そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

侵略者

ケージから出ようとしたそらちゃん、背後に気配を感じて
IMG_0208 (2)

ふっと振り向くと
IMG_0209 (2)

そこには、我が物顔のラムがそらちゃんを見下ろしていました(笑)
IMG_0212.jpg

なぜかそらちゃんのケージがお気に入りで、出そうとしても逃げ回って捕まらず
居座ろうとして出てくれません。
IMG_0213.jpg

そらちゃんは怒る訳でもなく、少々あきれ顔
IMG_0227 (2)

毎日侵入してくるものね
IMG_0228 (2)

こんな感じで寛いでると、どちらがケージの主か分らないよね(笑)
IMG_0222.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:17 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

メリークリスマス

今年のクリスマスは少し手抜きをしたので寂しかったけど
昨日コロンちゃんとdekaたんからの素敵なクリスマスカードが届いたお陰で、
嬉しい暖かいクリスマスイブを過ごす事が出来ました。
イブにクリスマスカードを貰ったのは初めてかもしれない(笑)
幾つになっても嬉しい物ですね。
コロンちゃん、dekaたんありがとうね。とっても嬉しかったです。
IMG_0317.jpg

IMG_0318.jpg

我家のクリスマスはこんな感じで2週間前から出してはいたんですけどね、
毎年楽しみにして下さる方も多いけど、節電の叫ばれてる中、点灯したのはイブの夜だけ(笑)
IMG_0288.jpg

サンルームに続く中庭にうさぎロードを作ってみました。
IMG_0292.jpg

森の中にはトナカイさんとサンタクロースを
IMG_0298.jpg

IMG_0300.jpg

IMG_0302.jpg

IMG_0312.jpg

お返事を書くのが遅くなってすみません。
後で書きますね

おまけ
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ぱぱさんは誰の物(笑)

ぱぱさんの上はいつでもきんちゃんの指定席だったのに、IMG_0162.jpg

ラムが来てからは
IMG_0164.jpg

油断をしてると先を越されてしまいます。
ちっ先を越されたかと言いながら、秘かにぱぱさんの袖をガシガシ(笑)
IMG_0231.jpg

きんちゃんはまだまだ長時間の抱っこは嫌いだけど、
IMG_0180.jpg

ラムは眠くなると抱っこされても無抵抗。
IMG_0184.jpg

きっと眠くて、きんちゃんなんて眼中にないんでしょうね。
IMG_0183.jpg

そんなラムが羨ましいきんちゃんでした(笑)
IMG_0176_20121223100616.jpg
この後きんちゃんはラムと交代をして、ぱぱさんに嫌いな抱っこをしてもらいました。
抱っこは羨ましいけど、きっと有難迷惑だったかも(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

猫の皮を被った猫

猫の皮を被った猫の話しをしてあげるね。
ママちゃんはねペットショップで4か月になる子猫を見て、4か月ってこんなに小さかったのかって不思議に思ったんだって、どう見たって2~3ヶ月くらいの大きさだよね、お昼寝中で眠たかったのか余り鳴かない大人しい子の方に、ほんとはわざわざ1時間半もかけて別の2カ月になる子猫を見に行ったのに、その子はとても可愛かったけど少し迷いがあり決められなくて骨皮筋衛門みたいな子にしたんだってさ、ママちゃんっていい加減だよね。

IMG_0167.jpg

なぜ、猫の皮を被った猫かと言うと
この時の表示体重は0.8kg、背中をなでると小骨が刺さりそうなくらい、まるで骨の上に皮を着せてる感じの手触りでまるで子猫でなく・・・ 唯一お腹はポッコリ(笑) 
県境は雪が舞う寒い中、子猫は腕の中で1度も起きる事無く我家にやって来ました。
IMG_0070_20121211195418.jpg   IMG_0066.jpg
4か月になればミルクもサプリメントも必要ないと、餌だけはそうも行かず同じ物を購入してきたけど、食べたのはカリカリ5~6粒だけ後は食べず、慣れたら食べるだろうと思ったけど翌朝は一個も食べず、高知市内のペットショップで子猫用のレトルトを買って来てあげると喜んで少し食べたのものの、みごとな下P~ あっちゃ~週明けには動物病院に行く事にして取りあえず元の餌だけで様子を見る事に、この時に食べてくれたのは1口2口位、この時のきんちゃんとの体格差は見かけは四分の1、獣医さんに相談に行くと便の検査をして特に寄生虫もいないしミルクなどは必要にないので、病院食の缶詰で食べるか様子を見てなんて言いながら餌を近づけると、それまで大人しかったラムが突然がっ付いて食べ、慌てた先生が引き離そうとしたらもっと寄越せと大暴れ、この興奮は帰るまで続きました(笑) この缶詰は高カロリーなので餌に風味付けをするくらいにして下さいと、この時の体重は0.75㎏丁度生後4か月でした。帰ってからは先生の指示どうり風味付けくらいの量の缶詰と整腸剤を、これまたカリカリに匂いが無いと2~3個残してる、そんな事を繰り返しながら、今では風味を付けなくても待ち遠しいのはご飯の時間、体重も現在1.043g、小骨の刺さりそうだった背中も手触りが良くなって見た目も一回り大きくなり、今ではきんちゃんの半分ぐらいに(笑) 一気に増えると弊害があってもいけないのでゆっくりと成長をしてくれればいいかな、そして大人しいかと思ってたら今はめちゃめちゃ元気で走り回りすばしっこい、困るのは音がするとドアの外に出ようと待ってる事、そしてきんちゃんと交代で出入りするので何時まで経ってもドアを閉めれない(笑) 今一番の興味はそらちゃんのケージの中、そらちゃんが居ようが隙あらば中に入り込んで中々出て来ない、モモンガのケージの前でも様子をうかがってるし目が離せない。寝顔だけは天使なのにね(笑)

名コンビになりつつある二人組
ラムのゲージの前を通り過ぎようとしたら、寛ぐラムに気が付きUターン
IMG_0169.jpg

IMG_0170.jpg

IMG_0174.jpg

IMG_0173.jpg

いろんな会話が聞こえて来そうなきんちゃんとラムです
君たちが何をお話ししてるかママには想像が付くけどね(笑)

別窓 | そらとあずき | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

急接近

興味津津のきんちゃんにおされぎみのラム、クンクンしたかと思うと何処かに行ってしまうきんちゃん
IMG_0124.jpg

何処かに行ったと思ったら、またラムの側にいるきんちゃんよほど気になるんだね。
ラムも余りの近さに猫パンチをすると思ったら、あげたお手手は直ぐに降ろしました。
ここで猫パンチしてたら仲良くなれないものね。
IMG_0129.jpg

これだけだと仲良し二人組が、よからぬ相談をしているみたいだね(笑)
IMG_0130.jpg
で、何の相談かと言えば、ドアの外にぱぱさんの足音が聞こえるとぶっ飛んで行き、まるでどちらが早くドアの外に出れるか競争してるみたい、まぁきんちゃんの方が一歩遅れてるけど(笑) ぱぱさんもドアを開ける度に廊下に飛び出られるので最近は別のドアから、直ぐにこのドアじゃないと気が付くかもしれないけど、見ているとまるでゲームを楽しんでるようで笑顔になってしまいます。
別窓 | そらとあずき | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あっ

あっ、ラムちゃんは後ろに気配を感じて振り向くとそこにはきんちゃんが
IMG_0109.jpg

くんすかクンクン匂いを嗅いでいました。
しっぽが猫臭いと思ったんでしょうかね(笑)
IMG_0108.jpg

そして、留守宅のラムちゃんちが気になるのかチェックをしてると
あっ これあたちのトイレだ、ケージも、敷物もと見た事のある物が次から次へと(笑)
IMG_0113.jpg
まぁトイレも7個も要らないから一つくらいは貸してあげても、ケージもうさんぽ会でゲットしたけど使わずにいたから勿体ないしね、敷物もきんちゃんは丸めて使わないからいいよね(笑)

別窓 | そらとあずき | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

家族が増えました

12月7日は朝から空いっぱいにこんな雲が広がってやがて消え、消えたかと思ったら今度は反対から空全体を覆い、ぱぱさんと今日は普段と違って空が大騒ぎしてるねって話してたら・・・。
IMG_0062.jpg

内心穏やかでないのはきんちゃん、地震のせいではありませんよ。
IMG_9940.jpg

その原因は初めて見るこの子、アメリカンカールの男の子末っ子のラムです。
そらは一時先住猫のモンちゃんと一緒だったので、動じることなく平常心(笑)
でもきんちゃんはと言うと、初めて見る猫に足ダン連発、ぱぱさんは猫を飼う事を心配をしてるけど直ぐに仲良くなると、たぶん・・・。2日目の今日はきんちゃんも落ち着いています。
IMG_0073.jpg

希望としては2カ月位と思ってたけど、結局ペットショップで売れ残った4か月になるこの子に、4か月にしては少し小さめですが、きっといっぱい食べて直ぐに大きくなるはず、めちゃめちゃ甘えん坊で夜は寒いので一緒に寝ました。
IMG_0077.jpg
これからラムも宜しくお願いします。
別窓 | そらとあずき | コメント:21 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

冬の高知城

ママちゃんお外は寒いのに、またお出かけしたんだって
IMG_9946.jpg

月曜日に行くと言ってた高知城もその日はあいにくの雨、翌日は冷たい風が吹き抜けてとても外に出る勇気は無くて断念、で、この日も出掛けには小雨が降って来て高知市内は降ってない可能性もあるので出かけて来ました。到着する頃には雨も上がり、ライトアップされキャンドルに照らされた高知城は綺麗でしたが写真は失敗(笑)
IMG_0039.jpg

IMG_9991.jpg

気軽に記念撮影に応じてくれますよ。
IMG_9977.jpg

皆さんモテモテでした。
IMG_9995.jpg

駐車場の近くにも綺麗なツリーがあり
IMG_9953.jpg

ウサギさんもいました。
IMG_9951.jpg


ライトアップされ、キャンドルに包まれた冬の高知城です。


別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

確かめ方(笑)

きんちゃん流、ぱぱさんの起こし方を紹介します(笑)
まずは、コタツに潜って寝てるぱぱさんの上に上がって、寝てるか様子を伺い
CIMG4589.jpg

寝ていれば2~3回ほじほじ、ガシガシと起きないか確かめましょ。
CIMG4590.jpg

次に、立って足で踏んでみましょ
これで起きなければぱぱさんは熟睡中
きんちゃんの手が滑ればぱぱさんの顔を直撃するけど、そこは用心をして慎重に(笑)
CIMG4591.jpg
ほとんどの場合、きんちゃんが一生懸命起こしてもぱぱさんは起きる気配はないけど、手など出してると咬むのでビックリして起きる事も、構ってくれない時は一番効果的かな(笑)

週末は忘年会で高知市内に出かけました。
そこで、時間も遅くなったので2次会には行かずに中央公園のイルミネーションを見に、中々ついでが無いとわざわざここまで来る事もなく今回初めて、綺麗でしたが想像していたのが公園全体のイルミネーションだったので少し期待外れだったかな。折角なのでクリスマスくらい公園全体を飾ればいいのにね
IMG_9930.jpg

帯屋町アーケード横、中央公園入口にあるツリーは綺麗でした。
IMG_9936.jpg

今週は高知城もライトアップされて綺麗だという事で、お天気さえ良ければ今夜にでも
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

西に東に(最終)

取りあえず最終だってさ
IMG_9897.jpg

この日は前日に友人達と不規則定例会をした時、大豊町の定福寺の紅葉が綺麗で行って来たとの情報でまたまた翌朝行く事に、ネットで調べると大北川渓谷も降りるのは同じ大豊ICからで方向としては正反対、渓谷の方は少し遅すぎるとは思ったけどここまできたなら行かない手はないと様子を見に、ちなみに大豊までは高速を使うと30分ほどで着きます。
定福寺まではICを降りて10K途中道路工事の為交互通行がありました。
IMG_6909.jpg

山間のお寺を取り囲むように紅葉が植えられていて、真っ赤ではないけど綺麗でしたよ。
IMG_6929.jpg

続きはこちらで


そしてこちら渓谷の方は大豊ICから1時間、途中からダム湖に沿って上流に進んでいくうちに、こちらも道路工事が何箇所かであり予定より時間がかかってしまいました。
IMG_6991_20121202090225.jpg

やっと渓谷に到着、でもやはり来るのが遅すぎた。(笑)
IMG_6988.jpg
11月は西に東に大忙しでした(笑)
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |