そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

白いハス

安芸市にある城後のお掘りに白い蓮が咲いてるとの情報に、これは是非ともと思い行って来ました。
夏休みのせいか、70キロ足らずの距離を何と2時間以上もかけて曇り空なのにめちゃめちゃ疲れて
折角行ったのに白いハスを写すには、薄曇りの日は輪郭がボケてしまうんでしょうか?
まぁ三脚も使わず腕の悪い事も多分に影響してるけど(笑)
蓮池公園と違って、少し離れた場所から見下ろすような形になるので、
もっと近くで見れたら良かったのに残念です。
IMG_4360.jpg

直径が30㎝あると言う事で来たのに・・・。
IMG_4350_20130731010203816.jpg

IMG_4356_20130731010203165.jpg

ここに来るまで予定してなかったけど、ここから少し足を伸ばして30分程の場所にある、
有名な北川村のモネの庭にも寄る事にしました。
IMG_4343.jpg

ママは毎度、無計画な思い付きで行動するから知らないよ。
IMG_2441.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

チラシは見るもの?、食べるもの?。

そらちゃんの日課は広告の安売りチェックから、
熱心に眺めてるけど良い物があったかな?
IMG_4070 (2)

ちなみにこの広告を齧っていたのはきんちゃんです。
IMG_4073 (2)

まぁ少しはそらちゃんも味見をしたかも、いゃ~かなり味見をしたかも(笑)
そんな物食べないで、少しは野菜を食べてくれたらいいのに
全然食べない時に、何でも食べてくれたと甘やかしたのが間違いかもしれない。
IMG_4077 (2)

庭では蝉が朝から大合唱、蝉の抜け殻が至る所にぶら下り
IMG_4169.jpg
                   
日中は蝉も暑いのか急に静かになって(笑)
IMG_4172_20130724232821.jpg

これは、トマトじゃなくてハマナスの実
IMG_4164.jpg

こちらがミニトマト
IMG_4273.jpg

アメリカノウゼンカズラ、庭には2種類咲いていたけど、写すのが遅くて散ってしまったかも(笑)。
IMG_4284_20130724235324.jpg

フウセンカズラ
IMG_4278.jpg

ムシトリソウ
IMG_4271_20130724235324.jpg

アメリカンブルー
IMG_4270.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

どうでもいい話(笑)

先日の続きの様なそうでない様な、どうでもいい話(笑)
蓮池公園に2回目に行った時トンボの種類が多くて(私的には)いゃ~トンボを写すのもありかななんて、でも、あまり近づけないし改めて300mmの望遠と三脚を持ってお出かけしまいた。(これしかない(笑))
ママちゃんは慌てん坊なんだよね~
暑い中お出かけしてトンボの産卵かな?いい写真が撮れたなんて確かめもせず、ルンルン気分で帰って早速見たらメモリーが入ってなかったんだってさ バッカだね~
ぱぱさんにいつもお出かけの時は、余分のメモリーを持ってくように言われてるのに懲りないママちゃんなんだ。

IMG_2540.jpg
確かにね、1度失敗をしてるので行く前には確認をしていたのに、この日に限って思い立ったら吉日とばかりに、前日PCに取り込んだのも忘れてメモリーを横に置いたまま出かけてしまいました。カメラの画面で映像を確認しないのも原因だよね。それに例え予備のメモリーを持っていたとしても、シャッターチャンスは一瞬の物だったりして、逃した魚は帰って来ない(笑)
例えば、てんとう虫が飛び出した瞬間
ハスの池の中で、ミツバチを探していて偶然遭遇したもので、私の腕では狙って撮れる物ではないし、広い池で遭遇する事も奇跡に近い、この時たまたまマクロレンズで撮影してた事もあり偶然が重なっての事です。早い話がミツバチかと思ったらてんとう虫だっただけの話し(笑)
IMG_3839 - コピー

メモリーが入ってない時に限り満足のいく構図に出合ったりして、これが俗に言う『逃した魚は大きい』と自身は思うけど実際はさほどでないのが実情(笑)
で、トンボの写真を写しに再度出かけたものの、探しても同じ構図は見つからず・・・。
それでも諦めきれず、またまた出かけたものの
IMG_4208_20130719103233.jpg

暑い日中はトンボも日陰にいるのか、殆んど見かけませんでした。
IMG_4215_20130719103629.jpg
まぁ早い話が、暑い中いい汗を掻きに行っただけ(笑)

らむにゃんは暑い日は連れ出したりしません。
この日、ヒマワリ畑のオーナーさんに用事があり、直ぐに帰るので一緒にお出かけ
IMG_4063 (2)
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

毎日暑いですね~

蓮池公園の横にある建物の非常階段を、上がったり降りたりして楽しそうに遊び
屋上から蓮の池を眺めながらおしゃべりをするすずめっこ達
ピーチクパーチク、もう蓮の花も終わりかな~
IMG_4156.jpg

そうなんですよ、高知のハスの花はピークを過ぎてしまいました。
IMG_3877.jpg

こんなアシの下には
IMG_4167_20130713225433.jpg

トンボの幼虫?がいたり
IMG_4161.jpg

赤とんぼもたくさん
IMG_4123_20130714110932.jpg

暑い日差しに人間だけでなく、トンボのお顔まで日焼けして真っ赤っか(笑)
IMG_4141_20130714110732.jpg

そして、きんちゃんのお尻には不思議の毛が生えています。
これでも夏場は少し短くなるんだよね~(笑)
IMG_3934.jpg

口を開けば、あついね~、他に言葉が見つからない今日この頃
そんな中、少しでも涼しい場所を求めてラムちんは家の中を大移動(笑)
お風呂場には洗面器にお水を入れ、遊べるようにボールを浮かべています
お水を突いて遊べば、少しは涼しいかな?
まいにゃちあついにゃ~
IMG_3859.jpg
皆さん夏バテや熱中症に気をつけてくださいね。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ご馳走様

最近また好き嫌いが激しくなってきたそらちゃん
IMG_3979 (2)

甘いスイカは皮の近くまで食べるのに、美味しくないと殆んど残す
味の違いが分る子です(笑)
IMG_3976 (2)
美味しい時の食べ方
IMG_3985 (2)  

定番のお茄子は上手に刳り貫いて、無農薬の自家製なので安心して皮も食べれるのに、
好きな部分は中味だけとは・・・。
IMG_3978.jpg
相変わらずの芸術作品、皮は崩れずギリギリまで美味しく頂きます(笑)
IMG_3982 (2)

こちらはパッションフルーツ、念願の実がなんと3個も付いた苗を買ってきました。
以前ぱぱさんがパッションフルーツと言う名の苗木を買って来たけど
待てど暮らせど実が生らない???と思ったら、葉っぱが似た花の苗でした。
これでは待っても実が生らないはず、田舎のホームセンター何処で間違えたんでしょうね、
今回は実が付いてるのを買ったので絶対間違いはないけど、
はたして味はどうなんでしょうね、今から楽しみ早く熟さないかな。
支柱も鉢も大きい物にぱぱさんが植え替えてくれました
私買う人、ぱぱさん植えて世話をする人(笑)
IMG_4054 (3)

それを聞いたラムちんは頭を抱えてしまいました(嘘です)
只今、お昼寝中、こんな可愛い格好で寝ていると、ついちょっかいを出したくなるけど
お昼寝の邪魔はしませんでしたよ。
IMG_3945 (2)
まるで白黒写真みたい(笑)
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

とんぼ

久しぶりに早起きをしたと言いたいけど、朝早くからラムにゃんに起こされて
普段は寝る前にお腹をすっきりしてからなのに、でもこの日は早朝に爆弾の投下があり、
起きるまで砂をシャカシャカするので起きない訳には行かない(笑)
そこで早起きしたついでに、早朝のハスを写しに再度行って来ました。
と言っても出かけたのが7時では、あまり早いとは言えませんが
まぁ自宅から2k足らずの近場と言う事で、気軽に起こした張本人も同伴で(笑)
ありにゃためいわくにゃはなしだにゃ~、
IMG_4056 (2)

1週間前と違い、ハスも全体に満開の見頃を迎えてました。
ここでのハス祭りは7月14日の日曜日、昨年は開花が2週間ほど遅れハス祭りの頃・・・。
今年はハス祭りの開催を遅くしたら、例年より1週間ほど開花が早くなって・・・。
自然相手の開花予想では難しい所がありますね。
IMG_4019 (2)
                      八重茶碗蓮

お椀になった花弁でお昼寝が出来そう、
よ~~く探せはお昼寝中の妖精が見つかるかも知れません(笑)。
IMG_4092.jpg

IMG_4063.jpg

で、この前と違っていたのは、名前は全然分らないけど、見かけるトンボの種類が増えていた事
前回は赤トンボだけで、今回はカラフルに

IMG_4043 (2)


IMG_4007 (2)


IMG_4098.jpg


IMG_4067.jpg


IMG_4108.jpg
近づくと気配で逃げてしまうトンボを写すには、三脚と望遠レンズが必要ですね。
まぁ私の腕では限界があるので、あれが欲しいこれが欲しいなんて贅沢は言いません(笑)

そらちゃんは内心、ママは色々言ってるじゃないかと思うのでした。
IMG_3994_20130708122556.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ひまわり編

古代ハスを見に行った同じ日、少し足を延ばしてひまわりも、
距離的には家からは両方とも数キロ圏内と比較的近くにありますが
ひまわりは新聞に掲載されていたものの、はっきりした場所が分らず
前日に出かけたついでに、場所確認に行って来ました。
そこで、ひまわりの背の高さに驚き、小高い丘から全体を見渡せるけど
下に降りれば土手の上からでも全体を写すのは難しいだろうと、
IMG_3890.jpg

この日は小さな脚立を持参で出かけました(笑)
土手の上で脚立の上に立ってもこんな感じです。
IMG_3893.jpg

普通に土手の上から手を伸ばし写しても、中を歩いてる人の姿も見えない
IMG_3912.jpg

そして、ここで一番忙しく働いていたのが蜜蜂さんと畑のオーナーさん、隣でネギの収穫をしていました。
ひまわりはネギの連作障害を防ぐ為に植えてるので、来週には刈り取るそうです。
IMG_3923.jpg

どのひまわりを見ても、ミツバチさんが忙しそうに飛び回っていました。
IMG_3954.jpg

もしかしたらミツバチさんに混じって、きんちゃんも蜜集めを手伝っていたりして
枇杷より美味しいかもしれないよ(笑)
IMG_3918.jpg

で、帰る途中に畑に寄って雲を写してたら
ある意味、空と言うか雲を写すのが趣味かな(笑)
IMG_3936 (2)

不思議な色の(私的に)雲があるのに気付いて写しました。
IMG_3938 (2)

白い雲の下がなんとピンクなんですよ、
逆さまの虹はあるけど、皆さんピンクの曇って見たことがありますか?
デジカメで写すほんの数秒間の出来事で直ぐに消えてしまいましたが
初めてピンクの雲を見たので感動しちゃいました。
一眼はレンズを外してカメラケースの中、慌ててセットしたけど間に合わず
もっと鮮明に写せたかもしれないのに残念でした。
IMG_3941 (2)
               《7月1日、13時18分撮影》  


蜜蜂さんとお友達になった気分で見て下さいね(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今年もハスの花が咲きました。

今年も蓮池公園にハスの花が咲きました。
IMG_3774.jpg

この太賀蓮は2000年前の層から、1951年に3粒の種子が発見され
うちの一粒が発芽したハスだそうです。
硬い花弁の中に、太古のロマンを感じますね。
IMG_3778.jpg

ハスの花が段々開いて来たら
IMG_3779.jpg

中から何が出て来るのかな?
IMG_3780.jpg

ワクワク
IMG_3793.jpg

ドキドキ
IMG_3869_20130702230635.jpg

ポンと飛び出して来たのは、そらちゃんだったりして
その前にそらちゃんが入れるかな?重いので折れたりして(笑)
IMG_3889.jpg

蓮池公園のハスです。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

そらちゃん場合は

そらちゃんにも用意をしてみました。
今回、用意をしたのは
ヤマモモ、枇杷、ブルーベリー、トマト、スイカの5種類
さてさて何から食べるのかな?
IMG_3861.jpg

そらちゃんもきんちゃんと同じでスイカから食べ始めました。
我家の一番人気はスイカみたいですね(笑)
美味しそうな匂いのする物から食べるのかな?って思ったら、ここからきんちゃんとは大違い
IMG_3868.jpg

次はヤマモモを食べて
IMG_3870.jpg

一口齧っただけで、隣の枇杷に移り
IMG_3874.jpg

枇杷の場所が変わったら今度は
IMG_3876.jpg

スイカを持ち出して2切れとも完食
IMG_3878_20130628175800.jpg

そして、トマトを食べてると思ったら
IMG_3879_20130628173623.jpg

今度はブルーベリーだったりして、気の多いそらちゃんは次々と渡り歩き
IMG_3881.jpg

見事お皿の中には齧り掛けがゴロゴロ(笑)
IMG_3882.jpg

でも、そらちゃんはお皿から持ち出して全部食べてしまいました。
IMG_3885.jpg




その頃、気になるお手伝い猫にゃんはケージの中で待機中
おてつだいしたかったにゃ~
IMG_3862.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |