そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

牧草が好き

ママの行く所にはストーカーのくりちゃんが(笑)
ガサゴソしてるきんちゃんを不思議そうに見て そこでなにしてるにゃ~
この状態が長く続くと、ついつい手が伸びちょいちょいをしてしまうけどね
IMG_1524_20141228120817080.jpg

只今きんちゃんは待ち切れず、新聞に包んだ野菜の盗み食い最中です(笑)。
IMG_1518.jpg

で、野菜を待ちかねているかと思ったらこれが違うんですよね~
IMG_1525.jpg

相変わらず一番好きな物は牧草かもしれない(笑)
IMG_1528_20141228120815c2c.jpg

きんちゃんは財布に優しい子で、牧草の銘柄は何でもOK、
おまけに特売品でも喜んで食べてくれるので、特売日には大量買い(笑)
今年は生の牧草も沢山生えてるので、しばらくは大好きな物が一杯だね~。
IMG_1531.jpg   

別宅の軒下に吊るした干し柿と、先週足を引っ掛けてしまったビール箱
この下の穴に足を入れたら、箱がビクとも動かなかったので(笑)
IMG_1547.jpg   IMG_1548.jpg

美味しそうに出来てるでしょう。
このままで冷凍庫に寝かして置くと、全体に粉がふき砂糖菓子の様な甘さで
夏は半解凍でアイス菓子のようになるとぱぱさんのお気に入りです。
ちなみにこれは再来年用で、来年は去年作った分を食べるそうです。
私は6個だけ果樹酒用のブランデーじゃなくて、ちょっと高級ブランデーに漬しちゃいました
IMG_1555.jpg

慣れない所に来て、ちょっぴり挙動不審なみゅうちゃん
チリを出す時は側溝の中を走って60mほど付いて来るけど
ここはそれよりも近くにあるけど、まだ行動範囲外のようで(笑)
この前ぱぱさんと来た時は、ビックリしてドアに体当たりしてたとか
IMG_1549.jpg

でもこの日は、ぱぱさんのジャンバーを掛けてもらって少し安心したのかな
IMG_1553.jpg

らむにゃんは迷惑顔だね~
100均のレックウオーマーに穴をあけたままでは、ひつじさんには見えないよね
どう見たってうさぎさん、来年は計画的に早い目に用意をしなくては。
IMG_1545_20141228123356559.jpg


手の事では皆さんにご心配を掛けましたが
昨日病院で折れてるから簡単には行かないよって言われ、ずれてないかもう一度レントゲンで確認をして頂きましたが大丈夫でした。まぁね全治4週間と言われてるので簡単に治るとは思ってないけど、痛くない範囲で使えるのでそれほど不自由はないけど、年明けにはまだ診察に来て下さいって言われてしまいました。本人は一度だけで後は全然病院に行く気はなかったけど(笑)
そんなんで大した事はないので大丈夫ですよ、ありがとうございました。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

いゃ~またサボちまったぜ(笑)

寛ぐにゃんたま達の中を通り過ぎてく影が1つ
IMG_1443.jpg

あれは、にゃんだにゃんだのにゃんたま達(笑)
IMG_1445.jpg

かと思えば、ストーブの前で寛ぐらむにゃんに近寄ったかと思ったら
IMG_1448_20141218112501643.jpg

しっぽの匂いを嗅いで通り過ぎて行きました。
IMG_1449_20141218112500e7b.jpg

ねぇねぇ、誰かしっぽさわったにゃ~
IMG_1446.jpg
これまでは、先週書きかけていた分で簡単更新(笑)

高知城は日本3大夜城に選ばれて、夜空に浮かぶ高知城を楽しむ事が出来ます。


私事ですが先週末
干し柿をメジロが味見をするのでネットを被せて味見禁止に、で 暇だったのでビール瓶のケースを台変わりに美味しい干し柿を作るべく丁寧にモミモミしてそこまでは良かったけど、ついつい足でビール箱を足で移動させたのが災いして、皆さんの予想通り木に引っ掛かっていた箱はビクともせず、バランスを失って普段から左足で片足立ちの出来ない私としては倒れるしか道はなかった訳でして、その時思いっきり左手を突いてしまい(手を突かなければ花壇のコンクリートに頭をぶつけていたので、不幸中の幸いかな) その時受けた手首の衝撃に内心骨折したかな~とは思ったけど、指を動かすにはさほど痛くもないしテーピングとシップで様子を見ることに、直ぐに病院に行かなかったのはボッキリ折れてない限りさほど治療は変わらないと勝手に思ったからで、でも時間と共に痛みが増し結局は翌日病院に(笑) レントゲンで少し骨がグジャリとなっていたので装具で手首を固定して、なんとなくここ3~4日は浮腫もありPC一度も開く事も皆さんのブログにお伺いする事もなく過ごして来ましたが、この間 前からぱぱさんに言われていた、以前事務所に使っていた部屋の整理と配置の模様替えなど、左手は使えないので使える右手と口で監督をして快適な空間に模様替えする事が出来ました。で、ちゃっかりここにも私の空間を確保と言っても事務机一個ですが、趣味の何かを作る時は便利かな(笑)
そんな訳で皆さんのブログの訪問もそろそろ再開をしたいと思いますので宜しくお願いします。
拍手コメントに返事を書く事が出来なくて申し訳ありません。
手首をねじない限り痛みもなくて快適、車の運転も出来ていますが、
一眼レフだけはまだ無理なようで、しばらくはデジカメで終わりそうです(笑)
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

あたちがきゃくのテヘ

こんじょままっちがぶりょぐきゃくのちゃぼったら、あたちがきゃくのテヘ
ママのPCを置いてるコタツの前できんちゃんやる気満々、今度お願いしますね(笑)
IMG_1307.jpg

でね、あたちがごはんちゃべてたら
IMG_1399_20141212111924b35.jpg

うえをとおっちくこがいりゅの
IMG_1401_20141212112013038.jpg

しちれいしゃうよねテヘ
IMG_1402_20141212111922d99.jpg
きんちゃんだけ美味しい物を食べてると思って、きっとらむにゃんはご飯が気になったんだね。(笑)
いつ頃からか、みんなが夜食をぱぱさんにねだるようになって、下に降りて来ると同時にご飯コールが始まり、いつもママに貰いなさいってぱぱさんは言うけど、夜間は私にご飯の催促はなくみんなぱぱさんが来るまでそれぞれ寛いでいて、いつもミュウのご飯の連呼の声に負けてぱぱさんがお皿に順番に入れてくれる訳で、みんなが貰い始めるときんちゃんも負けじとケージに飛び込んでおやつ待ちです(笑)

畑の中で大根役者が踊っていました(笑)
IMG_1135_20141212111924ba9.jpg
寒い日はストーブの前で、にゃんたま達と猫団子になるとついつい居座ってしまって、PCが遠くなってしまう(笑)
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

どちらもいいね。

きんちゃんは最近人参さんも食べるようになって
IMG_1298.jpg

あっ 勿論人参葉っぱは変わらず好きなんですよ。
IMG_1301.jpg

でもね、一番好きな物は
IMG_1302.jpg

こっちだよ。
IMG_1303_20141208134719d84.jpg

あたちうちゃぎなのでぼくちょうがちゅきなのテヘ
IMG_1305.jpg

ままたんはおちょくようのでっかいふくりょでかうんだよ。
きんちゃんはよりごにょみしにゃいからだってさ。

IMG_1304_20141208134718737.jpg

我家で一番早く咲く椿、いや年末なので一番遅くかな(笑)
IMG_1081 - コピー


12月は金曜日と土曜日の5時からモネの庭の睡蓮の池がライトアップされると言う事で
6日の土曜日は風が強かったけど、みゅうと一緒に行って来ました。
ライトアップはPm5時からでしたが、昨年綺麗だった昼間の紅葉も写したくて早い目に出かけたけど、今年は気象の関係なのか木々の紅葉のピークは過ぎていました。

みゅうは2時間半車に乗りっぱなしだったので、猫背を伸ばしてるそうです(笑)
IMG_1313.jpg

ママが写真を写してる間寒くない様に、毛布とジャンバーで秘密基地を ぬくぬくだよね~。
IMG_1323.jpg

モネの庭で


帰りに夜須のヤッシーパークに寄り道をして
IMG_1376_20141208151129239.jpg

みゅうの瞳には、どんなに写ってるんでしょうね。
コピー ~ IMG_1381

最近特に車が好きになったみゅう
きんちゃんのご飯を調達に畑に行く時も、買い物に行く時もルンルンで
ドアを開けると先に乗り込み、付いて行く気まんまんです。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

京の都に

うさんぽ会の翌日は、日帰りツアーで京都の永観堂と金閣寺に紅葉狩りに。
前日と違いこの日はあいにくの雨模様、朝6時40分薄暗い中を出発です。
淡路島から本州へかかる明石大橋は雨の為霞んで
IMG_1178.jpg

窓に当る雨粒も少しだけで本降りの雨で無いのが救いかな。
高知はヒノキなどの植樹林が多いので、部分的な紅葉はあっても山全体が紅葉してるのを見るのは初めての事で、バスの中ではあちらこちからため息が(笑)晴天でないのが残念。
IMG_1189.jpg

永観堂に着くと観光客でいっぱい。
今が一番の見頃で、傘はさしたり畳んだりとまずまずの空模様でしたが、残念ながらここでの滞在時間は50分、入場券をもらったりしてると実質40分程しかなく、残念な全部を周る事は出来ませんでした。
IMG_9190.jpg

次は金閣寺へ、永観堂と違いここは修学旅行の学生さんが多く永観堂以上に入園に時間が掛ってしまいました。紅葉事態はピークを過ぎた感がしないでも
IMG_9391_20141202000300f32.jpg

IMG_9379.jpg


IMG_9424.jpg



帰る頃は雨も上がり雲の隙間が
IMG_1265_201412021947047d0.jpg

で、ここで可愛いパンを発見したので買ってしまいました(笑)
IMG_1271.jpg

IMG_1272.jpg

IMG_1273.jpg

永観堂の紅葉です。

別窓 | きんちゃん | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |