そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

新人さんを紹介

誰かわかった?新人さんと思ったきんちゃんだよ。
IMG_4778.jpg

お耳がが立ってるから知らない子と思ったでしょ テヘ
IMG_4777.jpg

こちらが新人さんのチビにゃんこ9月5日に来たんだよ。
名前はミュウ男の子なんだ

我家に来た翌日
IMG_4532_20130930101224bdc.jpg


猫のお母さんがお引越しの時、一緒に連れて行かなかったんだってさ、猫さん育児放棄かな~
で、お腹を空かせて3日間も鳴いてたら、ママちゃんが可哀想にって連れて帰って来たの
ママちゃんがね、きっとこの子は性格に問題があったので連れて行か無かったかもしれないって言ってた テヘ
時々足ダンをしたらビビるんだ、きんちゃんはこわいんだぞ~、たまに足が当たる事もあるけどまぁいいか

脅かすなんて、ママはそんな問題じゃないと思うけどな~(笑)
IMG_4676.jpg

こんなに幸せそうな寝顔のこの子も、来た時は片目は目やにで潰れ、体中ノミだらけで毛並みはガザガサ幾らノミ取りシャンプーで洗ってもノミが完全に取れず連れて帰る途中に獣医さんに寄ったほどです(笑)、この時一番笑えたのは、妹の所の車庫の2階で生まれていたので連れ帰る前にお湯で洗うと、何と全体的に赤茶色と思っていた毛色がお湯に溶けて赤みが無くなり、その代わりお湯が赤く染まり思惑2人で顔を見合わせて詐欺みたいな子だねって大笑いしてしまいました。農作業に使う道具を置いてるので何処に潜り込んでいたんでしょうね。
来てからも一日中鳴いて生え始めた尖った歯で思いっきり噛みつき、猫キック炸裂の凶暴な子で、まだ生後1か月足らずでやんちゃぶりにきっと母猫が持て余して、引っ越しをする時に残して行ったんでしょうね(笑)、凶暴な性格を直すべくママがスパルタ教育を、例え子猫であっても駄目な物は駄目って教えなくてはと言うほどのスパルタではありません。噛みついた時にこんなに痛いんだと教えたら2~3回で止めました(笑)。
今はらむにゃんが子守りと教育係をしてくれています。
IMG_4674.jpg

そんなラムにゃんも、16日から急に貧尿になり、17日に病院に行ったら尿道が詰まり掛けて検尿をしてもらったら、膀胱を圧迫して出してくれた尿を顕微鏡で見せて頂いたら結晶がキラキラ
尿道に詰まっていた粘膜繊維と沈殿した石でザラザラしています。
IMG_4680.jpg

病院でのらむにゃんはお腹が痛くて元気がありません。
カメラは毎回持参したものの、写したのはこの2枚だけです。
IMG_4681.jpg

家では少し安静を保つため、ケージでの生活に、子猫のミュウは遊んで欲しくて
らむにゃんもミュウの相手はしてくれます。
IMG_4752.jpg

そんなこんなで、毎日通院をして膀胱洗浄と点滴をしていたので、
捕まればまた痛い事をされると、近寄ると警戒モード全開随分とらむにゃんには嫌われてしまいました。
玄関を出るまでは抵抗していても、車に乗せると諦めて鳴く事も無く大人しくしてるけど、
点滴の途中で入れる注射(抗生物質やビタミン剤等)が痛いらしくて思いっきり手に噛みつかれたり、
抱いた途端服におしっこをされたりと散々な目にあいながら、
まぁ本人は痛いから八つ当たりをしたいから仕方ないよね。
最初に治療用のフードを食べてくれるようならいいけど、それで無かったら開腹する事も視野に入れての治療になるとの事で、らむにゃんは頑張ってフードも食べてくれて、嫌々点滴もしたので今週調子が良ければ薬だけで様子を見ようと言う事になります。

で、らむにゃんが子猫の事をすんなり受け入れてくれたかと言うと、来た時子猫には怒らなかったけど、私が子猫を触った手でらむにゃんを抱っこしようとすると噛みつかんばかりの怒りよう、こんな調子では一緒には無理かと思っていたら、2~3日すると子猫を入れてある箱を覗きはじめ興味も出て来たようで、少しずつ一緒にいる時間を伸ばして、これからという時に膀胱炎になって、1週間はらむにゃんも調子が悪くケージから出る事は無かったけど、今はケージの中より外で子にゃんこと遊んでいます。
みなさんに紹介をしようと思った矢先の出来事で随分遅くなってしまいましたが
やっとらむにゃんの調子も戻り、子猫(ミュウ)もよろしくお願いします。
別窓 | そらとあずき | コメント:20 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

女の子だよ。

ママちゃんはあたちの事プレデターに似ていたっていうけど
ほんとは可愛い女の子なんだ

IMG_4783.jpg

ママちゃんが髪止めしてくれたんだ、かわいいでしょ テヘ
IMG_4784.jpg

長い髪が似合うでしょ
IMG_4788.jpg

暑さのせいか、貧弱な小ぶりのバラがチラホラ咲き始めました。
IMG_6514.jpg

時計草
IMG_6534.jpg

IMG_6519.jpg

庭の彼岸花はもう終わりかな。
IMG_6545.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

確認は大事(笑)

盗み食いじゃないよIMG_4608_201309221958124e2.jpg

虫食いのチェックだよ
そらちゃん虫さんも食べたくなるほど美味しいかもしれないよ(笑)
IMG_4607_201309221958122aa.jpg


モネの庭、前回長くなったので続きです
ポックセージ(シソ科)
IMG_6272.jpg

これってなんだったっけ? 
いゃ~名前を聞いたけど、そよ風の如く頭の中を吹き抜けて・・・。(笑)
IMG_6431.jpg

で余分な事だけは頭の片隅に、花に触れる物があると
虫の足に着いた花粉を逃さない様に軽く花が閉じるんだって
食虫植物ではないそうです。
IMG_6428 (2)


IMG_6264.jpg

IMG_6263.jpg

IMG_6403_20130916102216d7a.jpg

IMG_6447_20130916103856c10.jpg

IMG_6311.jpg

IMG_6402.jpg

IMG_6401_201309161034063c4.jpg

バーべナ
IMG_6274.jpg

IMG_6376.jpg

IMG_6397.jpg

まだまだたくさんあるけど
相も変わらずお花の名前は???なので、ボチボチと判り次第追加を(笑)

別窓 | そらとあずき | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

月夜に照らされて

今日は仲秋の名月ですね、皆さんお月見をしましたか?
私はお月見に行く途中で、お団子を買いに寄ったら売り切れで団子無しで寂しいお月見でした(笑)
P9190137.jpg

P9190165.jpg

P9190191.jpg

折角いつもの山に行ったので、お月様だけではもったいないので風景を入れて
P9190157.jpg

海に映る月あかりもいいでしょう
P9190158.jpg

今はお月様に移住をしているあずきちゃんです。
CIMG2711_20130919221737314.jpg

我家に来た時、寂しいだろうとそらとあずきにそれぞれぬいぐるみを渡した所
そらは全然興味も無く、一方あずきはどんな時も一緒に
コピー ~ CIMG1331

毎日一緒に運動会を開催(障害物競争)
コピー ~ CIMG1332

あずきちゃんのお供はいつでもライオン丸でした。
コピー ~ CIMG1333
今頃、みんなでうさぎのダンスをしてるのかな。
別窓 | そらとあずき | コメント:17 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

モーニングコーヒーを飲みながら

3日間あった睡蓮の観賞会も、私の行った14日以降は台風の影響で中止になりました。
到着した8時過ぎには、残念ながらすでに睡蓮は綺麗に咲いていて、
まぁ探せばこれから咲くものは有ったかも知れないけど(笑)

この種類のピンク色の睡蓮は、ここでは今の所この2輪しか咲いてないそうです。
他の所にもピンクは咲いていたけど、品種が違うんですね。
一緒に見えてしまいました(笑)
IMG_6357.jpg

到着した時に綺麗に咲いていた睡蓮もやがて
IMG_6305.jpg
                      AM 8:26

キャンドルナイトの時は咲く過程を楽しめたけど、
これは、蕾でなくて10時の平常の開園の頃にはもう萎みかけて花は店じまい(笑)
今回は萎む過程を楽しむ事になりました。
IMG_6422.jpg
AM 9:49    

この水の庭では、睡蓮の回りの水面に景色が映り込むように手入れをされています。
池に写る風景を見ながら、散策すると色んな花を楽しむ事も出来ます。
IMG_6420_20130917235802c74.jpg

水面に映っていたお花達
IMG_6399_201309172352448a7.jpg       IMG_6389_20130917235802bdf.jpg

そして池の周りには、それぞれグループ毎に予約のテーブル席の用意が
IMG_4625_201309160812126ef.jpg

外でのモーニングコーヒーは久しぶりの事
睡蓮を眺めながら、贅沢な時間を過ごし美味しい朝食をいただきました。
もちろんこの後、コーヒーも
IMG_4624_20130916081213fff.jpg

取材も大変ですね、胴付き長靴を着用してるけど
どう見たって屈む度に回りから水が中に入ってるよね。
真冬でなくて良かったですね(笑)
IMG_6336.jpg


回りには名前は知らないけどたくさんの花が咲いています。
       紫紺野牡丹
IMG_6400_201309161038574de.jpg

ムラサキルーシャン
IMG_6280.jpg

IMG_6396.jpg

      千日紅
IMG_6249.jpg

      モミジアオイ
IMG_6405_20130916103855c0b.jpg

IMG_6295.jpg

きんちゃんの至福の時は(笑)
IMG_4593.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

実は、きんちゃんの実態は(笑)

今まで明かされなかったきんちゃんの隠れた真実
リクエストにお答えして、誰もリクエストなんてしてないなんて言わないでね(笑)
きんちゃんは、その昔宇宙から来たプレデターの親戚でした。
その実態は、慌ててライオン丸に変身しそこねたうさぎさん、ママには誰か直ぐに分ったけどね。
一応これでもライオン丸のつもり、正直ママにはプレデターに見えてしまったけど(笑)
DSCF2187.jpg

ママちゃんどう見たってライオン丸だよ
DSCF2188.jpg

まぁね、ライオンに見えない事は無いけど、でもね~。
DSCF2189_201309131219115f8.jpg

タテガミはいいとして、その腰ミノの様なお尻の毛ママには少し理解できないな~(笑)
DSCF2529_201309131219105c8.jpg

それにお顔の毛も伸びて、えぇ~~やはり宇宙人!!
DSCF2738.jpg

と言う事で3年間も地球で暮らすと、こんな可愛いお顔のきんちゃんになりましたとさ(笑)
IMG_4594_201309131221159b6.jpg
お尻の毛が10㎝ほどになったので一度カットしたけど
他は脱毛処理やエステには行ってません、
自然に抜けて、今ではうさぎさんに変身完了 
めでたし、めでたし(笑)
IMG_6287_20130915120900a3d.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

リベンジ(笑)

ママちゃんは次の日も、お山に行ったんだってさ
でもね、やはり天は味方してくれなかったんだってテヘ

きんちゃんそうでもないよ、お月さま写ってるんだよ(笑)
IMG_4605_201309112340442bf.jpg

ね、一応それらしく写ってるでしょう(笑)
お星さまは出ていませんと言うより、月あかりで肉眼で星は確認できない
IMG_6187_20130912094211977.jpg
                    (9月10日 PM 18;28)

山並みはこんな状態で、辛うじて明かりが写る程度
IMG_6219_20130912094539efc.jpg
                    (PM 18:51)

同じ場所で同じ時間帯、山の向こうは太平洋で船が見えます。
IMG_6220_20130912094538334.jpg

こちらも山並みの向こうは太平洋、山の先にあるのは灯台の明かりです。
IMG_6227_201309120945372e0.jpg
                     (PM 18:55)

ちょっと嬉しかったのが、お月様の陰になってる所も写ってた事
眼を皿のようにすれば、お星様もいくつか写ってるんですよ(笑)、
ついでに肉眼では確認する事は出来なかった飛行機も写ってたりして
IMG_6235_20130912094531775.jpg
                     (PM 18:58)


なぜか、もう1つの三日月が、場所移動しても、レンズフードを取っても写る場所は違えど付いて回る
それも私的には幻想的でいいかと(笑)
IMG_6230_2013091209525323b.jpg
                     (PM 18:57)

幹の間から写しても・・・。
IMG_6246_2013091209453910f.jpg
                     (PM 19:03) 

見る見る間に雲がお月さまを隠してしまいそうな勢いで広がって来ます。
IMG_6247_20130912101037fee.jpg
                     (PM 19:04)

せめてお星様でも見れたらいいのに、空全体を暑い雲が被い闇夜に
またきんちゃんに笑われてしまうよ~(笑)。
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

残念な夕暮れ

ママちゃんは昨日はお天気が悪くて、きっとお月様もお星様も見えないだろうと諦めていたんだって
でもね、夕方6時ごろ西の空から少し青空が見え始めて、こ~~~んなにいっぱい期待してお山に出かけたんだってさ、
ママちゃん普段の行いが悪いのか、山頂に到着したら言わずと知れた、あつ~~ぃ雲に覆われて、
あまり期待はしてなかったけどガッカリしたんだってさテヘ
IMG_4525_20130910094601c29.jpg

9月9日はお月様と金星、土星が並ぶ日で絶好のチャンスだったのに、
8日も曇り9日も暑い雲に覆われて粘ったけど駄目でした。
こんな雲が出ていては、幾ら吹き飛ばしたくたって届かないよ~
例え晴れてたとしても、綺麗に撮れるとは限らないけど(笑)
IMG_6164.jpg

で、粘って見えたのはこれだけ、この瞬間だけでした。
IMG_6168.jpg

あたりは曇りの為うす暗くなって、カメラの感度をあげてるので辛うじて写る程度
普通に写しては真っ暗で、闇夜のカラスの手前かな(笑)
でも綺麗な風景と言うか山並みでしょう。
昼間だと山の麓に湾(海)が見えます。
IMG_6162.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

雨の日に

カラカラお天気に畑の野菜は何もしなくても乾燥野菜になると思っていたら、
今度は毎日雨、あめ・・・台風も次々に発生してあぁ~ぁ
暖かくて雨が降れば、ゆっくり育たず水を吸ってあっと言う間に伸びて
今度日照りになると水太りした野菜はひ弱でくたってしまう。
せめてうちゃぎ~ずの食料だけは確保したいと思っても
暖地での夏場は苗を植えても植えても少し大きくなるといつの間にか消滅して
それでも少し残ればと、いたちごっこの繰り返しです(笑)
雨が降れば種を蒔く事も出来ない
暑さに強い空芯菜だけは元気に育って、夏場は重宝していると言いたいけど
最近きんちゃんは空芯采を見ると、えぇ~またぁ~て顔をして食いしん坊が残してしまいます(笑)
夏場のメニューは
大葉、空芯菜、バジル、チチ草、お芋の葉、イタリアンパセリ、サンチュ、サニーレタス
そらちゃんの野菜は少なくして、代わりに茄子と小さなさつま芋が付きます(笑)
でもこの雨で、伸び過ぎていたサニーレタスが雨の為倒れてダメージが大きく
大葉も虫の食べる速度が速くなって、もうすぐ食糧難がきそうです
IMG_4505_20130903113220b96.jpg
これを一回に全部食べるのって疑問でしょう
以前はこれ以上に食べてたんですよ、最近は残すのでこれでも量は少なくしています。
少しずつ取って来ても伸びて終わる時は一緒、ならばとある内にどど~~とあげて
毎日好きな物を好きなだけ食べて後は残しています(笑)
昨日ハウス用の茄子の苗を植えたので、今の露地の茄子が終わる頃次が取れる予定で
12月頃まで確保できそうです。
IMG_4509.jpg


雨の日は、雨粒の世界にお誘いします(笑)
IMG_6074.jpg

桔梗がほのかに染めて
IMG_6096.jpg

ウキツリボク(チロリアンランプ)
IMG_6099.jpg

閉じ込められたさるすべり
IMG_6077_20130903114907fd2.jpg

この前、モネの庭に行った時
花を綺麗に写すには三脚が必要だよって言われてしまいました。
その方は鉢に浮んだ睡蓮を三脚とレリーズで撮影をしていました。
確かにそうですよね、普通に写すには感じないけど
花火を写す時に幾ら固定をしても、自分の呼吸や心臓の鼓動で微妙に動いてるのを感じてしまう(笑)
でも、好きな場所や角度で写したい私にとって三脚なんて邪魔
沢山写して慣れるしかないかな~ とお気楽気分で楽しんでいます。(笑)
今月14~16日の3日間、北川村モネの庭で、今度は朝食付き睡蓮の観賞会があり
各日先着20名の募集と言う事で、今度は朝早くから行って来ます。(雨は中止)
普段の開園より1時間半早く2種類の睡蓮、温帯性(8時頃)と熱帯性(9時頃)の咲き始める開花時間に合わせて、庭園スタッフの解説を聞きながら、赤、青、白の睡蓮を好きな場所でサンドイッチを食べながら楽しむ事が出来そうです(多分)
見る場所は狭いけど人数が制限されてるので、キャンドルナイトの時のように込み合う事も無いかなと
朝早く出掛けないといけないけど、たまの早起きもいいかな(笑)


別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ある日の会話(笑)

きんちゃんはモモンガさんのゲージを見ながら考えていました。
IMG_4451.jpg

にゃにをみてたにゃ~
美味しい物が落ちてないかみてたのIMG_4454.jpg

こ~~にゃにおいしいものにゃかった~?
IMG_4456.jpg

なんにも美味しい物が落ちてないから仕方ない
IMG_4457.jpg

新聞でも食べるとするか
それおいしいにゃ~?
IMG_4460.jpg
と まぁ我家では変な会話が聞こえてきます(笑)
きんちゃんとらむにゃんはどちらが優位かと言うと、今の所互角かな喧嘩はしません
ぱぱさんが下に来ると、きんちゃんはいち早くナデコしてもらいに駆け寄り
でも2階には上がれないので、ぱぱさんのお部屋に自由に行けるらむにゃんが有利かな(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |