そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

やり過ぎには注意をしましょう。

ラムちゃんの楽しみは、
ケージの上でお昼寝をしながら時々上からきんちゃんをからかう事です。
おまけに窓際は暖かくてお昼寝には最高の場所だもんね
IMG_0627.jpg

でもね、ドジなラムちゃんはきんちゃんを時々からかい過ぎて、手を伸ばしそのまま落下してしまう事があるんですよ、たまに大きい音がして見ると、ケージの上にいたはずのラムちゃんが消えてることが(笑)
大抵の場合落ちるのは反対の窓の方に、反撃にあってるかも知れませんね。
落ちるなんて君はまだまだ猫になる修行が足りないね(笑)
IMG_0628.jpg

きんちゃんは、きっと落ちるラムちゃんを見て内心いい気味だ、
からかった天罰だと思ってるかもしれないけど
ラムちゃんはそんな事でめげる子じゃないものね(笑)
IMG_0629_20130126103442.jpg

そう言えば、先日動物病で出会った生後3ヶ月の子の方が5ヶ月になるラムより大きかった。それでも来てから40日で1.2キロも増えて、ラムも随分大きくなったけど、まだ一回にたくさん食べるとお腹に負担がかかるので、1日量を3回+1回(夜少なく)に分けて、先生からおやつは丸呑みにするのでお腹がきちんと治るまで禁止令が我家に来た時、痩せてお髭も途中からちょん切れて殆んどまともなお髭はなかったけど今では可愛いお髭がいっぱい伸び始めて、猫さんのお顔になりつつあります(笑)
きんちゃんといっぱい遊んで元気な子でいようね。

可愛い後ろ姿、こうしてるといい子なんですがね~。(笑)
IMG_0641_20130127231000.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

犯人は予想通り(笑)

犯人は再び現場に戻って来たけど、近くで見てたのでこの日は犯行に及ばず
そらちゃんはママが気になったのかな?
でも、最初に美味しそうに食べてたのはそらちゃんだったよね。
IMG_0534.jpg

でも、こちらの容疑者は見ていても平気で犯行に及びます(笑)
IMG_0529.jpg

IMG_0530.jpg

IMG_0532.jpg

この犯行は取りあげるまで続きます。
IMG_0531.jpg

こそこそ、ラムちゃんと何の内緒話をしてるのかな?
IMG_0472_20130124193941.jpg

かじったことママちゃんにいったらだめだよ。
うん、わかった、でもママみてたきがするけどな~
が~~ん、ばれてたのか
IMG_0473_20130124193943.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

プレゼントだけは嬉しいですね。

ママちゃん昨日はお誕生日だったんだ。
IMG_0224.jpg

でもね、幾つになったなんて聞いたら駄目だよ
IMG_0469.jpg

歳を忘れたい年頃なんだってさ。やだね~
IMG_0524.jpg

みんな知らないと思うけど、我家では歳の話しなんてタブーだからね(笑)
そんなんで、最近PCの立ち上がりが遅いって秘かに文句を言ってたら、
見るだけならこれが早いよって誕生日にiPadを助っ人かプレゼントをしてくれました。
まぁ、色々便利な機能はあって写真の加工も簡単だよって言われてもねぇ~
私には使いこなせないかもしれないので猫に小判かも、でも有難うね。
歳を取るの嬉しくないけど、プレゼントは嬉しいですね(笑)
IMG_0511.jpg IMG_0512.jpg

今年のぱぱさんからのプレゼントはカメラの防湿用保管庫、今まではカメラケースに除湿剤を入れての簡単保管、カメラなんて大した数は無いので3段と4段どちらにしようか迷ったけど、結局置くスペースは同じで縦に1段高いだけで5000円の差ならと4段を希望、本体だけなら余裕だったかもしれないけど、レンズを付けての収納は4段でも意外と手狭な気がする(笑)
IMG_0514.jpg

ゴリラ君の帽子の犯人は今度アップしますね。しばらくお待ちを(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

犯人は誰だ(笑)

ゴリラさんの麦わら帽子が何だか変な形と思ったら、いつの間にか齧られてる
IMG_0507.jpg

齧られたのはこの部分
IMG_0506_20130114101159.jpg

いったい犯人は誰だ?
プライバシー保護の為、容疑者の一部しか出していません(笑)
IMG_0471.jpg
何か企んでいそうなモヒカン頭の   容疑者 K

IMG_9765.jpg
ぼくは何もしていませんと言いたげな 容疑者 S

IMG_0510.jpg
最近、悪戯と猫キックも覚えて来た  容疑者 R

まぁぱぱさんはゴリラさんの麦わら帽なんて齧らないと思うので除外して(笑)
容疑者は、ぱぱさんを除いた三名に絞られます。
さて犯人は誰でしょう?


続きは仲良しツーショットです。
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ラムちゃんっていいな~

きんちゃんはケージの隅っこを出たり入ったり
IMG_0475.jpg

ここは、元々ケージの回りを一周するきんちゃんの通り道だった所で
何だか邪魔な物が置かれてジャングルみたいな狭さになり、でも気になるこの場所、
邪魔な物は咥えて投げ飛ばし、いつの間にかトイレの階段も何処かに(笑)
IMG_0478.jpg

これは何だと、上を見上げるとそこにはラムちゃんが
高い所からラムちゃんはいいな~
IMG_0464.jpg

どこから行ったのかな~
いくら探しても、きんちゃんには上がるの無理かも(笑)
IMG_0463.jpg

きんちゃんとラムのケージは並んでるので、キャットタワーが来てからは
上がり易くなり、きんちゃんのケージの上はお日様がポカポお昼寝の場所には最適
退屈になると上からきんちゃんにちょっかいを出したり(笑)
IMG_0447.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

綺麗に写してね。

キャノンからミラーレスが発売されたら欲しいと待ってたけど、希望の機能が付いて無くて評判も・・・。
結局迷った挙句こちらに、正直色んな機能があっても使いこなせないので単機能だけでいいんですが(笑)
IMG_0429.jpg

望遠レンズは純正を買えればいいのですが、貧乏人なので取りあえずこちらのお安い方を、カメラには今だと1万円のキャッシュバックがあるのでお得かな?
春になったら綺麗なお花の写真を写そうか、それとも山に行くのもいいかな~なんて、楽しい事いっぱい考えながら、でも結局はデジカメで撮ってしまうんですよね(笑)
IMG_0428.jpg

そんな所に、ぼくがモデルになってあげてもいいよって、うさぎが1羽やって来ました(笑)
IMG_0423.jpg

早速カメラの箱を隅々までチェックして
IMG_0424.jpg

ママさん頑張って可愛く写してねって言われても
きっとデジカメの方が可愛く写ると思うママでした。(笑)
IMG_0431.jpg

続きはラムのメモです
別窓 | そらとあずき | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ちょっと困った事

ちょっとラムのご機嫌斜めの顔、その原因は
IMG_0378.jpg

留守宅に侵入するそらときんちゃん、自分もそらちゃんやきんちゃんのお部屋で遊んでるのにね(笑)
IMG_0393.jpg

ママが朝ごはんの用意をしてる間にお邪魔していました。
IMG_0394.jpg

ラムが帰ってきたので気付かれないようにこっそり脱出を試みたものの
目ざといラムが気付かない訳はなく、ケージの回りをふたりで一周(笑)
IMG_0395.jpg

ラムのようにそらやきんちゃんのケージに入ってもその辺の物を突いて遊ぶだけだったら別にいいけど、今まではうさぎ用のトイレ砂を使っていたので何の問題もなく来ましたが、無くなった時用に構えてある大きな猫トイレと砂、入口に出入りの扉があり興味津津入ろうとしたら入口で首を挟まれてしまい側にいたので大事には至らず良かったけどそれ以来敬遠気味、現在は扉を外してるけどその他にも問題はこれに使ってる猫砂が重くて子猫の力ではシャカシャカとは行かないようで、未だにうさぎトイレを使用体重も来た時の倍になってきたのでそろそろ無理かな(笑)
大きくなったとは言え、まだ重い砂はラムには無理なので選んだのがこの軽そうな檜の猫砂。
きんちゃんが頻繁にラムのケージに出入りするようになったのもこの頃から、見ればトイレに顔を埋めモゴモゴ、もしかしてきんちゃんの目的はこれだったの?このトイレ砂、檜の良い匂いがするので美味しそうに思ったのかも知れませんね、そこできんちゃんを出してる間は出来るだけラムのケージは閉めるように気を付けてたけど、気が付けばそらちゃんまでも同じ目的だったとは驚き、トイレ砂の種類までは考えてなかったので今回勉強になりました。
IMG_0396.jpg

こちらは両手におやつを持って、ひとりでお正月を満喫していました(笑)
IMG_0369.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

新年おめでとうございます。

あけまして
IMG_7734_20130101101049.jpg
                  聞き分けの良いそらちゃん

おめでとうございます。
IMG_9639.jpg
                 食べる事が大好きなきんちゃん 

本年もどうぞ宜しく
IMG_0325.jpg
               皆さんに福が来い来いしてるラムちゃん(笑)

お願い申しあげます。
IMG_9723.jpg
           モモンガ代表のふたごちゃん、ほんとは2匹入ってるんですよ。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |