そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

小さい時から通な食べ方(笑)

この所、日中や夜間に出かける事が多くて、気が付けばブログもさぼり気味(笑)

きんちゃんが来た時は、こんな小さな葉っぱの前で悩んでたけど
DSCF1977.jpg

DSCF1980_20141029210058c9e.jpg

やがてちょっと変わった食べ方をするようになって
何故か立ち食いスタイル(笑)
DSCF2353_20141029132924df2.jpg

そんなにしなくても普通に食べれると思うんだけどね~。
DSCF2354_2014102913292306e.jpg

おぉ~座ってると思ったら
DSCF2356_20141029132923e4b.jpg

やはり立ってしまうのね(笑)
DSCF2357_201410291329227bd.jpg

我家にやって来た時は
お弁当にキャベツと人参が
DSCF1962_201410301320080ff.jpg


大きい葉は食べ慣れてなかったかも知れないね。
DSCF2360_201410291329219c1.jpg
これを見てなぜ野菜を切らないの、なんて疑問に思ってる方がいるかもしれないけど、これにはママなりのこだわりがあって、うさぎを飼うと決めた8年前、まずうさぎとは何ぞやなんて硬い事は考えず、飼う前にうさぎ関係のブログ回りに明け暮れる日々でした。この時感じたのは突然死や不正交互が多い事、この時うさぎさんを飼ってる友人に聞くと高知にはうさぎを専門に診察してくれる獣医さんは居ないと言う事で、歯の不正交互を防ぐにはどうしたらいいのか考えた訳でして、ママの偏った考えで野菜の繊維は切らずに素材そのまま、なるべく歯を使うようにしたらいいかな~なんて思ったりして、当時は家庭菜園なんてしてなくて、土いじりの大好きなぱぱさんにお願いをしてプランターや庭の隅で野菜を育ててもらう事に、当然これでは足りないので仕事が終わると野草を探して日々奔走(笑)、足りない分はスーパーで買い足してたけど、一番の悩みは保存が効かない事で、そらとあずきが来た年の暮れには畑を借りて自給自足を目指して、色んな種類の野菜を育てているので買う事が無くなりました。美味しい顔で食べてくれると励みにもなるしそれが一番うれしいから、今ではきんちゃんだけでは余ってしまうけど、食べきれなくて無駄になる野菜があっても全然勿体ないなんて思わないラビット菜園です(笑)

☆~~~☆~~
星の見える夜に
1回目、深夜近くのグランドに出かけて、残念ながら流星を写す事は出来なかったけど、着いた途端あっ流れた~で終わり、後は雲が出始め風も吹いていたので1時間で退散。
2回目、家では星が見えていたので出かけたけど、着いた途端雲が空を覆い始めあっと言う間に雲の中に何も見えないよ~
3回目、風も雲もなくいい条件だったけど流星は見えず、カメラを始末した途端にあっ流れたとタイミングは合わず、結局広角レンズの試し撮りをしただけで終わってしまいました(笑)
IMG_8816.jpg

オリオン座
IMG_8821.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

食べ方講習(大きい葉っぱ編)

前回好評に付き、きんちゃんの食べ方講習、第2弾だそうです。
大きな葉っぱの食べ方なので、付き合ってあげて下さいね(笑)
きゃべちのちべかただよテヘ
IMG_0512_2014102214303392d.jpg

おおちなはっぱは、みゃわりからちべるんだよテヘ
IMG_0545.jpg

ぐるぐるよちにちべるんだよ
IMG_0547.jpg

いきちゅいたら
IMG_0550.jpg

ちきかえちゅの
IMG_0551_20141023140102ba4.jpg

こうちょくでちべれるよテヘ
きんちゃんの説明では分からないので、ママから補足しておくね(笑)
キャベツの葉っぱは大きいので、葉の周りをぐるりと食べていって芯の所まで行くと
そこからは引き返して横に食べて行くと食べ易いそうですよ。
横に食べても、縦に食べても器用なきんちゃんでした。
IMG_0557_201410221439074ae.jpg


高知では針木の新高梨と言ったら有名です。
少し前に高知市のブロガーさんが良心市にハネ物の新高梨が\100で出てたよって記事を読んで、かなり遅はせなが行って来ました。土佐市から針木線に入ると道路脇には農家の新高梨直売所が点在しています。残念ながら私の行った日には良心市を見かける事が出来ませんでしたが、直売所には\1000の張り紙がしてあり、そんな高い物を買う気もないのでスルー(笑) で、見つけたのが1袋\500の所、十数年前は初めて新高梨を買ったのもここだったのでここで買う事に、2個入りと6個入りがあり、今回は梨酒を作るが目的だったので少しくらい傷があっても安い方が良いと6個入りを2袋購入しました。
IMG_0972.jpg

一番大きい物は1027gあり、これで500円は安いでしょう。
IMG_0973_201410221441562c2.jpg

傷のあるものは1個も無くて形が少し歪であったり、この梨のように枝が当たった所が少し凹んでるだけで、味には影響ないのに消費者としてはありがたいけど、生産者は大変ですよね~
IMG_0977.jpg

昨年の10月畑から連れ帰った翌日のくりちゃん、キツネ顔がみゅう、タヌキ顔がくりです。
1年も経つと随分性格も見た目も変化を(笑)
IMG_0039_20141023140845019.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

食べ方講習会(笑)

ちょうは、はっぱのちゃべかただよテヘ
きんちゃんから野菜の食べの講習があるそうです(笑)。
IMG_0496.jpg

ふち~のはっぱはいいけどね
大きさによって食べ方が違うそうなので
IMG_0494.jpg

にゃがいはっぱはぶぃ~~んとのばちゅの
長い茎のお野菜は、お首を思いっきり伸ばすそうです(笑)
IMG_0498_201410181802573dd.jpg

ちょちてぱくっちくわえち
IMG_0499.jpg

いっちにちゃべるの
IMG_0500.jpg

20㎝位のイタリアンパセリはあっという間に消えて行きます(笑)
IMG_0503.jpg

あたちのちゃべかたこうちゅうかいだよテヘ
IMG_0505.jpg

少し前の話ですが
台風19号の来る前にと思い石鎚山に行って来ました。
ここ石鎚山は標高1,982mで四国では紅葉が一番早く見られる場所です。
昨年は行くのが遅く、山頂の紅葉は終わり山は冬支度が始まって枯れ木ばかり(笑)
午前中は晴れと言う天気予報を信じて皆既月食の翌日行く事に、普段は目覚まし時計を使う事はないけど、念の為5時半にセットして就寝したものの朝になっても目ざましは鳴らず、見れば時計は止まってた(笑) で、テレビをつけたら6時前、にゃんたま達にご飯をあげて外に出れば、昨夜の雲はそのまま居座り、翌日に変更すれば良いものを折角起きたので行く事に、道中時々雲の切れ間から覗く青空を信じて運転する事2時間、土小屋に着く頃には霧雨で回りは視界不良それでも駐車場は朝から満杯状態です。登山の趣味は無いのでしばらく迷っていましたが、皆さん雨の中迷わず行かれる姿を見て、ついつい釣らされて(笑) 土小屋からは尾根伝いに山頂まで4,6km
IMG_0463_20141019010323b0d.jpg

回りの景色は殆んど見えず
IMG_0407.jpg

その昔、登った時はこんな地道ばかりだったのが、
IMG_0400_201410190105574e1.jpg

9割方、坂が丸太で整備をされていた事には驚きました。
IMG_0410.jpg

安全に登れるように山頂近くは階段はかり、普段階段を登る事がない私としては結構厳しい
IMG_0418.jpg

そして登る事約2時間、山頂に着くと下から吹き上げる冷たい風と霧雨で休む事も出来ず、寒さの為早々に退散する事に
IMG_0426.jpg

お天気が良ければ、ここから見える景色は絶景だったかも(笑)
IMG_0422.jpg

回りはこんなに色付いてるのにね。
IMG_0438.jpg

IMG_0419.jpg
お陰でこの後3日間は筋肉痛で歩くのも大変でした(笑)

今回の目的地はこの山頂でした。昨年の画像石鎚スカイラインから、
IMG_8356.jpg

この時は石鎚スカイラインの麓の面河渓谷を、ママと一緒に散策したのでくりちゃんはお昼寝タイム。
IMG_8349.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

うまいもん。

きんちゃんが食べてるケージの上には
IMG_0478_20141016142526423.jpg

覗き込む子がいたりして
IMG_0480.jpg

下で見てるときんちゃんに叱られるので、ここだと安全だね~(笑)
IMG_0482.jpg

涼しくなってきんちゃんの野菜の種類が増えました、少しずつでもてんこ盛りに(笑)
多少の日替わりメニューはあっても、しばらくはこんな感じで
台風の時は雨が酷くて、小雨になった時に畑の様子を見に行くと浸かる寸前で、あれまぁ~又かなんて思ったけど、小雨になったまま台風は行き過ぎてしまい、4度目の水没は免れました。
雨で葉っぱは少し傷んでしまったけど、きんちゃんの台所事情には影響なかったので一安心。
IMG_0967_20141016144438d18.jpg

らむにゃんとみゅうちゃんはお庭の中を冒険中(笑)
IMG_0961_2014101614395928d.jpg

IMG_0960_20141016143958d99.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

今年の大葉も終わり

きんちゃんの大好きな食材の1つである大葉の時期も、もうすぐ終わってしまいます。
今は葉も小さくなって種がいっぱい、そこが美味しいんだよね~
IMG_0357_2014101317074265b.jpg

小さな枝もバリバリたべるお利口さん
IMG_0351.jpg

美味しい顔のきんちゃん、お鼻の穴も膨らんで笑顔だね~(笑)
おいちいんだよテヘ
IMG_0357.jpg

もうすぐ終わる大葉を一心不乱に頬張るきんちゃんでした。
IMG_0359.jpg

お昼寝中のにゃんたま達、そんなに抱き合って寝なくてもいいのになんんて思いながら写していたら、くりちゃんが迷惑そうに目を覚ましてしまいました。らむにゃんは爆睡中だったので、昼寝してる所にくりちゃんが割り込んだんでしょうね。
午後の幸せな時が流れていきます。
IMG_0316.jpg



おまけ。
先日の皆既月食の時に写した写真を忙しくてゆっくり見る暇もなかったけど、飛行機の月面通過時の写真を拡大して見ると、何と月面に影絵のように写ってるんのに今頃になって気が付くなんて、分かりますか光の下に光の3倍くらいの影があるのが、前後の写真には何も写ってないので、これってUFOの巨大母船かもしれないと夢を膨らませて(笑)
まぁそんなんだったら皆さん見てたはずなので、今頃大騒ぎになっていますよね。
この時お月様は人工衛星の軌道上にあったので、飛行機じゃなくて人工衛星かも?
で、前回の写真は3枚、2秒毎にシャッターを切っているので素人考えだと1枚目と2枚目の距離と、2枚目と3枚目の距離が普通だと同じ間隔になりそうなのに不思議と違うでしょう。夢がある方がいいけど何か知りたい(笑)
IMG_8618 (2) - コピー

こちらが星空を写した時に飛んでいた飛行機で露出時間は15秒です。
IMG_0116.jpg

皆既月食、ママの3時間が詰まっています(笑)
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

齧ったが勝ち(笑)

目ざとい我家のきんちゃん、私に見せる為ぱぱさんがもらって来た柿の袋をPCしてるママの隣に置いた途端、跳んできて一番美味しそうに熟れた柿をガブッ、ぱぱさんが慌てて取りあげても時すでに遅しだよね~(笑)、これできんちゃんは美味しい柿を1個ゲット出来たね、そして柿の袋だけと思ってたらまだお茄子の袋も置いたままだったのでお茄子もついでにガジリ、これで茄子も当然きんちゃんのものだね、 唾を付けてしまえばきんちゃんの物、これで後はゆっくり食べるだけです(笑)。
IMG_0330.jpg

きんちゃんはお茄子と柿を交互に、でも丸ごとは駄目なのである程度齧った所で没収
IMG_0329_20141007231334e34.jpg


IMG_0334_20141007231333347.jpg

食べかけは、また明日ね。
IMG_0336.jpg

畑の方は
ビニールハウスに植える為、余った胡瓜の苗を貰って来ました。
この胡瓜は余分に貰って来るので余った分は路地に植えるけど、生りはじめる頃には寒さの為病気になってしまい毎年収穫は難しい、かと言ってビニールハウスだと言っても4m四角の小さなもので風除け位の効果しかなく、ビニールも一重だと昼間は暑くて、夜間は外と同じ寒さになり、それでも少しでも暖かい分育ちも早く路地と違って収穫にまで至ります。まぁそれも冷え込むまでの話ですが、昨年は大きく育っていたパイナップルも枯れて、念願だったビニールを2重に張る作業も終わって約30本貰って来ました。
IMG_0936 (2)

このハウスの先客には、1株だけビニールを被せていたので枯れず済んだパイナップル、
昨年の今頃トマトの苗を買ったらハウスでないと育たないと言われ1重では枯れてしまったトマトのリベンジ版、いつものお茄子、バジルは小株が出来ていたので移植して、空芯菜も寒くなると駄目になるのできんちゃんの食いぶちだけ中に移して、そしてさつま芋の葉が好きなきんちゃんの為に今年は春に苗に取った残りをそのまま置いています。パセリもトマトやお茄子の間に植え狭い空間を有効利用して(笑)
IMG_0938 (2)

ハウスの後半分には、胡瓜を植えました。
予定としては、クリスマス頃まで取れたらいいな~なんてお気楽気分で、はたしてビニールを2重にした効果はいか程か(笑)
IMG_0950.jpg

越知のコスモスを見に行って来ました。
この日は、風が強くてお辞儀をするので
IMG_8534_20141008152422e87.jpg

お伴したみゅうちゃん、ガンガンなる音楽に腰が引けてお花見どころではありませんでした(笑)
IMG_0936.jpg

IMG_8533_2014100815242229e.jpg

足早に周ったので、特に珍しいコスモスにも行き当たらず
IMG_8499_201410081524216a6.jpg   IMG_8513_20141008152420cec.jpg

ミツバチさんに遭遇しただけでした(笑)。
IMG_8522_20141008153651a42.jpg

拍手の鍵コメさんへ
3枚目の皆既月食の時、丁度ピントの調整中に普通の飛行機と違って(点滅の仕方が)キラキラとダイヤモンドとエメラルドグリーンの宝石の様な輝きがすぐ近くに見えて来たので焦ってしまいました。空が開けていたらそんな事もないのに通過する飛行機を捉える事が出来て良かったです。但し見えてた光は出ていませんが(笑)

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

皆既月食

みなさんの所は綺麗に見えましたか?
高知は午後から雲が出始めて、夕方には空いっぱいに広がり、これでは無理だろうと諦めムードで出かけた先で、何と雲の切れ間から覗いているお月様を発見、そこで少しでも見えればと慌ててUターンしたけど着く頃にはまた空は厚い雲に覆われて 雲の合間からいつ覗くか分からないお月様を気長に待つ事になってしまいました。
こんな感じでたまに見えると、もしやと思って離れがたいですよね(笑)
PM18:40
PA080003.jpg
                                   

薄雲の掛る中、ピントの調整中に丁度飛行機がお月様の前を通過をして行きました。
PM 20:24
IMG_8617_20141009223407eeb.jpg
                                   
雲の合間に見えるのはほんの数秒間だったのでラッキー
IMG_8618.jpg

IMG_8619.jpg

IMG_8620.jpg

今年の皆既月食は、待てばこんな感じで雲の切れ間からたま~に見える程度で残念でした。
IMG_8648.jpg
明日は早朝から出かける予定なのに、こんなに夜更かししていいものか(笑)

おまけ
月の見えぬ間に(笑)
PM19:03
IMG_0393_20141008234857559.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

あたちはちよいんだテヘ。

前回の続き
きんちゃんが飛び出した後、お出かけしたと思って安心して
いつもの調子でケージの入り口で寛ぐくりちゃん、
きっと、そんな所で邪魔をしていたら、きんちゃんに怒られるよと思っていたら
IMG_0304.jpg

やはりね、いきなり飛びかかられてビックリして後ろに身体を交わした拍子に間に嵌ってしまい、防御に両手広げたまでは良かったが、挟まってるのでこれ以上手を動かす事も出来ず
IMG_0305.jpg

しばらくその状態で、嵐が過ぎるのを待つしかないくりちゃん(笑)
IMG_0306.jpg

きんちゃんも脅かすだけで、噛みついたりはしませんよ。
IMG_0307.jpg

その後もきんちゃんに睨まれても、嵌ってるのでそこからは直ぐに脱出が出来ない
IMG_0309.jpg

そこで、それとなく視線を合わさない様にするくりちゃん
視線を合わさないのが一番だよね(笑)
IMG_0311.jpg
この後、きんちゃんが何処かに遊びに出かけたので一件落着(笑)

そして、今までガラス戸を開けても網戸は開ける事が出来なかったみゅう、ある日突然網戸を中から開ける事を覚えてしまい、念の為ガラス戸と網戸を閉めて出かけ、畑から帰ってきたら、中に入れて出かけたはずのにゃんたま達が庭に居る
確かに閉めたはずと思って見たら、何とガラス戸と網戸の両方を開いていたガラス戸を開ける技術を持ってるのはみゅうだけだったので、これで網戸も自分で開け出すと鬼に金棒 外に出たい時は人を頼らなくてもよくなってしまうので、ガラス戸にもカギを掛ける事に(笑)
庭で遊んでるにゃんたま達を呼ぶと、いつも一番先に帰って来るくりちゃんだけが帰って来ない、心配して外を探してながら呼んでると、家の中からよんだにゃ~って眠たそうな顔をして出て来るから、ママは誰もいない外に向かって一生懸命呼んでたよ(笑)

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

今日も見なかった事にしよう

朝ご飯が済むと一斉に外遊に出かけるにゃんたま達、、そして外が飽きると一番に網戸を開けて帰って来るのはくりちゃん、みんなが外で遊んでいてもママの近くでゴロゴロするのが大好きなこです。午後からは外遊は禁止なので(笑)
そこで退屈だと気になるのがきんちゃんのケージ
IMG_0295_20141003110303442.jpg

きんちゃんだけ美味しい物を食べてると思ってるのか、
それとも早く中に入りたいのか、じっと見つめるその先に
IMG_0296.jpg

あまりにもジロジロ見てたのできんちゃんに気付かれてしまい、
IMG_0297.jpg

それとなく視線をそらして、見てなかった事にするくりちゃんです。
IMG_0298_201410031103011be.jpg

そうなんですよ、少しだけ微妙に前後左右に視線をそらすんですよ。
動物も視線が合うとやばいって思うのかな(笑)
IMG_0299_20141003110300a10.jpg

この後きんちゃんは飛び出してきましたが・・・。
IMG_0302_20141003230345408.jpg
これには続きがありまして、期待を裏切らないであろう次回をお楽しみに(笑)

おまけ、
昨夜は綺麗なお月様が見えていたので、今がクレーターが綺麗に写る頃かな?
PA030146.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

見なかったことに(笑)

ガラガラと音がしてると思ったら、案の定きんちゃんがヒマワリの種の入った容器を振り回しているのに、隣のくりちゃんは知らん顔、そんなに振り回してたら当るかもしれないのに、振ってる間に容器の蓋が開いておやつに有りつけてラッキーだったきんちゃん、でもこれはきんちゃんでなくモモンガさんのご飯なので、蓋の開いた所で没収です(笑)
ちっかくひみちにちてくれちゃのに、みちかっちまったぜテヘ
IMG_0280_2014100113183209f.jpg

そして猫にゃん達の楽しみは朝食後、ジャングルの様な庭で遊ぶこと。
以前は捕まる事を警戒して近づいただけで逃げてたのに、最近は外で遊んでいてもらむにゃんから近づきナデナデの催促をしたり、洗濯物を干してる足元で遊んだりして、しばらく遊ぶと納得して家の中に入って来ます。
ママが道に出たら駄目って門を閉めたので、なんとなく納得のいかない不満顔のらむにゃん(笑) よく見たらこんな目つきの猫の漫画があった様な気がするけどな~。
IMG_0898.jpg

こちらは以前から欲しいと思っていた胡瓜の型枠、妹の所では最近は飽きて使わないと言うので、星とハートの型枠を貰って来て早速使って見ました。
IMG_0911.jpg

胡瓜を中に入れて置くと、大きくなるに従い星の形になって行きます。
IMG_0908.jpg

皆さんのブログで時々見かける様な星の形の胡瓜になります。
IMG_0909_20141001134427fa6.jpg

私が星空をよく写しに行く目と鼻の先のこの場所は 月に数回ドクターヘリが救急車から患者さん受け継ぎ高知医療センターまで搬送する為に飛来します。消防車がサイレンを鳴らし、次は救急車がそしてヘリの大きな音が上空に響き渡り、初めて聞いた時は何事が起ったのかと驚いたけど、まぁいつまで経っても慣れる物でなく特に畑に居る時は消防車がサイレンを鳴らしながら入って行くと、えぇー火事?その後しばらくして聞こえて来る救急車やヘリの音にあぁ~と思ってしまいます。
IMG_8464_201410012019237c4.jpg

沢山の方に見送られて飛び立つドクターヘリ
IMG_8473_20141001201922330.jpg

命を繋いで下さいね。
IMG_8482_20141001201921cf3.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |