そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

雪割桜

今日はお天気も良かったので、隣の須崎市にある雪割桜を見に行きました。
高知は坂本龍馬さんが有名ですが、道中には
坊さんかんざしを買うで有名な純信さんの生誕地が有ります。
IMG_0923.jpg

と言っても秘かに看板があるだけで、多分足を止める人は・・・。
IMG_0924.jpg

桑田山にある雪割桜が満開を迎えていました。
IMG_0299.jpg

ここは、もう春ですね。
IMG_0310.jpg

昨日行く予定でしたが、お天気に不安があり今日にして正解
青空の下心行くまで楽しむ事が出来ました。
IMG_0334_20130228175837.jpg

IMG_0398.jpg

風もなくポカポカ陽気に誘われてミツバチさんも大忙し
IMG_0934.jpg

そして、桜の下にある菜の花も春の香りの色付けにいい感じ
IMG_0373_20130228175839.jpg

そんな高知の春をお楽しみください。

別窓 | | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

満月の夜は・・・。

お月様って満月であっても三日月であっても自然に見上げてしまいますよね。
今年に入って満月の時はあいにくの曇り空、一昨日外出した時に目にした澄んだ空に浮かぶお月様、明日は満月なので是非写さなくてはと思ってたのに午後は曇りの予報が、もし雲がなければ少し高台から山から登るお月様をと思ったけど、雲に邪魔をされて見えだしたのは随分上に登った頃で残念でした。
P2250165.jpg

まだ薄雲の中に
P2250164.jpg

同じように写してるつもりでも、条件が微妙に違うのか色が違いますね。
色んなバージョンの満月をお楽しみください(笑)
P2250170.jpg

P2250171.jpg

P2250173.jpg

P2250191.jpg

P2250192.jpg

この頃には雲もなくなりお月様もはっきり見えるようになったけど
残念ながらバッテリーを充電してなかったので、これで終了。
お好みのお月様は有りましたか?
P2250198.jpg

清滝寺から望む夕暮れの土佐市内、時刻は午後6時28分です。
P2250206.jpg


そらちゃんとあずきちゃんとぷーさんです。
ここはあずきちゃんの指定場所、ライオン丸を洗濯してる時はぷーさんがお伴(笑)
CIMG3000_20130226171145.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あずきちゃんってこんな子だった

そらちゃんの大好きだったあずきちゃんって、こんな子だったんですよ。
摘まみ食い大好き、少々の事では動じない、でも触られるのは大嫌いな
学習能力に優れたマイペースな子、ケージの中ではちっこも●もしないけど出た途端我慢してた分、部屋中に散りばめられて(笑)、
掃除をしてる後ろを可愛く着いて来るのはいいけど、その後ろはまた同じ
毎日楽しそうにライオン丸と運動会をして、うさぎは声帯が無いので鳴かないと聞くけど、最初は何の音か分から無かったけど、耳を澄ませて聞かないと分らない響くような低音で、そらちゃん向かってブツブツとお話をするのが大好きだった子、この時はじめてうさぎ同士も話すんだって思ったけど、そらちゃんの方は話ベタ(笑)
普通に聞くぶぅぶぅと言う音じゃないですよ、
もっと地を這うよな強弱のある低音です。

びびりだけど、こんな事でめげない慌てない
そんなあずきちゃんの動画をどうぞ




毎日見てるだけで楽しい子だったけど、今はお月様の住人に
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

第3回猫展

現在高知市のラルゴギャラリーで2.22~26まで開かれている、第3回猫展 ~ネコのためのチャリティー作品展~ に行って来ました。昨年は出かけるのが遅かった為展示即売会の方は完売で何も残って無かったので、今年は開催の初日にお出かけを30分遅れちゃいました。原因は早めに出かければ良かったけど高速道路を使うのでそんなに早く出かけなくてもいいか~なんて今回ものんきにカーナビを頼りに出かけたものの、すご~~い適当な感じで目的地周辺ですって勝手に終わってしまい、地図を持ってなかったので結局コンビニで聞いて探す羽目に(笑) 

5人の作家さんによる作品の展示即売会です。
IMG_0909.jpg

IMG_0907.jpg

IMG_0905.jpg

ポストカード?
IMG_0903.jpg

張り子のねこさん達
IMG_0894.jpg

値段の上に赤マルシールが、何かと思えばもうすでに予約済みでこのコーナーは完売
でも、26日までは作品はそのままで見る事が出来ます。
IMG_0899.jpg

見てるだけでニンマリしそうな、色んなポーズで決めています
IMG_0901.jpg

こちらは消しゴムのハンコのコーナーです。
25.26日はけしゴムはんこの実演販売もあるそうですよ。
IMG_0890.jpg

売上金の一部は動物愛護のために寄付をされるチャリティー作品展で
今回は「TNR」を共通テーマとした作品の発表だそうです。




別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

証拠写真(笑)

久しぶりにゴリラ君が被害にあっていました。
IMG_0865.jpg

その証拠写真が撮れたので(笑)
IMG_0864.jpg

脇目も振らずひたすら齧るそらちゃん、
そんな物を食べなくても牧草を食べればいいのにね。
IMG_0868.jpg

あれ~、見てたんだ。
IMG_0869.jpg


続きは猫のラムです。
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

歳の数だけ

きんちゃんが節分の日にお豆さんを食べたそうにしていたのであげる事に
IMG_0689_20130214092738.jpg

早速豆まき用の大豆を試食して見ると
IMG_0690_20130214092740.jpg

最初は勢いよくカリカリ食べ始めたものの
IMG_0691_20130214092741.jpg

なぜか途中で食べるのを止めてしまいました。
もう食べないのかな?
IMG_0694.jpg

もう、いらない。
IMG_0696.jpg

珍しく残したと思ったら、自分の歳の数だけ食べていました(笑)。
節分にお豆さんを食べるのは歳の数だけだものね。
IMG_0697.jpg
ほんとはきっと美味しくなかったんでしょうね。
こう見えても、意外と野菜以外は好き嫌いがあったりして

続きはラムの事です
別窓 | そらとあずき | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

6歳になりました。

庭の梅が満開になる頃に、そらちゃんは生まれました。
IMG_0247.jpg

梅の花も紅白でお祝いしてるよ。
IMG_0711.jpg

IMG_0212_20130209223837.jpg

今日で無事6歳になったね、そらちゃんおめでとう。
IMG_0624.jpg

きんちゃんからも おめでとう
IMG_0469_20130209224335.jpg

あずきちゃんとラムちゃんからも おめでとう
IMG_0660.jpg

モモンガさんからも おめでとう
IMG_8810.jpg

綺麗なお花さんからも おめでとう
IMG_0219.jpg

海もキラキラ輝いて、ぱぱさんとママからもそらちゃんおめでとうIMG_0807.jpg
年末から少し心配する日が続いたけど、元気にお誕生日を迎える事が出来て良かったね
豪華なご馳走は無いけど、みんなでいっぱいいっぱい言ってあげるね、
そらちゃんお誕生日おめでとう
別窓 | そらとあずき | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ねこはみた

猫のラムは見てしまった。
IMG_0816.jpg

そらちゃんがペットボトルに顎を乗せている所を
IMG_0819.jpg

何をしてるのかな?
お手手でチョイチョイしても
IMG_0815_20130209000247.jpg

知らん顔のそらちゃん
IMG_0821.jpg

これでもかって、しっぽでコイコイしても
IMG_0813_20130209000508.jpg

まったく動かないそらちゃん
IMG_0823.jpg

寒い日はお湯の入ったペットボトルがなにより
爆睡中のそらちゃんでした(笑)
IMG_0824.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

牧野植物園、ラン展

今年も牧野植物園で開催されてる第7回ラン展に行って来ました。
今年のメインは幻想的な青いラン、
IMG_0121_20130207134657.jpg

IMG_0119_20130207134655.jpg

IMG_0114_20130207134653.jpg

そして奇妙な形のラン
IMG_0073_20130207134858.jpg

時間があればこちらも是非ご覧ください。
全体的に


個々に


今年は通路にあるランの数も少なかったような気が・・・。
祝日などは人出の多い時間帯は避けて行きましたが、それでも一眼片手にたくさんの方が撮影に訪れて
デジカメで写すのは少し恥ずかしいような雰囲気がしないでも(笑) 今回は新しいカメラの初撮影に、思ったより使い易い感じで、前回は途中でレンズの交換をしたけど今回は少しレンズの幅があるのでその手間も無く、欲を言えばマクロレンズも欲しいけどそこまで欲を出してもね(笑) 
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

朝の始まりは

そらちゃんの朝は
ぱぱさんがモモンガにあげてるおやつを目指して一目散に(笑)
IMG_0582_20130126115806.jpg

少し前だったら、いくら欲しくてもこんな積極的な光景は見なかったのに
IMG_0584.jpg

乾燥パパイヤはみんなからモテモテのおやつで幾らあっても足りません。
IMG_0583_20130126115808.jpg

そらちゃんも貰うには必死の形相
届かなければ最後の手段、膝にあがるしかないね(笑)
IMG_0591.jpg

その辺に落ちてないか点検中、ぱぱさんがここにいる限り側を離れません。
IMG_0589.jpg
この時ばかりはラムちゃんはモモンガさんが外に飛び出てもいいようにケージの中でお食事中です。ネズミに間違えられて捕獲されたら大変なのでしっかり入口も閉められています(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |