そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

見てないうちに・・・。

きんちゃんが食事中、何だか後ろで動く怪しげな影がひとつふたつと(笑)
IMG_0384_2014042110013394b.jpg

ちび猫達が何の相談をしてるやら、玩具にしていた牧草をケージに引っかけてると、
いつの間にか集まって
IMG_0362 (2)

きんちゃんはみてにゃいにゃ~。
IMG_0374 (2)

いまのうちもらうにゃ~
IMG_0383_2014042110013156b.jpg

あっみつかったみたいにゃ~
IMG_0378_2014042110013084a.jpg

もう1度覗いて見ると目があってしまいました。
IMG_0377.jpg

やはり悪戯はきんちゃんにばれていたとさ(笑)
IMG_0376_20140421102011e36.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

お天気のいい日は

ママは毎晩お天気のいい日は大好きなテレビドラマも見ず、ブログもさぼって見えない天体望遠鏡と格闘してるんだ、ぱぱさんは半分呆れてるんだ、いつになったら見える事やらママ頑張れ、お月様であずきちゃんがみんなと待ってるよ。
IMG_0320.jpg

そうは言ってもこれだけで20数㌔、悩みは重くて庭に出すだけでも一苦労
やっとセットは出来るようになったけど、お出かけするにはまだまだ遥か先の話です(笑)。
IMG_0310_20140403232024d5c.jpg

あいにく庭だと回りの塀や屋根、街灯の明かりに邪魔をされて真上しか見えないけど、使い方も慣れてないのに移動をすると何も見えずに終わってしまうので、只今、お天気のいい日は夜な夜な微調整の練習中で、扱いに慣れてないので庭に出して見えない星を眺めて始末をするまで3~4時間、ブログの更新もさぼりながら悪戦苦闘(笑)このまま続くようなら来週週末に先輩方に合うのでSOSを出さなくてはと思案中です。
IMG_0360 (2)



そして16日から始まった広島造幣局の桜を初日に行って来ました。
ここは種類もたくさんあり八重桜が多いんですね。丁度どの木も今が満開の見頃でした。
IMG_4418.jpg

IMG_4427.jpg

IMG_4478.jpg

そして世羅高原の枝垂桜の通り抜け、標高が高い為か高知と比べて開花が遅く、
桜は満開を少し過ぎようとしてる所です。
枝垂桜は、高知で見る枝垂れ桜と違って木が高く、
流れるようなと言うより、天から降り注ぐ感じですね
IMG_4509_20140416225708d3f.jpg

残念ながら朝から雨が降らなかっただけの曇り空で、
近くだったら空を見て出かける事も出来るけど、こればかりはね~
もし、週末雨が降ればここの桜も散ってしまいそうです。
IMG_4518.jpg

IMG_4515.jpg

IMG_4532_20140417110423466.jpg

IMG_4555.jpg


別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

それでも幸せ

きんちゃんには手出しをしないくりも、
優しいそらちゃんと一緒だと
IMG_0323.jpg

ほのぼの仲良しとは言えないけど
何かを期待して頭を下げるそらちゃん
IMG_0325_201404112059068ca.jpg

それに応えるくり
ほんとは<ちょっかいを出してるだけだけど(笑)
IMG_0326.jpg

それでも何事もなかったように寄り添っているので、
IMG_0327.jpg

それはそれで幸せかもしれないね。
IMG_0328.jpg

我家のかわいいオリジナル立ち耳ロップちゃんが咲き始めたので
IMG_4224.jpg

IMG_4123_20140411212053c80.jpg

お耳のフリルも可愛いでしょう
IMG_4117_20140411212049041.jpg

野うさぎミーモの子孫ですが、その後ミツバチの悪戯で固定してる色もあるけど、パステルカラーは毎年変化をして今では咲いてからのお楽しみに(笑)
IMG_4234.jpg

IMG_4209.jpg

そして咲き始めたクレマチス、これから一斉に咲き誇りそうです。
IMG_4194.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

いいものみっけ(笑)

怪しい音が聞こえてくると思ったら、容器に入りきらないモモンガの餌の袋を振ってる子が
目ざといきんちゃんはヒマワリの種好きだものね。
でも普段は盗み食い以外ではあげていません。
IMG_0313.jpg

ちゃんと袋の開いてる方を下に咥えて振るから、あっという間に散らばって
たかがうさぎのする事と、安心できない我家です(笑)
IMG_0314.jpg

ママに見つからない間にと思ったのか、怪しい音がしたと思ったらもう食べてるんだから
IMG_0315.jpg

しごとがはやいでしょ テヘ
IMG_0317_201404032322067d7.jpg

今まで1度も咲いた事の無かった金花茶(椿)がやっと咲きました。
IMG_4101_2014040714501832e.jpg

IMG_4109.jpg

そして、お世話係さんの所からお嫁に来た多肉ちゃん
残念ながら数が少なくなってしまったけど、このまま落ち着いてくれるかな?
暖かくなったので、お外で毎日ぽかぽか日向ぼっこです。
IMG_4120.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

いつの間にか4月(笑)

ママちゃんはブログの更新をさぼって毎日忙しいんだってさ
何が忙しいんだろうテヘ
IMG_0082_20140403210348c8c.jpg

きんちゃんママは忙しいんだよ。
3月いっぱいで一応終了した彫塑講習会、例年だったら1作品の所を今年は2作品の制作で
何とかテラコッタは終わらせて後は4月中旬まで乾燥させて焼きます。
乾燥をさせる時に厚さが違いと割れてしまう事もあると言うので、腕にはサランラップを巻いて、ほんとは彫塑はあまり細かい事をすると工芸作品になるのでしない方が良いと言う事ですが、性格的に私には無理(笑)
この日が最終日、石膏の方は未完成で皆さんお持ち帰りです(笑)

IMG_0124_20140403210347874.jpg

一度ぶち壊して2度目、皆さんには毎回ぶち壊して2回楽しんでるねって笑われながら、家に持ち帰ったものの家の中では石膏を削ると回りが真っ白けになるので、今回は倉庫の前を作業場にして、足元にうさぎさんがいれば楽しいかなと思い一緒に制作中です、ちなみにテラコッタには秘かに3匹の猫を配置して(笑)
只今石膏は付けたり削ったり悪戦苦闘中、でも始めると時間の経つのも忘れて・・・。
IMG_0308.jpg

その他、忙しかったのは、
1週間前の中越家のしだれ桜、この時は7分咲きでしたが空は抜けるような青空が広がって蕾でも見応え充分でした。
IMG_3865_20140403210346059.jpg

青空だったのはこの日だけだったかもしれません。
IMG_3855_201404032228438d8.jpg

そして、こちらは1週間後満開と言う事で、朝空を見ると雲1つない青空が広がり再度お出かけ、でも途中から雲が出始め着く頃には青空は隠れてしまいそうな勢い、山の天気は変わり易いので難しいですね。
IMG_4020_20140403210344618.jpg

IMG_4023_20140403214626e29.jpg

こちらも1週間前のひょうたん桜、しだれ桜より早く満開を迎えていました。
IMG_3950.jpg
夕方からの雨で、高知の桜も終わってしまいそうです。

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |