そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

高知うさんぽ会

11月24日に高知うさんぽ会がありきんちゃんと行って来ました。
IMG_1025_20141128195608684.jpg

参加うさぎさんに幕の内弁当と野菜の苗の差し入れを積み込み
幕の内の中味は、キャベツ、ブロッコリー、芋の葉、人参、大根、からし菜、白菜、みぶな、イタリアンパセリ、パセリ、春菊、チンゲン菜、アップルミント、空芯菜、チマサンチュ、ケール、小松菜、ミツバです。
苗の方は、チマサンチュ、ミツバ、からし菜、山東白菜、キャベツ、ブロッコリー、グリーンスパン
IMG_0880.jpg

今年のきんちゃんのハーネスは、女の子らしくリメイクをして(笑)
IMG_1021_20141128195335fcd.jpg

ビンゴゲームの景品がずらりと並べられて、一抜けした方商品のケージを辞退して、でもって2番の人も辞退、3番目の方も辞退してたらい回し(笑)
IMG_1142.jpg

女の子のジャンケン大会で素敵なハーネスをゲット
可愛すぎてきんちゃんに似合わないかも(笑)
IMG_1031_20141128201727fbc.jpg

うさんぽ会の様子です。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ママはお出かけ

小豆島のの寒霞渓に紅葉を見に行って来ました。
土庄に着くと迎えてくれる、平和の群像(24の瞳)
IMG_9049_201411210000334d3.jpg

周囲には熟したオリーブが、勝手に試食すると苦い目に合うそうですよ(笑)
IMG_9053.jpg

寒霞渓を登るロープウエー、この切り立った深い渓谷の回りに広がる紅葉は絶景でしたが、平日とは言え観光シーズン中で、ロープウエイは待ち時間が無く乗れたもののすし詰め状態で身動き不能、人の間から手を伸ばして写したので限られた方向しか写せなかったのが残念です。
IMG_9157.jpg

眼下を見下ろして
IMG_9105.jpg

時間があれば、寒霞渓の景色を楽しんで下さいんね。


ままたんはまえのちも、ちちじゃりゅうちぇいぐん(しし座流星群)をみにいっちゃんだ、よにゃかの3じだってさ、でね、ちゅもがいっちゃいでちゃんだって、ちゃむいのにねあたちはねちたよ。
IMG_0587.jpg

2日続けての早起きになってしまったけど、3時に起きて夜空を見上げると、そこそこ星は見えていたのでルンルンで準備をして出かけたのに見えたのは筋状の雲の合間にオリオン座、それも直ぐに雲に隠されてしし座流星群は見えずに見えたのは流れ星が1個だけ、待つほどに雲に覆われて結局1時間ほどで引き上げる事に。
(オリオン座の左右は幅広い筋状の雲)
IMG_9020_20141121102136411.jpg

山に沈みゆくカシオペア座が何とか見えた位(笑)
IMG_9027_2014112110213628d.jpg

来週は日帰りで京都の紅葉ツアーなのに、残念ながら雨の予報なんですね。
そして、24日は高知うさんぽ会もあるので、てるてる坊主を作らないと駄目かな~
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

仲間入りしました。

毎年自家製のビオラでしたが、今年は久しぶりにビオラの苗を買って来ました。
私のお気に入りは数年前から発売されているオリジナルのラビットシリーズで、ここみもと園芸はめちゃめちゃ広い農園なんですよ。12日に行った時は県外からの注文の調整中で、15日以降には少し種類も増えると言う事で、この日は4株の購入です。

ときめきリリアン
IMG_9014_20141116233931c48.jpg

IMG_0716_201411162354458e9.jpg


太陽のアンジュ
IMG_8991.jpg

IMG_0722_201411162354437d1.jpg


あかね色のメイ
IMG_9012.jpg

IMG_0719.jpg

ヒゲ神士のワイングラス
IMG_1019.jpg

IMG_0721_201411162354431cc.jpg

そして、15日に5株追加
うさぎのリグレ
IMG_8977.jpg

IMG_8978.jpg

ラビットランド
IMG_8964.jpg

IMG_8966.jpg

野ねずみジミー
IMG_8973.jpg

IMG_8976.jpg

小悪魔のプアリ
IMG_8979.jpg

IMG_8981.jpg

ロシアンブルーの秘密
IMG_8970.jpg

IMG_8972.jpg
ラビットシリーズはお耳の長いのが特徴で、ネーミングもお花も可愛いでしょう
そしてお顔に表情があるんですって、気が付きましたか。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

毎日見なかった事に(笑)

ご飯の後のお寛ぎ中に
IMG_0638.jpg

目の前を通り過ぎてく影が
IMG_0627_201411091943101d4.jpg

げげぇ
IMG_0628_20141109194310bab.jpg

ゲージの戸は閉めてないのに、何故か中に留まってるらむにゃんの元に
IMG_0637.jpg

ねぇねぇちょこでなにちてるの
きんちゃんの目的は、らむにゃんのケージにあるトイレの砂
おからの砂もひのきの砂も大好きなので、トイレにはガードを(笑)
IMG_0629_20141109194309017.jpg

そして今日も何も見てなかった事にしようと思うくりちゃんと
IMG_0632_20141109194558f2f.jpg

それが一番いいと思うよ と通り過ぎてくらむにゃんでした(笑)。
IMG_0641_20141109194308d6f.jpg


今年も春野町の菊の森で菊まつりが開かれて
IMG_8861.jpg

今年の前半には、殆んど見かけなかったミツバチさんも沢山飛びまわり大忙し
IMG_8893.jpg

ぱんだ柄のミツバチさんもたくさん見かけました。
IMG_8897.jpg

秘密の花園で
IMG_8908.jpg

春野町の菊まつりです。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

何が一番すき?

きんちゃんの日替わり定食です。
少しずつと思っても、今は一番野菜の充実してる時期なのでてんこ盛りにどか~~と(笑)
IMG_0701.jpg

で、きんちゃんの一番好きな物はと言うと
マイブームは日々変わるので、ママにも分かりません。
IMG_0705.jpg

きんちゃん曰く、手っ取り早く目の前にある物から食べる事だそうです(笑)
IMG_0703.jpg

向きを変えても目の前から
IMG_0708.jpg

庭に2種類の山アケビとりんごアケビを植えてるけど、今年はりんごアケビだけかな?。
IMG_8836.jpg

こちらはほおずきの残骸、こんなのもいいでしょう(笑)、
IMG_8840.jpg

門柱の初雪かずらとピラカンサ、
今年はまだ山に食べ物があるのか鳥さんが食べに来ません。
この熟れた実、以前飼っていた愛犬が大好きでした。
IMG_8828.jpg

我家に昔からあるらしい多肉さんのツメレンゲ
蕾らしき物が出来て随分日が経ち、えぇ~これ蕾じゃなかったのなんて思っていたらやっと花が咲きました。
IMG_8832.jpg

まるでピラミット見たいに伸びて蕾が付いています。
IMG_8830.jpg

1年前の上かららむにゃん、みゅう、くりです。
IMG_0087_201411051003238be.jpg

IMG_0088.jpg

IMG_0089.jpg


別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

今日もまた(笑)

ねぇねぇ なにちてるの
IMG_0696_20141101005051cfe.jpg

その声に振り向いたくりちゃんの目に映ったのは
げげぇ~やば~ 目があっちまったぜ
IMG_0697_20141101005050eae.jpg

今日もまた見なかった事にしておこう、と思うくりちゃんでした。
IMG_0698_2014110100504908d.jpg

で次の瞬間、
それでも逃げるが勝ちだよね~(笑)
IMG_0699.jpg

1年前はこんなに小さかったのにね。
ママと一緒に剣山でおむすびを食べたんだよね。
IMG_8080.jpg

食べてたおむすびの欠片が間から落ちて(笑)
IMG_8078_20141102020039bc5.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |