そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

辻井伸行高知公演

キラッと光る水滴、でも肝心の薔薇の写真は残念ながらピントがずれてボケボケ
ボケてるからキラリ良かったのかな(笑)
P8160033.jpg

P8160011.jpg

11月に辻井伸行さんの日本ツアー2012/13 高知公演があり
辻井さんが高知公演に来る事があれば絶対聞きに行きたいと思っていた所、7月に新聞で先行予約の記事を発見、抽選と言う事で申し込んでいた所、先日チケットが届きました。1250席の募集に2000席の申し込みがあったそうです。自力でチケットを手に入れるのは難しかったので一安心嬉しいです。
私自慢じゃないけど、クラシック、ピアノ等を聞いても全然チンプンカンプン、歌に至っては音痴(笑)
でも、テレビから流れる彼のピアノの音を初めて聞いた時、心の中に浸透して来る不思議な感覚が、いつか生で聴く事が出来たらいいな~て、でもCDを聞いても全部に感じる訳じゃないですよ。
コンサート自体余り(ほとんど)行かないので判りませんが、高知ではここ県民文化ホールが一番大きい会場かな? いゃ~都会から比べると、これで大きいの?なんて笑われそうな小会場じゃないよ(笑) これでも大人数収容のコンサート会場、収容人数は何と1500人位だったかな?そこの大爆笑してるあなた、都会のコンサート会場の収容人数は判らないけど、田舎でのんびりしてる私にとって観客を見に行く訳じゃないから、これ位が身近に感じて丁度いいんですよ(笑) で判るように、一般募集がどれくらいかは判りませんが残り250席あまりしか無いんですよね。
IMG_8692.jpg

ママちゃんこんな恰好で聞いてたら笑われちゃうよ

IMG_8677.jpg

そうね足を広げてたら笑われてしまうね
IMG_8676.jpg

ママ気持ちいいからって、こんなにぐっすり寝ちゃダメだよ。
心地よいと寝てしまうかもしれない気を付けないと(笑)
IMG_8106.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

お空は気持ちいいね~

夕方青空に浮かんだ雲に、太陽の光が反射して虹が、
雲が流れると共に、薄皮をはがすように段々消えてしまいました。
IMG_8644.jpg

IMG_8645.jpg

最近は天候が急変して晴れてるかと思えば、
あっという間に雲が現れ土砂降りの日が続いています。
P8250011.jpg

そんな天気の合間にパラグライダーも、大空の散歩を楽しんでいるようです。
P8250010.jpg

P8250009.jpg

きんちゃんもぱぱさんの腕の中で、ゆらゆら揺られてお空を気持ち良く飛んでる気分かな
IMG_8513.jpg

ぱぱさんの腕の中は気持ちよさそうね。
IMG_8514.jpg

お目目が閉じ閉じだね、
今日は、はじかちくないのかな(笑)
IMG_8515.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

わんぱーくこうちの続き

ふれあいコーナーは夏場は暑くて閉鎖かな?
それぞれの恰好で暑さを過ごしているようです。
うさぎさん達はカメさんとお昼寝中、甲羅は冷たくて気持ちがいいのかな?
P8180014.jpg

最初はロップちゃんもいるんだって疑問を感じてなかったけど
P8180016.jpg

何だかこれを見ると犬?なんて疑問が湧いてきます(笑)。
P8180021.jpg

こちらはヤギさん達と、日陰のセメントの上は過ごし易いでしょうか
P8180018.jpg

P8180019.jpg

P8180017.jpg

P8180015.jpg

IMG_8625.jpg

この動物園は昔、高知城の直ぐ西側に並んであり、直ぐ近くの寮に居たので度々遊びに行ってましたが、なにせお城の斜面を利用した動物園なので狭いが難点(昔の事なので記憶は定かでない(笑))
そして、今の場所は昔競馬場があった跡地の一部に出来て、訪れたのは昨年カエルさんを連れて初めての事、動物園自体はあまり大きくありませんが、敷地は広くて保育園や小学校の遠足の定番になっています。

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

1年ぶりの再会

昨年の8月、畑で出会った青いカエルさん、ぱぱさんのここに変わった色のカエルがいるよが始まり、さほどカエルの色がうんぬんなんて興味もなく、ふ~~ん綺麗な色やね、こんな色あまり見かけないねと写真を写して
この日はカエルさんとはバイバイ(笑)
その時の写真がこれ綺麗な色でしょう。
IMG_2136.jpg

で帰ってネットで調べてみると青い色は珍しいんだって、あぁ~ 残念捕まえて置くんだった。まぁ後悔先に立たずってこの事ですよね(笑)。草の生い茂った畑では2度と会う事もないだろうと思っていたけど、これが2日後だったかな?奇跡の再会、最初に見かけた場所とは数mしか離れてないオクラの木の下で、今度は捕まえて珍しいならとわんぱーく高知にTELした所、是非とも欲しいと言う事で連れて行く事に、勢いで連れていった物の途中からこれで良かったのか自分の中では連れていく事に対しての後悔の押し問答が始まり、自宅では死んだら可哀想なので飼えないから田んぼに置いてくしかないけど、田んぼに居ればまた会える可能性もあるけど、他の動物に捕食される危険も、ここにこのまま預けていれば大事に保護してもらえる、この時担当者に会えてたら安心したかもしれないけど、丁度席を外していて会えずに帰ったので余計だったかもしれませんね。
いつも心の片隅で気になりながら、中々近くにあって遠いわんぱーくまでは出かける事も無く時間だけが過ぎ、思い切って、もし生きてるならカエルさんに会わせて下さい とお願いした所、快諾を頂き早速ぱぱさんと会いに行って来ました。あまり長生き(2~3年)ではないけど、連れていった時がまだ子供だったようで、ちょっぴりたくましく大人になったカエルさんと再会する事が出来ました、そしてとっても優しそうな担当者さんに会う事が出来てこれでやっと安心出来ました。
何だか肩の荷が下りた気分(笑)
IMG_8609.jpg
光線とか周りの条件によって、連れてった時のように青が濃く出たりとと多少色の変化があるそうです。
普通の緑のアマガエルさん3匹で暮らしてる様で、飼育ケースから出してくれましたが、1年前と違ってぴょんぴょん跳ぶので大変、大事にしてもらって良かったね。

折角なのでわんぱーくこうちの動物達を少し紹介、
ここは野生動物の保護等もしてる所で入園料は無料です。
IMG_8631.jpg

暑いと人間も動物もだらけてしまいます。 ハクビシン
IMG_8526.jpg

まるで、私は何処に居るでしょう状態、顔の白い線が無かったら判んない(笑)
IMG_8611.jpg

フラミンゴ達もこの暑さでは水と言うより生ぬるい温泉気分かも
IMG_8533.jpg

よぅ ねえちゃん寄ってきな~
IMG_8552.jpg

長い尻尾が自慢のアビシニアンコロンブス、毛がこんなに長いと暑いですよね、
ここは見る分には通路は冷房が利いてるので涼しかったですが
IMG_8539.jpg

目だけ出してるけど、ワニさんだよ~
IMG_8535.jpg

昔の上下を切ったようなパノラマ写真と違って、上下か左右に長く写す事が出来で
ブログ用に縮小しなければいい感じ(笑)
P8180027.jpg

P8180029.jpg

他にもたくさんの動物がいるけどほとんどが檻と言うより金網の中、写しても金網しか映らないので(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

待ちきれない

朝食の前にきんちゃんのケージを掃除してると、待ちきれないきんちゃんは摘まみ食いを始めてしまいました。そらちゃんのケージは朝、きんちゃんのケージは夜それぞれ外での自由時間中にするけど、きんちゃんを強制収容した翌朝はまるで竜巻の過ぎ去ったような(笑) そこできんちゃんには外に出てもらっての掃除ですが、お腹の空いてるきんちゃんは待てる訳もなく、新聞に包んである葉っぱをそ~~と盗み食い(笑)。
ママちゃんに見つかったら、お行儀が悪いって言われるから
そ~~と音を立てたらダメだよ。

IMG_8520.jpg

隣にきんちゃんの気配を感じて横を向くと、やはりね。
あっ ママちゃんに見つかっちゃった。
IMG_8521.jpg

ママに見つかっても、腹ペコきんちゃんの摘まみ食いはとまりません(笑)
IMG_8522.jpg

牧草も食べてるよ、かまくらってこんな使い方も出来るから便利でしょ。
きんちゃんが踏み台にしてるのは穴の開いたかまくら、
利用法は、ほとんどが踏み台変わりです(笑)
IMG_8523.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

見えなかったよ~。

ママちゃん、今回も流星群も楽しみにしてた金星食もぜ~~んぜん見えなかったんだってさ、
IMG_8499.jpg

外の時計が2時半を回る頃、もしやと期待するも台風の影響で空は最悪のコンディション、12時頃薄っすら見えてた星も厚い雲に覆われ、隙間に星空でも見えたら少しは期待が出来きるのにと探すも、見えるのは分厚い雲の奥で微かに空全体に光る稲妻、そして遠くに聞こえる雷の音、これでは諦めて寝るしかないですよね。
P8140003.jpg

こんな何も無い真っ暗な空を写してもね。
諦めて寝る事にしました
P8140002.jpg
いつの頃か記憶を辿るも難しいほど昔(深くは詮索しないで)偶然見上げた西の空に三日月の先に輝くお星様の神秘的な姿にしばらく車を止めて見入った事があり。そして又いつの日か見たいと思っていたけど残念(今回高知で見れるのは三日月の先ではないけど)
そして12日未明の流星群もお天気が悪くて駄目でした。
これまた昔、ハスキー犬を飼ってた時、いつも散歩は真夜中の近所の人が寝静まった頃(泥棒みたい 笑)
真夜中だと気兼ねなく自由に走る事が出来るので、星空を眺めながらの散歩です。
今は周りに街灯が出来て、昔の様な星空を楽しむ事は出来ませんが、この頃、凄い数の流星群に遭遇した事があり多分1時間に何千もの星が流れたのでは、星が降る状態であまりの多さに不気味になり、早々に家に帰っちゃいました(今考えれば勿体ない事を 笑)
そして長く尾を引く彗星を見たのもこの頃、性能の良いカメラもネットもして無かった時代、今のように予め知る事が出来たなら、もっと真夜中の散歩を楽しむ事が出来たのに残念です。

別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

模様替え

きんちゃんはかくれんぼしてるんじゃないよ、ここはきんちゃんのケージの傍にあるそらちゃん専用の外トイレです。そらちゃんのケージの傍には、きんちゃん専用の外トイレがそれぞれに置いてあり、あずきちゃんがいる頃は外トイレが5~6個も置いてあったけど、ほとんどトイレは関係なく部屋中トイレと化していました(笑)
最近ケージの場所を模様替えしたついでに、そらちゃんのトイレの場所を少し変えたら、気に入らないのかほとんど使った形跡なしで、新聞ビリビリ大好ききんちゃんの格好の遊び場と化してしまいました。
IMG_8486.jpg

この向こうに、なにがあるのかな~
背伸びして探しても、悪戯のタネはないよ(笑)
IMG_8487.jpg

こちらは、ピーちゃん親子、
IMG_8496.jpg

同じ物をそれぞれ写して見ました。
上が今までのデジカメで、下が今回のカメラ
曇り空と夕方と言う事もあってあまり鮮明ではないけど、トンビの表情が判るようになりました。
まだ近くでカメラを向けると、警戒をして飛び去ってしまうので離れた場所からの撮影です。
P8110012.jpg


昨夜は雷が激しくて、よさこい踊りが途中で中止になるほど、
今日の空模様も最悪、このまましばらくは続きそうなので
明日(12日)に迫ったペルセウス座流星群も見る事は出来そうにないです。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

夏はスイカだ(笑)

小玉のスイカを植えていたら、ほんとに小さ過ぎて大きさはソフトボール位、うさぎ~ずとモモンガ一家が食べるに丁度の大きさで、これが味見をして見ると意外と甘味があり美味しかったですよ。
そらちゃんの食べっぷりで美味しさが伝わるかな(笑)
IMG_8272.jpg

ごまちゃん達もこの後、皆が集まり試食会が始まりましたとさ
ここで写真を見て初めて気が付く、今まで女の子と思ってた双子の片割れの頭が禿げて来てる えぇ~ 女の子ばかりと思ってたのに男の子だったんだ(笑) 双子ちゃんのどちらかは手のひらに乗せたおやつを食べるふりをして、そ~~と指に噛みつく子が居たけど、別に捕まえて確認する事も無くそのままに、きっとその子だったかもしれない(未確認)
雄は2~3か月ぐらいすると段々頭が禿げて来るんだって、いや~~ね何処かの親父みたい(ぱぱさんじゃないよ)
IMG_8269.jpg
     向かって右が次男、左がごまちゃん(お父さん)

こちらは7月に生まれた双子ちゃん
IMG_8288.jpg

このままこれ以上増えたら 犬、猫と違って養子先も無いから大変、
でも赤ちゃんって可愛いですね。
IMG_8289.jpg

こちらは順調に育ったスイカです。携帯と比べるとまぁまぁの大きさでしょう
今年は何とか普通の大きさの食べれるスイカも育ち、皆で美味しくいただきました(笑)
IMG_8468.jpg  

白ゴーヤ、ダルマかぼちゃ
IMG_8462.jpg  P8060011.jpg

スイカ、胡瓜
P8060009.jpg  P8060012.jpg

白胡瓜、メロン
P8060013.jpg  IMG_8297_20120808202709.jpg

夏場は地熱が焼けるようで、うちゃぎ~ずの野菜も細々と
その中でも暑さに強い空芯采は重宝します。
P8060008_20120808225616.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

遊べるカメラ

キャノンのミラーレスが発売されたら欲しいなと思ってたけど、月のクレーターも写るとのうたい文句と中途半端な安価の広告に釣らされて、以前から迷ってたカメラの方を買ってしまいました(笑) で お月様がどれくらいに写るかと言うと、お天気が悪くて月は見えず試し撮りは出来てません、14日に迫った明けの明星と月のコラボ金星食が撮れないかと甘~~い期待をするも、いろんな天体観察を楽しめる年なのにことごとく雨や雲に阻まれて最悪条件ばかり 
IMG_8476.jpg

そらちゃんに高いモデル料(おやつが沢山)を払って室内撮影をして見ました(笑)
コンパクトであってコンパクトでない中途半端な大きさで、普段のもち運びは不便、
でも色んな撮影機能がついてるのでしばらくは遊べるかな(笑)
こんな写真も楽しめちゃいます。
P8050005.jpg

こちらは水彩画風だって
P8050012.jpg

フィッシュアイなど10種類、普通には必要ない物が多いけど(笑)
P8050008.jpg
そらちゃん達を写すにはあまり必要が無いかな(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ワイルドだぜ(笑)

きんちゃんがシシトウを盗み食いしてたので、このまま食べらせていいのか不安になり撤収、その代わりに収穫したての茄子と交換です。
シシトウも茄子も丸齧りワイルドだろ~
IMG_8447.jpg

ママちゃんこっちの方が美味しいね
まぁ、たまにシシトウは外れがあるから、
その点、お茄子の方が安定して美味しいかもしれないね。

IMG_8448.jpg

きんちゃんは好きな物は、残さず寝るまでには完食です(笑)
IMG_8450.jpg
特に変わった事も無いので、シシトウも大丈夫なんですね。


夏のおまけ(笑)
庭の中で羽化する蝉も、いつの間にかクマ蝉からアブラ蝉に変わっていました。
IMG_8335.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

美味しいメロン

夕暮れの青空に見えてたお月様も、ここ2日ほど台風の影響で晴れたと思えば、突然厚い雲の覆われスコールの様な激しい雨が通り過ぎたり一日の天気が目まぐるしく変化して見えません。天候に関わらず蒸し暑いのは相変わらず、湿度が高すぎると除湿機は使うけどエアコンの出番はまだまだ、扇風機だけが活躍中の我家
IMG_8303.jpg

今の時期、簡単に栽培出来て美味しいメロンも皆の評判も上々
IMG_8297.jpg
IMG_8306.jpg

そらちゃんの分を用意したのに、ここで食べるのはいやだって
カメラ片手に待ち構えられては、安心できないものね(笑)
IMG_8307.jpg

ケージの中で食べるのが落ちつけていいかもしれない。
IMG_8311.jpg

今年は沢山植えたから、毎日メロンを食べれるけど
そらちゃんは偏食の癖があるから、偏らないように気を付けてね。
IMG_8323.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |