そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

雨の前に

今年は梅雨入りが早かった為、雨の前に色々と植えなくちゃと言う事で、
急いで畑の準備をして梅雨入り直前に間に合いました。
少しゆっくりしてたら間に合わなかった(笑)
IMG_0692_20130530014113.jpg

どうしても植えておきたかったのはさつま芋、毎年ハウス農家の妹の所に頼んで苗を作ってもらうけど、
今年は昨年の余った芋をマイビニールハウスの隅に埋けていたら、わんさか芽が出て、
自家製の苗で半分は行けそうな感じで、美味しいお芋が出来るかは少し疑問ですが(笑)
それにね、葉っぱは夏場の野菜の少ない時に重宝するので
IMG_2473_20130527123634.jpg  IMG_2489.jpg

こちらは少し前に植えたお芋さん、
昨年の2倍になって、こんなにどうするんでしょうね
順調に育ったら焼き芋屋さんを始めなくっちゃ(笑)
IMG_2479.jpg

芽が出てしまったジャガイモを植えてみました。
駄目で元々、時期が遅いけど上手く育てばラッキーかな
IMG_2480.jpg

バジルとピーマン、バジルは昨年コンパニオンプランツで植えた物が大きく育ち、
うちゃぎ~ずが消費してもたかが知れてるので、そのほとんどを廃棄処分した所、
後になって欲しかったのにの声が続出して、今年は少しだけ単独栽培をする事にしました。
IMG_2482.jpg  IMG_2483_20130527173010.jpg
     バジル           ピーマン

こちらは時期をずらして移植した枝豆は、ぱぱさんのおつまみに
畑に直接蒔くと鳥に狙われるので管理のできる庭で育てたけど
下をモグラが走るので、根の部分に空洞ができ駄目になるものもあります。
だって耕して畝を作った翌日にはモグラの穴で凹凹
モグラ撃退器の効果を見てからと思ってたけど急遽追加を頼みました。
IMG_2486.jpg

土の中を移動する夜盗には打つ手はないけど
ケールは青虫に先を越さない様にネットを被せています。
IMG_2484.jpg

キャベツとブロッコリーも大きくなってきたので、
そろそろうちゃぎ~ずの為に葉っぱが盗めるかな(笑)
野菜が育つと今まで大事に置いていた、昨年からの野菜は引き挙げ
次の準備を始めます。
IMG_2481_20130527122721.jpg   IMG_2485.jpg

一回に沢山蒔いても駄目にするので、大根とにんじんは半々に種蒔きをして
少し時期をずらして途切れない様に、雨が降ると育ちが早いのでそろそろ次の準備をしなくては
IMG_2476.jpg

種から育てたトマトも随分大きくなって
IMG_2474_20130527122026.jpg

後は色付くのを待つだけ
IMG_2475.jpg

食べれるように育つかは別として、今の所スイカも順調に育っています(笑)
IMG_2468.jpg

うちゃぎ~ずには評判の悪い玉レタスと大好きなちしゃ
IMG_2469.jpg  IMG_2471.jpg
この他にも紹介しきれないほど家庭菜園ならではの多種多様な野菜があり
まずメインはうちゃぎ~ずが食べれるかで決めています(笑)
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

手抜きがバレバレ(笑)

先日搬入に出かけたついでに、作陶の焼き上がりを見る事が出来ました。
出かけたのは合計三回、最後の日に顔見知りになった方と準備会場で遭った時に、ここまで作っておいて最後に手抜きをしてと言われちゃいました。 これを見れば一目で分っちゃいますよね(笑)
IMG_2444.jpg IMG_2446.jpg

こちらは真面目にしたけど、絵の苦手な私としては途中で挫折、焼き上がりの色が見本を見ただけでは分らなかった事もあり、この焼き上がりの色を見ればもう少し何とかならなかったものかと今になって後悔、でも可愛いからいいか(笑)
IMG_2443.jpg IMG_2445_20130525204504.jpg

似てるでしょう(笑)
IMG_2273.jpg

こちらは我家の芸術家、人参と茄子のアートはお任せ
IMG_2431.jpg

今回は上手に刳り貫けました ◎
IMG_2426.jpg

人参引き受けます(笑)
IMG_2420.jpg

野菜を殆んど食べなくなって6ヵ月が経ちます。
その間、病院に掛ったのは年末に1度だけ、なぜもっと連れて行かないか不思議に思うかもしれないけど前にも書いた様にあずきの時に失敗したので、今は必要な時に対処が出来るし後は動物の生命力信じ出来る限りの補助をしながら、少しわがまま志向になってしまったど体重も元に戻り、ペレットはモリモリ、牧草は相変わらず嫌い、おやつは大好き野菜は少しだけ食べてやるか的な、うんぴ~はきんちゃんに負けないほど沢山出るようになって、最近思った事は、野菜を食べてた頃は、年中を通して抜け毛が少なくブラッシングの必要が無かったけど、今はビックリするほど多くなってしまった事です。6歳と言う年齢のせいもあるかもしれませんね。

そこで、ママからのお願い
そらちゃんにはもう少しお野菜を食べて欲しいな
きんちゃんがいくら頑張って食べてもね~(笑)
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

あっと言う間に過ぎて

夜空を見上げれば、三日月もいつの間にか満月になって
また、よろしくお願いします。
P5130052.jpg    P5240061.jpg

ビニールの袋が部屋の中を走り回ってると思ったら
IMG_2435.jpg

よく見れば犯人が(笑)
IMG_2436.jpg

散々走って前が駄目ならバックする事も覚えたのか
IMG_2437.jpg

助ける間も無く出る事が出来ました。
IMG_2438.jpg

あぁ~びっくりした。
ビニールに入って何をしてたんでしょうね(笑)
IMG_2439.jpg

このビニール袋はモグラの撃退器が入ってた物で畑はモグラの穴だらけ、ペットボトルの風車の振動なんてどこ吹く風の様に効き目なし、そこでネットで見つけたこれを試しに購入しました。で1番最初捕獲されたのがそらちゃんでした。(笑)
IMG_2470.jpg



続きは私事です。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

止めればいいのに(笑)

きんちゃんは見てしまった。ママちゃんの無駄な抵抗を
IMG_2234_20130515232702.jpg

ラムちんは思った。ママたん止めとけばいいのに。
IMG_2240.jpg

5日に素焼きしたものに12日は釉薬を、あと本焼きをします。
どんなに焼けているかはもう少し後になるまで見る事が出来ません。
IMG_2275_20130515233748.jpg

先生がドボッと釉薬に
IMG_2277.jpg  IMG_2278_20130515233746.jpg

IMG_2279.jpg

これで止めとけばいいのに、
IMG_2280.jpg

苦手な彩色をしたら毎度のことながら、こりゃ~なんじゃと言うような悲惨な結果になったので、もう1つは塗るのは諦めてハケでちらしたらこれまた凄い事になって(笑)、仕上がりは今の色とは違うので想像しにくいけど、予定としては白地に黒の模様です(笑)
ちなみになぜ首輪が大きいか言うと、中味を刳り貫くので頭の部分が落ちない様に補強のする為です。
尻尾も補強を入れないと、もしかしたら焼き上がりには分離してるかも?と言われています。
しっぽを振り過ぎて何処かに飛んでったら大変(笑)
IMG_2282_20130515233744.jpg



おまけ
カマキリの赤ちゃんを見つけてビオラより薔薇の方が似あうと思って移したら、めちゃめちゃご機嫌な斜めに、直ぐに元の場所に戻ってしまいました(笑)
IMG_2606.jpg

IMG_2615.jpg


諸事情により、あと4~5日は皆さんのブログにお邪魔する事が出来ないと思いますが
またよろしくお願いします。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

桜センダン

センダンの木は知ってるけど、桜センダンって初めて聞く名前で見に行きました。普通のセンダンは葉と花が同時に咲くけど、桜センダンって花が先に咲くそうです。
IMG_2389.jpg

花が小さくて持って行った中望遠レンズでは大きく写す事が出来なくて残念でした。
IMG_2396.jpg

ね、葉が余り無いでしょう。
IMG_2395_20130512003316.jpg


そして、最近また人参を食べ始めたのはいいけど、この食べ方は???
皮を残す訳でもなく、齧ってるあいだに人参が回ってしまうんですね。
IMG_2248_20130515225116.jpg

まだまだ捨てる野菜の方が多いけど
少しずつ、ほんの少しずつ食べ始めました。
お茄子だったら丸ごと食べてしまうのに、変な子(笑)
IMG_2251_20130515225116.jpg

綺麗な三日月が出ていたので
P5130052.jpg

続きはラムちんです。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

期待はずれ

毎度お馴染みの田舎のスーパーの抽選招待日帰り旅行で(今回は負担金あり)、これって応募した人全員に当りそうな感じですが一応当選です(笑) 日程が決まってるので雨でも決行してしまう、これがツアーの哀しさで徳島の鳴門、淡路島の花ざしき等に行って来ました。

鳴門の渦は船には乗らず上から見学する事に、橋は2段構造で上は車、下は歩いて見学が出来ます。高所恐怖症とまではいかないけど、高い所が苦手な私としては・・・。
IMG_2155.jpg

この日は残念ながら大きな渦潮は時間が合わず、小さい渦巻きだけ(笑)
IMG_2513.jpg

そして後1時間で大潮だったのに、次の予定がありここに居る事が出来い
IMG_2582.jpg

IMG_2548.jpg

IMG_2570.jpg

IMG_2531.jpg

次の淡路島の花ざしきは強風の悪天候の中、雨は横からで傘も飛ばされそう
IMG_2179.jpg

この冷たい雨の中を見学する人も少なく皆さん早々に退散して
お陰で狭い売店は身動きがとれ無い位の繁盛ぶりです(笑)
IMG_2166_20130511121149.jpg

その中でウエディング姿の花嫁さんが撮影をしていました。
この冷たい雨に中、見てるのが気の毒な感じで
日程を変更する事は出来なかったんでしょうかね。
IMG_2170.jpg


ラムちんの日課は、手前から敷物の下に潜り込んで匍匐前進できんちゃんに近づき突然襲う事です。何度となく繰り返してる間に疲れてしまったのか、この後数分間ビクとも動か無い状態が続き覗いたら、なんと爆睡中でした(笑)


別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

さすがだね(笑)

きんちゃんのケージの掃除をしてるとおじゃま虫のラムちんが居座り、きんちゃんは久しぶりに窓際の散策を楽しんで、それを眺める平和な光景と思いきや、そんな訳にいかないのが我が家(笑)
IMG_2064.jpg

いきなりきんちゃんが跳び込んで来たと思ったら、
さすが猫さん反射神経が素晴らしい、素早く身を交わして飛び出してしまいました(笑)
IMG_2065.jpg

ラムちんは明日で9カ月、大きくなるのか心配してたけど体重も3.4kになり、
毎日悪戯ネタを探して家の中を駆け回るやんちゃ盛りです(笑)
IMG_2112.jpg

おまけ
こちらは家の前のプランターで育ててるブロッコリー、
葉は少々虫食いになったけど大きいでしょう。(20㎝越え)
この後食卓に(笑)
IMG_2069.jpg

そして、両脇には玉レタスをこれはもう少し大きくなってから。
IMG_2071.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

5月1日には

5月1日に山を越えて海を渡り遠路は遥々日本海側まで、大根島の牡丹と鳥取花回廊の日帰りバスツアーに行って来ました。で、田舎の旅行会社は走行中のバスの中で飲み物とお菓子のサービス付き(笑)
IMG_2012_20130506120017.jpg

瀬戸内海を渡り、蒜山高原を超える頃には雲に覆われ小雨の降る気温9℃の寒さ、朝出かけは18℃あったのに、太平洋側から日本海側に抜けると随分気温差があるんですね。
IMG_2021.jpg

そして前日までマクロレンズでも風景が撮れるならその方がいいのかな?なんて迷ってたけど、結局ぱぱさん曰く簡単に取りに帰れないので両方を持ってったら?の一言で少し荷物になるけど、2本のレンズとデジカメを持っていく事に(笑)
IMG_2023.jpg

早速マクロレンズで写したものの
IMG_1865.jpg

こんなのばかり写してもね~
IMG_1866.jpg

かなり後にさがらないと全体は写らないし
IMG_1868.jpg

見物客の多い所で写すには無理があり、
結局普段使ってるレンズの方が(笑)
IMG_1878.jpg


大根島の牡丹は見頃を迎え見事でしたが、
ゆっくり写して回る時間も無くて急ぎ足で過ぎ去り
もっと時間が欲しかったけど、次に行く鳥取花回廊に期待して





期待は見事に裏切られて残念でした。
IMG_2036.jpg  IMG_2037.jpg

ママちゃんは色々忙しくてお疲れなのだ(笑)
IMG_2056.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

こいのぼり

こどものひだよ~こいのぼりだよ~と言う事で
IMG_2055.jpg

毎年5月3日~5日まで伊野町で開催されています。ここでは不織布で出来たこいのぼりが川の中で泳ぐ姿を、橋の上から見学する事が出来ます。ここ数年は前日が雨の為、川が濁って鮮明では無かったけど今年は水が澄んで綺麗に見えています。
この日は初日と言う事で、只今準備中(笑)、



そしてこちらは四万十川の上を泳ぐこいのぼり


こちらは我家の男組とこいのぼり(笑)
ケージの中にラムやんがいます。
そしてこちらのミニこいのぼりはあずきちゃんのお下がり
IMG_2051.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

楽しまなくてはね。

ママちゃんがね、マクロレンズを買ったんだってさ、
もちかしてあたちのアップでも撮るのかな? 何を写すんだろうね

きんちゃんのアップなど写さないから大丈夫 (笑)
IMG_1929.jpg

ままはついにマクロレンズに手を出したんだって
ラムちんみたいにちょいちょいかもしんないけど(笑)
IMG_1912.jpg

マクロの購入は年末を予定してたけど、色々検討してる内に
どうせ買うなら早い方が春は楽しめるものね。
これからボチボチと
IMG_1895_20130503002621.jpg

今の所三脚なしで撮っています。
IMG_1628 (2)

IMG_1812.jpg

IMG_1805_20130503003949.jpg

我家のお花達です、
少し長いので時間がある時に覗いて下さい。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |