そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

夕焼け

ママちゃん、今日はロウソクの炎の様な夕日を見たんだって。
IMG_9303.jpg

IMG_9291.jpg

IMG_9293.jpg

IMG_9300.jpg


おまけ。

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

10月の空

最近忙しかったママちゃんは、今日はお昼からお出かけして帰りは真夜中、明日も朝からお出かけして皆さんのブログにはお邪魔出来ないかもしれないんだって、だからね今日はもの凄~~く手抜きの10月の空の一部だってさ、この前のお返事も遅くなるって、ごめんねって言ってたよ。
IMG_9142.jpg

夕暮れ雲が多いと、山がまるで燃えているように
IMG_9032.jpg

空いっぱいにこんな雲か見えてた日
IMG_9014.jpg

一部では部分的な大雨が降って
IMG_9027.jpg

最近の空って変ですよね。
IMG_9020.jpg

時々見える赤紫の夕暮れも綺麗ですよ
IMG_9034.jpg

ぴ~ちゃんは時々私の上を旋回して、これってただ確認をしてるだけですけどね(笑)
IMG_9186.jpg

週末や平日でも空の散歩を楽しんでる人達が
IMG_9227.jpg

風に煽られたんでしょうか、パラシュートが木に、
でも何十分後かには無くなっていました。途中の森の中でなくて良かったですね。
PA080140.jpg

満月だったら良かったけど・・・。
IMG_9238.jpg

IMG_9235.jpg

お天気の良い日はこんなに夕焼け空が
IMG_9231.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

犯人は誰だ(笑)

朝玄関で新聞に包まれてた不審物を発見、見ると葉っぱの先の無いパイナップルの苗が、そこでぱぱさんに聞くと友人からハウスの中に植えたらともらってきた物だとの返事があり、でもねパイナップルの先ってないの? って聞いたら、もらった時は確かにあったと言うぱぱさん、夜から朝までの出来ごとです。この間ここに行ったのは、ぱぱさんとママ、きんちゃんとそらちゃん、ぱぱとママはこんな硬い葉っぱは食べないので消極法で行くと、犯人は段々絞られてきます。
証拠の写真を撮る前に、ぱぱさんが植えてしまったので(笑)
IMG_9114.jpg
             
もらってきた夜、自由にここに行く事が出来たきんちゃんか
IMG_9141.jpg

この日の朝、自由に散歩を楽しんでいたそらちゃんか、
犯行現場を見ていないので、どちらが犯人かこれ以上は絞り込むのは無理(笑)
IMG_9128.jpg

よほど美味しかったのか、葉っぱはどこもガシガシ状態
IMG_9113.jpg
このパイナップルは新聞紙に軽く包んであったので、下の方の葉っぱは食べられずに無事
どちらが犯人か皆さんに分かりますか?
ママが思うには、
犯人は2人組で夜と朝に別れて、それぞれに分担した単独犯ではないかと(笑)


こちらは、うちゃぎ~ずの大事な食料のブロッコリーの葉
IMG_9102.jpg

毎日様子を見ながら下の葉から取ってたら、ある日大きな葉っぱが盗まれて丸坊主、えぇ~誰が???
IMG_9101.jpg

喰い千切られたような切口、近くの畑のブロッコリーを見ればそちらも被害にあって
こちらは集団で鳥に襲われたようです
またいつ来るか分からないので早速ネットを張ったけど・・・。
IMG_9099.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:12 | トラックバック:2 | ∧top | under∨

バームクーヘン

今回の友人たちとの不定期イベントはバームクーヘン作り体験です。
体験できる所は色々あるとは思うけど、私達が行ったのはここ四国山脈の県境のすそ野《グリーンパークほどの》です
IMG_5458.jpg

あいにくの曇り空、ここから下を眺めると眼下に程野の滝(東滝)が見えます。
IMG_9090.jpg

で、体験できるのは山の上でなく登り口にある、ここ森林生態学習館
IMG_9056.jpg  IMG_9058.jpg

材料は、バター、牛乳、タマゴ、ホットケーキミックス、バニラエッセンス、グラニュー糖、ベーキングパウダー?、竹、クッキングホイル等、3本分を予約仕上がりまで2時間の予定
IMG_9059.jpg

まずは、炭火を作る為に火を起こし
IMG_9062.jpg  IMG_9063.jpg

すずめの学校より賑やかに団扇でパタパタ仰いで
IMG_9069.jpg

炭火の用意が出来ると、いよいよ生地作りです。
みんな一応まじめに話を聞いています(笑)
IMG_9070.jpg

計って、割って混ぜて大忙し(笑)
IMG_9071.jpg

合計3本アルミホイルの上にまんべんなく生地を垂らして
IMG_9075.jpg

乾くまでは下にたれない様に高速回転で回し、垂れ無くなればゆっくりまわし焼き
IMG_9077.jpg

この日は長袖が欲しい位の肌寒さでしたが、
この工程を何回も繰り返すには、炭火に顔を近づけるので熱かった
IMG_9079.jpg

段々手際良くなった頃には、もうすぐ出来上がりです。
IMG_9081.jpg

綺麗に出来てるでしょう(笑)
IMG_9082.jpg

まぁ、焼き色は色々ですが30分ほど荒熱を冷まして
IMG_9086.jpg

いよいよ試食会
見た目はバームクーヘン、でも味はホットケーキ(笑)
仲間のエッセンスがいっぱい詰まって美味しかったですよ
IMG_9087.jpg

内緒でママちゃん達の事教えてあげようか~
でも、や~~めた

IMG_6891.jpg
ははは・・・
6人も仲間が集まれば賑やかなこと間違いなし、それが楽しいんだよきんちゃん

余談
昨日はPCも開かず韓ドラを連続で朝まで、最近はこんな事なかったけど
気に入って見始めてしまうと、ついつい鶏が鳴く頃寝てしまいます(笑)
お返事が遅くなってすみません。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

騙されちゃった(笑)

玄関で見つけたお茄子を盗み食いしていたそらちゃん、齧り掛をケージに入れ少し時間が経った頃、そらちゃんは大好きなお茄子を前に何をしてるかと思ったら、ジーっとお茄子とにらめっこ(笑)
そらちゃんお茄子を食べないの?
IMG_9050.jpg

う~ん、ママさん何か言った? 
なぜかそらちゃんは少々思案気味
IMG_9052.jpg

小さいお茄子をあげると嬉しそうに咥えて走り回るのに、そのままなんて珍しい事もあるものだ
IMG_9051.jpg

なぜ食べないのかな~と思って持ち上げたら、なんとなんと1個丸ごとあったお茄子は半分なくなり、後の半分も中味が無くなってほとんど皮だけ、ひっくり返ってたお茄子にママは騙されちゃいました(笑) 
IMG_9043.jpg

この後また食べ始めたけど
IMG_9049.jpg

大きいお茄子を一個も食べたら、お腹一杯になってしまうよね。
IMG_9047.jpg

あさごはんの用意が出来ると、食べかけのお茄子はそのままに大好きな葉っぱを探して、でも夕方までには野菜やお茄子も完食(笑)
IMG_9055.jpg
この日のメニューは
ブロッコリーの葉、大根葉、大葉、バジル、タンポポ、三つ葉、パセリ、白菜、チマサンチュ、芋の葉を少しずつ
大好きな大葉もそろそろ終わりが近づき、今は種の部分が多くなっていますがそれも大葉同様大好きです。


おまけ
別窓 | そらとあずき | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

どじった(笑)

ドジなママちゃんお疲れ様なんだよ、ばかだね~
IMG_6907_20121012214853.jpg

コスモスを見に行ったついでに、何十年ぶりかで直ぐ近くにある滝に寄る事に
大樽の滝はここ横倉山の向かいの山にあります。
IMG_8974.jpg

普通車が一台通るのがやっとのすれ違いの出来ない山道を登り
紅葉のシーズンでないのか、駐車場には車が1台止まってるだけ(笑)
駐車場からは歩いて大樽の滝まで500mの山道が続き
IMG_5427.jpg  IMG_5419.jpg

我家の庭でも森林浴は出来るけど、また気分が違って(笑)
IMG_5390_20121010214740.jpg

ひんやりと心地よい風に吹かれ、
水の流れる音を聞きながら鬱蒼とした森の中を進むと、
IMG_5379.jpg

やがて視界の先に滝が見えてきます。
IMG_5394.jpg

IMG_5430_20121010215716.jpg

紅葉には早すぎるので、紅葉もまだ青々と
IMG_5442.jpg

この時間帯、偶然にも太陽が滝の真上に太陽から流れ落ちる水は最高のアングル、この時無知な私は気がつかなかった(笑) カメラは3台もちろんデジカメ2台にデジ一も持参充電もバッチリ、以前動画を撮っていたら電池切れの苦い経験が、えぇメモリーカードも電池の予備も準備をしてましたよ。その場で確認していい風景が撮れたさすがデジ一、木陰に太陽も鮮明に写ってると興奮しながらこの時保存が出来てないことなど予想もせず、でも念の為予備に写したデジカメでは太陽がまぶし過ぎて撮れてない、コスモスを写して肝心の時にメモリーがいっぱいになった事などこの時知る由もなく、この事に気が付いたのは夜写真の整理をしていてから、どこかにメモリーされてないか探したけど結局なかった その場で保存されてるか確認しない私が悪いんですけどね、で悔しかったので翌日の同じ時間にもう1度行く事に
IMG_8997.jpg

IMG_8996.jpg

で、この日の天気は晴れのち曇り時々雨
朝起きると、山には雲がかかりはじめてるけど、もしかしてと一縷の望をだいて出かけました。途中雲は段々厚くなり途中で何度となく引き返そうかと思いながら、すると雲の切れ間に青空が覗き引き返して後悔してはと思い直し目的地に向かって車を進める事に(笑) 前日、偶然あの光景を見なければ、少しだけほんの少しだけ時間がずれていれば強烈に印象に残る事はなかったのに、同じ時間に行っても太陽の場所はずれてるだろうけどそれでも同じ時間帯に、車を止めて登る頃には雲が掛かりとこにも青空なんて見えない、そして滝に到着すると空はグレーゾーン
少し早く到着したので、後少しと待ってたけど雲は退いてくれそうになく、お弁当を食べてたら雨がパラパラ、後10分で同じ時間に、もう少し待つべきか雨が降りだす前に降りるべきか迷う所です。でも、空は雲も切れそうになくこのまま雨が降ると山道は滑り恐いので降りる事に、これがとんだ誤算で、駐車場まで下り車の中で続きを食べてたら外が明るく太陽の光が、えぇ~雲の切れ間に青空が見えてる、そこでお弁当はそのままにもう1度登る事に時間が無いので全速力で山道を駈け上がり足はガクガク、息はぜぇぜぇ、心臓は転がり落ちる位バクバク、登るのに何分もかからなかった(笑)
同じ時間帯でも太陽の位置が横にずれてたのと、雲の合間の光ではやはり無理でした。
IMG_5436.jpg

IMG_5440.jpg
この直ぐ後にまた雲がでて、車での帰り道は土砂降り
1年後に行けば可能性があるかもしれないけど、自然相手では難しいかもしれませんね、ほんとに残念でした。
次に、ここに行くとしたら紅葉の頃かな?
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

コスモス

越知のコスモスまつり、
連休は人出も多いので連休は避けて行ったけど、時間と共に人出も増えて(笑)
IMG_5313.jpg

コスモスを堪能してるワンちゃんに遭遇
IMG_5315.jpg

少し行くと今度は、猫さんもコスモス見物に来ていました
IMG_5322.jpg

暑いので、喉を潤しながらそ~~と覗いた先には
IMG_5323.jpg

こんなコスモスが見えてたのかな(笑)
IMG_5321.jpg

IMG_5312.jpg

IMG_5309.jpg

三日月と
IMG_8956.jpg

PA090143.jpg

PA090142.jpg

蜜蜂さん達も大忙しだね
IMG_5339.jpg

花から花へと飛びまわっています。
IMG_5333.jpg

山間のコスモス畑
IMG_5319.jpg

隣を流れる川には、釣り人でなく網で魚を(笑)
IMG_5327.jpg

そして、臨時のアメゴ?の釣り堀もありました
IMG_5353.jpg

自然の川を網で囲っただけの所なので、元気なお魚さん釣られるこはいるのかな(笑)
IMG_5357.jpg

一緒に行きたかったのに、とは言ってません
そらちゃんのおやつくれ~~のアピールです
IMG_8885.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

きっと何かいい事が(笑)

きんちゃんはいつも扉の向こうに、
何かいい事が待っているのではと気になって仕方がありません。
IMG_8883.jpg

勇気を出して、未知の世界へ冒険に出かける事に
IMG_8882.jpg

暗い玄関に飛び出しては見たもののそこには何もなく、
廊下を回ってキッチンを覗くだけでUターン(笑)
IMG_8877.jpg

きんちゃんの出た後、ドアをこれ位に閉めて置くと、
IMG_8873.jpg

やがて、自分で開けて帰ってきます(笑)
IMG_8878.jpg

ママちゃん何もなかったよ。
IMG_8879.jpg
と、まぁ毎日何度となく出たり入ったりの繰り返し、実はこれがきんちゃんの楽しみの1つで、きっと、また玄関に野菜が転がってるのではないかと、食いしん坊さんは期待しながら何度も覗きに行くけど、そんなうまい話毎日転がってないよ(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

おしゃれは髪から(笑)

きんちゃんの髪留めコレクション と言ってもこれだけに
2個組だったのに、いつの間にか1個になっちゃいました。
IMG_8844.jpg

ロングヘヤーなので色んな髪型を楽しむ事が出来ます(笑)
IMG_8843.jpg

こ~~な感じで
IMG_8849.jpg

かわいいでしょう。
IMG_8850.jpg

IMG_8852.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |