そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

どちらが悪いのか(笑)

今は虹の国の住人になってしまった、もんちゃんとあずきちゃんです。

冬のある日、もんちゃんは日向ぼっこをしてたら誰かにお尻を咬みつかれてしまいました。
IMG_1529_20120722193240.jpg

ガブッ
IMG_01526_20120722193209.jpg

カメさんなんでお尻を咬むの?止めてよ と無理難題
だって、後からスノーマンとカメさんの間に割り込んで来たのはもんちゃんだもの(笑)
IMG_01531_20120722193314.jpg

あずきちゃんは、もんちゃんの側で寛ぐ事もあったけど、
IMG_1924_20120722193813.jpg

大好きなライオン丸と一緒に走ってたら、もんちゃんの所にライオン丸を落としてしまい、
睨み合いの緊張状態の続く2者、この後、猫パンチにもひるまず勇敢に取り返しに(笑)
CIMG0246_20120722193935.jpg
もんちゃんが歩いてのを見つけると、いきなり走って行き後ろからもんちゃんの下に潜り込んだり、前を横切ると横腹に咬み付きに走って行き、口に入った猫の毛をペッって吐き出すからもんちゃんが怒るの当り前(笑)
そんなもんちゃんも、4年前のオリンピックの時に20年の生涯を・・・。

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

落とし物の真相は(笑)

今日もきんちゃんが食べかけの人参を咥えてピクニックにお出かけ、またそらちゃんの所に持ってくのかなと思ったら、この日は自分のケージの前で食べ始めました。
IMG_8230.jpg

今日はもってかないよ、ここでたべるんだ~
IMG_8231.jpg

この人参さんは跡形も残らずここで完食です。
きんちゃんはお利口さんだね
IMG_8232.jpg

その2日後、朝ケージから出ると
ママちゃん、またこんな所に人参が落ちてるよ、食べてもいいかな~
IMG_8246.jpg

またまたそらちゃんはラッキーな拾い物をしました。
内心、最近はついてるなって思ったかも(笑)
IMG_8254.jpg

前夜きんちゃんは中々ケージに入らず、急いでる時はたまに強制収容する事があるけどほとんど自主的に入るのを待ってケージを閉めます、この日も粘られ2時半まで中を覗きに来ても入らず攻防戦が続いて(笑) 朝戸を開けるとなんとそこで遊んでたのはきんちゃんあっちゃ~飛び出したんだ、多分部屋を出た後すぐに脱走したんでしょうね、脱走したもののケージは閉まって戻れず夜食のペレットもそのままで、お腹が空いてるはずなの人参を食べてないと言う事は、やはりそらちゃんの所にこっそり食べかけの人参を捨てに来てたのが真相かな(笑)
IMG_8239.jpg
捨てる子あれば、拾う子ありで我家は丁度かもしれない(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

夏の風景

庭の中を蜂が飛んでると思ったら、こんなデカイ蜂の巣が、刺されたら大変なので早速ホームセンターで蜂に効くスプレーを買って来てシュパーと一撃、無事撤去する事が出来ました。
IMG_8071.jpg

ね、大きいでしょう 中に蜂が残っていたら大変なのでビニール袋に入れて外に引っかけてたら、雨が入ってぐちゃぐちゃに溶けてしまってた残念(笑)
IMG_8074.jpg

こちらはセミの抜け殻、今年はあまりセミの声を庭で聞かないと思ってたら一応羽化はしてたのか抜け殻がゴロゴロでも昔から比べると数が少ない、暑い日中は聞こえないけど涼しい朝はセミの声がやかましい
IMG_8226.jpg

IMG_8223.jpg

毎年蝉が止まってる木を覗くと、たくさんとまっていました。
IMG_8218.jpg

今はうんともすんともいわないが、これが一斉に鳴き出すと暑さも倍増、騒音に(笑)
IMG_8220.jpg

私の住んでいる所は変化の無い田舎だけど
それでも近年セミの鳴き声が少なくなったような気が・・・。
IMG_8221.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

邪魔かな

朝そらちゃんがケージから出ると、なんだこの邪魔な物と思ったのか思わなかったのか、モモンガ一家が蚊帳の中で運動中です、普段朝はケージから出さないきんちゃんの前で遊ばせてたけど、この日はケージからそのまま移せる距離の短いここに移動、いつも向かいのモモンガをケージから見てるそらちゃんは場所が変わっても別に驚く事も無く少しだけ眺めて、後はきんちゃんのケージの前で遊ぶけど、これがきんちゃんだったらここは絶対邪魔だって怒られちゃうかも(笑)
IMG_8129.jpg

部屋が明るいと動きも鈍り、少し薄暗くすると夜行性なので動きは活発に
以前は爪が蚊帳に引っ掛かり動きにくそうだったけど、最近は要領よくなったのか動きが速い跳ねるように走ってく、遊びも最高潮に達すると上から飛び降りる子もいたりして、皮膜を広げて飛ぶので無くただ飛び降りるだけ(笑)
IMG_8132.jpg

大きさが一緒になった今、誰が誰だか分らないまめちゃんとごまちゃん、チビちゃんまでは分るけどあとはその他大勢の8匹の大家族(笑)
ママちゃんいっぱいだ
IMG_8128.jpg


こんな近くに雲が、ふんわり綺麗な青空でしょう。
IMG_8184_20120721101146.jpg

昼下がりの青空ですが
IMG_8181_20120721101259.jpg

雲からの木漏れ日が大好きです。
IMG_8185.jpg

可愛いうさぎの赤ちゃんと猫のお母さんの動画がリンクさせてもらってる『無類の動物好き』さんで見れます。暗いニュースの多い中、分け隔てないお母さんの愛についつい笑顔が零れます。
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お友達のピーちゃん。

ピーちゃんを初めて見かけた頃は、カラスにも電柱から追い払う位のド迫力があったけど、最近はカラスも少し離れた所から取りあえず一言文句をいってやれって感じで来ても直ぐに離れ、ピーちゃんが飛んでいても以前の様な鳴きながらの空中戦はなくなりました。そして手を振って合図するとピーちゃんが山にいる時は、こちらから見えなくても一直線に飛んできます。2~3回呼んでこない時は留守 (直線で2~300m位かな) 時には軽トラを見ただけで飛んで来る事も、最近は電柱に止まっていても私の姿を見かけると喜んで飛んで来る事もありほんとに可愛いです。
あげたパンは電柱に停まって直ぐに食べる時と、食べずに山に持って帰る時があり、大抵一個目は電柱で食べて2個目はお持ち帰り(笑) コピーちゃんは気が向けばたまに来るけど、なぜか取る気はなくて冷やかし半分に旋回
IMG_8091_20120707205909.jpg

ピーちゃんは呼ぶと飛んで来て旋回をはじめ、お互いにタイミングを見計らいながらこれが意外と難しいんですよ
1回目はピーちゃんがパンの高さを確認する為、取り損なう事が多いけど2回目はパンの高さに高度を下げて来るので上手に足でキャッチできます
IMG_8093.jpg

一回目、ピーちゃんはかなり高度を下げたけど、タイミングが合わず失敗
IMG_8080 - コピー (2)

2回目、パンを足でキャッチする所、足が前に出てるでしょう
IMG_8081 - コピー

時々来てる事に気が付かずにいると、呼んでくれるので可愛いですよ。
何処まで私の事を認識してるのか分りませんが、ここは散歩をする人や墓参りに来る人、家庭菜園をしてる人も多く服装と車が変わると戸惑いがある様で、長袖に作業ズボン姿には安心するのか呼んでも反応が早い(笑)
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ラッキーな拾い物(笑)

朝、そらちゃんがケージから出ると、誰が落としたのか目の前に歯型のついた人参が落ちていました。
誰が食べかけの人参を落として行ったんでしょうね。
そらちゃんにとっては超ラッキーな拾い物です(笑)
IMG_8168.jpg

人参に目の無いそらちゃんは、急いで齧ってしまえば誰のものか分らないとばかりに早速食べ始める事に
人参が落ちてた場所は、そらちゃんのケージの真ん前です。
そうだよね、そらちゃんのケージの前に落ちてたらそらちゃんの物だよね(笑)
IMG_8171.jpg

急いで食べちゃえ~。
IMG_8170.jpg

なぜここに人参が落ちてたかと言うと、昨晩の出来ごとです。
きんちゃんはそこで何をしてるのかな?。
IMG_8159.jpg

あっママちゃん見てたの
あらまぁ、そんな所でテレビを見ながら食べてると、お行儀が悪いって笑われるよ
IMG_8158.jpg

今まではそらちゃんのケージの前まで持って行く事は無かったのに、
なぜかこの日は一緒に食べたかったのか大きな人参を持参していました(笑)
IMG_8162.jpg
みんなで一緒に食べると美味しいかもしれないね。
でも、折角のお弁当残さず食べてくれると嬉しいんだけど。



今年もローカルニュースで、
近くの蓮池公園のハスが咲いてると言う事で行って来ました。
朝出かけてもジリジリ焼けつくような暑さで長居は無用(笑)
IMG_5226.jpg

IMG_5233.jpg

IMG_5274.jpg


IMG_5249.jpg

ここからは見てるだけでも暑くなってしまうかも(笑)
IMG_5239.jpg

IMG_5272.jpg

IMG_5215.jpg

暑さで溶けちゃった(笑)
IMG_5262.jpg




別窓 | そらとあずき | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うちゃぎ~ずの為のビニールハウス

今年の大がかりな作業は、うちゃぎ~ずの為のビニールハウス計画(笑)
ここは冬場の風が強くて、鉄柱の柱にすれば丈夫かなと思い友人の所からハウスの古材を頂いてきて、只今小さいビニールハウス建設計画中です。予定としては古材が4mなのでそのまま使ってハウス自体を3m80㎝に、これが意外と大きく感じるから不思議、まぁ畑が狭いせいもあるけどね(笑) 夏までには作る予定だったのに予定が大幅に遅れ、予定は未定なので暑くなってからの作業は汗が滝の如く流れて大変、早く作ってれば良かったのにこの暑さで育つ野菜と途中から駄目になるものがあり、夏場屋根に寒冷紗を張る事によって日中の温度が少しでも下がり、うちゃぎ~ずの野菜が出来ないかと急ピッチで始めたものの雨で中断したり、今年の夏には全然間に合いそうにもない
でも、冬には周りにビニールを張るので、今までより育ちは早くなると思うけど・・・。
暑くたってやらなければ冬までに出来ないからね、可愛い子の為には頑張るしかない、きっと自分たちの為だったら、こんなしんどい事をしないだろうな(笑)

まずは、ぱぱさんが錆び落としをして、錆び止めを塗るのはママの役目
IMG_8112.jpg  IMG_8114 - コピー

錆びを落として塗ると、いやぁ~見違えるように綺麗に(笑)
鉄柱が土の中で錆びて腐らない様にセメントが巻いてある物を5本使用
IMG_8115.jpg

ここの土地は地盤沈下の為ねじれて菱型に傾いてるので、
後の3本は屋根の傾斜を見ながら高さを合わせてセメントで固めなければいけないのでこれがまた大変な作業
IMG_8125.jpg

今日は高さを調整しながら、屋根部分の釘を打ってたぱぱさんは思いっきり親指を叩いてしまったから大変、短い釘ならいいけど使ってる釘は9㎝もあるので思いっきり叩かないと入らないので、その勢いで叩いたから爪も切れて、痛みと出血を止める為直ぐにアイスノンで冷やしたけど、痛みの為顔色は真っ青で冷汗ダラダラ、冷たい水で顔を拭いて、冷たいジュースを飲ませるとやっと顔色は戻ったけど、そう簡単に痛みは止まらないと思うよ。
この後、もう帰ろうと言ったけど、少し落ち着いたぱぱさんはやり掛けた所だけ済ませてからとトンカチ。
IMG_8153.jpg

ぱぱちゃん気をつけなくちゃダメだよ。
おててたたいたら、あいたたになっちゃう。
そらがふぅふぅしてあげようか

IMG_8122.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ラブラブだね。

きんちゃんは毎日ぱぱちゃんに抱っこされてラブラブでいいね~
IMG_8104.jpg

きゃ~ はじかちぃ~
IMG_8103.jpg

この頃は少しだけ、ほんのちょっぴり長く抱っこされるようになりました。
以前は不意を突かれ抱っこされると、一瞬我が身に起きた事を理解できずボケ~とした後、大暴れして逃げ込んだトイレの上でグェ~なんてやってたけど、最近はそれも無くなり抱っこされるのも少し馴れて来た感じ 

そんなきんちゃんもテレビを見る時は
IMG_8102.jpg

こんなにセクシーです(笑)
IMG_8101.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

幸せな寝顔

物音がすると直ぐに飛び起きるので、静かにそ~~と覗いて見ると幸せそうな寝顔、
あずきちゃんやきんちゃんと遊んでるのかな、それとも美味しいおやつの夢かな。
IMG_7771.jpg

そらちゃんの夢の中をこっそり覗いてみたい(笑)
IMG_7768.jpg

幸せな夢を見ながらお昼寝中のそらちゃんでした。
IMG_7770.jpg

おまけ
IMG_7740_20120710001813.jpg

先月台風の翌日に行った、丹波篠山のユリ園です。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

爪切り

きんちゃんとそらちゃんを、生まれて初めて爪を切りに高知市内のペットショップへ連れて行きました。あっもちろん切ってもらうのが初めてで、爪を切るのは初めてじゃ無いですよ(笑) 毎回流血騒ぎを起こしながらでしたが今回はきんちゃんのお迎え記念日に、一度には無理なので午前と午後に分けて2往復、午前にはそらちゃんを連れて行きましたが、そらちゃんは動くので写真を写してる場合じゃない(笑)
午後に連れてったきんちゃんはなぜか余裕
IMG_7980.jpg

暴れて飛び降りた時に怪我をしない様に、スタッフの方は床に座り込んで爪をプチプチ切るんですね
IMG_7981.jpg

知らない所だと緊張してしまうのか、はたまた余裕があるのか、
あっという間に終り(笑)
この後たくさんおやつを買って帰ってきました。
IMG_7982.jpg

鉢で育ててるミニトマトとアイコ
IMG_7989.jpg  IMG_7991.jpg

畑のミニトマト(アイコ)もたくさん出来るので、トマトのジャムを作ってみました。
正直トマトのジャムなんて美味しいのかなと思っていましたが
ほんのりトマトの香りがして、レンジで簡単に出来て美味しかったです。
別窓 | そらとあずき | コメント:9 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

日本一の清流にて

友人の家は日本一の清流にも選ばれた仁淀川を上流に30K、この日はアユの解禁日だったんでしょうか、朝方まで降り続いて増水した川の中に釣り人発見、家を出る時は晴れていたのに短時間に天候が変わり、降り始めた雨に川は靄がたちこめて
IMG_8003.jpg

IMG_8001.jpg

IMG_7998.jpg

IMG_7999.jpg


で、肝心のもんじゃ焼きが美味しく出来たかと言うと出来ましたよ
友人がネットで作り方を調べたり、袋の作り方を見ながらああでもないこうでもないの大騒ぎ(笑)
IMG_8011.jpg

友人の会社の食堂を毎回借りて、この日は友人の愛犬リュークも参加です
IMG_8010.jpg

トッピングはイカ、明太子、豚肉にしました。
IMG_8020.jpg

友人達の感想は、たこ焼きより簡単に出来て美味しかったと
作り方が違うなんて文句は受け付けません(笑)
IMG_8024.jpg

この後、リュークを連れて川へ遊びに、雨上がりで水も少し濁っていまが綺麗ですよ。
IMG_8045.jpg

リュークは水浴びや棒拾いが大好き、でも投げた流木は重すぎて沈んでしまいます
沈んだ木を取ろうと頑張って顔を入れるけど、深く潜る事が出来ないので取る事が出来ず
IMG_8070.jpg

川遊び風景です。
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

一番好きな物は、そらちゃん

翌朝、残された人参にプラスして、そらちゃんにも一番好きな物を選んでもらいました。
IMG_7936.jpg

真面目なそらちゃんは、期待も裏切らず迷いなんてありません(笑)
IMG_7937.jpg

大好きな人参から順番に食べて行きます
IMG_7939.jpg

きんちゃんに見向きもされなかった人参は一番に
IMG_7941.jpg

人参を全部食べ終わってから次に、意外と律儀でしょう(笑)
いくリ(スモモ)大好きなんですよ。
IMG_7953.jpg

可愛い舌は見えないけどお口の周りは・・・。
IMG_7966.jpg

IMG_7969.jpg

そらちゃんはここで一旦トイレ休憩を入れて、次はブルベリーに
IMG_7976.jpg

あれれ、全部食べるかと思ったらそらちゃんトマトを忘れてるよ
この後ケージでゆっくり食べましたとさ(笑)
IMG_7979.jpg


前回のお返事が遅くなりますが、今夜書きますのでよかったらまた見て下さい。
今日は友人達ともんじゃ焼きパーティ、今から未知のお誘いに出かけます
もんじゃ焼きって誰も(前回のたこ焼きメンバー)経験した事無いので作り方が分らずどうなる事やら、と言う事で各自別に食べる物は持参してねってメール付きでお誘いが(笑)

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |