そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

今年もまたはじまりました。

今年もまた高知市展に向けての彫刻講習会が、
かるぽーとではじまりました。
IMG_1577.jpg

初日は隣にある桜並木の散策を目的に少し早めに出かけて、
桜を見ながら歩きましたが、意外と距離があるんですよ。
IMG_1560.jpg

かるぽーとの横は両岸に桜はなく、遊歩道にあり
桜並木を楽しむ事ができます。
IMG_1562.jpg

少し川を下ると、両岸に桜を楽しむ事が出来ます。
IMG_0913.jpg

元々この川は、はりまや橋の下を流れたけど時代の流れで今では・・・。
そしてこちら側の桜の下ではお花見の宴会が開かれていました。
両岸には有料のボート停泊場があり
IMG_0932.jpg

川の上を桜を見ながら散歩を楽しむ事が出来ます。
IMG_0937.jpg

お花見を楽しんでるワンちゃんにも遭遇
IMG_0919.jpg


で~、
今回は頭像コースを選択、首から上を石膏で作るんですって
この市展は審査が無いので誰でも気軽に出品する事が出来ます。
モデルさんは今までは若い方だったけど、
今年は人生の味が出てる中年のおっさんです(笑)
で、1日目はデッサンと下準備をしました。
IMG_1578 - コピー

これに粘土を付けて顔を作って行くんですって
さてさてどんな物が出来る事やら(笑)
IMG_1579 - コピー
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

お利口さんは誰

そらちゃんの朝はモモンガ達のおやつの横取りを企み
甘いおやつ(マンゴー)ばかりは駄目なので、おからのスナックをあげました。
毎朝こんな感じなので後ろの食べこぼしは見なかった事に(笑)
IMG_1519_20130327182303.jpg

ここでのあま~~いおやつの味を覚えてるそらちゃんは美味しくない物は無視
ケージの中にいる時はおからも食べるんだけどな~
朝は食べ散らかしてるモモンガさんのケージの周りの掃除があるのに居座って
仕方がないので少しだけおやつをあげて退いてもらうことにしたけど
IMG_1521.jpg

でも、食べてしまうと
今度はケージのトレーの交換用の新聞の上に居座りおやつの催促
ちがうよママちゃんのお手伝いをしてるんだ
一番のお手伝いはそこを退いてくれる事だけどねと言えないママです(笑)
IMG_1526_20130327182303.jpg

そんなそらちゃんの様子をこっそり覗いてる子が
きんちゃんもおこぼれにありつこうと目を離しません。
あたちにもちょうだい
IMG_1522_20130327183826.jpg

ラムやんはニャンとも言わず、突然モモンガが飛び出してもいいように
この時ばかりは大人しくケージの中で出してくれるまで待ってる聞き訳のいい子
お座りもお手も出来るんですよ(親バカ談)
次は待ての練習でも、但しおやつをあげる時だけの話しですが
そんなのみんな出来るよ、な~んて苦情は現在受け付けていません(笑)
で~呼んで来るかと言えば、今は反抗期なのか無視されています。
まぁ猫の事、自分の都合の良い時だけすりすりですけどね。
IMG_1023.jpg


続きはラムやんと行った桜の続きです。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

こんなの簡単

きんちゃんは戸を閉めていても開けてしまうので
IMG_0990_20130326133038.jpg

ラムやんはこんな感じで開けます。



そこで、バリケードを作ってみました。
ミニブタには飛び越えるのは無理な話で
これにはさすがのきんちゃんもお手上げ 
IMG_0980.jpg

と思ったら何とそらちゃんには全然効果が無い事が判明
きんちゃんと違って身の軽いそらちゃんはこんなの朝飯前(笑)
どこにもいないと思ったら出入り自由なトイレでゴソゴソしたりして困ったもんだ
IMG_1550.jpg

何度もガードは軽く飛び越えて出入りをしてしまいます。
IMG_1552.jpg

続きは、ラムやん担当の桜です。
IMG_1494.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

アンパンマン列車

昨日出かけた時にアンパンマンの列車に遭遇して、今朝改めて行って来ました。
と言っても自宅からは10分程の近い距離ですが、
朝出かける事がないので、近くで見た事がなかった(笑)
桜とアンパンマンを一緒にと思ったけど、陸橋が邪魔になるので今回は列車のみ
IMG_0697_20130323105943.jpg

可愛いでしょう
IMG_0717_20130323105944.jpg

田舎はSLは走らないけど、こんな楽しい汽車が走っています。

別窓 | そらとあずき | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

どちらが主なのか

そらちゃんのケージを開けると遊び場と思ってるのか、
一番に飛び込んで来るのはお邪魔虫のラムです。
お水を飲んで、そらちゃんにちょっかいを出して
捕まえようとするママの手を逃れて逃げ回り、
まるで自分のお家のような振る舞い方です(笑)
IMG_1375_20130320131619.jpg

大人しく水を飲むだけならいいけど、お皿に葉っぱなんかが浮いてると
金魚すくいの練習をして回りは水浸し(笑)
ラムやんにはこまったものだ、と内心思うそらちゃんです。
IMG_1378_20130320131619.jpg

これだけを見てると、あぁ~ほんわか平和だな~って思うど
大きさはこんなに差はありません。
IMG_1380_20130320131618.jpg

ラムやんがちらっとそらちゃんを見たら要注意
IMG_1382.jpg

一回目のバトルの後、また平和が戻ったと思ったら、そんな訳もなく
扉が開いていてもそらちゃんは逃げ出さないので、さほど迷惑じゃないと思うので
様子を見ていて、これ以上続くと本気になる恐れがある時はストップをかけます。
反撃をするきんちゃんの時とは大違いです。、


第6回かがみ花フェスタのチューリップです。
ここには130種類、9万本のチューリップが植えられています。
この日は黄砂の為霞んでいましたが、風もなく暖かい一日でした。
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

安心は禁物

遊び疲れて休憩してると、きんちゃんはよく覗きに来ます。
大人しいとお互い気になうんでしょうかね(笑)
IMG_1351.jpg

珍しくきんちゃんが近づいても、ラムが無視をしてると思ったら
お目目は店じまい、ちょっぴりおねむのようです。
IMG_1353.jpg

そこで安心したきんちゃんはお手入れをはじめて
IMG_1354.jpg

無防備にラムちゃんの側で寝る準備を始めたけど
IMG_1355.jpg

そんなに安心して大丈夫かなって思ったら
IMG_1356.jpg

やはりね、寝ていたはずのラムちゃんはいつの間にか目を覚まして
こっそり近づいたと思ったら、きんちゃんのおちりをチョイチョイ
ビックリしたきんちゃんは飛び逃げてしまったけど
ラムちゃんそんな事をしてたら女の子に嫌われちゃうよ(笑)
IMG_1357.jpg
伸びてるとラムちゃんが大きく見えるけど大きさは同じ位です
そらちゃん1.7k、ラム2.8k。きんちゃんミニブタ並み女の子の体重は、ひ・み・つ

回りの春のお花達、ビオラはまだこれからです。
別窓 | そらとあずき | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ちょっとしたふれあい(笑)

仲が良いのか悪いのか、ぱぱさんとそらちゃんには嫌われてしまったかもしれないラムちゃん、何分触れ合い(悪戯)大好き猫さん、ぱぱさんが呼べば鬼ごっこして遊んでくれると思って逃げてつかまらない、知らん顔すると足元に匍匐前進でずりずり寄ってく、ぱぱさんはいつでもすりすりして欲しいのにね(笑)、鳴かない分聞き訳は出来てお利口さんなのに、ぱぱ=遊び相手の構図が出来上がってるので難しい気もするけど。そらちゃんはきんちゃんのように反撃しないので一方的な遊び相手にされて、時々助けを求めてきたりする事も


そんなきんちゃんとラムの触れ合いです(笑)




そして、先日ぽかぽか陽気に誘われて四万十の河川敷で開催されてる
「四万十川花絵巻・菜の花の宴」に行って来ました。
自宅から四万十市まで距離にして100K、途中までしか出来てない高速道路を使い、
そこから国道をとことこと走る事約2時間足らずで到着します。
IMG_1150.jpg

今回もお伴はラムちゃん、きんちゃんはおいてきぼり(笑)
移動中は運転する側で寛いだり、たまに外を覗いたりして過ごし
例によって到着する頃には爆睡中(笑)
はやく一緒にお散歩できるようになるといいけど
まだまだ、お外の怖いラムちゃんは車の中でお留守番をしてます。
IMG_1151.jpg

菜の花は河川敷の柳の林の中に約1Kに渡り
およそ1000万本が植えられてるそうです。
IMG_0507_20130313103757.jpg

この日は綺麗な青空はなく、朝から少々気になく雲の動きがあったりして
それでも、菜の花の黄色く敷き詰めた絨毯は綺麗でした。
柳の新緑が加わればもっと良かったのに、
IMG_0517.jpg

夕方から用事がありここでの滞在時間は30分程で、
ごく一部の散策で終わってしまったのが残念です。
日を替えてゆっくり出来る時にしたら良かったけど、
行くなら黄砂のない晴天の日に行きたいしね。、
IMG_0540.jpg



別窓 | そらとあずき | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

侵入者。

ラムちゃんがご飯を食べにケージに入ると、
ドアをきんちゃんが入れない様に軽く閉めます。
IMG_0988.jpg

一緒に遊んでいたきんちゃんも近寄って来て
きっとラムちゃんだけ美味しい物を食べてると思ってるかも、
でもね、ちゃんときんちゃんのケージにも野菜の用意はしているんですよ。
IMG_0990.jpg

食事に夢中のラムが忍び込む陰に気が付かずにいると
IMG_0991.jpg

突然 ラムちゃん何食べてるの?
IMG_0992.jpg

ほんとはきんちゃんにとってラムが居ようが居まいが関係ない事で
目的は中のトイレの砂を漁る事
少しの隙間があると、きんちゃんも簡単に開けてしまうので、
ママはきっと無駄な努力をしてるんですね(笑)
そして、ビックリして飛び出してくるのはラムのほうです(笑)
IMG_0993.jpg
この後、言うまでも無くきんちゃんには直前でストップが
今は猫砂は紙に変えていますが、
一度美味しいと学習すると関係なく覗きに行くので困ったものです。
別窓 | そらとあずき | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

梅まつり

我家の梅花はすでに散ってしまったけど、山間部にある土佐山で嫁石梅まつりが開かれてると言う事で行って来ました。渓谷には約1200本の梅は斜面を利用して植樹されているので一望に見渡す事が出来ます。
この日はぱぱさんは忙しいと言う事でラムちゃんと一緒に、でも大人しく車の中で寝てたので起こさず梅の花は見ていません、ついでに記念写真も無し(笑)

田舎の春をお楽しみください。


ラムちゃんが行くなら、あたちも一緒に行きたかったな~
ふたりが一緒なら、きっと家の前から一歩も動けなかったかもね。(笑)
IMG_0561.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

うさぎの日

かめさんから一言
今日3月3日はうさぎの日普及運動中で皆さん頑張っています。
早く一般に普及するといいかめ
IMG_0979.jpg

庭の中にもうさぎさんは沢山いるけど代表して小うさぎから
今日はうさぎの日だぴょ~ん
IMG_0973.jpg

かわいいうさぎ耳のビオラさんからも広報活動、うさぎの日だよ~
IMG_0961.jpg


我家からはきんちゃんが代表して、容器の開け方の講習をしてくれます(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |