そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

山奥に

これって桜かな?山奥の民家の庭先にボツボツ咲いていました。
IMG_8013_201310282154427ac.jpg

べふ境の紅葉が始まったと言う事で、
ぱぱさんにはまだ早いのではと言われながらも行って来ました。
行ってはみたものの、やはりえぇ~って感じ(笑)
IMG_7929.jpg

モミジはこんな感じで、色付いた紅葉を探すのは難しい
IMG_7945.jpg

ここまで来たので、滝とは言い難い只の谷川を写して帰える事に
IMG_7938.jpg

帰る途中にはいくつかの滝があり、寄り道をしながら帰って来ました。
IMG_7962.jpg

IMG_7990.jpg

轟の滝、日本の滝100選にも選ばれてる、落差82mの3段の滝壺を持つ滝です。
IMG_7974.jpg

1段目
IMG_7975.jpg


2段目
IMG_7982_2013102822010356c.jpg

3段目
IMG_7973.jpg

IMG_7978.jpg

全体はこんな感じ
時間がなかった為、遠くからの撮影になってしまいましたが
今度は下からも写したいと思っています。
IMG_7979_201310282206293f5.jpg



最初は鳴いてたけど、直ぐにリュックの中で寝てしまった子
車の中では、静かにお昼寝をしたりお話をしたり
お腹が空いたお水が飲みたいトイレがしたいと大騒ぎしたり(笑)
IMG_7947.jpg   IMG_7948.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

毎度お馴染み名コンビ(笑)

毎度お馴染みのお邪魔虫コンビ、
らむにゃんを外に出すと同時に、侵入のチャンスを狙って走って来る二つの影(笑)
IMG_5067.jpg

そらにぃたん、おぃちいのおちてるにゃ~
IMG_5070.jpg

早く食べないとママに掃除されてしまう
IMG_5071_20131023232403501.jpg

こっちはにゃにもなゃ~
ちぇ、話してる間にママに片付けられてしまったぜ
IMG_5074_20131023123106e60.jpg
と 言う事で今回もふたりには外に出て貰う事に
でもね、一方を出せばもう片方が入る、
らむにゃんのケージはそんなに魅力あるのかな(笑)

小さなハウスに植えたお茄子とキュウリは、12月中旬頃までしか収穫は出来ないけど
只今成長中、
IMG_5085_20131024001001066.jpg    IMG_5086_20131024001000f7f.jpg

バジルは種が飛んで苗が育っていたのでハウス内に移植を、
植えたばかりのミニトマトはいつ頃収穫が出来るのかな~
IMG_5091.jpg    IMG_5089_201310240009589f3.jpg

ビニールハウスの中は湿気でレンズが曇るけど
夏場に枯れかけたパイナップルも、なんとか成長をしています。
IMG_5087.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

空を仰げば(笑)

ママはね、飛行機を見に行った日の夜中に、お空をこん~なに見上げたんだってさ。
美味しい物が降って来ると思ったのかなぁ、お口を開けてたのかなぁ
IMG_5077.jpg

君たちと違って、美味しい物なんか降って来ませんよ。
21日から22日の深夜にかけてオリオン座流星群が見れると言う事で、
深夜に空を見上げてキョロキョロ、でも幾ら見渡しても見る事が出来ませんでした。
だってね、こんな満月に近いお月さまがあたりを照らしてたら明る過ぎて
その光をなるべく避けてと言ってもね~
ペルセウスの時は見えたけど、今回は全然駄目でした。
PA210257.jpg

明るい空には星もまばら、何処を見ていいのかも分からず(笑)
IMG_7895.jpg

IMG_7897_201310241402350c5.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:15 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

龍馬空港 離陸便

で、飛行機を写しに来たのは初めてなので、離陸便は何処から写せるのか???
空港の回りを車で移動すると、やっと見つけました少し小高い土手の様な場所
ここから滑走路を見る事は出来ないけど、飛び立つ飛行機は見えるはず
FDAが着陸した後だったので、丁度着陸と離陸を写す事が出来ました
IMG_7616.jpg

FDA ERJ機は名古屋小牧空港へ
IMG_7624_20131023100331418.jpg

IMG_7645_20131023100330826.jpg

IMG_7650.jpg

旋回をしながら飛び立って行きます。
IMG_7664.jpg

飛行機の離発着の合間には、ヘリコプターもパトロールしてるんでしょうか?
     りょうま                    くろしお
IMG_7715.jpg    IMG_7518.jpg

ANA 76P機は東京へ
IMG_7731_2013102310130978f.jpg
                   
IMG_7753_201310231013090ef.jpg

IMG_7765.jpg

IMG_7770_201310231013084e6.jpg

やはり旋回をしながら
IMG_7789_20131024131236edd.jpg       IMG_7790_201310241312350cf.jpg

ANA Q4A機は伊丹空港へ
IMG_7816.jpg
                 

IMG_7826.jpg

IMG_7852.jpg

IMG_7853.jpg
離陸便もこの3機のみ(笑)
この場所から次に見えるのは、1時間後なのでこれで帰って来ました。

遠くの飛行機と海を一緒に写そうとすると、ピントが合わなくて見失い
やっと見つけたと思ったらすぐ側に来てたりして(笑)
それでも結構楽しかったですよ
次回は真下から写したいと思いながら空港を後にしました。

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

海岸の猫さん達、

場所移動する前に、この場所は海岸線で
子供達に人気の飛行機の見える公園があります。
IMG_7505.jpg

そこにはたくさんの人懐こい猫さん達がたむろしていて、見かけたのは5~6匹
この子はお腹が空いたのか、しきりに何か欲しいと訴えるのでおむすびを2口お裾分け(笑)
IMG_7506.jpg

どのこも艶々の綺麗な毛並みをしていました。
IMG_7497.jpg

その柱は爪を研ぐにもいいね~
IMG_7504.jpg

その中でもこの猫さんは非常に人懐こくて、撫でて欲しくて離れません。
でもね、レンズを枕に寝るのは勘弁してほしいと言ったら(タオルの下がカメラ)
IMG_7509.jpg

今度は、帽子を気に入ったのかこれでいいやとばかりに
IMG_7510.jpg

お昼寝モードになってしまいました。
ぽかぽか陽気で、気持ちの良い風に吹かれたら私でも爆睡してしまうかも(笑)
IMG_7511_201310220954592af.jpg

2時間で3便しか到着しない空港でも、空きの時間は退屈する事も無くて
猫達と一日中でも遊んでいられそうです。
ただ、飛行機の数が少ないので、色んな写し方が出来ないのが残念です。
真下から写せたら迫力あるかな~と思いながら場所移動をしました。

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

龍馬空港

一度は飛行機を写しに行きたいと思っていた龍馬空港にやっと行って来ました。
何分1時間に1~2便、おまけに飛ば無い時間帯もあるくらいの田舎の空港なので
次から次へと言う訳にはいかず、貴重な1機をじっくりと(笑)
IMG_7382.jpg
                   (ANA 763) 

ここから見ると、離陸便は山に向かって飛び立つので後ろ姿だけ(笑)
IMG_7406.jpg

到着便は海側から侵入するので、真下から見る事も多分出来ます。
IMG_7435.jpg
                   (ANA 738)
今回は全体を写したかったので、
IMG_7464_20131021211432449.jpg

IMG_7466.jpg

IMG_7468.jpg

IMG_7541_201310212134301e4.jpg
                   (JAL 738)                   

IMG_7543.jpg
                   
IMG_7545.jpg

IMG_7546.jpg

IMG_7573.jpg
                   (FDA ERJ)

IMG_7589.jpg

IMG_7600.jpg

IMG_7609.jpg
約2時間でこの3機が着陸、
次の飛行時間までは少し空くので、今度は離陸を写しに場所移動をすることに
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

お手伝いと言う名の・・・。

そらちゃんは今日もまたママのお手伝いと言う名のお邪魔虫
IMG_5025_2013101919134392b.jpg

いぇいぇ今日はモモンガさんのお掃除用の新聞の準備を手伝ってくれるそうです(笑)
IMG_5023_20131019191342f82.jpg

そしてちびみゃんはケージの中のお掃除を担当してくれると言う事で、
最近は覗くだけで飽き足らず中に侵入してしまいます。
この時間はモモンガさんは全員巣箱に入っているので貸切状態(笑)
IMG_5034.jpg

IMG_4983.jpg

前回訪れた時には、まだ殆んど咲いて無かったコスモスも満開と言う事で再度
でもこの日は台風の過ぎ去ったあとの強風の吹き抜ける中で寒かったです(笑)
IMG_7321.jpg


コスモス畑の中の旗も何処かに飛んで行きそうな勢いで
IMG_7329.jpg

風の吹き止みを狙って撮ってみたものの
IMG_7348.jpg

IMG_7342_20131019200840f30.jpg

IMG_7336.jpg

IMG_7350.jpg

風が強いので諦めて早々に退散(笑)
IMG_7365.jpg

この前に行った牧野植物園の庭です。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

二人の関係は そら編

そらちゃんとちびみゃんの関係はと言うと
きんちゃんとは違って、利害が一致するようで
そらちゃんはおやつを目的に、ちびみゃんはモモンガの観察とそれぞれに
二人してママの邪魔をしに来ます(笑)、
IMG_4984.j<br />pg

次にらむにゃんのケージに移動すると、またまたコンビでおじゃま虫
で~ここでのふたりの目的は
そらちゃんは相変わらず美味しいのかトイレのおからの砂、
一時はパルプのトイレ砂に替えたけど、使用拒否で元に戻しました。
そしてちびみゃんの目的は、らむにゃんの食べ残しのカリカリ一粒でもいいからと狙って
少し前まで食べ残しをあげてたけど悪い癖が付くと駄目かなと思い、今はあげていません
でも、時すでに遅しって感じで、音がすれば何処に居てもぶっ飛んで来るという(笑)
食べ物以外では可愛い子なんだけど、こと食べ物に関すると欲張りを通り越して
食べてる時にうっかり手を持って行くときんちゃん以上に怒るし、
まぁこの点では同類かも(笑) これじゃ親に捨てられる訳だと納得しつつ
らむにゃんとのあまりにもの違いにママはあ然、お腹一杯食べさせてるのに、
きっと君はどんな事があってもひとりでも生き伸びれるね(笑)

にゃにしてんのIMG_4985.jpg

きょうはトイレがないな~
うん、ちゃがちてもひとちゅぶもおちてにゃ~
毎回だとママも君たちの行動を学習するからね、探しても無いよ(笑)
これがふたりの毎朝の会話で、ミュウはそらちゃんに遭遇しても固まったりしません。
IMG_4986.jpg

牧野植物園の温室
IMG_7163.jpg

IMG_6607.jpg

IMG_6641.jpg


今回、一般初公開の花が多くありました。
ブログ用には少し名前を入れたんですが、
デジブックには元のサイズでアップするので、花の名前が???(笑)
時間があれば楽しんで下さいね。


別窓 | そらとあずき | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

元気になったよ。

昨夜の綺麗な三日月を、
今日はそこそこ大きい天体望遠鏡で、月のクレーター観察を申し込んでいたけど
この調子では、前回と同じで見えそうにない朝からの曇り空、
昨夜だったら良かったのに、こればかりは上手くいきません。
PA090237.jpg

で、皆様にご心配頂いたらむにゃんですが、お陰様で昨日病院に行った所、
お腹に尿も溜まってないと言う事で検査は出来ませんでしたが、
痛くて大嫌い点滴もらむにゃんの希望で先生がしないで
薬と治療食で様子を見ようかと言う事で、1週間に1度の診察で良くなりました。
ほんとにありがとうございました。
診察室に入った途端、固まって出て来ない、まぁ痛い事を毎回されるので仕方ないけど
今日もお利口さんなのでお注射はしない様に先生に頼んであげる約束したものね。
毎回、痛くても鳴かないけど、時々ぎゃ~って悲鳴をあげてるらむにゃんに
今日は痛いお注射をしない様に頼んであげるって何度も嘘をついて来たので
やっと昨日は約束を果たす事が出来ました。
らむにゃんがいっぱい頑張ったからだよね~、この調子で頑張ろうね。
IMG_4994_20131010085713cdd.jpg

少し時間が開きだしたので、少し前に牧野植物園にカトレア展を見に行って来ました。
IMG_7166_2013101008570626a.jpg


お昼寝タイム、見る度に変わってると言う、猫さんも随分と寝る体制が変わるんですね。
ふたりにとって一番幸せな時間が流れてるんでしょうね。
私も一緒にと思ったけど、邪魔をしては悪いので時々写真を写すだけにしました。

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

二人の関係は、きんちゃん編

きんちゃんの視線の先には、いつもの事ながら
IMG_4973_20131007235402c4f.jpg

おぃちびみゃん、ちょこでなにしてるの
と、出会う先々でこんな会話が聞こえてきそうな今日この頃(笑)
IMG_4970.jpg

多分興味があるのはきんちゃんの方で、ちびみゃんは出会う度にヘビに睨まれた蛙状態(笑)興味があるから見に行くって感じで、取っ組み合いの喧嘩をする訳じゃないので、きんちゃんの名誉の為にも、最近はスパルタ足ダンはしていません(笑) 
ただ近くによって見たいだけ
ミュウは来た時に足ダンのとばっちりを喰らったのが怖かったのか、突然出会うと身動きできなくて小さい時から、きんちゃんは怖いうさぎさんだと思ってる方が良いかもしれませんね(笑)
IMG_4971.jpg

そしてある日、畑に突然開いてた地下要塞への入り口(笑)
  (2ℓのペットボトルが余裕で入るくらい)
めちゃめちゃ大きい穴が、モグラってこんなに大きい穴を開けるんでしょうか
IMG_4900.jpg

普段はトンネル工事の土が盛り上がっているだけなのに、こんな大きい穴は初めてです
こんな大きい穴を開けながら畑の中を縦横無尽に走り回ってはボコボコになるはず。
IMG_4901.jpg

こちらは時計草でなく、パッションフルーツの花です。
果実は期待したほどではなく、どちらかと言えば種が多くてアケビに似ているかな。
IMG_7085.jpg

時計草
IMG_6519.jpg

IMG_7097.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

期待はずれ

近すぎてボケてしまったけど
きんちゃんのお耳は自力で、これ位しか上がらないけど
ママは何もしてないけど、きんちゃんはある事をしたんだよね~
それでお耳が半分上がってしまったんだよね(笑)
IMG_4930.jpg

原因はキャットタワーの下で固まってる子、
きんちゃんと鉢合わせになり、ここに逃げ込んで身動きが出来なくなってしまいました(笑)
IMG_4932.jpg

らむは治療食を食べている為、食事の時にミュウが隙あらばとケージに入り込み横取りをするのでケージの戸を閉めています。その間はケージの外から手を入れたりしてひとりで遊んでるミュウはきんちゃんと遭遇するとなす術も無く、来た頃足ダンをされていたので、その場で固まって動けなくなるみたい。
ママちゃんあたち脅してなんかいないよ、遊んでたらぶつかっただけだよ。
だから、ビックリしてお耳が立ってたのかな(笑)
ケージの周りで遊んでいたのでお互い様とは思うけど、
ミュウも怖い物があった方がいいかもしれませんね。
IMG_4933.jpg

らむにゃんの通院が2~3日に1回になったので、10月4、5日とコスモス祭りがあると言う事で
当日の人混みを避けて早めに出かけたのに残念ながらコスモスは殆んど咲いていませんでした。
この夏高知は殆んど雨が降らずその影響で育たなかったんでしょうか?
これでは咲いてるコスモスを探すのが大変(笑)
IMG_6951.jpg

そこで咲いてるコスモスを探して、単品での撮影になってしまいました(笑)
IMG_6947.jpg

IMG_6953.jpg

IMG_6990_20131004133335825.jpg

IMG_6984_201310041333345f6.jpg

IMG_6970.jpg

これから咲いてくれることを期待して、可愛いきんちゃんのおちりを(笑)
IMG_4931.jpg
実はミュウを追い詰めてる証拠写真をママは写したけどね
この事は、きんちゃんには内緒にしといてね。

すみません、遅くなりましたが
皆さんへのお返事は明日書きます。

うさささん花が咲いたよ~
IMG_4915.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |