そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

平和が一番だよね。

ちょっとサボったらもう年末(笑)
毎年師走の慌ただしさもなく、
カレンダーが新しくなって、また1つ歳を取るだけの我家
平和かと思ったそらちゃんのケージも
IMG_0453.jpg

秘密基地からちょっかいを出す手も
IMG_0455.jpg

IMG_0457_20131231115143a77.jpg

ちょいちょいしても、ここだと手が届くね(笑)
IMG_0445_20131231115336742.jpg

全部飲んだらそらちゃんのお水が無くなるよ
IMG_0444_20131231115141e49.jpg

最後はらむにゃんが安全点検に
最近の皆の人気スポットの紹介でした(笑)
IMG_0459.jpg

今年も大変お世話にありがとうございました。
喪中の為、今年は皆さんに年賀状を送る事が出来ませんが
来年も相変わらず宜しくお願い申し上げます。

皆様に取って来る年も素晴らしい年でありますように。
高知の星空を
オリオンの下にはうさぎもあるんだって、
IMG_0791.jpg

カシオペア               
IMG_0801.jpg
               
すばる
IMG_0810_20131231122308f36.jpg


              
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

洞窟のキャンドルナイト

23日は龍河洞でも年に1度4時間限りのキャンドルナイトが開催されていました
屋外と違って、狭い洞窟の中はたくさんの人で数珠つなぎ(笑)
400mほどは繋がっていた人ゴミも、そこを過ぎる頃には何故かまばらになり
残り600mはゆっくりと楽しむ事が出来ました。
普段は静かな洞窟の中、LEDライトで照らされて冬眠中のコウモリ達も起きだし
天井を舞うビップサービス付きです(笑)
IMG_0720.jpg

鍾乳洞の天井で潜んでるのは何者、光と影のなせる悪戯です。
見ようによって、たくさんの顔がある様に見えるから不思議ですね。
IMG_0652.jpg

これでは何処か分かりづらいので拡大すると
私のお気に入りはこのファルコンに見る顔、皆さんは何に見えましたか?
IMG_0652 - コピー

そしてこちらは古代人が使ってた壺、
気の遠くなるような長い年月の間に鍾乳石の中に閉じ込められて
IMG_2373.jpg

こちらは実験中の壺です。
IMG_0736.jpg

IMG_0735_20131225160332e90.jpg

一夜限りの龍河洞のキャンドルナイトです。
長い年月に作り上げられた鍾乳石の芸術です。
別窓 | そらとあずき | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

連休の高知城

ライトアップされた高知城と
IMG_2199.jpg

3連休限定の高知城のイルミネーションです
IMG_2196_20131225145402362.jpg

IMG_2210.jpg

IMG_2238_201312251731596b5.jpg


IMG_2190.jpg

IMG_2179_2013122515000287d.jpg

IMG_2177_20131225150001538.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

我家の人気スポット(笑)

我家の人気スポット№1はやはりらむにゃんのケージ
何も無くても、ここには美味しい物があると思ってるからね(笑)
そしてここのお水も人気です。
IMG_0371 (2)

皆で宝探し見たいだね~(笑)
IMG_0372 (2)

そして、そらちゃんのケージも人気スポット、
スロープを上がったり、秘密基地に入ったり楽しい事がいっぱい
何をしてもそらちゃんが怒らないので、そのままにしたら居座ってしまうのでいつも強制退去に(笑)
IMG_0373_2013121919270484e.jpg

こちらは高知中央公園のイルミネーション
昨年は少し貧弱な感じがしたけど、今年は綺麗でした。
IMG_0476.jpg

IMG_0472_20131219192703776.jpg

IMG_0462.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

お嫁に来た多肉ちゃん

先日『お花とうさぎとおさかなさんと』のお世話係さんに送って頂いた
多肉ちゃんと素敵な籠、この籠手作りなんですって器用ですね。
IMG_0375_2013121910300139a.jpg

早速チェックが入り邪魔をするので後で見たら画像が無いと言う
IMG_0376.jpg

たくさんの見た事もない多肉ちゃんと、クリスマスの飾り付きで
我家にも小さなクリスマスがやって来たようなうきうき気分です、
お世話係さんありがとうございました。
IMG_0377 (2)

でもね、折角送って頂いた多肉ちゃんを植えてマジマジと見れば
なんとセンスの無い寄せ植えの仕方だと感心してしまいます(笑)
IMG_2118.jpg

IMG_2114.jpg

IMG_2123.jpg

みんなかわい子ちゃんだから、これでもいいか
IMG_2112_20131219102959bea.jpg

落ち着くまでは、風の当たらない日当たりの良い隣の軒下に居候しています。
IMG_0410 (2)
今朝の様子です。今日は日差しがきつくてデジカメでは分かり難いですね。

ママさん枯らさないように
はい、気を付けるからね。
IMG_0367 (2)
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

満天の星空

ママさんの夜遊び編だよ、
近燐の住人は深夜、夜な夜な出かける車の音を聞いてママさんの事を不審に思ってるかも

IMG_0358 (2)

満天の星空なので少し大きめの画像で(笑)
お月様の出てない時は、近くでも綺麗な星空を見る事が出来ます
但し街の方向は夜中も地上が明る過ぎて、新月でも天頂と西と北方向位しか綺麗に見る事は出来ず、
昔は街灯も無く回りが暗がりで、ほんとに綺麗な星空が見えたんですけどね~。
今は綺麗と言っても、昔の様にほんとに降るような星空を見る事は出来ませんんね。
IMG_0117.jpg

IMG_0127.jpg

ぱぱさんのデジカメを借りて撮影しちゃいました(笑)
今のデジカメは機能がいいので、簡単に星空も綺麗に撮れるんですね。
ほんとはこのカメラ、私が先に目を付けていたのに、ぱぱさんは欲しかったら買えばなんて言ってくれたけど、まだ今のデジカメが十分使えるので(これもぱぱさんから取りあげたけど(笑))使える間は踏ん切りも着かず、迷ってる間に先を越されてしまいました、まぁ使う時間帯が違うのでいつでも貸してくれるけど、そこはやはり人の物、少しは遠慮をして夜間のみの借り出し(笑)
でも、デジカメではこれ以上でもこれ以下でもないので、普通に綺麗な星空が撮れるように練習しなくては、でもね夜は寒いコーヒーを魔法瓶に入れてポケットにホッカイロを詰め込んで、深夜や早朝にミュウをお伴に出かけているけど中々思うような写真は難しい(笑)。ミュウは強制的では無いですよ、深夜でも出かける時には起きて来ます。車のドアを開けると乗るしドライブ大好でにゃんともにゃかず、用意をしてる間は外に出て少し回りを冒険して車に帰り、ドアを開ける度に近くに来て覗きこんだりして終わるまで付き合ってくれます。そして帰りは膝の上でブランケットに包まれて爆睡しながら玄関に入るまで起きる事も無く(笑)

こちらは夕方綺麗に見えていたお月様でしたが
PC150116.jpg

土佐市にある天文台で見る頃には残念ながら薄雲が出て来て少しぼんやり
天体望遠鏡は逆転してるので、私的にはほぼ同じ場所かな?(笑)
IMG_0393 (2)

木星が東の空に見え位置になる頃には、回りの星は見えず明るい木星だけ微かに
それでも微かな線を見る事が出来て満足でした。
IMG_0401.jpg


別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

そんな時もあるさ(笑)

普段、戸を開けてくれるミュウも今日は他に興味があるようで
そらちゃん、そこでいくら待っても中に入る事は出来ないよ(笑)
IMG_0365_20131212230347b9e.jpg

らむにゃんのケージの前で待ちわびて
IMG_0366_20131212230347ebc.jpg

ママさん今日は開かないね
そらちゃん、たまに待っても開かない事もあるよ。(笑)
IMG_0367 (2)


参道の紅葉は日陰のせいか、色付く前に落葉しています。
IMG_1979_20131213113213deb.jpg

IMG_1971_201312131132122cd.jpg

IMG_1992_201312131132126da.jpg

今年の綺麗な竹林寺の紅葉も終わってしまいました。
竹林寺のお坊さんです。
IMG_1966_2013121311321076c.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

見てはいけない物(笑)

毎度お馴染みのそらちゃん。
朝の始まりは、らむにゃんのケージの前でのスタンバイ
そこで、たまに見てはいけない物を目にしてしまいます(笑)
IMG_0354 (2)

らむにゃんのしてるのはちっこで、決して大きい匂い付きではありませんよ。
男の子同士でもそこは見てはいけない物かも(笑)
IMG_0355_20131210103631adf.jpg

ママさん今日のおから砂は塩味かな~
塩味でも蜜の味でも、猫砂は駄目です。
IMG_0358 (2)

今年はカラーでライトアップされた高知城のキャンドル
IMG_0367_20131210111700ff8.jpg

忘年会の後出かけたけど、残念ながら時間が間に合わずロウソクを消してる所でした(笑)
IMG_0390_20131210112100f9a.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

こんな子だよ(笑)

きんちゃんと違って、そらちゃんは猫が居ようが全然気にならない子
食べてる側でドタドタ遊んだって、そらちゃんのお水を飲んだって、
食べてるお尻をチョイチョイされたって気にしない子
みんなでらむにゃんのケージが開くのを今か今かと待ってるそらちゃんでした。(笑)
IMG_0350_20131206113544dbb.jpg

先日モネの庭に出かけました。
夏の睡蓮と違い、冬場は何も見る物がないと思っていたモネの庭、
あまり期待をしてなかったけど、モミジや色んな木々が紅葉して睡蓮の池に映り
真っ赤な紅葉が眩しくて、今まで行った私の中では一押しかな(笑)
IMG_1492_20131206111522d24.jpg

夏場綺麗に咲いていた睡蓮も終わり、咲き誇っていた池には鏡のように
周りの紅葉を映し込んでいて思惑ため息が出るほど綺麗でしたよ。
IMG_1609_201312061115190fe.jpg

IMG_1559.jpg

IMG_1560_20131206111520df9.jpg

水に浮かぶモミジが冬の訪れを物語って、やがて沈んで行くのかな。
IMG_1528_20131206111521993.jpg

でもね、入口にはこんな花が咲いていたんですよ。
他にも花は少ないけど咲いていました。
IMG_1483.jpg


紅葉のモネの庭です。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

彗星を探して 3日目

12月3日、3日間連続で山に行く事に(笑)
家を出る前には星空の状態を見て、雲の無い事を確かめて出かけるんですけどね~、山に着くと麓とは違っていたりして、この日は風が強くて頂上は風が吹き抜け、寒いけど風が強い分雲もなく晴れ渡って3日目にして最高のコンディションでした。でも、肉眼で見えるって聞いたけど、目標の星座付近を探しても彗星なんて何処にも発見できず まるっきりの初心者には見つけるのは無理な話かな?なんて思いながらそこら辺りをバシバシ写してみる事に(笑) 双眼鏡があれば簡単に探す事も出来たと思うけど、老眼で探すのは無理ですね(笑)
こんな感じでは肉眼では無理ですよね。
IMG_1767_20131205200232ec6.jpg

拡大すればその姿を確認する事が出来ますが、見えてないので隅っこに(笑)
大きい丸の中には人工衛星でしょうか、飛行機とは違う長い線が続いています。
IMG_1767_20131204112534bff.jpg

IMG_1839_201312052009525c6.jpg

IMG_1839_20131204112842d29.jpg

IMG_1847_201312052011450d5.jpg

今回は50mmの単焦点と100㎜のレンズを使用、肉眼で見えなかった為はっきりした場所が特定出来なかったけど、端っこに写っていてこれで次回は迷わず済むかな(笑)
IMG_1847.jpg

バルブをオープンで遊んでみた所、真直ぐに向かって右上から伸びる線、左下では2本が交差してるけど、これって人工衛星なんでしょうか?
IMG_1859.jpg
  (F3.5 119.3秒 ISO 800 100㎜)

IMG_1859_20131204191437780.jpg

田舎でも一晩中明るいんですよ(笑)
IMG_1788_20131205201706a52.jpg

そしてこちらは土佐湾、夜の開ける前に漁に出掛けて行きます。
IMG_1875_20131204184556651.jpg

もうすぐ夜が明けます。
今日も水平線には分厚い雲の層が出来ていて、日の出を待たずに下山をしました。
IMG_1877.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

彗星を探して 2日目

12月1日、肝心の見えるであろう場所には早くから雲が掛かり
2日は近くのグランドに出かけたけど肝心の東の空は霞んで、これが町の明かりなのか分からず急遽山まで行く事にしました。この日も南の空はそれなりに星空が広がっていましたが
IMG_1315_2013120520301987b.jpg

肝心の東の空は麓で見たと同じで全体がガス状の物で覆われて、目視では星は殆んど確認出来ず、それでも写せば何とか少しだけ見える状態です(上と同じ条件)
IMG_1320_201312041035243fe.jpg
で、2日目も水平線は分厚い雲に覆われて日の出を待たずに下山する事に
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

彗星を探して(笑)

11月に見えていたアイソン彗星も、氷の欠片が太陽の周りを無事通過する事が出来なくて
残念ながら大部分が消滅しちゃいましたね。
11月24日は4時起きで山の上に出かけたけど、山に到着した時には先客が1名だけ
一応方位磁石も持参してんですけどね、正直な話、勉強不足で東南と言ってもどの方向を見ていいのか分からず、自分が南と思っていた方角が東だったりして、少し場所が変わると全然方位が違うんですね(笑) 間もなく先客の方に教えて頂く事に、でも彗星は見えず見えるとすれば多分あの方向かなと言う事で何枚か写す事にして、その中の写真に辛うじて(笑)
この日は、もう写してもギリギリだったようで拡大すると薄っすらとそれらしきものが、
明るい星は水星です。
IMG_0423 (2)

拡大してもこんな感じにしか見えないけど円の中に薄っすらと(笑)
IMG_0423_201311291938495d8.jpg
なぜこれがアイソン彗星だと分かったか不思議でしょう
実は27日にアイソン彗星や星座のプラネタリウムによる公演があって、その時に写真を見てもらった所、この位置だと拡大すればこの辺の隅っこに薄っすら写っているはずと言う事で拡大し見つける事が出来ました。12月に期待をしていたのに残念です。

で、12月になりラブジョイ彗星も見えると言う事で再度夜明けに出かける事に(笑)
4時前に起きて空を見れば綺麗な星空が広がり期待しながら車で山に出かけたものの、
肝心の東の空には雲が広がりはじめ、えぇ~こんなはずじゃなかったのに
IMG_0036_201312052036418d3.jpg

三日月は出て来るし、雲は広がり何も見えなくなって
IMG_0047.jpg

南の方はこんなにお星様が見えるのに
でも間もなく雲の中に星空もすっぽり包まれて何も見えなくなり、この日は山を下りる事に。
IMG_0026_201312052034509f7.jpg

2日目に期待をして(笑)
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

見つかったら大変

おちびさんそんな所で遊んでたら、きんちゃんに怒られるよ
IMG_0406_201311292125060cd.jpg

ほらね、きんちゃんが帰って来たよ
IMG_0391.jpg

お前何してるんの
IMG_0392.jpg

ママちゃんここに変なのがいるよ
IMG_0396_20131129211402f29.jpg

ちびさんにとって予想外の出来事、牧草ボックスの中にすっぽり入って固まっていました
ママはそこから動かなければ見つからないと思うよ(笑)
IMG_0395_201311292114030e9.jpg

きんちゃんは固まっているおチビさんを尻目に食事です。
今では脅す事もなく、チビさん達が無抵抗なので大丈夫です。
我家ではきんちゃんが一番偉いんだよね~(笑)
IMG_0402.jpg

にゃんともこわかったにゃ~
だから言ったのに、情けない顔だね~(笑)
IMG_0397.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |