そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

西に東に(晴天)

ママのくだらないお話の続きを聞いてやって
『グリーンパークほどの』に行った翌日、雲ひとつない青空を見てまたまた突然今度は同じ場所の東滝に行ったんだってさ、ママは暇人だね~

IMG_9391.jpg

ははは・・・
そんなに暇人じゃないけどね

と言う事で翌日は滝周辺の紅葉を写しに出かけました。ここは自宅からは1時間ほどの所なので比較的行きやすいかな? 前日断念した寒風山方面の瓶ヶ森はこの日は雪の為通行止めでしたが、そこまでは行かないので(笑)
IMG_9716.jpg

昨年は上の駐車場から行ったので、今回は滝つぼ目指して下から登る事に
IMG_9690_20121129181430.jpg    IMG_9691.jpg

登り口にはいい感じに色付いた紅葉が
IMG_6904_20121129181425.jpg

でもね一歩山に入るとそこはスギ林だったり
IMG_9688.jpg    IMG_9657.jpg

竹林だったり、ここは比較的なだらかだけど杖が無いと滑りそうな坂道も多く
雪山を登るイッテQのイモトは凄いな~と感心しながらの登山です。
IMG_9652.jpg

やっと視界が少し開けてきたもののここは山の谷間、木々に邪魔をされて滝の全容なんて全然見えない
IMG_9655.jpg

眼下に所々に広葉樹があり
IMG_9681.jpg

滝壺に降りたけど、余りにも近すぎてこれまた滝が収まりきらない(笑)
IMG_6866.jpg

IMG_6869.jpg

IMG_6871.jpg

IMG_9666.jpg

それでも滝つぼに写った紅葉が水彩画のようでした。
IMG_6874.jpg

こちらが昨年の同じ時期に上の駐車場から訪れた景色です。
IMG_4020_20121129192113.jpg

同じ滝でも下から見るのと違って・・・。
IMG_4021.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

西に東に(寒い日)

知らない人もいるかもしれないので、我家のねこさんを紹介します。
名前は銀ちゃん、年中玄関横の椅子に居座って年末になるとキラキラと愛想よくなります(笑) 今年はイルミネーションをどうしたものか迷ってるうちに、段々時間だけが過ぎてもうすぐ12月、でも、頑張ってお庭にサンタさんとトナカイを出さないと、銀ちゃんだけではクリスマスがやってきません(笑)
IMG_9853.jpg

これも少し前の話、この日の目的地は寒風山、
前日に四国山脈には雪が降り、この日は出かける時は晴天だったのに山に近付くに従い雲が山は荒れ模様、途中にはチェーン規制の電光掲示板があったものの行ける所までの予定で、あわよくば雪山が撮れたらなんてお気楽気分で来たものの、世の中そんなに甘くは無かった(笑)
IMG_6732.jpg   IMG_6733.jpg

山を越えた頃から段々怪しい雲が、出かける時と10℃以上も差があり風が強いと体感温度も半端なく寒く感じて、これ以上進めても結果は同じなのでここで断念する事に
IMG_6750_20121128231507.jpg

目的地は目の前、でも雪雲で霞んで見えない
IMG_6744.jpg

吊り橋を渡ろうと思ったけど風が強くて寒くて足が一歩も前に出ない、このまま無理に行ったらきっと真ん中辺で風に吹き飛ばされて川の中で泳いでたかもしれないほど揺れてた(笑)
IMG_6749_20121128231505.jpg

川岸の紅葉を見ながらUターン
IMG_6754.jpg

途中で可愛いカッパの親子にも遭遇して
IMG_6775.jpg

帰りには『グリーンパークほどの』の花が満開(前日の新聞情報)と言う事で寄ってきました。ここも時雨れが降り寒さの為、ゆっくりお花を楽しむ余裕もなく・・・。
IMG_6789.jpg

IMG_6792.jpg

IMG_6793.jpg

IMG_6794.jpg

IMG_6798_20121128234816.jpg

IMG_6809.jpg

IMG_6810_20121128143307.jpg

IMG_6820_20121128143504.jpg
時々訪れる人達も、寒さの為に足早に去っていきます。

まだまだ、ママのくだらない話が続くんだって
IMG_9392.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

西に東に(笑)

ママちゃんは思いたったら吉日とばかりに即行動するから、ぱぱさんに計画を立てて道順も調べてから行くように言われるけど、毎度行き当たりばったりで。まるで計画なんて縁が無いんだよね~
きんちゃん人間にはお口があるから、迷子になったら聞けばいいから大丈夫だよ、頭の中にはそこそこ道順も入ってるから、あくまでそこそこだけど(早い話が適当)あんまり考えてたら計画倒れになるからね(笑)
IMG_9265.jpg
と言う事で
11月は、安居渓谷、大樽の滝、ほどの2回(東滝)(グリーンパーク)大北川渓谷、大豊(定福寺)竹林寺2回、黒尊渓谷と紅葉を求めて県内をうろうろ、正直どんな所か分らないので様子見の部分が多く、訪れるのが早かったり遅かったりで正直ドライブを楽しんだ感じ(笑) 場所場所で知り合いになった方には色んな参考になる情報を頂いたりして、今年は県内は何処とも綺麗に紅葉をしてるようですね
実際自分の目で確かめなければ、綺麗な所はほんの一部だったりする事もあり、お気に入りが見つかれば来年は時期を合わせて計画をたてる事が出来ます。

そんなんで少しだけ前の話し
前日に黒尊渓谷が紅葉が見頃を迎えてるとのローカル情報で急遽、四万十市まで行って来ました。自宅からは140㌔、途中の四万十川から高速を走るのと違ってすれ違いもままならない山道を数十キロ走るので予想以上に時間が掛かってしまいました。
こんな渓谷を見ながら、途中下車したいと思っても道幅が狭くて車を止める事は出来ません。
IMG_7119_20121128135854.jpg

途中にある紅葉も綺麗で
IMG_7122_20121128135857.jpg

IMG_9839.jpg


やっと目的地に到着
IMG_9819_20121128140529.jpg

IMG_9820.jpg


紅葉以外は落葉してたけど、ここは少し早かったのか
木の種類が違うのか真っ赤にはならないんですね。
IMG_9822_20121128140737.jpg

河原の真ん中で全然動く気配のないふたりずれが・・・。
写真を写してる人には少し迷惑な感じがしないでも、結局帰るまで動く事はありませんでした。
IMG_9829_20121128141147.jpg

で、帰り道は四万十市経由でと思ったら途中道路工事の為30分の足止めに遭い、このまま待つよりは来た道を引き返し大正町経由で帰る事に、距離的には少し遠回りになるけど国道を走るより信号が少ない分時間は短縮だったかも(笑) 現在、中土佐までのICが12月9日からは少し先の窪川まで伸びるので、かなり時間は短縮すると思います。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

この違いは何処から

そらちゃんは牧草大嫌い牧草を食べてたのは何時の事だっただろう、余りにも昔の事で覚えてないと同時に、ほんとに昔は牧草を食べていたんだろうかと疑問にも思う、色んな種類の牧草やお試しも買ってはみたけど、これを食べたって記憶は一切ない様な・・・。
乾燥の牧草を食べないので、色んな牧草の種も蒔いたけど生も拒否
2~3年は育てていたけど、需要が無いので以後は止めちゃいました(笑)
IMG_9859.jpg

反対にきんちゃんは、牧草が無いと生きていけない子、野菜と牧草を別々に食べるのではなくまるでご飯とおかずを食べるように交互にたべるので、どんなに牧草が好きか額に乗せた牧草が物語ってる(笑)
IMG_9862.jpg
そらちゃんと比べると牧草は余分に食べてる事に
体重もそらちゃんは1.8k、きんちゃんは2.4キロと差があります。


まだまだあるその違い
リアルなので続きで、
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

格闘するきんちゃん(笑)

大きい葉っぱは狭いケージの中より、広いお外の方が食べ易いよね。
IMG_9631_20121121210016.jpg

葉っぱは少々大きくたって、あっという間に吸い込まれて行きます。
IMG_9632_20121121210018.jpg

IMG_9635_20121121210457.jpg

美味しいお口なんて写らない
IMG_9639_20121121210023.jpg

高速回転するお口(笑)
IMG_9636_20121121210022.jpg

ここまで一気に食べると少し休憩して、
次に気が付けば跡形もなく消えています(笑)
IMG_9649.jpg


これが我家の2日分の野菜です。畑で洗った野菜は余分な水分を取る為に1回分ずつ新聞紙で包み、翌日用事があったり雨の予報の時は余分に用意をして、1日分は畑の冷蔵庫に保管をしています。
IMG_9402.jpg

内容はこんな感じです。
IMG_9403.jpg

で、野菜はと言うと いつまでたって大きくならないブロッコリー
IMG_9406.jpg

だって、ママがうちゃぎ~ずの為に下の大きな葉っぱから盗むから、
いつまでたって葉っぱは大きく育たない、虫さんより質が悪いなんて言わないで
IMG_9407.jpg

こんなに虫食いになるんだったら、美味しい内にうちゃぎ~ずのお腹に収まる方が断然お得
なので我家の白菜やキャベツは育つ過程で外葉は全て献上です(笑)
IMG_9418.jpg


おまけ
五台山竹林寺の紅葉
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

女の子らしいでしょう(笑)

あたちもお外に出ると女の子に見えるでしょ
IMG_9554.jpg

家とあまり変わらない気もするけど
IMG_9555.jpg

きんちゃんがそう思ってるなら、そう言う事にしておこうね(笑)
IMG_9549.jpg

少し見えないけど髪止めが女の子らしいかな。
でも隣の人の服を、後ろからこっそり齧ってたなんて誰にも言わないからね(笑)
IMG_9551.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:17 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

高知うさんぽ会

例年だったら雨が降れば中止になってたのが、今回は雨が降れば室内で開催されると言う事で行って来ました。実は雨でも開催される事は直前の夜中まで気が付かず大慌て、野菜は雨が降っても取れるけど、苗ポットがびちゃびちゃだと重いし車の中までびしょびしょになるので、出来たら雨の降る前に車に積み込みたいと深夜畑まで取りに行って来ました。畑は暗くても困らない様に照明で照らす事が出来るので良いけど、夜中にゴソゴソしてたらただの怪しい人物に見えてしまうかも(笑) 朝の雨を見ていたら取りに行ったのは正解でした。
高速道路も雨の為、山が霞み安全の為スモールライトを点けての走行です。
IMG_9437.jpg

お世話になってる高知うさんぽ会のスタッフの皆さんと
兵庫県『こころのおうち』のオーナーさんです。
牧草の講演やその他諸々のお話や爪切り等をして頂きました
気さくで素敵な方ですね本当にありがとうございました。
IMG_9471.jpg

沢山の人の熱気で少し会場が狭く感じる(笑)
IMG_9543.jpg

隣のめけさんちの豪華ディナー、私のコンビニ弁当とは大違いです。(笑)
IMG_9489.jpg

で、めけさんちのふかひれちゃんにはブログで見たのと同じ背中にめけさん作の彫り物がくっきり。
でもね、これってちょんたま手術後のホルモンのバランスが崩れた為で、
決してめけさんが抜け毛を無理に抜いた訳ではありませんよ(笑)
ふーちゃんってデリケートなんだよね、早く良くなるといいね。
IMG_9439.jpg

きんちゃんもこうして見ると漫画のピーターラビットそっくり(笑)
IMG_9577.jpg

2年連続でかわいこちゃん投票で1位になったコロンちゃんです。
IMG_9608.jpg

コロンちゃん決めてるね 
IMG_9615.jpg

きんちゃんはと言うと、今回サークルで散々暴れて外には出なかったのに疲れてお休みモードに(笑)
IMG_9604.jpg



 高知うさんぽ会の様子です。

やっと全部に一言添える事が出来ました。(遅)
まぁ大した一言ではないですがね(笑)
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

期待はずれ(笑)

ママちゃん紅葉を見に行ったけどこんなんだったってさ。
IMG_9362_20121110214833.jpg

朝は厚い雲に覆われた空も、昼前には青空が見えて計画通り紅葉を見に、
場所は仁淀川町の安居渓谷と前回の大樽の滝に行って来ました。
IMG_6655.jpg

IMG_6662.jpg

IMG_6659.jpg

IMG_6663.jpg

IMG_6667.jpg
                 
途中の期待に反して駐車場に着いた頃には、青空も消え山には薄っすら靄のかかったような・・・。
IMG_6668.jpg

滝で知り合ったおじ様、これで今年は綺麗に紅葉してる方だって、
全体的な紅葉を期待していたのに・・・。
IMG_6693.jpg

IMG_6687.jpg

この滝の近くの崖で見かけた、でっかい蜂の巣(笑)
PB090145.jpg

こちら大樽の滝の方は、紅葉も紅葉せずに舞い落ちていました。
IMG_6710.jpg

IMG_6717.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ふたりの関係は

時々そらちゃんのケージの側で寛いでるきんちゃん、あずきちゃんのいる頃はほとんどの時間をそらちゃんの側で過ごし、お陰でケージの柵は錆びだらけ、だってね毎日かけしょん、まわしょんの連続であずきちゃんに掛らないようにプラのガードをしてたらちっこのせいであっという間に腐食しちゃった(笑) もちろん外と中からの飛ばし合いだったけど、こんな感じで寛いでる時はいつでも優しく舐めてあげてた、それが当り前のようにしてたあずきちゃん、きんちゃんになってからほとんど見る事はなかったけど、ほんとは陰では仲良くしてたんだね(笑)。
IMG_9145.jpg

きんちゃんにはあずきちゃんの時の様な熱烈なサービスは無いけど、
それでもほんの少しだけ舐めてあげるの
IMG_9148.jpg

で、もってそらちゃんはお返しを期待して頭を下げてみたけど、
あずきちゃんの時と同じで、お返しなんて全く無視(笑)
IMG_9144.jpg

そらちゃん男の子は辛いよね、一度でもいいからペロンってしてくれると嬉しいのにね。
IMG_9150.jpg
あずきちゃんの時は舐めてあげては頭を下げるそんな仕草を何度も繰り返したけど、きんちゃんには挨拶程度でお返しが無ければ止めてしまいます。待遇が違うんだね(笑)
ちなみにそらちゃんは男の子、きんちゃんは女の子、あずきちゃんは男の子でした。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ハゲになっちゃうよ。

きんちゃんの興味は、最近出したばかりのコタツの中
IMG_9364.jpg

何度も楽しそうに入ったり出たり、中ではガサガサガリガリ引っ掻く工事音がしてると思ったら、買ったばかりのコタツ布団を純毛にリフォームしてる(笑)
えぇ~今年もまた始まったの?
IMG_9267.jpg

なぜかコタツの中で巣作りを初めてしまうきんちゃんです。
コタツの中は暗くて穴倉か秘密基地かもしれないね、そらちゃんもきんちゃんもコタツの中に入るのが大好き、入るのはいいけど、去年もお腹の部分がハゲ状態にしていたので、ぱっと見にはどこを抜いたか分らないけどそれだけは止めて欲しいと思うママです。
IMG_9269.jpg

きんちゃんのトレードマークの頭の毛は健在なので、まぁいいか(笑)
IMG_9367.jpg


11日の高知うさんぽ会に、今回は野菜の苗を持って行くには中途半端な大きさになりそうなので、それなら少しでも大きく育つように地植えに、後10日足らずでどこまで育つやら、早く大きくなれよ~(笑)
IMG_9278.jpg

サニーレタスの方はいい感じで育っています。
IMG_9334.jpg

今回はパセリの代わりに三つ葉を
成長のスピードが遅いので丁度の大きさになるかな。
IMG_9340.jpg

こちらは、様子を見ながら持ってく苗、サンチュ、サニーレタス、ちりめんちしゃ
丈夫に育つようにお日様のあたる所に置いてたけど、
今日は冷たい風が吹いていたので朝からビニールハウスに移動させました。
暖かいと伸び過ぎるし調整が難しい(笑)
丁度の大きさにならなかったら、こちらはうさんぽ会には持って行きません。
IMG_9343.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |