そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

ラッキーな出来事(2)

ツアーの場合、高知からだと目的地に着くまでに長時間掛り、観光地では少ない時間で急ぎ足で次へ移動、見学だけなら十分かも知れないけど、出来るだけ人物を写したくないママとしては人波が途切れるのを待ってなので、一か所での滞在時間が短すぎるのが悩みです。
IMG_7519.jpg

IMG_7514.jpg      IMG_7515.jpg

第一の鳥居を過ぎると左手に
IMG_7516.jpg

何故か小さな路地を挟んで、第二の鳥居を過ぎると
IMG_7536.jpg

右手にご利益のあるお水が、その年の恵方の方向に向けて湧き出ているので動かさない様にと言ってたけど、正直な話、コケが生えていてその場で飲んでみたいとは思えないほど、お札を売るより毎日社務所のお姉さんが動かさない様に、綺麗に掃除をすればいいのにと思ってしまいました。そうすれば暑い夏、少しでも多くの人が美味しいお水で喉を潤す事が出来て、もっとご利益があるかもしれないのにね。
IMG_7521.jpg

清明神社を挟んで両脇に
IMG_7530.jpg

阿倍清明さんと
IMG_7527.jpg

厄除け桃
IMG_7532.jpg

桃の隣に、樹齢300年の御神木の楠があります。
IMG_7524.jpg

空に向かって大きく
IMG_7534_201407301157529b3.jpg

不思議な物体が写っていたのは、この御神木の楠
この時もいつものように、木の下から見上げて楠を写した所
普段から写ったか簡単に確認をするだけで、この時も少しだけオレンジは見えてたけど、何だろうと思いながらも特に気に留めず、バスに乗って再確認して初めてオレンジの不思議な光である事に気が付く(笑)、それでもあそこに何かあったのかな?と少し不思議な気分で、これが球体である事に気がついたのはPCに取り込んでからでした。
IMG_7525.jpg

こちらは拡大した画像
不思議な物体は2つ、拡大するとオレンジも球体で上部の少しぼやけて見える所は球体と同じ幅で浮遊したような痕跡が、楠の精霊さん達だったのか、それとも清明さんが来ていたのか、ただの光の悪戯かも知れないけど、カメラのセンサーは交換したばかりで良好、前後の写真には何も写ってなくて、もちろん水滴もレンズの汚れもありませんでした。これって何なんでしょうね? 今回コメント欄を開けて置きますので、ご存知の方がいたら教えて下さい。
コピー ~ IMG_7525
どうせなら夢のある、オーブや精霊さんの方がいいですよね。

追加しています。
別窓 | そらとあずき | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ラッキーな出来事 (1)

今回はきんちゃんでもなく、にゃんたま達でもなく、どうでもいいママの事(笑)
日帰り京都旅行が当選したのは6月で、出発は幾つかある日程の中から選べ、ママは7月28日に申し込んでいました。旅行が当選したの?凄いね~なんて思ってるかもしれないけど、応募した全員に漏れなく当たるみたいなスーパーの企画、同伴者は実費で参加OK、きっとママみたいに1人で参加して高価な宝石も買わない者は・・・だろうね(笑)
IMG_0863.jpg   IMG_0864_20140730000253957.jpg

で、出発の1週間ほど前、モネの庭から帰ってレンズを外そうとしたら、ポロリと外れてしまったボロカメラ、レンズの交換を頻繁にする為2~3週間前からガタガタと調子は悪かったけど、まさかね~この時期に壊れてしまうとは信じられないと思いながらも、仕方ないのでそのままカメラ店に修理の依頼を、その時送ってもらうついでにカメラのクリーニングも一緒に、実は今年の春頃、カメラのフェンダーに入り込んだにゃんたまの毛が気になって、その時ツアーで一緒だったカメラおじさまから、写真には影響が無いから下手に取ると大変だからそのままにしておいたらいいよって言われたけど、気になりだしたら仕方ないママの事、そのままにしておく訳もなく、あの手この手でカメラをいじった所、まぁ結果は言うまでもなく余計にゴミが付着して、その時に聞いたら送料とクリーニング代は有料との事でしたが、その時は送る時間の余裕もなく、カメラ店のお兄さんがせっせとピンセットでゴミを除去してくれていたので、気になる事は無くなっていたけど、今回同じ送るならとお願いをして、もし修理が間に合わなければ、別のカメラの購入も検討しながらギリギリまで待つ事に、修理に出して4日目、以前検討をしてたけど、持ち歩くにはボディだけだといいけどレンズを付けると、ママには少し重すぎる様な気がして諦めていたキャノン70Dを、今回はこれを買うぞって決めた翌日、保証期間(5年)内だったので無料でついでにセンサーも交換をして修理が出来ましたって返って来ちゃいました。ボロカメラでもリセットされた為、今回の70D購入計画も白紙に(笑) 
IMG_1195.jpg

この日は朝6時集合、6時10分出発で
淡路島から本州へ、
IMG_7508.jpg

有馬温泉を山の上に見ながら
IMG_1168.jpg

途中太陽の塔も微笑んで、席は反対側だったので1枚のみ(笑)
IMG_1170_201407300114319b0.jpg

遥か彼方に、ねねさんが住んでいたと言うお城横目に見ながら
バスはひたすら京都目指して走ります。
IMG_1175.jpg

で、出発から5時間後、最初の目的地清明神社に到着
IMG_7539_20140730110623148.jpg
写真が多くなるので、次へ続きます。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

我家の人気スポット

留守の時は、中に入り込んで寛いでいるくりちゃんも
今日はまだ家主がいるので、入口でゴロゴロ
IMG_1044_20140727202203ed8.jpg

きんちゃんも、少しお外が気になるのか
IMG_1041_20140727202202c3c.jpg

外を見ながら食べてたけど
IMG_1043.jpg

あたちおそとにいくから、そこどいて
IMG_1045_20140727202201174.jpg

いきなり飛び出して来ると思わなかったくりちゃん
まじでビックリした顔が怖い(笑)
IMG_1046.jpg

我家の3にゃん
みゅうはガラス戸や重い引き戸を簡単に開けるので、夏網戸を勝手に開けて外に出たら大変と思ってたけど、これが意外と不器用で網戸を開けた事がない、出入りは玄関からで、殆んど玄関の前から抱っこをして中に(笑)、くりちゃんは網戸は開けて出て行かないけど、一緒に玄関から出たと思ったら、先に網戸を開けて中に入ってる事も まだ中からも開く事に気が付いて無い(笑) ほんとは、らむにゃんが出て行くので開けた戸は閉めて欲しいけど無理だよね。はじめは網戸を開かない様にしようかと思ったけど、くりが中に入れなかったら可哀想だし、もし中から開ける事を覚えたらその時は棒で開かない様に、それまでは当分様子を見る事にしています。
そして、夜間はきんちゃんのケージの上は、いつでも誰かがいる我家の人気のスポットになって、外からの風が気持ちいいのか、たまに蝉も飛んで来るから楽しいね(笑)
IMG_1058.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

毎日暑いですね~。

あたちね あちいからお外でたべてたの、そちたらね
IMG_1093.jpg

ママは食べかけの葉っぱを遊びながら
時々拾いぐいしてると思ってたけどね(笑)
IMG_1082.jpg

きんちゃんとの間を割って入ったらむにゃん
IMG_1095.jpg

きんちゃんが食べてる事なんてお構いなし
尻尾を振った瞬間、きんちゃんにバシッ
IMG_1096.jpg

あぁ~ びっくりちた
飛び逃げたものの、さすが~きんちゃん咥えて離さない(笑)
そして、尻尾が当たった事なんか全然気にしてないらむにゃん
IMG_1097.jpg

この後、何事も無かったように振る舞うきんちゃんでした。
IMG_1098_20140725110015883.jpg

暑い日が続くと、我家では行き倒れしてる姿が、あちらこちらで
きんちゃんのケージの前ではくりちゃんとゴリラさんが(笑)
IMG_1141_20140725114440b22.jpg

一番迷惑なのは、ぱぱさんが読んでいる新聞の上かも
IMG_1151_20140725114439403.jpg

暑い日が続きます。
皆さんも熱中症や脱水、行き倒れには気を付けて下さいね。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

得した気分で(笑)

きんちゃんお口をモゴモゴしてるけど
IMG_1063_201407202109461a6.jpg

何を食べてるのかな。
IMG_1061.jpg

新聞を破って食べてるかと思ったら、なんとスライスした胡瓜でした
ママにしたら えぇ~ なんでと思ったけど
きんちゃんが台所から持ってくるはずはないし、最近らむにゃんは人間の食べ物に興味があって、食べてると何でも覗いてみたくて、いちいちこれは食べれないよって見せているけど、納得出来ないらむにゃんが持って来たんでしょうね(笑)
普段きんちゃんは胡瓜を食べないのに、らむにゃんの差し入れは特別かな
IMG_1060.jpg

こちらは自家製メロンを堪能するモモンガ族
同じ量をきんちゃんもぺロリ、でもブルーベリーは嫌いなのか食べません。
IMG_1077_20140720210944353.jpg

土曜日は、ぱぱさんとモネの庭にお出かけしました。
昨年は池の周りで、睡蓮の開花を眺めながら予約限定のモーニングコーヒーを楽しんだけど
今年は7、8月は、睡蓮の開花時間に合わせて1時間早く、9時開園です。
地場産食材を使った、限定メニューのモーニングがあると言う事で
片道2時間掛けて、何も食べずに出かけたので着く頃にはお腹ペコペコ
外でモーニングコーヒーを飲むなんて1年ぶりです(笑)
IMG_1054_20140720220506be3.jpg


沢山咲いていて、睡蓮は今が見頃かもしれませんね。
IMG_7455.jpg

モネが夢見た青い睡蓮も
IMG_7397.jpg

池の周りにも
IMG_7311.jpg

IMG_7445.jpg

睡蓮の咲く池を1周すると
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

最初が肝心

我家で一番偉いのはきんちゃん
らむにゃんもきんちゃんがケージの中に居る時だけは、安心してちょっかいが出せるね
そうだよね~、きんちゃんが一番年上だもの、
みんな子猫の時に、足ダンで上下関係を教えられてるからね(笑)
IMG_0945.jpg

あたちおとなだから、おこちゃまのあいてしないの。
IMG_0942.jpg

涼しそうな色の朝顔が咲きました。
IMG_1048_20140719210928139.jpg

IMG_1049.jpg

こちらは南国市十市の石土池のホテイアオイ
IMG_7486.jpg

IMG_7491_20140719212947fda.jpg

一部にはホテイアオイに押されながらも、睡蓮も綺麗に咲いています。
IMG_7507.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

微妙な関係

きんちゃんが先に居たのか、それともクリが先に居たのか分からないけど
これはきっとお互いに気がついてないだけかもしれない(笑)
IMG_0745.jpg

このままいつまでも仲良く寝ている訳もなく、
お互い正気に返ると えぇ~なぜそこに居るのみたいな感じで逃げて行きます(笑)
IMG_0739_20140715100610cd2.jpg

らむにゃんは、上から見てもバランス良く3頭身です(笑)
IMG_0490.jpg


サギ草が咲きました。
昨年、ブログで見かけて欲しいと思ったけど、直ぐに買いに行けなくて
行った時には花も終わり、枯れかけた鉢でも良いかと格安で購入したものです。
時々行くホームセンターは花が終わると、枯らすよりは良いと値段交渉に応じてくれるんですよ。その年は駄目でも翌年咲く事を期待して、世話をするのは私でなくぱぱさんの役目ですが(笑)

朝は蕾だったのに、2時間後にはもう咲き始めて
IMG_7140.jpg

まるで蕾から白鷺が羽ばたくように、花弁を広げて行きます。
IMG_7237.jpg

IMG_7299.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

それぞれ

雨も大した事が無かったので、また野菜生活が始まったけど
やはりきんちゃんの好きな物はこれだよね~
IMG_0992_20140712000748b46.jpg

足で押さえなくても取ったりしないよ(笑)
IMG_0993_201407120007476e5.jpg

やはり一番はペレットね。
IMG_0997.jpg

で、きんちゃんを見てママは思ってしまった。
きんちゃんって2頭身
IMG_0994.jpg

ついでに我家のにゃんたまの紹介も(笑)
らむにゃんは3頭身
足これが結構短い、胴も短い去勢をしてから体重も500gも増えて余計まん丸に(笑)
我家に来た時は生後4カ月で体重が750gしか無くて、干物みたいな子だったのに
随分と大きくなり、いつの間にかきんちゃんを追い抜いていました。
少し神経質で、お座りやお手、ハイタッチも出来るお利口さんです。
IMG_1004 - コピー

みゅうはと言うと4~5頭身、時々マイケル顔をするので別名マイケルと呼ばれる時も(笑)
お外が大好きで、玄関のドアの前で毎日隙あらばと待機中です。
来月1歳になるみゅうは、野良猫のお母さんに置き去りにされた子
一日中鳴いて、噛みつく凶暴な子だったのに、
今は昔の面影もなく、とても優しい子に育っています。
コピー ~ IMG_0971

こちら、さんにゃんのくりちゃんは普通サイズのにゃんたまです。
一番眼光の鋭い子、室内でも角度によって目が光る時もあり、
外では緑の葉っぱが瞳に映って目がエメラルドグリーンに
昨年の相次ぐ台風の日、畑のビニールハウスに置き去りにされていた子で
イガ栗の様にまん丸の子だったのに、今では我家一のおしゃべりの寂しがり屋さん、
お外に出たいけど外の音が怖くて、みゅうと一緒でないと遊びに行けない
見かけに寄らず肝っ玉のちっちゃいビビりさんです。
IMG_0981_201407120042068d3.jpg

畑ではブルーベリーも熟れはじめて
IMG_0495.jpg


別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

これって?

あたちはかわいそうな子、
雨で、ママたんが畑に野菜を取りに行けないんだってさ

IMG_0967.jpg

でね、そらにいちゃんとちがって、あたちは牧草の方が好きだから、
一日くらい無くてもいいやって、ペレットと牧草とキャベツだけしか食べさせてくれないの
ごはんが少ない、これって、せけんでいうぎゃくたいかな~

きんちゃん人聞きが悪いよ、知らない人が聞いたら本気にするよ、他にもあげたでしょう(笑)
ばれてたか テヘ
IMG_0964.jpg

そらちゃんは牧草を食べなかったので、夏場の食料確保に頭を悩ませていたけど
きんちゃんは牧草は銘柄問わず、なんでも食べてくれるので助かります。
IMG_0968.jpg

こちらは畑の一角に、実家の近所の菊農家の方に分けてもらった小菊を育てています。
ほんとはこれ7月に咲く予定だったのに、春に切り返しをしなかったので6月から咲き始め、
そこで喜んだのはカマキリさん(笑)
IMG_6603.jpg

新盆の頃に咲く予定が、早くも満開になり花が終わってしまいそう。
IMG_6544.jpg

頂いたのは、7月と8月に咲くと言う菊でしたが、
切り返しをしないと、一カ月近く早く咲いてしまうのかも知れませんね。
IMG_6568.jpg

で、8月の旧盆の頃に咲く菊もそのまま置いてたら、7月に咲き始めてしまいました(笑)
我家としては、いつ咲いてくれてもOKですが
贅沢を言えば一斉に満開にならずに、少しずつ咲いてくれる方が嬉しいのですが。
IMG_6604.jpg

あれまぁらむにゃん、そんなにお手手に力を入れて、お昼寝しなくてもいいのにね~
目が覚めたら手が疲れているよ(笑)
IMG_0959.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

覗けばそこは・・・。

きんちゃんの背後で誰かの視線を感じて振り向けば
IMG_0620.jpg

あたちのことのぞいてたの、レディのへやのぞいちゃだめ
そらちゃんは認めてなかったけど、きんちゃんも女の子だったのね(笑)
IMG_0631.jpg

毎回きんちゃんの留守には、ここで寛いでみたいくりちゃんでした。
IMG_0953.jpg



八重茶碗蓮を、ミツバチさんと一緒に覗いて見たら
IMG_6894.jpg

そこには秘密の花園が広がって
IMG_6907_20140706101503308.jpg

にこちゃんマークがいっぱいでした(笑)
IMG_6906.jpg

大賀蓮の方は
IMG_6965.jpg

何もないと思ったら
IMG_6922.jpg

ミツバチさんがめしべの海を潜水中でした。
IMG_6963.jpg

そして、前日降った雨に
IMG_6937.jpg
 
零れた雨粒が、太陽の光を浴びてキラキラ輝いて・・・。
IMG_7008.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

サギの様な話し。

サギではないけどサギみたいなことに、ママたんはおこってるんだ。
IMG_0840_2014070310150278c.jpg

あたちみたいに、おいちいものをたべたらたべたらいいいいのにテヘ
きんちゃんそんな問題ではないんだよ。
IMG_0839_20140703101501d36.jpg

5月のぱぱさんの誕生日に欲しがっていたカワラナデシコの苗を4種類、白、赤、ピンク、絞りをネット通販で購入した所、何と咲いて見たら絞りはただの白、4種類の中では一番高かったのに、どう見たってこれ絞りでなく白だよね。
購入した所に、画像を送ったりメールを出したけど返事も来ない、ぱぱさん曰く「そんなもんよ」って言ってるけど、私に言わせたら、こんな誠意の無いネット通販の店に初めて行き当たったとお怒りモード全開です(笑)
2度メールを出して返事が欲しいと言ったにもかかわらず完全無視、それも直ぐになくて取り寄せの2週間待ちで届いた結果がこれではね、ぱぱさんの言う通り見えない物をネットで買うって冒険が伴うんだって身に沁みた出来事でした。
ほんとは全然深刻じゃないけど、ちょっと愚痴ってみたかっただけ(笑) (問題の花)
IMG_0515.jpg

そしてこちらは、昔は夏になるとどこの家庭にもあった様な気がする、夏の風物詩朝顔
最近ではあまり見かけなくなった気がします。
こちらも袋の朝顔の絵には、回りに白い縁取りがあったのに咲くと全然ないえぇ~違うじゃん
こちらは貰ったので、文句は言えないけど、これはこれで綺麗な色なのでOK
IMG_0509.jpg

拡大しても縁取りなし(笑)
花は咲いて見るまでは分からない物だと感じる、今日この頃でした。
IMG_0510_20140702113416b2f.jpg

こちらが本当のサギ草の蕾、
昨年サギ草の花をブログで見て可愛いと思いホームセンターに出かけたら、もうすでに花の時期は終わり、枯れかけの苗を2鉢値段交渉で格安で購入したものです。これで別の花が咲いたらほんとのサギだよね(笑)
IMG_0527_20140703110737633.jpg

おまけ
昨年までは畑に桃太郎を植えていたので、木も大きくならず2~3個収穫出来たらいい方だったけど、今年は管理のし易い庭の鉢に植えた所なぜがトマトが現在11個が鈴なり状態、もうすでに2個は美味しく頂いています。
IMG_0519.jpg

これはもうすぐ食べれそう、ミニトマトと違って一度に沢山熟れないので、トマトが熟れると冷麺のトッピングに、あと少なくとも11回は冷麺を食べれそうです。(笑)
IMG_0517_20140703104340283.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |