そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

そんなに見つめないで(笑)

きんちゃん大きな葉っぱを持ってピクニックをしてると思ったら、
あれあれなんだか怪しげな足が見えてるよ(笑)
IMG_0052.jpg

怪しげな足の主は、いわずと知れた我家のちび猫
IMG_0054.jpg

そんなに下からマジマジ見上げられたら食べにくいよね~
IMG_0053.jpg

ねぇそれおいしいにゃ~
IMG_0056.jpg

そんな所で覗いてたら一緒に食べれれてしまうよ
げぇにゃんとにゃ~
IMG_0057_20140129094626df9.jpg

全然動じないきんちゃんに、ちび猫が見えていたのか少々疑問ですが(笑)
IMG_0058.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ベットで

そらちゃんに、暖かいベットを用意してあげました。
実はこれ、そらちゃんが寒いかもしれないと思って7年前に用意していたものだけど、可愛いけどなんとなく使い勝手が悪そうなので箱に入れたままお蔵入り、ペットボトルの湯たんぽは明け方には温度が下がってしまうけど、これだと一定温度で過ごす事が出来、ただ心配は上手く使えるかどうか
後ろの巣箱に入れるように作ったけど、そらちゃんは巣箱を避難場所にしか使わなかったので(笑)
IMG_0575_20140124100611b2a.jpg

ママの心配を他所に、お手手を温めたり、顎を載せたりと随分とお気に入りの様子
IMG_0579.jpg

ベットの上で寝るにはそらちゃんは大き過ぎて
IMG_0576.jpg

まぁ、お手手あったかいからいいっか(笑)
IMG_0577.jpg

昨夜のお月様
P1240008.jpg



うさささんに送って頂いたベビーマラカスの音がやっと聞けるようになりました。
指で軽くはじくと同じ音が出る物はなく、透き通った音が響きます。
IMG_0591_20140124102552bd5.jpg

動画に取ったけど、ほんとはもっと綺麗な音が聞こえるんですよ(笑)

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

邪魔をしたのは誰(笑)

今日も朝からそらちゃんのお部屋は遊び場と化して
IMG_0497.jpg

少し遊び疲れたそらちゃん、お手入れを始めたと思ったら
IMG_0498.jpg

おねむの時間になってしまいました(笑)
IMG_0501.jpg

IMG_0502.jpg

そこでそらちゃんのお昼寝の邪魔をしてはいけないので、
今日はこれで解散です。と言う名のちび共は強制退去
IMG_0504.jpg

バタバタと追いかけている間に、そらちゃんは目を覚ましちゃった。
IMG_0506_20140116192914688.jpg
なにせ2匹もいると出るのが嫌でケージの中を逃げ回っていたちごっこ、たまに3匹になる事もあるけど、出しても次から次へと入り込み、やっとちび共を退去させたものの、そらちゃんの昼寝の邪魔を一番したのはママだったかもしれないね(笑)
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

春の準備も出来て

相も変わらずちびギャングども、きんちゃんが留守な事をいい事に、
ひとのお家で遣りたい放題
IMG_0818.jpg

何故か人気があるのは牧草です(笑)
IMG_0820_20140115125300e52.jpg

IMG_0821_20140115125300466.jpg

遊びに夢中で、ふっと外見ると、がが~~~ん
IMG_0824_201401151252586cd.jpg

残念ながら、おぃ大変だ家主が帰って来たとは言いません
ふたりでいれば、恐い物無しで固まる事もなく悪戯は続きます。
きんちゃんに至っては、居ようが居まいが関係ないと言った所で
以前と違い、睨みを利かす事もなく、あっ来てたの?って感じ(笑)
IMG_0825.jpg

で、こんなうさぎさんの耳の様な雲が出てた連休中は
IMG_0535.jpg

春の畑の準備で大忙し、草を抜いて、堆肥を入れて耕して畝を作り
この小さなビニールハウスに、昨年10月末台風が続いて来てる時に小さな子猫が置き去りにされていました。後ろの川は台風の為増水して畑に流れ込むのも時間の問題、このまま雨が続けば畑は水没するので取り合えず家に連れて帰り、保護センターに連れて行こうと思いながらもそのまま居付いてしまったのが末っ子のくりちゃんです。
ここに置き去りにした気持ちも分からなくはないけど、他人に責任を押し付けずに考えて欲しかったです。
IMG_0540_20140115131029d4a.jpg

うちゃぎ~ずの食料をほぼ1年中育てる為、一気に畑を耕す事が出来ず収穫が終わった場所からの準備になるので虫食い状態になってしまいます。(笑)
IMG_0541_20140115131028b90.jpg
現在は4か所に分散してうちゃぎ~ず用に
キャベツ、白菜、ブロッコリー、山東白菜、春菊、水菜、チンゲン菜、小松菜、大根、カブ、サニーレタス、サンチュ、人参、イタリアンパセリ、パセリ、高菜があり、この後プロっコリーの苗が出来てたので100本植えました。プロっコリーにならなくても葉が取れればいいので植える時期なんて関係なし、苗が出来た時が我家では植えどきです。なので巻かないキャベツや白菜も葉っぱさえ育てば言う事なし(笑)
小さなハウスで育った苗は寒さに弱く、ビニールでトンネルを作らないと霜にやられるので、まだハウスにはサンチュとサニーレタスが80鉢ずつとブロッコリー40本が、ぱぱさんは平日は忙しいので暇になる週末まで順番待ちです。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

癖になりそう(笑)

前回、そらとみゅうは喧嘩はしてないと言ってたけど、最近いっぱいよしよしして欲しいそらは、後ろから襲った後の反撃が病み付きになりそうな疑惑が(笑)
これじゃそらちゃんが噛みつかれて可哀想に見えるかもしれないけど
確かにね~逃がさないように抑え込んでは居るけど
みゅうちゃんの名誉の為に、噛みついたりして無いんですよ。
IMG_0828.jpg

逃がさない様にみゅうの素早い身のこなし方、そらは全然逃げる気無いけど(笑)
IMG_0829.jpg

まぁね、見ようによっては見えなくもないどね
IMG_0826_201401072137229d5.jpg



これが、そらちゃんの楽しみ(笑)


年末にたくさん粘土を頂いたので、ボチボチと制作中です。
IMG_0838.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

時が経つと変わるもの(笑)

来月7歳の誕生日を迎えるそらちゃん
世の中で一番嫌いな事は、抱っこはもちろん触られる事
おやつが欲しくても中々近寄らない、やっとゲット出来たら咥えて遠くに走って行く
ケージに入るタイミングを逃したら絶対入らない、
で、自分から入ってくれるまでひたすら待つ事に(笑)
そんなそらちゃんも最近ではナデナデも好きになって
呼べば跳んで来る、おやつの欲しい時は実力行使あるのみの変身ぶり
何がそこまで変えたのか、それだけ時が過ぎたと言う事なんでしょうね。
IMG_0530_201401041938197a6.jpg

これは取っ組み合いの喧嘩してる訳じゃないですよ。
水を飲んでるみゅうの後ろから、いきなり抱き付きカクカクを始めたら
IMG_0526.jpg

当然何が起こったのか分からず反射的にかわしたものの、
この後、取っ組み合いをする事もなく
気の毒なのはみゅう、男の子なのにらむにゃんからもそらちゃんからもターゲットに(笑)
  (ママの心の声、きっとしっぽをふんで無かったら気が付かなかったかも)
IMG_0527.jpg

だめにゃ~
と念押しをしたとかしなかったとか(笑)
IMG_0528.jpg

一番手の白い椿が咲き始めました。
この椿、咲くのが早く、初めて咲いた時はサザンカか椿か分からず
花びらが散るのがサザンカ、花が落ちるのが椿と言う事で
花が終わるまで眺めていた曰く付きです。
とこからお嫁に来たのか不明、ぱぱさん思い出せないんだってさ(笑)
IMG_2430.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

今年もよろしくお願いします。

いつの間にかお正月の三ヶ日も過ぎて、気が付けばもう4日目なんですね。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。
今年は初詣に行かなかったので、お正月気分がないのが原因かな?
で、もって普段と変わった事はPCの前に座る時間が極端に短く、テレビの前が長い(笑)

そらちゃんの新年の挨拶回りは、まずはゴリラ君の帽子に
部屋の外にカメラを置いていたので温度差でレンズが曇って、
直ぐに役に立たない朝靄の世界(笑)
IMG_0507_201401021748478d8.jpg

きんちゃんは美味しい物を鱈腹食べて寝正月
IMG_0520.jpg

ストーブの前では皆でごろごろ寝正月
IMG_0413_20140104100145f01.jpg

そらちゃんのケージに遊びに出かけて
IMG_0491.jpg
今年も楽しい事が待っていそうな(笑)


今年は午年と言う事で、
1月2日にオリオン大星雲にある馬頭星座付近を狙ってみたものの50mmのレンズでは
写る訳もなく全然無理だよね~(笑)
IMG_2452.jpg

この明るい星の近くにあるみたい、トリミングしてもこれが限界だもの。
IMG_2449.jpg

追加
今日のお月様
P1040127.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |