そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

うちゃぎ~ずの好きな物

玉レタスは、家庭菜園を始めた頃挑戦をしたけど玉にならず、
うちゃぎ~ずのリクエストも無かったのでそれ以来、玉レタスの事は論外、
通りすがりに家庭菜園をされてる方にどうすればレタスが玉になるか、
教えて欲しいと言われた事もあり
その度に、我家もレタスは玉にならないので栽培はしてない事を伝え
今年になって再度挑戦した所、種を蒔いたらわんさか発芽して
玉になるのは先の話しなので、この時点では何とも言えず
あまり期待をしてなかったレタスでしたが
何と何と今年はあっという間に、玉レタスになってしまいました(笑)
IMG_6403.jpg

こんなに綺麗に出来るとは思ってなかったのでビックリ
これだと、うちゃぎ~ずもパリパリの歯応えできんちゃん ニヵ~
IMG_6502.jpg

サニーレタスは最近飽きたのか評判悪(笑)
IMG_6405.jpg

こんなに沢山出来てるのに
ないと欲しがるし、あると食べない、わがままなんだから
IMG_6660.jpg

こちらは無条件に好きなブロッコリー
IMG_6411.jpg

暖かくなったので、10日間でこんなに大きくなって
そろそろ下の葉っぱから失敬しても良さそう(笑)
IMG_6661.jpg

こちらはキャベツ、ブロッコリーと同じ時に蒔いた種からです
IMG_6821.jpg

キャベツも巻き始めていますが、大事なのは葉
巻かなくても、立派に葉っぱさえ育ってくれたら
こちらも下の葉からうちゃぎ~ずの食料にポキン(笑)
IMG_6823.jpg

こちらはジャガイモ、葉は見事茂ってるけど
はたして肝心のジャガイモは出来てるのかな、
試し掘りする訳にも行かず(笑)
IMG_6817.jpg

そして今年は青虫との戦いを少しでも避ける為
ネットを出来るだけ被せていますが
土の中から出て来る夜盗虫は駄目ですね
IMG_6410_20120430142729.jpg

こちらは、すちゃぎ~ずの好きな食べ物ランキング
ベスト3に入る大葉の抜き菜
畑では毎年大葉はひとり栄えするんですけどね
少しでも早くと思い、ハウスに種を蒔きます
これ位育った頃に、ひとり栄えはやっとふた葉が出始めて
IMG_6505.jpg

どんなに好きかと言うと
このかた一口でパクリです(笑)
IMG_6507.jpg
他にも人参、パセリ、三つ葉、チマサンチュ、セロリ、春菊
は出来るだけ切らす事無く一年中を目標に育っています。
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

買っちぃました。

ママの事、教えてあげようか
IMG_6759.jpg

ママは迷ってたけど、ギリギリになって売り切れたら大変だって
やっと買ったんだって

IMG_6768.jpg

そして朝早くから、近くの山に登るんだって、
ほんとに写るかな~、大丈夫かな~
ママ付いてってあげようか?

そらちゃんが来ても、多分役に立たないと思うからお留守番ね(笑)
IMG_6766.jpg

と言う事で買ったのがこちら
来月5月21日の金環日食を撮影する為の
ステップアップリングと太陽を写す為のフィルターです。
カメラが62mmの為リングが必要になってしまうので
リング無しで直接付けれる62mmのフィルターもあり迷ったけど
あまり安いのも心配だしこちらにしました。
IMG_6762.jpg
写る写らないは、写してみないと分からないし(笑)
まだ少し撮影場所では迷ってるけど
取りあえず準備も出来たし、後は晴天になる事を祈るだけです。

別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ちびちゃんの散歩

久しぶりに、モモンガ一家です。
まめちゃんちの長女ちびどんはお外が大好き
ケージを開けたママの手を伝って肩へ、
次はそらちゃんのケージの探索にお出かけ
牧草の味見をしたり、お部屋の冒険をしたり大忙し(笑)
IMG_6439.jpg

これが他の子だったら、寝げ足が早くて捕まえるのが大変かも
IMG_6440.jpg

あっ、ちびちゃんが逃げ足が遅い訳じゃないですよ
追いかける必要がないから
IMG_6446.jpg
なぜって?1人で遊んでいて寂しくなると、
あんあんって大きい声で呼ぶので、何処にいるか見つけ易すいので
ちびちゃんだけは自由にお散歩を楽しみます
末の双子の妹達
1匹は早くから出て来てたけど、
もう1匹は巣箱の中から出て来ず手を近づけると、
いつもゲロゲロ(蛙じゃないよ)怒って
特に怒るものを無理に出すなんて考えず、
その内出て来るだろうって感じで様子を見ていました
出て来ないには出て来ないりの理由があったんですね
しばらくたって、出て来た時に初めて異常を感じました
両目が生まれつきの白内障で見えてなかったんです
だから手を近づけると怖くて怒っていた事がやっと分かりました(遅)
見えない分、身体は一回り小さく感じで
少し様子を見て、別に育てようとも考えましたが
その必要も無く
今ではみんなと同じ様に食べて、おやつも欲しがり元気に育っています
ただね、見えない分嗅覚を頼るので
おやつを持ったママの手を間違えてパクッて事もたまに(笑)
美味しいおやつは横取りされたり横取りしたり
これ私の取ったら駄目、少しちょうだいなんて声がいつも聞こえて賑やかです


おまけ

セッコク、
IMG_6586.jpg

ライラック
IMG_6582.jpg

一部ビオラは終わりかけたので
種を探して採取するのが大変
この話はまだ次回の時にでも(笑えるから)
別窓 | ちびどん | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ありがた迷惑な話

ぱぱさんお待ちかねのクレマチス
今年も寒かったのか蕾が大きくなってるのに中々咲かず
ここ2~3日の暖かい気候で一気に咲き初めました。
IMG_6606.jpg

そして、ありがた迷惑だったのがこちらのクレマチス
蕾も大きく膨らんでいるのに中々咲こうとしない
待ちかねたぱぱさん少し蕾を引っ張ってみたんだって(笑)
花にとっては笑い事ではないありがた迷惑な事
お陰でその日のうちに一気に咲いてしまいました
但し1輪のみですが
IMG_6609.jpg

それを見ていたのかこちらのクレマチス
引っ張られては大変だと、自力で朝には咲いていました(笑)
IMG_6608.jpg
蕾もたくさん着いてるので
もうすぐ、たくさんの花が咲くと思います
別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

何かに似てる(笑)

これは制作途中のそらちゃん
大きさは約実物大(目測)です
材質は前回の残りのテラコッタを使用して
これを見て、何かに似てると思ったら
感じがプレデターに似てるって思ったのは私だけ?(笑)
IMG_5633.jpg

これで出来上がりです
IMG_6450.jpg

この後、均一に乾燥するように新聞を被せます
IMG_6452.jpg

そして、現在乾燥途中
IMG_6453.jpg

可愛いお口でしょう(笑)
IMG_6454.jpg



可愛い実と花が咲いてると思ったら、
なんとビオラが同居していました(笑)
IMG_6512.jpg

こちらが、苺の花
地植えの苺より鉢の方が実が綺麗です
IMG_6513.jpg

別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ストは駄目だよ

少し前のお話です
団地の中の公園の桜が満開を過ぎ始めた頃
IMG_6061.jpg

誰もいない公園
IMG_6056.jpg

で、この日の空は
こ~~な怪しげな雲や
IMG_6052.jpg

太陽の周りには、こ~~な虹が出来て
IMG_6050.jpg

桜の向こうにも虹の輪が綺麗に見える中
IMG_6057.jpg

そらちゃんをうさんぽに誘ったら断固拒否されてしまいました(笑)
モモンガ一家におやつをあげてる時、
以前は遠巻きで見てたそらちゃんも一緒に欲しがり
膝に手を乗せ、可愛くアピールするので
ついつい釣られて甘いおやつを与え過ぎた為か、野菜を残すようになり
この為運動に誘ったのに、
ケージの中を逃げ回りしつこく追い回したけど捕まらず、
うさんぽに連れ出すのは諦めました
ほんとはその気になれば、簡単に捕まえる事は出来るんですよ(笑)
でも、しつこく追いかけたのは運動の為で
そしたら抗議の丸2日間うんぴーを一個も出さない逆効果
大好きなペレットも残して全然食べない
おやつは食べるので、ハンストじゃないけどね
食べない他は普通に元気もあったけど
野菜の量が減ったのでちっこの量も激減(元々水は一切飲まない)
お腹を触っても柔らかく、うん元気もある
大好きだったキャベツもブロッコリーも三つ葉もほとんど残し
パセリだけは食べてくれるので
そこで人参葉、小松菜、パセリ、タンポポの
少しだけでも食べてくれる野菜の大盛りに変更
そんなこんなんで、相変わらずおやつは別腹でくれくれコール(笑)
そらちゃんは大の牧草嫌いで、牧草なんて食べ物じゃないって考えだから(笑)
野菜を全然食べない訳じゃないし、機嫌もいい部屋んぼも普段道理
なので様子を見る事に
3日目にうんぴ~が少しだけ、相変わらず野菜は残すけどおやつはくれくれコール
4日目頃から、大好きなペレットも野菜も段々食べはじめて
食べるとうんぴ~も少しずつ出始めた感じです。
この間、きんちゃんはそらの食べ残しの野菜も自分の物 ヤッター!
そらちゃんの残した分まで食べれて大満足の日々でした(笑)

うさぎ族の皆さんには、なぜ直ぐに病院に連れて行かないか不思議でしょうね
あえて言うならあずきちゃんの時に失敗したと思うから
今思うとあの時今の様な状態なら助けてあげられたかもしれない思い
今回は動物病院には掛からず、そらちゃんを信じて様子を見ていました、
皆さんは真似はしないで下さいね。

ちなみに、うちの子うんぴ~をする時間帯が反対なんですよ
そらちゃんは夜から朝にかけて、昼間はしません
きんちゃんは朝から夜に掛けて夜間はしません
あずきちゃんはケージから出すまで我慢する子だったんですよ
それぞれに個性豊かで(笑)

現在のそらちゃんは元通り食欲もあり元気だよ
IMG_6456.jpg

ちょっと、野菜がてんこ盛り過ぎる気はするけど
食べたい物を食べたいだけ食べればいいからね。
牧草は生も乾燥も食べず居残り、きんちゃんは ニヵ~(笑)
IMG_6457.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

忙しいきんちゃん続きの続き(笑)

今回のきんちゃんのピクニックは時間が掛かったけど最終です(笑)
次は何を食べようかな
きんちゃんまたまた思案中です
IMG_6152.jpg

と言いながら、次に持ち出したのはふだん菜
この葉っぱは秋に種を蒔いたので、ここまで育つに約6カ月掛ってしまったけど
これから暖かくなると、一気に大きく育ち
長い間味わう事が出来て重宝します、
私達は食べた事がないので、味はきんちゃんに聞いて下さい
あずきちゃんは大好きでした。
IMG_6154.jpg

じっくり育つから美味しいんだよ
IMG_6157.jpg

パリパリって音聞こえた?
IMG_6160.jpg

木枯らし門次郎じゃないよ
残さず食べてるの

IMG_6167.jpg

次は何を食べようかな
IMG_6169.jpg

で、次に持ち出したのはキャベツでした
IMG_6171.jpg

普段と違って今日は何回も出入りしたので疲れたのかな(笑)
IMG_6173.jpg

葉っぱは大きくないのに、きんちゃん苦戦気味(笑)
IMG_6174.jpg

きんちゃんの去った後に残った物は、可哀想なキャベツさん
この後もキャベツはこれ以上食べられる事はありませんでした。
周りをぐるりと食べたので満足したのかな
IMG_6330.jpg
こうしてきんちゃんの忙しい夜は更けていきました
おしまい。
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

忙しいきんちゃんの続き

前回の続き
お利口さんのきんちゃんの行動は、バレバレですね(笑)
想像どうり正解は
あっ ここにプロっコリーの芯が残ってる と言う事で
IMG_6131.jpg

次に食べたのは残ってたブロッコリーの芯でした
IMG_6133.jpg

ね、きんちゃんは残さず食べるお利口さんでしょう(笑)
IMG_6137.jpg

で~、次に持ち出したのは人参の葉
IMG_6144.jpg

カメラ目線でひたすら食べる
IMG_6146.jpg

あっという間にお口の中に吸い込まれて
IMG_6149.jpg

お口をもぐもぐささせながら
次は何を食べようかな
IMG_6151.jpg
と言う事で、次は何を持ち出したでしょう
まだまだきんちゃんのお花見は続きます(笑)


おまけ
庭の中には、ビオラ以外にもお花が咲いています。
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

忙しいきんちゃん

何が忙しいかって、ママ春はお花見で忙しいんだよね
ほんと、きんちゃんは忙しそうね
きんちゃん今日はこんな速さで何往復した事やら(笑)
IMG_6125.jpg

1回目、パセリ
いゃ ここにブロッコリーの芯があると言う事は、これが2回目だね
IMG_6112.jpg

そうだよ、パセリ美味しいよ一口あげようか ニヵ~
IMG_6123.jpg

で次に持ち出したのは生牧草
IMG_6126.jpg

牧草は畑の縁に少ししかないんだってさ、
ラーメンみたいで美味しいから、もっと植えてくれたらいいのにケチだね

色んな種類の牧草が出来ても食べなかったのに
少ないと欲しがる、あまのじゃく(笑)
IMG_6128.jpg

ここで問題です
次にきんちゃんの食べたのもは何でしょう?
但し正解しても、豪華景品はありません(笑)
ヒント
この日のメニューは
キャベツ、ブロッコリー、ふだん菜、三つ葉、パセリ、人参葉、人参
生牧草、タンポポ、チマサンチュ、サニーレタス、セルリー 牧草です。

正解は、次回に続く(笑)



おまけ

別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

秋葉神社

1回目の続き(笑)
しだれ桜を見にここまで来たので、
秋葉神社も近い事だし行って見る事に
中越家からは曲った山道を歩いて300mほど登った所に有ります
でも、あたりはうす暗くなり始めたので車で行く事に
神社の周りには、真直ぐ伸びたヒノキが鬱蒼と
IMG_5770.jpg

神社の参道の両脇には立派な木がデカ
IMG_5771.jpg

ここ秋葉神社は高知では秋葉まつりで有名な場所ですが
ここに来たのは初めて
IMG_5769.jpg

お賽銭を持ってなかったので、少しだけ遠慮気味に撮影(笑)
IMG_5786.jpg   IMG_5785.jpg

山の中の小さな祠をイメージしてたのでビックリ、
建物の大きさじゃないですよ
IMG_5775.jpg

時期外れの夕暮れは閑散として
IMG_5774.jpg

後ろに回ると、古いんでしょうね
建物が崩れない様にかな?、ガード用の屋根が有りました
IMG_5776.jpg

この建物の両サイドにはこんな立派な彫りものがあり歴史を感じます
IMG_5777.jpg

IMG_5781.jpg

この広場で秋葉まつりは行われているんですね。
IMG_5783.jpg

ママは車に財布を置いてたので、お賽銭がなくて
お参りはせずに見てきただけだってさ
こっそりお参りすればいいのにね

IMG_5622.jpg
別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ママ何処に行くの

ママ今度は何処に行くの
IMG_6000.jpg

この前はしだれ桜を見に行くのが早過ぎて、少し寂しい感じだったので、
もう一度写しに行って来るからね(笑)

と言う事で今回行くと、しだれ桜は満開になっていました
IMG_6025.jpg

前回と違い、山里は多くの見物客やカメラマンで賑わっていて
IMG_4678.jpg

見物客が写るので一苦労(笑)
IMG_6021.jpg

中越家のしだれ桜


こちらが大石家のしだれ桜(樹齢50年)
IMG_6042.jpg


別窓 | そらとあずき | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

しだれ桜

ひょうたん桜の場所から、しだれ桜までは国道を溯る事十数キロ
ぱぱさん、ひょうたん桜の所で今年は1週間ほど遅れてるので
しだれ桜はまだ咲いてないと地元の人の話を小耳にはさみ
中越家は見事だけど他は・・・。
この場所にもしだれ桜は沢山あるけど、まだ蕾のまま
でもね、せっかくここまで来てこのまま帰るのも残念だし
この時十数キロも離れてる事を知ってたら咲いてないし帰ったかも(笑)
咲いてないのに出かけた原因は私の早とちり
ネットで調べたらどちらも満開、これは是非見に行かなくてはと
いつもの事で思い立ったら吉日、カーナビをセットすれば行き着くだろうと
でもここは田舎、メジャーな場所でないのでそこらあたりしか行き着かない
行き着くまで気が付かなかったけど、この情報は昨年の物だったのね(笑)
しだれ桜の場所も、これまた国道から入ると
またまた狭い擦れ違いも出来ない位の道幅
ひょうたん桜の方より狭いと思ったら、
山の登り口に狭い道と少し広い道が有ったのに気が付かず
わざわざ旧道の狭い道を通っていた事に帰り道で気が付き、
これって道間違えてた、広い道があるじゃん(笑)
行きつく先は同じなので、少し遠回りをしたみたい
ここまでの途中、市川家のしだれ桜と大石家のしだれ桜があり
時間も無かったので、噂の2軒は寄らず
秋葉神社の直ぐ下にある、ここ中越家のしだれ桜を
着いた時には日も傾き、見物客は他に1組だけ
民家の庭に立派なしだれ桜(樹齢200年以上)が有りました。
IMG_5748.jpg

まだこんな感じの蕾ですが
IMG_4660.jpg

写す方向によってピンクで綺麗でしょう
IMG_5749.jpg

満開になると見事でしょうね
IMG_5753.jpg

山の影になってるので薄暗いですね
IMG_4656_20120406204748.jpg

途中にあるしだれ桜は小さいけど咲いています。
IMG_5790.jpg

ほぼ満開かな、綺麗でしょう
IMG_5792.jpg

この後、直ぐ上にある秋葉神社に行きました。

別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ひょうたん桜

高知はソメイヨシノも満開になり
風が吹くと花吹雪が、
IMG_5798.jpg

そこで、ひょうたん桜を見にぱぱさんと出かけました
IMG_4594.jpg

噂に聞くひょうたん桜、国道脇かと思いきや
国道から山に登る事3.5㌔、すれ違いも出来ない狭い山道
車が来てもすれ違い出来ないねって話しながら、
擦れ違う車にも合わずに目的地に到着
到着して初めて気付く、この道は一方通行ではないけど
帰り道は別ルート、これではすれ違う訳も無し(笑)
IMG_4631.jpg

ここはソメイヨシノと比べるとまだ蕾が多く来るのが早過ぎ
でも折角来たので散策を、芝桜もまだ咲いてない
IMG_4608.jpg

ひょうたん桜はまだこんな感じで蕾が多いけど可愛い花
IMG_4584.jpg

このひょうたん桜の幹には手術(セメント)の跡が
松葉杖もいっぱい付いて、
それでも他の木から比べると一番綺麗に咲いていました
IMG_4605.jpg

樹齢500年ってすごいね~~
IMG_4606.jpg

他にもたくさんのひょうたん桜としだれ桜が
IMG_4639.jpg

全てが満開になると綺麗でしょうね。
IMG_4635.jpg

ここは若田さんと一緒に宇宙に行ったひょうたん桜の種
宇宙桜が2本有るようです
IMG_4611.jpg

立て札とは離れた所にあるけど、多分1本はこれかな?
IMG_4612_20120406004930.jpg
1週間ほど来るのが早過ぎたけど、ゆっくり見れて良かったかな(笑)
ここには絵を描く人、そしてアマチュアカメラマンが沢山いました
ここで、ちらっと聞こえた次に回る予定のしだれ桜の噂話
長くなったので次に
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うさぎのレリーフ

こちらのレリーフは意外とすんなり出来たので
気を良くして2個目にチャレンジ(笑)
IMG_5642.jpg

錫を流し込むとこんな感じに、全て反転します
IMG_5643.jpg

と言っても、用事で溶かした石膏があまり
捨てるのが勿体ないので使ったのが悲劇の元(笑)
綺麗に溶けていなかったのか、はたまた気砲が有ったのか
彫っていくうちに小さい丸い穴が所々あいて丸く掘れ込み
石膏を溶かして開いた穴の修復をしながらの作業
修復できない場所は、それを生かし丸いシャボン玉でカバー(笑)
なんとか出来たはいいがこの後がまた大変、
ネジを止める時に、石膏のバランスが悪くねじれてしまい
パッキン~~と半分に割れた~~、
写真を撮る間もなく、慌ててボンドで修復(笑)
ひび割れた所に、またチマチマと石膏を使って修復
やっと最終段階までたどり着き一息ふぅ~
次に錫を溶かす鍋が煤けたので、新しい鍋にしたら
なんと何処かに穴が開いて錫が漏れ出し、ゲゲゲ・・・。
ぱぱさんにはそんな薄い鍋でするからって言われたけど
先生は100均の鍋でもOKって言ってたような???
それはステンレスの話だろうと笑われてしまいましたが
鍋の材質なんて全然気にしてなかったから
ぱぱさんがこれだと大丈夫と保障付きの鍋を作ってくれました
これ、以前飼っていた犬のステンレスの餌入れ
IMG_5650.jpg
穴の開いた鍋の取っ手を付けてくれた再生品(笑)
IMG_5649.jpg

割れた個所は足の付け根から尻尾にかけて
IMG_5640 - コピー

見た目は分からないでしょう
IMG_5640.jpg

作品にすると、少し盛り上がって見えます
まぁ可愛く出来たからいいか(笑)
IMG_5639.jpg
後少しだけチンタラと整えて、台を付けたら出来上がり

おまけ
家の前のビオラとパンジーが全部ではないけど見頃になりました
畑の花壇は気に入った花が咲くと、家に持ち帰った為
同じような色ばかりに(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日もピクニック

春はお花見の季節
みんなの好きなタンポポも美味しそう(笑)
IMG_5610.jpg

毎日がピクニックのきんちゃんは
お花は見えてないけどいいね
IMG_4963.jpg

今日のお弁当はブロッコリーだけかな(笑)
IMG_4965.jpg

ママ美味しいね
IMG_4974.jpg

今日はお腹が空いていたのか途中で遊びにいかず
 IMG_4982.jpg

一気に食べてしまったね。
IMG_4988.jpg

ママ残さず全部食べたよ
きんちゃんは、お利口さんだね
IMG_4990.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |