そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

春は野菜がいっぱい。

今日は少しだけ、あたちんちのは畑を紹介するね。
IMG_1928.jpg

これは、イタリアンパセリ、パセリ、ローズマリー、
IMG_1930.jpg

キャベツの苗も大きくなって来たので畑に移植しました。
IMG_1932.jpg

ブロッコリーもキャベツと同じ時に種まきをしたのを。
IMG_1931.jpg

うさぎ~ずの大好きなブロッコリーの葉、他の場所にもあって
このままではきっと消費しきれずに残ってしまうかも。
IMG_1786_20130429130254.jpg
 
ここに来てやっとキャベツらしくなってきて(笑)
IMG_1981.jpg

大根葉は定番ですよね
IMG_1983.jpg

セロリも1年経ってやっとセロリらしくなって来ました。
ぱぱさん曰く育つ前にうちゃぎ~ずに食べさすので無理ないと、
そうかもね(笑)
IMG_1989.jpg

こちらは小松菜です。囲っていてもなぜか虫食いが
IMG_1991.jpg

サニーレタスとチマサンチュ、
他にも沢山あるけど、ここが一番柔らかくて美味しいかもしれません。
IMG_2003_20130429130257.jpg

ハウスの中の人参は、暖かいのでモヤシっこです。
IMG_1999.jpg

自家製の苺ジャムが出来ます。
IMG_2001.jpg

種から育てたトマトも随分大きくなって来たので定植。
IMG_2002.jpg

さつま芋の葉も
IMG_2000_20130429133532.jpg

大好きな牧草など盛りたくさんあるけど、最近そらちゃんが野菜嫌いになっているのでその殆んどは捨てる結果に、きんちゃんだけでは消費しきれないものね。
IMG_1970.jpg

紹介をし切れないけど、後はネギ類、豆類、胡瓜、スイカ、かぼちゃ、茄子など家庭菜園ならではの多種少量栽培をしています(笑)

おまけ
比較的近くにあるグループホームの庭に咲いてる牡丹です。
事務長や古い職員は顔なじみで、この日は職員の年に1度の昼食会を兼ねた園遊会があるそうで、準備中にお邪魔をしました。

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

怒る事もあるんだ

ぼくだって機嫌の悪い時も、怒る時もあるんだ
ママは初めてそらちゃんが怒るのを見た気がするけどね
この日はママにも噛みつこうとしたから、少し虫の居所が悪かったのかな
IMG_1918_20130423203412.jpg

ラムちんみたいに毎日やりたい放題していたら、
そりゃ~怒られても仕方ないとママは思うよ(笑) そしてこの後
IMG_1914.jpg

いつもの調子でそらに飛び付こうとした瞬間怒られちゃいました(笑)
IMG_1916.jpg

突然の反撃にビックリして飛び掛るのも忘れて脱兎の如く
しばらくそらには近寄らず、デジカメのストラップに八つ当たり
まぁこれで懲りるラムちんではないけど(笑)
IMG_1917_20130423203410.jpg


うさぎを飼い始めた頃、
近くを探してもタンポポが見つからず遠くから取って来て移植をし、
綿毛を飛ばして増やし、今では畑の一角がタンポポ畑になりつつあります。
IMG_1583 (2)

そよ風だと飛んで行かず、強い風が吹くとあっと言う間に視界から消えてしまう
ピントを合わせても、そよ風が吹けばずれてしまうので連写では撮れず
三脚なしで静かにその時を待つ な~んてねそんな気長い性格じゃないし
この日も綿毛の写真を見て、私も挑戦なんてお気軽気分で畑までお出かけ
きっと難しく考えたら何も出来ないだろうから、お気楽気分が1番だと思う
IMG_1591 (2)

タンポポ編
ピントのずれてるのは、いつもの事なので大目に見て下さい(笑)
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

おじゃま虫(笑)

そらちゃんが朝のへやんぼに出かけると
IMG_1900_20130421201951.jpg

早速、秘密基地にお邪魔虫が侵入してしまいます(笑)
IMG_1897.jpg

ケージに帰って来たそらちゃんがおやつの催促をしてると
IMG_1902.jpg

またまた、お邪魔虫が出現
迷惑してるのはそらちゃんだよね。
IMG_1903.jpg

悪戯っ子でもラムちんは可愛いよね(笑)
IMG_1682.jpg

Yさんへ
牧草を変えましたが殆んど食べてくれません、
うんぴ~は沢山出て元気ですので安心して下さい。
今のマイブームはお茄子みたいです(笑)

瀬戸川渓谷には樹齢250年以上と言われているツツジがあります。


続きは彫塑のメモです。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

お出かけ

ママちゃんまたラムちんとお花見に行ったんだって
今度はお花さんあったかな~、心配だね
ママの事だから、また迷子になったかもしれない

そこのふたり、陰でこそこそ言ってるの聞こえてるよ(笑)
IMG_1333.jpg

越知の横倉山でボタンザクラを見てから山間を抜けて
IMG_1099_20130416012032.jpg

IMG_1085.jpg

行き抜けて少々遠回りをしたけど、土佐町の瀬戸川渓谷にある
樹齢250年以上のアケボノツツジを見てきました。
IMG_1230.jpg

1本だけでも存在感は十分
IMG_1212_20130415234648.jpg

これでは大きさが分りませんよね。
IMG_1210_20130415235502.jpg

アケボノツツジの大木は満開でした。
IMG_1205.jpg

ボタンザクラとお花も見たよ
P4120005.jpg

山頂は時々風が吹き抜け寒かったので少しだけ外に出ました。
P4120008.jpg

ピクニックは美味しいのに
ラムちんのお弁当をママちゃんは持参しなかったんだって、
言ってくれたら、葉っぱを分けてあげたのに

IMG_1654_20130416000656.jpg

現在デジブックの方が調子が悪い様なので、
また今度紹介をします。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

諸々

薔薇もビオラもクレマチスも咲き始め紹介したいけど
IMG_1711.jpg

IMG_1745.jpg

今月は20日過ぎまでは忙しい(気持ちだけかも(笑))先月末から行ってる彫塑講習会、これが週3回高知市内まで通ってるので帰るのは9時過ぎ、粘土での作品作りなので3時間腕を肩より上にあげての作業、終わってからは肩が痛い腕が疲れて上がらない、やっと楽になった頃またするので、ず~~と腕をあげてもあげなくても痛いよ~(笑) で、日曜日は朝から夕方までは作陶体験へ夕方からはいつもの彫塑講習会に場所は同じで永遠11時間、作陶体験は先着20名の募集と言っても皆さん毎年の常連のようで黙々と作品作りをしています、各テーブル3名に1人の指導員の先生が付いてくれて、私達のグループは置物的な物、他のテーブルは一般的な陶芸作品を?今回私はラムやんを作る事に、モデルがいないので全然猫とは程遠いけど、まぁいてもいなくても私の場合は変わらない気がするけど、これを見たら鼻は長いし犬みたいな気がしますね(笑)
向かいの方はシーサーを相談しながら制作中です。
IMG_1691_20130410095257.jpg

指導の先生もこんな感じかな?なんて小さい見本を作って
IMG_1689.jpg

見本に作ったシーサーが可愛くて、
3人が先生にお願いをしてペアで2個ずつ作って頂きました。
IMG_1687.jpg  IMG_1688.jpg

今回、指導して下さった西田先生の作陶二人展が、
高知大丸で4/17~23まで開かれます。
IMG_1766.jpg
今更ながら、作って欲しいなんて図々しいお願いをしたものだと(笑)
気さくで話し易く素敵な先生で、ほんとにありがとうございました。

次の日は家で、ラムやんにモデルになってもらい制作です。
何だか役に立ってるのか、たってないのか分んないけど
IMG_1706.jpg

これでもかなりモデルの役割は果たしてるんですよ(笑)
どこがと言うと
IMG_1707.jpg

ママちんお手手はこうだよ。
IMG_1708 - コピー

ね、役に立ってるでしょう、招き猫じゃないよ、ラムやんお得意のお手のポーズ
残念ながら貰って来た粘土が足りなくて、時間があるのに思うような身体の線が出せなくて残念(笑)
IMG_1761_20130410102631.jpg

彫塑の方は後2回で制作の方は終わり、来週1週間は終日石膏取りに時間を費やする様ですが、残念ながら用事がある為、制作は後1回を残すのみ
IMG_1763 - コピー
モデルさんがいても全然似てなくて、悟りを開いたお坊さんになってしまい、
夜中に枕元いこんなのがいたら恐いね~なんてからかわれながら、
髪も眉毛も無しで仕上げようかと思っています。(笑)

ママは5月中旬まで忙しいんだって、そらも元気にペレットとお茄子を食べています。
IMG_1701.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

行って見ればこんな所(笑)

ママとラムやんのお疲れなお話し、こっそり教えてあげる
いつもぱぱさんに出かける時は調べてからって行くように言われてるのに、ナビと日本語が通じたら大丈夫だって、無計画にラムやんと飛び出して行くから、探し回ってお疲れね~になるんだ。
ママは4月の新聞に出てた蓮華畑が見たくて、大まかな住所だけを頼りにお出かけしたんだ、
後はママに聞いて
IMG_1631.jpg

ははは・・・。毎度の事で
出かける前に℡で場所を聞いてから行くように言われてたのに
いつもの調子で行けば分かるだろうと、お気楽気分でラムやんとGO~
新聞に載るくらいなら地元で聞けばわかるだろうと出かけたものの
新聞に載ってるのに誰も場所を知らない、そんなばかな~
その日の朝刊に出てたのに見てないの?
広い山間部の地域とは言え、どこだろうねって話しそうなものを
誰も関心がなかったのか、見てなかったようです。
携帯の電池は残量はわずかで、今更新聞社に聞くに聞けない
結局、2~3時間地元で聞いて探したけど場所は分らず、おぉ疲れたでした(笑)

ここまで来たので、近くにある平家の滝を見学して来ました。
IMG_0948.jpg

IMG_0952.jpg

で、3日後近くを通る事があるので、時間があれば再チャレンジと思い、今回は行く前に住所を確かめに℡すると、親切に道順まで教えてくれたけど道順を聞いても地元じゃないから、知らない山道をそこを右に左になんて言われてもね~、分る訳もなく頭の片隅にメモ(笑)
その時、但し写真は今年の物ではないと言う事でしたが、今は何処とも田植えの準備をしてる最中なので、もしかしたら、もう耕して見れないかもしれないと思いながらも、その時は深く考えもせず、時間があれば行ってみますと、午後、大体聞いてた道の途中にある三叉路で地元の人を見かけたので聞く事に、親切な老夫婦が、もしかしたら知人の家の近くかもしれないと、詳しく道順を教えてくれましたが、でも、もしその場所なら最近・・・。そんなぁ~
まぁ取り合えず現地まで行って見る事にして、前回来た平家の滝を通り過ぎ(近くまで来てたんだ)山道をどんどん登って行くと、新聞で見た景色が広がり、えぇ~なんだこれは、一面のレンゲ畑なんてどこにもない
ここは、ご夫婦の話によると「最近鉄塔が出来た所と思うけど」が正解でした(笑)
IMG_1611.jpg


ほんとはこの桜の前が一面のレンゲ畑のはずだったのに
あったのは鉄塔と、工事の為踏み固まった荒れ地
IMG_1624.jpg

綺麗なレンゲ畑が見れなくて残念でした。
IMG_1616.jpg

所々にポツリポツリと
IMG_1617.jpg

せめて青空だったら良かったのに、
午前中と違い午後はどんより曇り空
IMG_1619.jpg
掲載されてた写真は2年前の物と言う事でしたが、山間部でも景色はどんどん変化をしてるんですね。こればかりは自分の目で確かめないと分らないけど、まさかそんな古い写真を確認もせずに掲載してるとは思わないもの、最近は近くで一面のレンゲの田んぼを見つけるの難しくなって、こんなの見れば懐かしくて、見に行きたくなりますよね。ボツボツ問い合わせがあると言ってたけど、行った人はがっかりしているよね。
場所を聞いた人が行ったのか、行き着かなかったのか分んないけど
行ったけど今は無いよって、一言連絡してあげたら良いのにと思うママでした。

午前中に行った場所では、つつじが綺麗に咲いていました。
IMG_1020.jpg

IMG_1021.jpg

IMG_1022.jpg

IMG_1030.jpg

紅葉の新緑も眩しくて(笑)
IMG_1038_20130405200412.jpg

普段関心が無いから、紅葉の花を初めて見た気がします(笑)
IMG_1037.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

あれは今(笑)

最近そらちゃんは野菜を食べなくなったけど
なぜかお茄子は別腹で食べます。
IMG_1535_20130402235629.jpg

ぱぱさんが貰って来たお茄子を見つけたきんちゃんが
こっそり袋から盗んで食べかけた残りです。
きんちゃんの目の前に置いて、当然知らん顔なんて事は不可能(笑)
でも、そらちゃんほど好きじゃないので齧り掛けで放置してしまいます・
IMG_1538.jpg

それを見つけたそらちゃんがラッキーとばかりに
きんちゃんと違って豪快にガシガシ、一気に中味を刳り貫きます(笑)
何でも食べてくれたらいいか、なんて今は甘やかし放題のそらちゃんです。
IMG_1540.jpg

そして、以前こんな感じだったゴリラ君の麦わら帽子も
IMG_0506_20130403000301.jpg

今では麦わら帽子の面影はなくなり
いつの間に、こんなに食べてたのって感じ(笑)
IMG_1524_20130403000512.jpg

こちらも、いつまでこのままで持つかと思ってたら、やはりね
IMG_0677_20130403000301.jpg

夜中にグェ~ゲェ~と只ならぬ声に目覚め、そこで見た物は
すっきりしてる階段の壁、えぇ~これを剥がして食べてたの?
(口に入れて遊んでいただけと思うけど)
いつの間にかあるのは足跡の痕跡のみでした。(笑)
夜中は遊び相手のきんちゃんも居ないし、
する事も無いから退屈だよね。
IMG_1598.jpg

そして、あぁ~と思った瞬間、障子の小さな穴に頭をズボッ
IMG_1595.jpg

最近急激に増殖しつつある障子の穴ポコ
下の方はうちゃぎ~ずの担当、上の方はラムやんが請負っています。
我家の障子はいつの間にかボロボロになってしまいましたが
きっと貼り変えてもまた穴を開けると思うので、無駄な抵抗はしません(笑)
IMG_1596.jpg
ラムやんはもうすぐ8か月になります、
現在体重は3kで停滞気味、カナンとヒルズのブレンドで、少しでも比率を替えると便が緩くなるので持続する事に、4月からは1日66gを3回に分けて、食べない時はヒルズの猫缶を混ぜて、後お雑魚5匹とおやつに色々とあげてます。

前回の高知市内の桜の続きです。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |