そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

中秋の名月

今日は中秋の名月ですね。
折角のお月見も台風が近づいていた為、きっと駄目だろうと諦めていた所、なんと台風の影響はなく駆け足で通り過ぎ、お昼過ぎからは青空が覗き、夕暮れからは雲も徐々に消えて綺麗な満月を見る事が出来ました。
P9300108.jpg

予報によると30日は台風の真っ只中でお月見は駄目だろうと、少し天気が崩れ始めた28日に早い目にお月見気分を(笑)
普段は綺麗な夕焼けが見えるのに、台風の影響かこの日は少し雲がかかり
IMG_8818.jpg

夕暮れのお月様、満月の2日前なのでまん丸とはいかず、いつもうちゃぎ~ずを写してるデジカメではこんな感じにしか写りません、それでも夕方の青空を一緒に撮りたくて
IMG_8819.jpg
                      (18;14)

こんな暗い中に浮かぶお月様より
P9280086.jpg
                      (18;08)

明るいバックのこんな感じが好きです。満月で無いのが残念。
P9280067.jpg
                      (17;56)                       

一番下の末っ子(双子)は他の子と違ってなぜか入口で食べるので、他の子にとっては迷惑な話
だってね、この小さな体で入口を塞いでしまうので他の子はおやつが取り難い(笑)
でも、ママとお話をしながら食べるのが好きなので一番可愛いです。
IMG_8811.jpg

きんちゃんにもこんな可愛い時があったんだよね~。
そしてこの頃からライオン丸にそっくりのたてがみが伸び始めて
葉っぱが大き過ぎてたっちしないと食べにくいんだって(笑)
DSCF2360_20120930224710.jpg

台風17号は各地で猛威をふるったようですが、皆様大丈夫でしたか?

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

時には情熱的に(笑)

最近ママの姿を見ると、食べていた物を蹴散らし
IMG_8792.jpg

時にはケージの下の段に足を掛けて登る勢いで必死に訴えます。
きっと梯子だったら登ってしまうかも(笑)
IMG_8793.jpg

ママ早くおやつちょうだい
そんなにまでしなくてもあげるのに(笑)
IMG_8794.jpg
ここで駄目なら、少しでもママに近いロフトに移動してくれくれコールを
そらちゃんにあげるのはいいけど、たくさん甘い物を食べるとご飯を食べなくなるから少しにしておいてね。

別窓 | そらとあずき | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

不思議の毛の訳

昔(大昔じゃねいよ)、きんちゃんには不思議の毛が生えていました。
どんな毛かというとただただ変な所の変な毛、きんちゃん来る前に何度か両親の事を確かめたけど両親はホーランドロップのママとロップイヤーのパパだと、なぜ何度も確認をしたって言うと過去にネザーがロップに変身なんて諸事情がありまして(笑)、確認したはいいけど1度ある事は2度あるなんて昔から云うから、なんでぇ~こんな不思議の毛が生えて来たの?なんて思ったけど、その事は直ぐに納得する事にだってママに判るようにあずきちゃんは大好きだったライオン丸に、変身をしなくてもきんちゃんを見た時一目であずきちゃんだと分ったのにね。
CIMG3577_20120921092024.jpg

タテガミが伸び出し
DSCF2673.jpg

おちりの毛が伸びて、ライオンにはおちりに毛は無いけど(笑)
DSCF2674_20120921092629.jpg

これを見たらうさぎじゃないよね、
なんだったっけこんな感じの動物を見た事があるような ないような(笑)
DSCF2739_20120921092719.jpg

生後7カ月、あまり長くなるので不思議の毛を短く切ったけど、
また直ぐに伸びちゃった(笑)
IMG_0384.jpg

今では少しずつ自然に抜けて、まだあるね~ぐらいの量になってきて
うさぎさんってあまり変化しないと思ってたら、きんちゃんは色々楽しませてくれます(笑)。
IMG_8783.jpg
きんちゃんはあずきちゃんと正反対でケージの中は汚くしてるけど、外で遊ぶ時には外トイレ以外では●もちっこも漏らさないお利口さんです。あずきちゃんはママが雑巾で拭いてる後ろを付いて回る子、でもその後ろにはまた●の新たな道が出来てるケージの中だけは綺麗な子でした。

朝晩涼しくなって、秋の装いに
P9200021.jpg

P9200026.jpg

P9200015.jpg

今夜のおまけ、
空気が澄んでいて、久しぶりに綺麗なお月様を見ました。
P9230032.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

そらちゃんの抜け毛

彼岸花も咲いて今週末はお彼岸なんですね。
暑さ寒さも彼岸までって言うから、朝晩の寒暖差も増してきそうです。
P9190011.jpg

我家のそらちゃんにも抜け毛が、そこでプチって抜いてみました。
ブラッシングは嫌いなので、よほどでない限り嫌がる事はせずにそのままに、
で~これが今年初の纏った抜け毛です。(笑)
IMG_8776.jpg

ママ何が取れたの?
IMG_8772.jpg

ほら、そらちゃんの抜け毛だよ、
な~~だおやつかと思ったのに、そんなのいらな~~ぃ
IMG_8778.jpg
我家ではこれは凄いって言う換毛期はなくて、いつも抜け毛ぐらいの感じで過ごしています。

台風が過ぎ去った今日は久しぶりの青空、今までだったら少し動いたりすると汗が噴き出していたのが、暑くても汗が滲む程度に変化してきたので随分と過ごし易くなって来ています。
これからは、こんな夕暮れだったのが少しはましになるんでしょうか?
IMG_8750_20120919122701.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:15 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

気をつけなくちゃ(笑)

先日カメラ店に行ったけど三脚って意外と高価なんですね。それでも自分の欲しい物があれば良かったけど、どれも自宅にある物ばかりで田舎のカメラ店には色々置いてないんだ(笑) 今回欲しかったのはこの前お月様を写した時、デジ一と違いデジカメだったので軽過ぎて微調整がきかず写すのに苦労した(単に慣れてないだけ(笑))そこでもっと簡単に調整できる物があればと物色に出かけました、で~ありましたよこれ自由雲台だって、店に有った見本は普通のデジカメが付いて摘まみ無しでも思い道理の角度で止まりいい感じだったけど、家に帰り早速セットしてみると普通のデジカメより重量があるのでそのままでは重みの為カメラはお辞儀してしまいえぇ~駄目じゃん。その為摘まみで固定ししなくてはいけないのが少し誤賛だったかな(笑)
IMG_8742.jpg

こんな所もママちゃんに盗み撮りされてしまうのかな~
IMG_8517_20120913103744.jpg

それとも、ぱぱさんのお昼寝の邪魔をしてるところも写されるのかな~、
ママちゃんに見つからない様に気をつけなくちゃ

きんちゃんこれは動かない物を撮る時しか使わないから心配しなくても大丈夫だよ(笑)
IMG_8660 - コピー

ハマアザミの花も咲き始めトゲに当たると飛びあがるほど痛い、当り前か(笑)
これ、根だったか新芽だったか?天ぷらにすると美味しいんだって
植えるだけで意外と新しいものには口を出さない、植えて楽しむだけの我家です(笑)
IMG_8766.jpg

ハウスの中にはミニトマトと茄子の苗を植えました。
茄子の苗はハウス園芸をしてるぱぱさんの友人から毎年頂きますが、残念ながら夜間の保温設備がないので収穫できるのは露地物より長いけど寒くなるまで。
ハウスの向こうに見えるのはブルーベリーの鉢植え、いつまでも紫陽花の中に隠して置く訳にはいかず引っ張り出し、新たにこの場所にブルーベリーを植える予定です。
IMG_8762.jpg

アリさんにこっそり盗まれていた大根の種も発芽したけど、
台風が来てるので強い雨に打たれて駄目にならないか心配です。
IMG_8760.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

それぞれ好きな物

ほんとはね、きんちゃんは美味しそうに野菜を食べてる途中でも
IMG_8746.jpg

野菜と牧草を交互に食べる変な子、まるでご飯とおかずのよう(笑)
そらちゃんと違って、きっと両方ないと生きてけない子かもしれないね。
IMG_8747.jpg

一方そらちゃんの方は、牧草は大嫌い牧草なんて食べ物じゃないと思ってる子です。
IMG_8502.jpg

その違いはこれ、きんちゃんでは見る事が出来ない、そらちゃんのある日のコレクション
飲み込んだ毛が繋がってる分も多いかも知れないけど(この日は特に多かったけど)毎日がこんな調子だから野菜の繊維が繋がったものかもなんてママはお気楽、人間も野菜の繊維質を取ると繊維が絡んで腸の掃除をして便秘にならないなんていうからね
IMG_8300_20120910120555.jpg
ちなみに我家のうちゃぎ~ずは、給水ボトルは飾りで水は1滴も飲まず
きんちゃんは高知の美味しい水の味を知りません(笑)
水分を多く含んだ野菜はうんぴ~が緩くなるので、出来るだけ気を付けて
でも、よく考えたらこの子たち人間の身体に良い野菜は結構食べてるな~
なんて思ったりして、最近は大葉も人間にはいいんだってね。

そしてこちらは毎日夕方になると電柱で待ってるピ~ちゃん親子です。食パン以外は餌じゃないと思ってる(笑)、白いパン以外は受け取らず頭上を旋回するだけ、きっと石でも投げてると思ってるんでしょうね。ちなみに河川敷にいるトンビは天ぷら、からあげ、ウインナー等、何でも嫌なく取っていきます。
食べてるほうがピ~ちゃん
P9080001.jpg

こちらはコピ~ちゃんでなく、赤ちゃんピッピの方かもしれない。
見た目には直ぐに大きくなってしまうので判別は出来ないけど、鳴き声と行動で判別を(笑)
P9080008.jpg
まだまだ個体差で見分ける事は難しいけど、最近まで母ピ~ちゃんは背中の2か所に白い所の有るなしで見分けていたけど、最近生え変わったのか無くなっちゃった(笑) でも呼んで直ぐに来るのはピ~ちゃんだけだったので、今はそれで見分けを、で もってコピ~ちゃんは何度呼んでもたまにしか来る事がなかっいたのが、最近は呼ぶと来るようになってきたので、用心深いコピ~ちゃんが急に変わる事は考えにくいので、これってコピ~ちゃんと言うより赤ちゃんピッピの可能性が強いと思うんだけど???少し前まで赤ちゃんピッピもピ~ちゃん親子の後をぴぃ~ぴぃ~鳴きながら追いかけて餌のおねだりをしたりコピ~ちゃんと喧嘩をしていたけど、最近また2羽しかこないので赤ちゃんピッピがいなくなる事は考えにくいので、コピ~ちゃんが独りだちしたのかな~しばらく様子を見ないとどちらとも言えないけど、トンビってどれくらいの期間で独り立ちするんでしょうね。知ってる方がいたら教えて下さい。

ピ~ちゃんは、私の姿を認識すると呼ぶ前に飛んできたり、欲しい時は直ぐ上の電柱に来て待ってたり、気がつかない時は奥の畑を覗きに来たりしてめちゃめちゃ可愛いですよ。
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

こっそり盗むやつ(笑)

9月に入っても毎日お天気が悪く、水はけの悪い川の側の畑は土地が水分を含んで耕す事も出来ず、草を抜いても直ぐに生えてお手上げ状態、晴天が1週間続かないと無理なのでここはしばらく無視する事にして、準備の出来た所から種まきをしました。土の乾燥を防ぐ為発芽するまで黒の日除けを使っています。
IMG_8726.jpg

2日目にはもう発芽して、これから先無事育ってくれるといいけどね。
IMG_8727.jpg

そして、これに気を良くしてうちゃぎ~ず用に大根の種を抜き菜用にバラ蒔きにした所、なんと翌日ぱぱさんが こっそり盗んでいく奴 を発見、えぇ~芽を出し始めた種をアリさんがえっさほいさ担いでた。取り戻すに忙しくて証拠写真を写せなくて残念(笑)
IMG_8734.jpg

こんなお天気の合間に、次の畑の準備もボチボチと進行中
IMG_8735.jpg  IMG_8733.jpg 

この後ママちゃんはね、畑に堆肥と鶏糞を運んで撒いてたらお腰が痛くなって沈没したんだって、でね翌日病院でお注射を痛い所にぶちってしてもらって浮上したんだって、病院に行ったら先生に3年ぶりだねって言われたんだってさ、で ぱぱさんがママちゃんの分まで頑張って畑の準備を済ませたんだ。
ぱぱさんはいっぱい野菜の種を蒔くんだって、美味しく育つといいな~

IMG_8748.jpg

蒸し暑さの続く中、作業は雨の合間の短時間に集中してするので中腰での作業が堪えたかな、ぱぱさんは無理をしない様に気を配ってくれるけど、最近は調子も良かったので腰痛の事なんてすっかり忘れてた(笑)
現在はそれなりに完全に復活をしていますので大丈夫、この雨があがれば急いで種まきをしなくてはいけないけど、はたしていつまで続くんでしょうねこの雨。 
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

9月のそら

9月に入り近くのグランドの駐車場で土佐市の消防が集まり大規模?な訓練があり高み(高台)の見物に行きました。
IMG_8708.jpg

そして、この日はつかの間の青空を楽しむようにパラグライダーが青空を舞い、
飛行雲も出来ています。
ここからだと畑から見るのと違って、パラグライダーの基地がある山の裾なのでかなり身近に感じます。
IMG_8705.jpg

そらちゃんはお茄子を丸齧り、怪我をしたスギちゃんの代わりに
ワイルドだぜぇ~
ベットの上で身動きできないって辛いですよね。安静にして早く復帰してくださいね。
IMG_8716.jpg

丸齧りが一番美味しいんだぜぇ~
野菜は包丁を入れると味が落ちてしまうもの、
ママは丸齧りは出来ないけど丸齧りが一番だよね。(笑)

IMG_8720.jpg

ママが美味しく食べれるように、小さいお茄子を採って来てくれたんだ。
IMG_8723.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

8月の作業

8月に入りビニールハウスの大体の骨組みが出来て真夏に建てるこの根性、これもうちゃぎ~ずの為と頑張りました。自分の為だったら何もこんな暑い中作業をしなくても涼しい秋になってすればいいや、なんてズルズル先延ばしするに違いない、いゃ~その前にビニールハウスなんて事自体考えないし、家庭菜園もしてないかも(笑)
でも、誰かが美味しいって食べてくれるって嬉しいですよね。
早く涼しくなって、美味しい野菜がいっぱい出来るといいな~
ママちゃんは現場監督が多いから、ぱぱちゃんがんばれ~

IMG_8696.jpg

IMG_8463.jpg

小さなハウスなので基礎の骨組みがあれば、毎年ビニールを貼り替えてもさほど手間も掛らないだろうと、ハウス園芸の廃材を貰い中古のビニールで仕上げる事にしたものの、全て貰い物の廃材なので色々メンテナンスが必要で手間が掛かってしまいます。
8月に全部にビニールを張って仕上げると、中が暑すぎるので10月末頃を予定してたけど、屋根だけは仕上げておかないと畑を踏み固めてしまい秋の準備が出来ないので、予定を早めて屋根部分を貼る事に、ビニールは6か月間使用したものなので中から空が見えないくらいの汚れ、張った後に中からスポンジで汚れを拭いて何とかこれならいいかって感じになりました(笑)
IMG_8657.jpg

ビニールハウスの目途も付いて、後は周りにビニールを貼るだけなら畑を踏み固める事もないだろうと、まだまだ暑さの続く中、土の温度が高く地面はやけるように熱くて野菜は間延びしたり溶けてしまったりで、苗を植えても育たないけど、屋根が出来たついでに畑を耕して秋の種まきの準備をしました。
ここにはうちゃぎ~ずの為に、どんな野菜の種を蒔こうかな。
キャベツ、ブロッコリー、人参、小松菜、サニーレタス、チマサンチュなど少しずつ、
他に何がいいかな~種まきが楽しみ
IMG_8687.jpg

畑の準備も出来たので、ハウスの中は寒くなるまで使用しなくてもよくなり、8月末にハウスの周りにビニールを貼り後は窓を付ければ出来上がり、でも周りに使用したビニールに思ったよりたくさんの釘の穴があったのでテープで補修だらけに、まぁ寄せ集めの材料なので仕方が無い事だけどね 新規に買ったのは¥78の板2枚と釘とボルトだけ(笑)
IMG_8694.jpg

で、9月に入り窓を3か所に取り付けてほぼ出来上がり
ここで材料が足り無くなったので、近々また遠路はるばる廃材を調達に行かなくては(笑)
ここが済めば、次は川の傍の小さなビニールハウスの貼り替え補修が待っています。
IMG_8714.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

月のクレーター

8月31日はスーパームーンだと言う事で、残念ながら夜空を眺めても雲ばかりお月様なんて影も形も見えない、それでもしつこく何度も外に(笑)、そして日付線を越える少し前にやっと雲の合間から顔をのぞかせてくれました。
まぁ所詮頑張っても私の持ってる望遠レンズではこれが限界、普段はある程度の大きさにトリミングしてるけど、しなければ豆粒大の大きさ(笑)
IMG_5294.jpg

そしてこちらが今回のカメラで、いゃ~でっかく撮れたものだ、でも肝心のクレーターは?もしかして月の周りのギザギザがクレーター???そんなバカな、簡単に写ると思ってたらこれじゃ~ね全然判んない(笑) この日はお天気も悪くてこれで終わり、デジカメでも条件を設定しなければ無理ですよね(笑)
P8300008.jpg

翌日は朝起きると大雨が、夜もう1度再チャレンジを考えてただけに残念なお天気で、それでも昼過ぎには雨もあがり空は相変わらず、それでも時々隙間から青空が覗くも直ぐに厚い曇が、夜になって雲と時々降る雨の合間にお月様が見えるようになり変わり易い空に短時間のチャンスが訪れ、この日を逃したらお月様はかける一方、昔から満月の前後のお月様が一番綺麗だと言うからね。
それがこれ、初めてにしては何とか綺麗に撮れてるでしょう 
うん十年前の三脚では微調整もきかずにお月様といたちごっこで、なかなか丁度の所に落ち着いてくれず、腕の悪いのは道具のせいにしておこう(笑)
P9010018.jpg

トリミングなしの大きさです。
P9010006.jpg

P9010033.jpg

ママちゃん念願のお月様が綺麗に撮れて良かったね。
うん、きんちゃんの頭の毛みたいによく判るでしょう。(笑)
IMG_8217.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

リフォーム請負ます(笑)

最近はテレビでもお家のリフォームを見かけるようになり
我家も何処からともなくガリガリガジガジと工事の音が聞こえると思ったら、きんちゃんは頼まれもしないのにモモンガさんちのリフォーム工事を始めたから大変、モモンガさんはガジガジ騒々しくてたまったものじゃない、ガジガジする度にこれが結構ケージ全体に振動して大きな音で響き、モモンガ一家はガリガリ齧られる度にゲロゲロお怒り(笑) それでもお構いなしにきんちゃんのリフォーム工事は続きます。
IMG_8674.jpg

きんちゃん段ボールのガード壊さないでね。
IMG_8675.jpg

壊してないよ、少しリフォームしてるだけ
IMG_8672.jpg

きんちゃんのリフォームの目的は、快適なモモンガ一家の為と言うより自分の為(笑)
IMG_8679.jpg

だって、ここに穴を開けて置くと、モモンガのおこぼれの餌にありつけるから
IMG_8680.jpg
最初、今更こんな所をなぜ齧るのか分らず??? よく考えたら最近段ボールのガードを替え、丁度の大きさが無くて以前より1㎝ほど奥行きが短くなり、左右は2㎝ほど広くなったので、今まで気がつかなかったであろう場所にきんちゃんはお宝を発見したようです(笑)
動物は好きな物から先に食べて、、お腹が空けば背に腹は代えられないから仕方なく好きでない物も、自然界ではわがままは言えないけどね。ここで食べないからって甘やかすと、頭の良い動物は直ぐに学習して美味しくない物には手を付けない事が、我家のモモンガさん嫌な物は摘まんでお皿から外にポイ、でケージの外に出してしまう、みんながみんな嫌いな訳ではないから、下に落としてると可愛いお手手を金網の間から一生懸命伸ばして拾って食べたりする事も出来るけど、外に投げてしまった物は回収不能になる訳で、きんちゃんの目的はこれだったみたいです(笑)
きんちゃんはあずきちゃんのように意外と努力家なので、ペレットの用器をしまい忘れると自分で開けて鱈腹食べてるし、こっそり玄関に置いてる採りたて野菜を盗み食いしてたり、たくましいので自然界でも生き残れるでしょうね。
まぁ単に食い意地が張ってるだけと言う説もあるけどね(笑)
それにしても、頼まれもしないリフォームはモモンガさんにとっては迷惑この上ない話。
きっと無料でもお断りしたとママは思うよ
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |