そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

2年が経ったね

きんちゃんが我家にやって来て26日で2年が経ちました。
この子を一目見てなぜか、あっ あずきちゃんだって思ってしまった全然似てないのにね(笑)
ちょっと今のきんちゃんが想像できない感じでしょう。
DSCF1980_20120628204517.jpg

来た時からこのでかい態度 
DSCF1971_20120628221011.jpg

物怖じせず、何でもおいしそうに食べてくれて、あずきちゃんとの生活が再開されました。
DSCF2065_20120628204400.jpg

ぱぱさんの手のひらで顔デカ(笑)
DSCF1983.jpg

2日目、この上がお気に入り
DSCF2031.jpg

3日目には、こんなに寛いでず~~とこの家で暮らしてたみたい
DSCF2048_20120628205000.jpg
この後、段々ライオンに変身してしまいましたが(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:16 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

一番好きな物、続き

前回の正解は皆さんの予想に反して、もちろん私の予想も付かない事をやってくれました。 この後、きんちゃんはいきなりケージの中に飛び込み、何をするかと思ったら牧草を食べはじめました。 いやぁ~意外や意外、牧草を食べるとはきんちゃんやってくれるね、これじゃみんな分かんないよね。 なので、この後最初に食べたのは牧草でした。今回の問題は難しかったでしょう(笑)。
きんちゃん曰く 牧草を食べながら、どれにするか考えてるの だそうです。
IMG_7908.jpg

牧草を食べた後は、また一から仕切り直し(笑)
今度は近くから真剣に見つめています
IMG_7912.jpg

そして、やっと決まったようで
これが一番美味しそうな匂いがしてたな~ 
と言う事で、やっときんちゃんが最初に選んだのはいくり(スモモ)でした。
IMG_7915.jpg

取りあえずガブリ、きんちゃんお味は如何ですか?
人参やトマト、ブルーベルーは収穫の期間が長いけど、いくり(スモモ)は期間が短く今が旬で美味しいからね。
IMG_7918.jpg

ママちゃん うんま~ 
この後ひたすら食べる食べる、美味しいお口なんてしてる暇が無いくらいの速さで(笑)
IMG_7922.jpg

うんま~のお口って、こんなお口の事?
まぁ それに近いお口ね
IMG_7928.jpg

食べ終わると今度はトマト、ブルーベリーと順番に
IMG_7932.jpg

で、最後に残ったのは人参
この後、ポツンと残された人参はきんちゃんに見向きもされず寂しく朝を迎える事に
そして、そらちゃんにと受け継がれていきます(笑)
人参さん、そらちゃんはきっと無視しないと思うよ。
IMG_7935.jpg

今年取れ初め(6/10)トマト(アイコ)は、なぜか肥満気味でプチトマトと比べると3倍の大きさが(笑)
種は昨年のトマトから採取したので大きくなったのかな?今は去年の大きさになりつつあります。
IMG_7639.jpg

ブルーベリーは鉢植えの為、木は小さいけど熟れて来ると鳥に狙われるので
紫陽花の中に隠してます(笑)
IMG_7705.jpg

畑の周りに植えてる紫陽花
この中に秘かにブルーベリーを5鉢隠してる事は小鳥達には秘密にね。
別窓 | そらとあずき | コメント:14 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

一番好きな物は?きんちゃん

我家のうちゃぎ~ずは何が好きかな~、バナナもリンゴもビワも大好きその他はと言う事で手近にある物で選んで貰う事にしました(笑) 用意した物はブルーベリー、トマト(アイコ)、いくり、人参の順番です
IMG_7894.jpg

まず、きんちゃんから選んで貰う事にしたけど遠目に無視(笑)、
きんちゃん協力してね
IMG_7896.jpg

何を協力すればいいのママちゃん?
出来ればどれを一番に食べたいか教えて欲しんだけど、だめかな~
いいよ教えてあげる
IMG_7897.jpg

これかな~
IMG_7903.jpg

いや、こっちかな~
IMG_7904.jpg

こっちも美味しそう、どれを先に食べるか迷ってしまうねママちゃん
IMG_7905.jpg

散々迷ったきんちゃんは何も食べずに匂いを嗅いだだけで、
何を一番に食べようか考える事にして、その場を一旦離れてしまいました(笑)
IMG_7906.jpg

ここで問題です
きんちゃんがこの後食べたのは何でしょう?
写真の順番は並び変えていません、今回は難しいですよ(笑)。

補足
『いくり』って方言かしら(笑)
スモモって書いたら良かったのかな?
外の皮が赤く無くても中味は熟れて、ソルダムと違って少しだけ皮の近くには苦味があり実はぷりぷりの歯応えがあるかなって感じです。
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

枇杷の実

先日隣の畑のおじいちゃんにビワを頂きました、今年は何処ともたくさん生ってるので当たり年かな?と思いながら、頂いた2日後にはあんなに沢山生ってたビワが殆んどない??? おじいちゃん頑張って取ったんだって思ってたら、実は隣の住人が語るにはムクドリが団体で来て食べてしまったんだって、野鳥は防ぎようがないから大変ですね。
きんちゃん鳥さんに横取りされる前に美味しく頂けて良かったね。
IMG_7627.jpg

鼻の横に目を付けたら可愛いかも(笑)
IMG_7638.jpg

可愛い舌を出してくれたのにボケボケ(笑)
ママちゃん写すの下手だな~
IMG_7637.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:12 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

門次郎じゃないよ(笑)

これ楊枝じゃないよ、あたち門次郎じゃないもん
でも、どこからか木枯らし門次郎の音楽が聞こえてきそうな雰囲気(笑)
ママちゃん、あたち門次郎なんてふる~~ぃ人知らないもん
きんちゃんみたいにお口に咥えてる子の事を門次郎って言うのよ(ほんとかな)
IMG_7428.jpg

ペッっと飛ばさずにきんちゃんの楊枝は、
あっと言う間にお口の中に吸い込まれて行きます(笑)
IMG_7429.jpg

この楊枝の動き指揮棒じゃないよ、2本目もかなりのスピードで
IMG_7431.jpg

さてここで問題、
いったいきんちゃんの爪楊枝は何で出来てるでしょう?
IMG_7432.jpg

只今、爪楊枝制作中(笑)
IMG_7414.jpg


答は、人参の葉でした(笑)
人参は時々残してるので、そらちゃんと違ってマイブームじゃ無いかも
一番好きな葉っぱはブロッコリーかな、いや大葉、春菊かもしれない
水っぽい野菜より、硬めの味の濃い野菜が好きだって。
IMG_7422.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:14 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

畑で遭遇したものは

畑の側溝には、こんな感じで亀さんが隠れてたんだってさ。
IMG_7491.jpg

畑の隣は田んぼ、と言っても休耕田なので草が生い茂り亀が沢山います。昨年も水路の縁ではお天気のいい日に甲羅してる姿が、でも意外と音には敏感で少しの音で水の中に逃げてしまうので、周りに神経を使ってたらゆっくり日なたぼっこも出来ないね(笑) そんな亀の団体さんに混じってスッポンの姿も、この時は他の亀と甲羅が違ってたけど確信は持てず、亀に混じってスッポンがいるね~で終わっていました。
ところが先日、ぱぱさんがスッポンらしき赤ちゃん亀が一匹でいるのを見つけ、水路から網ですくい上げました。(この水路は畑から約2mほど下にあります)
IMG_7641.jpg

平べったい甲羅
IMG_7644.jpg

とんがった鼻
IMG_7643.jpg

不敵な笑いを浮かべるスッポン君
IMG_7654.jpg



これ以上は苦手な人もいると思うので、特にヘビの苦手な人
グロテスクな怖いもの見たさの人は続きで(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:17 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

お行儀が悪いね。

以前はピ~ちゃんだけ来てたので電信柱に停まって食べてたけど、コピ~ちゃんが来るようになってからは電信柱でゆっくり食べてると、コピ~ちゃんにねだられるので食べながら旋回を、もちろんこぴ~ちゃんの為に2回取りに来るので、ひとりの時は持ち帰ったりと優しいお母さんです。呼んでも来ないのがこぴ~ちゃん、来ても1羽だとまるで取る気があるのか無いのか、お母さんが来るとがぜん張り切るコピ~ちゃん
今日は夕方にパンを一切れずつでは足りなかったのか、珍しく奥の畑に親子で来てもう一切れあげたはいいけど、その時一緒にパンを食べながら付いて来てたコピ~ちゃん持ってたパンを落としちゃった(笑)
もう1度取りに来るかと思ったらお母さんが帰ったので、コピ~ちゃんはパンを拾わずにお母さんを追いかけて帰ってしまいました。コピ~ちゃん今日は食べながら飛んでるから落としたの2回目だよ。
初め落ちたパンを道に降りて探してたけど見つからず、車が来たので諦めもう1度催促に来たりして、お母さんが傍にいると心強いのかな(笑)
ちなみに、食パンは四等分してあげてます。

ぱぱさんがね、ぴ~ちゃんはお行儀が悪いねって、だってママちゃんがパンをあげると飛びながら食べるんだってさ、電信柱に停まって食べたらいいのにって言ってた、あたちも気をつけなくちゃ。
IMG_7433.jpg

時々はお部屋で食べてるから、お行儀がいいでしょう
IMG_7436.jpg


今年も紫陽花の季節がやってきました。
梅雨の季節、夕方だけ雨が降ってくれたら、
毎日お野菜にお水あげる手間が省けるのに(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

きんちゃんのおちりより見えたよ(笑)

前日まで心配していたお天気も今日は真夏日の予報で温度計を見れば31度、じっとしてても汗がだら~~りんこ(笑)
1時ごろまでは時々雲に隠れるものの大した影響もなく観察する事が出来ましたが、金星の通過が終わる頃には薄雲が全体を覆い初め、その後は太陽は雲の中に隠れてしまいました。
日食グラスで見てたぱぱさんは見えないって、確かに小さ過ぎて最初はどこを見ていいのか分らないからね。カメラで場所を確認しても分りにくかったです(笑)
ママちゃんはあたちのおちりより綺麗に見えたんだってさ
IMG_7492.jpg

撮影は最初は5分毎に太陽に入ってからは15分毎に、それでは長くなってしまうので。
IMG_5035.jpg

IMG_5046.jpg

IMG_5060.jpg

ここからは1時間毎にしています
IMG_5072.jpg

IMG_5085.jpg

IMG_5094.jpg

IMG_5107.jpg

IMG_5118_20120606191505.jpg

IMG_5138.jpg

終わりが近づくと、こんな雲が邪魔をしに来ます(笑)
IMG_5175.jpg

最後の方は薄雲が掛かり初め、それでも金星の通過を最後まで見る事が出来ました。
IMG_5190.jpg


最初金星は太陽を真直ぐ横切ると思っていたら違うんですね
時間がある方は30分毎の金星の移動ですのでご覧ください


おまけ
虫眼鏡で見なくてもいい様に(笑)
IMG_5097.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:12 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

今回も期待できないね。

またまた6月6日に向けての準備は万全なのに、今回もまた台風が近づいて、こればっかりは自然相手なので、前回の金環日食の時と違って絶望的、最近曇り空ばかりでこのままだと期待出来ないと思いながらも、準備を進め今日台風が発生したなんて、これで梅雨入り宣言でもあった日には・・・。
金環日食の時は、撮影用フィルターにテレコンバーター(1,4倍)も用意したのに(テレコンの方は私の持ってる望遠レンズに嵌らず返品)肝心の金環は見えず後半の日食のみ観察(笑)
そこで今回の日面通過を狙って、私の持ってる望遠レンズでは余り大きさの期待が出来ないので、カメラ本体は同じキャノンなので自分の物を使用する事にして、望遠レンズとテレコンバーター(2.4倍)を助っ人から借りました。月を写してみるとお譲りの望遠レンズとは重量共に大違い、まぁ当り前か(笑)
お月様を写しながらぱぱさんに全然違うねって言ったら、同じのを買ったらなんて返事、う~~ん考えない事もないけど、今のままでも不自由はしてないし他に天体望遠鏡も欲しいから、これは何を買って良いのか分からないので保留中、でも何度も言うようだけど肝心のお天気がね・・・。

こんな感じで隠れてるのかな~
お尻でも見えたらいいけど、今回は絶望的かも
IMG_7480.jpg

借り物の望遠レンズとテレコンバータ、かなりの重量になるんですね。
三脚は昔のビデオカメラ用の丈夫な物があるからいいとして
IMG_7513.jpg

トリミングをしなくても、いい感じの大きさになるって嬉しいね(笑)
今夜は部分月食が見れるはずだったのに、あいにくの雨
IMG_5008.jpg


畑ではジャガイモは大小はあるけど今年は豊作で、一度に収穫出来ず
残り半分のジャガイモの収穫をしました。
IMG_7502.jpg

中々色付かなかったトマトもやっと色付き始めました(中玉トマト)
IMG_7555.jpg

紫陽花の季節に
IMG_7547.jpg

枯れ枝じゃないよトンボだよ(笑)
IMG_7544.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:12 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

きんちゃんの大冒険(うさんぽ編)

嫌がるきんちゃんを連れて久しぶりに近くの公園に、曇りの日に虫干しに出かけました(笑) そこできんちゃんを見かけた子供にいっぱいナデナデしてもらって、可愛いねって言ってもらって良かったね。一緒にいたばぁばちゃんがお孫さんがうさぎさんを飼いたがってると言う事で少しお話をすると、うさぎさんもいいねって帰って行きました。やはり気掛かりはトイレと懐いてくれるかの問題だったようです。こればっかりは躾と言うより個体差もあって何とも言えないしね(笑)
ちなみに迷っていた動物は、近所で生まれたテグーと犬、猫、うさぎさんだそうです。心はうさぎさんに傾いて帰って行ったけど何を飼う事にしたんでしょうね楽しみです。
IMG_7493.jpg

黄昏のきんちゃん、偶然の悪戯で写真の加工はしていません
IMG_7489.jpg

さて、お手手をパンパンして安全祈願 
何をお願いしてるんでしょうね。
IMG_7457.jpg

うしし、さぁ何して遊ぼうかな ニャ~
きんちゃんバイキンマンみたいなお目目になってるよ(笑)
IMG_7462.jpg

ロッククライミングもいいかな~ 上がれるかな~
IMG_7464.jpg

きんちゃんの背が高いのか、はたまた岩が低いのか
IMG_7463.jpg

意外と簡単に頂上を征服です(笑)
IMG_7470.jpg

ここからはいけないのかな~
IMG_7471.jpg

凄いでしょう。
IMG_7475.jpg


おまけ
畑ではコピ~ちゃんが必死の思いでゲットしたパンをカラスに横取りされたり、電柱に止まって食べてるパンを狙って来るカラスに負けてピィ~ピィ~鳴きながらお母さんに助けを求めたり、身体は大きくてもカラスは子供だと知ってるのか2羽で攻撃します。お母さんの時はこんな感じで少し離れて少し文句を言うだけ(笑)。
IMG_7331_20120602020225.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |