そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

地上でも

紹介が遅くなってしまいましたが、
数日前に真写丸くんのママさんから綺麗なお花が届きました。
少し寂しくなっていたそらちゃんのケージがまた華やかになって嬉しいです。
真写ママさん綺麗なお花をありがとうございました。
IMG_0486.jpg

ケージを開けるとやはり一番に覗きに来るこの後ろ姿
IMG_0488.jpg

それは最近体重増加気味のらむにゃん
それでも3匹の中で一番年上なのに一番軽い、と言っても数百㌘の違いですが(笑)
無事らむちにゃんのお花の巡回も終わり
IMG_0489.jpg

あたちはお花の味見をするから入ったら駄目だって テヘ
IMG_0761.jpg

でも、枇杷をもらったからお花は食べないよ
IMG_0764.jpg

昨夜は市内の小学校で出前の星空教室があり出かけました。
ここ2~3日は黄砂の為、日中も近くの山が霞み夜間は星も見えないくらい酷かったので
あまり期待できないと思いながらスタッフとしての参加です。
今回の観測は木星、火星、土星で、雲の合間にそれぞれを見る事が出来きましたが
火星は赤い点にしか見えなかったので、想像していたのとは違ったかもしれませんね
黄砂と雲の為余り条件は良いとは言えなかったけど、木星の縞模様も衛星も見る事が出来
子供達も保護者もワイワイと楽しい夜長を過ごす事が出来ました。
最後にデジカメで写せたのは土星だけ(笑)
IMG_0788.jpg
                    103mm屈折望遠鏡、使用接眼レンズ20mm

地上では紫陽花の花が彩り初めています。
IMG_5301.jpg

まだ始まったばかりで分からないけど、
今年は昨年と比べて少し花の大きさが小さい様な気がして・・・。
IMG_5315_201406021033217fc.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

頑張る素敵なあなたに

病気にも負けず、前向きに頑張るバラの花が好きと言う素敵な貴女に
直接交流は無いけど、祈りを込めて秘かにエールを送ります。

しまなみ海道、吉海ばら公園
IMG_5647.jpg



広島、福山ばら公園とローズアリーナ
IMG_5714.jpg



岡山RSKばら園
IMG_5829.jpg


別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

その後

きんちゃんの大好きな物は、なんたって牧草、
そして、そらちゃんがいなくなって変わった事と言えば、
いつもマイペースのきんちゃんに変化はないけど
しいて言えば、人参を殆んど食べなかったきんちゃんが食べるようになった事かな
IMG_0623_20140525131045796.jpg

あたちがにんじんをたべないと、にんじんがあまるってママたんがゆうんだ 
だからいっしょうけんめいたべてるの テヘ
でも、ママたんひどいんだ、ブロッコリーの葉っぱがたくさん余るからって
にんじんとブロッコリーの葉っぱしか入れてくれなかったんだ
しばらく葉っぱに顔をうずめて、どうしたものか考えちゃた
悩めるあたちの姿を見て、ママたんは反省したみたい テヘ

IMG_0630.jpg

少しは食べるようになってるでしょう
きんちゃんの芸術作品「さかな」の出来上がりです(笑)
IMG_0463_20140525131047132.jpg IMG_0462_20140525131047b60.jpg

こちらがぴぃ~ちゃん、子育ても終わり最近は毎日夕方は姿を見せるようになり
投げたパンも上手にキャッチ出来るように、高度を下げて飛んで来るようになって
なぜ飛びながら食べてるかって言うと、後ろからカラスに追いかけられ横取りされない様に、
それでも空中戦で、たまに横取りされたりして大騒ぎをしています。
IMG_0457_2014052513104674f.jpg

今年もモネの庭に睡蓮が咲きはじめました
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

幸せな言葉。

今月は少し出かける事が多くて、ついついブログをサボるのが長くなってしまいました(笑)
その間にさわさわっさんやとらっぴぃ~さんからお花を頂いて
紹介が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。
IMG_0467.jpg

さわさわっさんから頂いた香りのお花と、胸に浸みわたる子猫ちゃんの言葉
そらちゃんもそう思ってくれてたら嬉しいけど・・・。
IMG_0636.jpg

そして、初めて出来たブロ友さんからも、7年前は4うさちゃんのおねえちゃん(弟さんが飼い主)でお世話をしていて、とびちゃんは10歳の長寿さんで我家の目標でもありましたが、今は4うさちゃん共お月様の住人になり、現在は可愛いもこもこの2にゃんちゃんに囲まれて過ごしています。
IMG_0468_20140522114036e0c.jpg

うひょ~と嬉しそうな自慢げな顔のそらちゃん、お花に囲まれて良かったね。
皆さんありがとうございました。
IMG_0471_20140522113813859.jpg


またまた、土佐の皿鉢料理です。
父の一周忌で実家に出かけて
IMG_0665_201405221212152b6.jpg

一皿に山の幸、海の幸が盛り付けてあり、移動しなくても楽しむ事ができて
IMG_0671_20140522121214162.jpg

刺身の盛り合わせも、
どど~~んと豪快に盛り合わせるのが皿鉢料理のだいご味かも(笑)
IMG_0669_20140522121213b2d.jpg

この日の帰り道蛍が飛んでいたので、デジカメで追いかけて写して見ても、
真っ暗な中ではシャッタースピートが遅すぎてタイミングが合わない(笑)
IMG_0677_2014052212052947d.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

お花を囲んで

主の居なくなったケージは、きんちゃんがいくら探しても静かな空間です。
IMG_0551.jpg

そんなガランとした空間に、なっちゃんから綺麗なお花が届きました。
お墓の回りには沢山のクレマチスやバラを植えたけど、ケージの中はきんちゃんやにゃんたま達の遊び場と化すだろうと、大まかな物は片付けて後はそのままにしておいたけど、そらが居なくなってからは時々きんちゃんとらむにゃんが中で何かを探してる姿を、反対にちび猫達は毎日我家の如く入り込んで動かなかったのに、そんな姿は見なくなってしまい、そんな寂しかった空間が急に華やかに、そらちゃん良かったね~
IMG_0578.jpg

いい匂いがするね、なっちゃん綺麗なお花をありがとうございました。by そら
IMG_0581.jpg

そらはおおよそ等身大の大きさで、2年前にテラコッタで制作しています。
IMG_0579_20140514091526905.jpg

そらちゃん綺麗なお花良かったね。
と言いながら、よく見ればこっそりシダを咥えて(笑)
IMG_0591_20140514093339d8a.jpg

ママたんに見つかって、しかられちゃたテヘ
IMG_0594_201405140933388ce.jpg

こうなると、当然ギャラリーも増えてきて
IMG_0599.jpg

中には味見する子もいたりして
IMG_0585_201405140933386fc.jpg

みんなで賑やかに、お花の観賞会がはじまりました。
IMG_0613.jpg

でも、なぜかきんちゃんだけは仲間に加わらず、しばらくロフトの上で黄昏て・・・。
IMG_0612_20140514093518678.jpg

みんなの出た後は、悪戯防止の為ケージの扉は閉まりましたとさ。
なっちゃんお花をありがとう。
今は振り返ってもお花とそらがそこに居るので寂しくないですよ。
たかがうさぎ、されどうさぎ、居なくなって初めて知る空間と時間です。
そんな中でも嬉しい事もありました。
昨年の夏位から、仲良しだったトンビのぴぃ~ちゃんが呼んでも全然来なくなった事、姿を見ると近くの電信柱まで飛んで来て、気が付かないと鳴いて知らせてくれていたのが、突然無視を始め、ぱぱさんと代が変わってしまったかもしれないねと話して、それでもぴぃ~ちゃんかもしれないとたまに呼んでみたりして、それまで1年半ぐらいの付き合いだったかな? 繁殖期を除けばいい関係が出来ていたと思っていたけど、こんなに長い間呼んでも来ない事は無かったので半分は諦めていました。それがそらちゃんがお月様に帰った頃から、突然近くの電信柱に停まり昔の様に私を呼ぶようになり、あれほど呼んでも合図をしても無視をしていたぴぃ~ちゃん、代替わりをしたかと思ってたけど違ったようで以前の様に来てくれるようになりました。
奇跡の様な偶然はそらちゃんからの最後の贈り物かも知れませんね。

☆~
皆様、暖かい励ましのメッセージや優しいお言葉をありがとうございました。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

あずきちゃんの側に

皆様
そらを応援して頂いて、ありがとうございました。
IMG_5096.jpg

早くお知らせをしようと思いましたが、いざ書こうとすると涙が溢れて書く事が出来なくて・・・。
もう長くはないと覚悟は決めていたのに、そこからいなくなってしまうと寂しいですね。
うさぎを飼おうと決めた7年前、うさぎの寿命は5~6年と書いていましたが、中には10年以上の長寿も、わずか数カ月でお月様に帰る子もいたりして、個体差はあり多分平均的なんでしょね。
そらは7歳を過ぎた頃から、食欲はあっても目に見えて急激な体力の衰えを感じるようになり、それまではロフトに駈け上がり飛び降り、これを1日に何度となく繰り返していたけど段々そんな姿も見なくなり、ケージに飛びついてつかまり、おやつの催促をしていたのに手足が弱ると踏ん張りが効かず落ちて尻もちを突くようになり、見ていてヒヤヒヤの連続でした。そして毎日の楽しみが朝の部屋んぼで台所に何度となくおやつの催促来ること、リンゴをあげると嬉しそうに何処かに運んで食べ無くなればまた催促に来ていたのが、催促にうたっちをするとその場で後ろに転ぶ、持って行って食べてたリンゴもその場で食べて2回目の催促をするように、段々動く事がしんどくなっていってる感じで、5月になるとトイレは使わずスノコの上でするようになり、段差がないのでその方が楽だったと思います。この頃から、ぱぱさんと相談をして栄養は偏るかもしれないけど、そらの好きな物を好きなだけ食べさせてあげようと、それでも連休の頃から大好きだったおやつの量も減り、じっとしてる時間も多くなり、野菜も一口二口、ふやかしたペレットに大好きなリンゴをすりおろしパパイヤを刻んで入れて置くと食べてたのに最後の方はリンゴとイチゴだけしか食べなくなり、6日昼頃には寝たままで動かなく、下は垂れ流し状態だったけど腕の中で生きているのか心配するほど静かな寝息で、時々寝返りをするような仕草が夕方まで続き、腕の中でゆっくり休めたのか、ちょこちゃんとゆずちゃん姉妹に元気玉パワーを送ってもらってからは、夜にはどこにそんな力が残っていたのか自力で起き上がり普通に移動も出来て、少しだけ野菜を食べてお水も飲んで巣箱の中に入り横にはならず、夜中には入れてあげたリンゴを齧る音が響き苺も完食をしていました。夜中にお水を飲みたかったのか、野菜を食べたかったのか定かではないけど、朝巣箱から出て横たわるそらを見つけて駄目かも知れないと思い抱き上げると、まだ少し力は残っていて抱き上げた腕の中で静かな寝息をたてていました。それから3時間後そらちゃんはあずきちゃんの待つお月様に眠るように静かに旅立ちました。毎朝起きるとすぐにご飯ご飯と大騒ぎをする猫達も、この日の朝はにゃんとも言わず静かに寄り添ってくれていました。そらに興味の無かったらむにゃんも前日から心配そうにケージの中を覗き込んでいる姿が印象的で、動物同士感じるものがあるかも知れません。
7年間って長いようで短い年月、家に居る時間のほとんどを隣で過ごし日々カメラを通して追い掛けて、見つめていた子がそこから消えてしまうって、覚悟をしていても寂しいものです。

主が居なくなってしまったケージはガランとして、やがてここもみんなの遊び場になるかも知れません。
IMG_0546.jpg

覗いて見ても
IMG_0555.jpg

振り返って見ても、そらちゃんはもうそこには居ないよ。
IMG_0561_20140509133543f5f.jpg

今はそらちゃんが大好きだったあずきちゃんの側で眠り
きっと今頃、お月様で一緒に遊んでるでしょうね。
IMG_0548.jpg

優しかったそらちゃんありがとうね。
いつまでもそらちゃんの事が大好きだよ。
IMG_0544.jpg
皆様の所の愛兎ちゃんは、少しでも幸せな日々が長く続きますように祈りを込めて☆~

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

もうすぐお別れかも知れない。

ママの腕の中で静かに眠っているそらちゃん
もうすぐ皆さんにお別れする事になるかもしれません。
IMG_0542.jpg

7歳の誕生日を過ぎた頃から、急に足腰が弱ってるのが目に見えて
ロフトに元気に駈け上がって飛び降りていたの、それもできなくなり
うたっちをすれば後ろに転ぶようになったのもこの頃
老いは確実にそらの足元に来てるのをひしひしと感じる日々が続き
食べていてもケージの隅でじっとしてる事が多くなった5月
それまではケージの隅に居る事が多かったのに、昨夜からは巣箱の中で
今朝もリンゴとイチゴを少し食べお水も飲んでいたけど、ほとんど動かなくなり
今は暖かくして抱っこをしてるけど、
寝息もたてず静かに眠るそらちゃん、時々心配で突いて見るけど
とても静かな寝顔です。
ママの腕の中で少し眠ったら、少し元気が出るかもしれないので今はゆっくり休んでいていいよ。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

5月だね~。

ママちゃんはさほど忙しくもないのに、忙しい忙しいってブログをサボってるんだ
なんが忙しいんだろう テヘ。

最近は畑の準備や出かける用事が色々あって、
暇なきんちゃん達と違ってする事がいっぱいあるので、一応あぁ~忙しい(笑)

ふぅ~~んあまりいそがしくないんだ テヘ
IMG_0403_20140502080701f15.jpg


ジャーマンアイリスが咲き始めました。
色は2種類、もうすぐ後の花も咲く予定です。
IMG_4967_2014050123551168a.jpg

咲き誇っていたクレマチスも段々終わりに近づいて
IMG_4952.jpg

IMG_4955.jpg

IMG_4747.jpg

季節はクレマチスからバラに、そして紫陽花へと
IMG_4961.jpg

こちらはアケビの花、丸い花弁は山アケビ、尖がった花弁はリンゴアケビ(ムベ?)
IMG_4634.jpg      IMG_4636.jpg

昨夜空を見上げたら三日月が西の空に
細いお月さまは意外とピントが合いにくい、20枚近く写してまともに写っていたのは4~5枚だけ(笑) 三脚は使っているけど手ぶれを防ぐためセルフタイマーを使うので1枚撮るのに時間がかかり、あれよあれよと言う間にお月さまは山に沈みかけて、同じ風景には2度と出会う事はないので数枚でも写って良かったです。
P5010037.jpg

でも、ちょっといい感じで撮れてるでしょう
これでETなんかが飛んでたら最高なのに(笑)
P5010042.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

残した人参はどこに行くのだろう(笑)

きんちゃんは以前から人参はあまり好きな方ではないので、殆んど残してしまいます。
で、この人参だけは行き先があって(笑)
IMG_0331.jpg

人参はそらちゃんに、葉っぱはきんちゃんに
IMG_0334_201404260951218db.jpg


残った人参はそらちゃんが美味しく頂きます。(笑)
IMG_0335.jpg


先週は何となく忙しくてバタバタと、先日は彫塑の打ち上げがあって
今回は少し違って刺身の盛り合わせ、高知は新鮮で美味しいですよ。
普通はカツオのたたきと刺身は別のお皿に
IMG_0382 (2)

まぁ低予算だと、サワチ料理としての盛り合わせも少し寂しいけどこの程度かな?
普通予算に関係ないと、もっと豪華です(笑)
もちろん他にも色々と食べる物はありましたが・・・。
IMG_0385 (2)

そして、4月14日は満月前日
この日は火星と月が接近するチャンスなので、あわよくば一緒になんて考えたものの
両方を撮るには難し過ぎた(笑)
P4140013.jpg

明るさが違う2つの惑星、お月様にピントを合わせると火星が写らない
反対に火星に重点を置くとお月様が白トビしてしまう
今年は火星が2年に1度の接近する年だと言っても、お月様と比べるとこの大きさの違いだものね。
IMG_4270_201405010938197a9.jpg

こちらが火星、残念ながら私の天体望遠鏡でなく、先週末に別の天体望遠鏡で
火星を見る会が2日間あったけど、2日目はあいにくの雨
持参したデジカメなのであまり綺麗には写ってないけど
気流の関係で晴れ過ぎていても駄目だって初めて知りました。
IMG_0470_20140501100347147.jpg

なんだか久しぶりに見た感じの山羊さんが懐かしくて(笑)
IMG_4791.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |