そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

揃ってお食事中

はじめの頃は、牧草を玩具にして遊んでいたちび猫も最近は摘まみ食いの対象に(笑)
IMG_0121.jpg

皆で仲良く朝食中、そらちゃんはペレット、ちび猫は牧草
IMG_0122.jpg

そしてここのお水が美味しいと思ってるミュウ、みんな食べてる時は大人しんだね(笑)
IMG_0123.jpg


雪割り桜が満開と言う事で、今回は東(室戸方面)に移動
ミュウが振り返ったその先には、
IMG_2976_20140226230749e5e.jpg

花盛りも過ぎそうな一本の雪割り桜がありましたとさ(笑)
まだ蕾の硬い桜の木はたくさんあったけど、桜の花は少し早いし
正直期待していただけに、えぇ~これだけって感じ、
今回の予定はここだけでしたが、これだけでは帰れないよ と言う事で
この後、昨年訪れた須崎市の雪割り桜に向かう事に
IMG_2972_201402262307508ae.jpg

私の情報源は新聞、須崎はまだ出てなかったので、少し早いかなと思いながらの移動です。
着いたのは2時過ぎ、まだ新聞には出てなかったので、
見物客もまばらで、直ぐ近くに駐車をする事が出来ました。
ここは今週末が見頃を迎えると言う事です。
IMG_3046.jpg

IMG_3074.jpg

IMG_3051.jpg

丁度いい時に来たかな~なんて思いながら
IMG_3101_201402262321185b6.jpg

翌日の新聞には、桑田山の雪割り桜が見頃との記事がでて
IMG_0135.jpg

でもね、偶然にも同じ時間帯、少し離れた同じ場所で私も写してたんですよ(笑)
盗み撮りしてごめんね、でも新聞に載ったから大丈夫だよね。
とても笑顔がチャーミングな素敵な女性でした。
IMG_3098.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ラン展

今年も牧野植物園で第8回ラン展が開催されています。
温室には80種類以上あり、約2500株のランを楽しむ事が出来るそうです。
IMG_2749.jpg

ここではランの花に囲まれてコーヒーを楽しむ事も
IMG_2764.jpg

IMG_2770.jpg

そして、今年は色々な動物に似てるちまちま賑やかなコーナーが(笑)
IMG_2782_20140223022436326.jpg

IMG_2783.jpg タコ
IMG_2832_2014022302293672d.jpg

IMG_2796.jpg ヒョウ
IMG_2797_20140223022935933.jpg

IMG_2789_20140223022934277.jpg ペンギン
IMG_2831.jpg

IMG_2833.jpg スズムシ
IMG_2834.jpg

IMG_2794.jpg パンダ 
IMG_2827.jpg
      コブラ
IMG_2795.jpg

IMG_2785_20140223023311dfd.jpg ナメクジ
IMG_2829_201402230233122f1.jpg

IMG_2787.jpg チョウ
IMG_2788.jpg

ママたんが行った時には、まだ咲いてない花もあったんだってさ。
IMG_0082_2014022303070208f.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

嬉しいお裾分け

きんちゃんにも美味しいおやつのお裾分けです。
IMG_0081_20140213001335dd6.jpg

生の人参は残してしまうけど、乾燥人参は美味しいお口を撮る間もなく速攻で吸い込まれてしまいました(笑)
IMG_0082.jpg

パイナップルもパクパクパクでなくパクリと
IMG_0083.jpg

ほんとにきんちゃんは嫌いな物がないね~と誰もが感心しそうな勢いで(笑)
IMG_0084_2014021300133216c.jpg

次はイチゴだよ、生のイチゴはあまり好きじゃないけど
IMG_0085_20140213001331006.jpg

あっこれは違うんだねパクって食い付いたと思いきや
IMG_0086_201402130013309ee.jpg

回りだけ食べて終わり、でも置いておいたら最後まで食べていました。
美味しいおやつのお裾分け貰えてきんちゃん良かったね。
IMG_0090.jpg

しだれた枝に咲いた椿
IMG_2526_20140217095225f87.jpg

IMG_2527_2014021709522411d.jpg
別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

7歳になりました。

今日はそらちゃんの7歳のお誕生日です。
一昨年末から6歳のお誕生日にかけて食欲のない期間が続き、それでも一度病院にかかっただけで食欲も一進一退を繰り返しながらも目立つほどでは無いけど少しずつ食べ始めて、今年は安心して誕生日を迎える事が出来ました。そらちゃん誕生日おめでとう。そして今年は嬉しい事に茶太郎くんのままさんのお世話係さん から、手作りの美味しい高級おやつ のプレゼントが届きました。すごいね~そらちゃん今年は普段お目にかかれないご馳走があるよ。うふふそうなんですよ、我家では特に誕生日と言っても他所の様に特別なご馳走がある訳でなく、特別な日は普段控えめにしてるペレットの食べ放題の特典付きのみで(笑) でも昨年は食欲が落ちた時に大好きなペレットも全然食べなくなり、特製の砂糖水だけで過ごす事2日間、少しでも食べてくれたらとこの頃からお皿にはペレットを切らさずに入れて置くようにして一口二口と段々いつの間にか食べてくれるようになり、最近は朝晩たくさんペレットをあげてるので、以前の様なたまに鱈腹食べれるご馳走ではなくなった訳です(笑)

我家に来た時のそらちゃんです。可愛いでしょう。
DVC00060_201402120202015b9.jpg

名前はそらまめ(そら豆)の様な子だったので(笑)
DVC00208.jpg

で、お誕生日にお世話係さんから頂いたプレゼントの数々。
IMG_0093.jpg

愛情いっぱいの手作りの乾燥果物と小物達です。
色々な物を器用に制作されているのをブログで拝見するけど
改めてプロ級の腕前に感心してしまいます
IMG_0096.jpg

こんなに綺麗に乾燥した美味しそうなおやつを見た事が無いもの、
そらちゃん良かったね。ママが食べたいくらいと言ってそらちゃんのおやつを横取りする訳にも行かず(笑)
IMG_0062_20140212101627ed5.jpg

当然、我家のちびギャングが見逃す訳もなく
それにゃにとばかりに覗きこんで(笑)
IMG_0077_20140212102815097.jpg

くりちゃんの好きな物は牧草なので、眺めるだけ横取りはしませんよ。
IMG_0075.jpg

お世話係さんありがとうございました。
大変美味しく順番に全部美味しく頂きました。
IMG_0076_20140212104329a7b.jpg
こんなに美味しい物を、いつでも食べれる茶太郎さんが羨ましいと、そらからの伝言です
きんちゃんにもお裾分けを、その様子は次回にでも。
別窓 | そらとあずき | コメント:28 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

防災訓練

庭の梅も暖かい日が続いたので、いつの間にか満開になって
IMG_2520_2014020721255324d.jpg

昨年10月に予定されてた、日米共同防災訓練が台風の為延期になり、7日は規模縮小で残念ながらオスプレイは不参加でしたが、土佐湾沖(1,5k)に停泊をした護衛艦『ひゅうが(全長197m)』を起点に防災訓練が行われていました。
IMG_2539_201402072125520ff.jpg

小雨の中視界が悪いけど『ひゅうが』の近くの海上では救援訓練かな?
IMG_2562.jpg

雨足が強くなり、帰ろうと思ったけど場所移動してもう少し見て行く事に(笑)
IMG_2551 - コピー

離着陸の訓練でしょうか、足摺方向(土佐清水)から来て
IMG_2672_2014020721255248b.jpg

『ひゅうが』に着陸、甲板上には他にも数機見えています。
IMG_2684.jpg

離着陸の訓練でしょうか、やがて室戸方向に飛び去って行きます。
IMG_2656_20140207212550acd.jpg

残念ながら寒い小雨の降る中での災害訓練でした。
IMG_2578_2014020811205231e.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

仲間が集まれば

1月31日と2月1日に子供の居場所、冬の星座を見る会があり多くの親子連れで賑いました。
星座盤の使い方や見方の説明を聞きながら、私はあまり役には立たないけど、邪魔にならない程度のお手伝いに行って来ました。(笑)
IMG_0066_20140203112906888.jpg

今回はオリオン座と木星で、子供達に星座の楽しさを知ってもらう為の展望会です。
これは別の日に撮影をしたけど、見えたのはこんな感じです。
IMG_2507_20140203120703a7c.jpg
      
31日には木星の衛星も一直線に並んで、望遠鏡の木星をデジカメで写すと設定が悪くて縞が判りずらい(笑)
IMG_0079_20140203113246a74.jpg

翌日は8時頃から雲が出始め星空は隠されてしまいました。
IMG_0019 (2)

動画では縞は判るけど衛星が見えない(笑)


ここ土佐市には、会館の建設時にドーム付き天体望遠鏡を設置していて、当時としては画期的で立派だった設備も何十年も経った今は旧式になり、この天体望遠鏡も近い将来老朽化した会館の建て直し時には無くなるそうです。
IMG_0033 (2) IMG_0024 (2)

仲間に入れて欲しいきんちゃん
IMG_0413_20140204011058c65.jpg

少しだけお尻が仲間入り(笑)
IMG_0412_20140204011058570.jpg



別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |