そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

ポカポカ陽気の日だまりで

カモさん、ネギはしょってないけどのんびり気持ちよさそうね
後で気が付いた、間違い探しの様な偶然のコラボ写真(笑)
目を皿のようにしないと見つけられないか
それとも一目で、なぁ~~だ簡単なんて思ったのか
カモ意外に何が写っていたか分かりましたか?
IMG_4507.jpg

正解はこちら、鯉です
これだけ見ると大きさなんて分かりませんよね
でも、カモさんと比べると大きさが分かると思います
意外と大きいでしょう
この川が雨で増水すると、狭い上流の川に向かって昇ってきます
その数何十匹、普段何処にいるんだろうかってくらい
でも、ここは広いので分散すると分からないけど(笑)
IMG_4510.jpg

ポカポカ陽気の日は、
IMG_4504.jpg

のんびり泳いだり
IMG_4505.jpg

お昼寝したりと、のどかな風景が広がります。
IMG_4514.jpg

田んぼを耕す頃になると、トラクターの後を付いて回る姿を見かけるのに
なぜかシラサギが1羽だけカモさんの近くで寛いでました。
IMG_4506.jpg
別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

春はそこまで

最近はお天気の悪い日が続き、
やっと晴れた青空に、梅の花も咲き春はそこまで
IMG_4503.jpg

IMG_4501.jpg

ぱぱさんが今年は見かけないと言ってたメジロも姿を見せ始めたが、
私が梅の木の傍で写真を写してたら逃げちゃいました(笑)
今年はご馳走のミカンも無いね
もう赤い花は終わりかけたけど、白い花は今からが見頃に
IMG_4498_20120223232418.jpg

IMG_4497.jpg

庭のキャベツも巻き始めて、外の葉っぱから
1枚2枚とうちゃぎ~ずの胃袋に(笑)
IMG_4479.jpg

こちらはレタスとキャベツ
今回は玉レタスも育てる事に
種を蒔いたらわんさか芽が出て、畑のミニハウスに入り切らない分
家にお持ち帰りしたけど、外は風の強く寒くて育たず
簡易ミニミニハウスをと、言ってもビニール袋を被せただけ(笑)
IMG_4494.jpg

それでも入らない分はそのまま置く事に
IMG_4495.jpg

こんな美味しい顔をして食べてくれるので
頑張って作らないとね。
IMG_3741_20120227010946.jpg


別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

どこ吹く風(笑)

きんちゃんはママが呼んでも
振り向きも微動だにしない、無視を決め込みます(笑)
CIMG4519.jpg

きんちゃんの耳には、
ママの呼ぶ声なんて、きっとどこ吹く風の様ね
CIMG4517.jpg

ぱぱさんが呼ぶと、跳んで来るのに
ママが呼ぶとケージに入れられると思ってるのか
きっとママの呼ぶ声は無視した方が
得策かもって思っていたりして(笑)
CIMG4514.jpg


そらちゃん達の石膏が十分乾燥するまで時間がかかるので
きんちゃんと
CIMG4523 (2)

並行してレリーフの制作をはじめました。
気の向いた時にちびりちびりと(笑)
IMG_4413.jpg

形を作って、石膏で固めるより
彫刻刀で彫るこちらの方が簡単だけど、
個性と言うか、特長を出すのが難しいですね。
IMG_4411.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うかうかしてると

時々、きんちゃんがボケ~っとしてると
ぱぱさんに捕獲されてしまいます
IMG_4246.jpg

不意うちにあうと、しばらくは状況を理解できなくて
大人しく抱っこされてるけど、実は放心状態(笑)
IMG_4245.jpg

おまけ
IMG_4356.jpg
IMG_4403.jpg

IMG_4355.jpg
IMG_4402.jpg


IMG_4350.jpg
IMG_4397.jpg

IMG_3956.jpg
IMG_4398.jpg
別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

牧野植物園周辺

牧野植物園は高知市内の東方、五台山にあり
昔は他に広い場所も無くて、ここと桂浜が春と秋の
遠足の定番でした(太古の昔じゃないから)
IMG_4170.jpg

ここにはひっそりと弘法大師さんの銅像が
牧野植物園と竹林寺の間のお土産物さんの隣
昔、歩いて登ってきたであろう石段の側に
下の方を覗くと木が生い茂り、
ぼこぼこの石の階段を、はたして現在昇って来る人がいるのか
最近はバスなどで来るので、多分この前は素通りかもしれない
少なくとも自家用車で来る人は気がつかないでしょうね。
IMG_4181.jpg

ここ竹林寺は、四国霊場31番札所です
IMG_4182.jpg

本堂(文殊堂)は現在改装中でした
IMG_4192.jpg  IMG_4193.jpg

IMG_4189_20120213131312.jpg  IMG_4190.jpg

本堂の向かいには、弘法大師を祀る大師堂があり
IMG_4191.jpg

その隣には五重塔が
IMG_4183.jpg

龍がお水を出してくれます
近寄ると急にお水が噴き出したので多分センサーかなと思って
止まるのを少し離れて待ってたけど止まらないので諦めました(笑)
IMG_4186.jpg

春になれば霊場巡りの人で賑わうけど
この日は、お参りする人もまばらでした。
竹林寺なんて行ったのは何十年ぶりだろう
あまり昔で思い出せない、太古の昔かもしれないね(笑)
別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

牧野植物園散策

温室を出て少し散策
IMG_4168.jpg

牧野先生、只今春の準備中ですか?
IMG_4171.jpg

何と折角行ったのに、ここでは竹しか見てなかったりして(笑)
IMG_4179_20120213133450.jpg
IMG_4175.jpg

珍しい竹でしよう、こんなの飾りに欲しいですね。
IMG_4178.jpg
IMG_4177.jpg

黒竹
IMG_4174.jpg

庭内は広いですよ
IMG_4172.jpg

まだ冬から目覚めてないようですね
空と同じ色の庭内でした。
IMG_4167.jpg
別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ラン展

牧野植物園で開催されてるラン展に行って来ました。
IMG_4173.jpg

予定してた日は雨だったので予定変更
翌日はあいにくの曇り空で天気予報では2~3日続くと、
昼前、外出先から帰宅すると、
それまで曇っていたのが嘘の様に青空が広がり
これに行かない手は無いと、ぱぱさんを誘いお出かけ
ルンルン気分で出かけたものの途中
空には段々雲が出始め、やがて青空はどこに行ったの~
探しても青空なんて見えない、空はグレーゾーン
迷ったけど、そのまま車を走らせ行って来ました
こんな曇りの日に行っても、温室の中では思うように写らないだろうと
まぁ晴れてても結果は同じだと思うけど(笑)
温室の中には見事なラン達がお出迎え
IMG_4054.jpg

IMG_4329.jpg

IMG_4139.jpg

IMG_4141.jpg

IMG_4317.jpg

IMG_4271.jpg

IMG_4142_20120208205228.jpg

IMG_4284.jpg

IMG_4282.jpg

IMG_4144.jpg

温室の中央にはランで出来た龍を模したタワーがあり
龍が天空に向かって昇っています
IMG_4150.jpg

IMG_4335.jpg

牧野植物園ラン展

タワーの前には寛ぎの空間が
IMG_4289.jpg

流れ落ちる水、ジャングルに迷い込んだ気分
これで小鳥の声でも聞こえたら最高ですね(笑)
IMG_4304.jpg

通路には色んな種類のランがあります
ランの名前は全然気にしてなかったので分かりません。
IMG_4295.jpg

IMG_4324.jpg


別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

バレンタインデー

ぱぱさんには、毎年田舎のスーパーの片隅にある
チョココーナーで買ってるけど
今年は何と、高知市内にある大丸で買ってきました(笑)
(ほんとは用事のついでだけどね)
田舎者にとって、大丸=ブランドのイメージ
まるで田舎者丸出しの考え、なんて笑ってるそこの貴方
高知には大きいデパートは、大丸しかないんですよ(多分)
種類が少ないと迷う暇がないけど、ピンとくる欲しい物いも無い(笑)
デパートだと多過ぎて決まらない贅沢な悩みも
でも、そんな中でと言っても隅っこで見つけました
これが欲しかったんだって言うチョコを 

ママこれそらにくれるの?
IMG_4336 (2)

なにがはいってるのかな美味しい物かな楽しみ
IMG_4335 (2)

ママはやく箱を開けて!
これはぱぱさんの分、そらちゃんは食べられないよ
チョコなんて食べたら、ぽんぽいたいたになっちゃうよ

IMG_4337.jpg

中味はこれ、チビワニ、カバ
IMG_4331.jpg

九官鳥、ゴリラ
IMG_4329_20120214105352.jpg  IMG_4332 (2)

ワニ、ゾウ
IMG_4328.jpg  IMG_4330.jpg

種類は、大、中、小とあり中味も少し違います
他にも単品で、ブタ、ゴリラ、ワニ等色々ありましたが
可愛いからと、全部買う訳にもいかずこれで我慢(笑)
IMG_4327.jpg
動物好きには、めちゃめちゃ嬉しいチョコです。
ぱぱさん貴方の物はあたしの物、でもこれは食べられないね
食べるにはきっと、清水の舞台から飛び降りる位の勇気が必要かも(笑)
みなさんは如何でしたか?
私は毎年自分の食べたいチョコをぱぱさんにはプレゼントします
なぜかって言わなくても、皆さんも同じですよね 
素敵なバレンタインデーをお過ごしください。
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

そらちゃん5歳になりました。

今日はそらちゃんの5歳の誕生日です 
 誕生日おめでとうそらちゃん 
ご馳走は無いけど、いっぱいいっぱいおめでとう
そして今日は、年に一度のペレット食べ放題の日です
あっ、きんちゃんの誕生日もあるので
年に2回の嬉しい嬉しい食べ放題、
おやつのおまけ付きで、そらちゃんやったね 
IMG_4316.jpg

元気に病気もせず、医者知らずで
5歳のお誕生日を迎える事が出来た親孝行のそらちゃんです。
IMG_4311.jpg

毎朝の楽しみはコタツの中の探検
IMG_4309.jpg

探さなくてもここを覗けば、ね。
IMG_4308.jpg


ママからそらちゃんへ
そらちゃんを作ってるけど、誕生日には間に合わなかったね
でも、急がずゆっくりと仕上げるから
これからも楽しく一緒に過ごそうね。
CIMG4528.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

素敵な贈り物

先日、deka-mamaさんからきんちゃんに素敵なプレゼントが届きました
ピーターラビットさんがいっぱいの箱の中身は
IMG_4279.jpg

きんちゃんのうさんぽグッズです
今回は風の強い日だったので、日除け風除けが必要でした。
次回はきんちゃんあったかうさんぽが出来そうです 
deka-mamaさんありがとうございました。
きんちゃんからもありがとう。
IMG_4286 (2)

きんちゃんのフリフリのハーネスに合わせて
手作りの可愛いフリルの付いたリードを作ってくれました。
可愛いリード、おてんばのきんちゃんに似合うかな(笑)
秋のうさんぽ会では自慢しますね。
IMG_4285 (2)


☆~~☆~~

ほのぼのと優しく流れる時の中で
deka-mamaさんはいつも愛娘のdekaたんを愛情いっぱいのハーネスで
おしゃれをさせていたのに、
その最愛のdekaたんも昨年お月様に旅立ったそうです。
その事を最近まで知りませんでした。
昨年ブログの更新が途絶えてしまい、お忙しいのかな?
などと思っていましたが、
年末になって体調を崩され、入院中に最愛のdekaたんを亡くされた事を初めて知りました
傍にいても急激に変化をするうさぎさんに成す術もないジレンマ
まして入院中ならなおさらだった事と思います。
お別れを言われるのも辛い、黙ってひとりで逝かれるのも後悔が残り
毎日を後悔しない様に過ごしていても、あの時なんて考えてしまいます。
お花が好きで、いつもお外を眺めていたdekaたん
deka-papaさんと同じ格好をした後ろ姿の可愛いdekaたんとの
ほのぼのツーショットは我家にとっては理想でした
現在は体調も回復されたdeka-mamaさんの側で、
姿は見えなくなってしまったけど
今でも大好きだったお花やお庭を眺めたり、
そっとpapaさんの隣に今でもdekaたんは寄り添っている事と思います。
言葉は足りませんが、この思いを大切にしたいですね。

可愛いリードをありがとうございました
大事に使わせてもらいます。
別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ぱぱ、遊ばないで

ぱぱさんの傍で、今日も幸せいっぱいのきんちゃん
IMG_3991_20120206144831.jpg

ナデナデ、グニグニ気持ちいいね、とご満悦
IMG_3992.jpg

それでも何だか頭の上が変だと気付きました
IMG_3993.jpg

ぱぱ何をしてるの
IMG_3994_20120206145112.jpg

私の髪で遊ばないで
IMG_3995.jpg

っと言ったものの、きんちゃんは嬉しそうに離れません
IMG_3997.jpg
そのボサボサの髪型も似合ってるよ(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

寒い日は

寒い日は
寛いでるぱぱさんの横で
IMG_3756.jpg

時々パパさんをチラ見しながら
IMG_3755.jpg

きんちゃんはうさ団子(笑)
手の届く範囲だと時々ナデコしてくれるから
この距離がいいのかな
IMG_3757.jpg
きんちゃんの幸せな夜は更けていきます(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うさんぽ会 最終話

ママはね、うさんぽ会に行って
うさんぽしてる写真を写してないんだってさ

人聞きの悪い、きんちゃんが走り回ったから撮る暇がなかったの(笑)
IMG_3880_20120201005624.jpg

こんな綺麗な青空の下で
IMG_3843.jpg

豪華景品付き、○×クイズ
IMG_3835.jpg

お昼タイム
IMG_3844.jpg

IMG_3845.jpg

そして、今回の可愛い子ちゃん投票の結果は
豪華衣装で参加のコロンちゃんでした
IMG_3894.jpg

おめでとう
IMG_3892.jpg

撮影会で疲れたのか
最後は少し不機嫌な顔になってしまいました。
IMG_3903.jpg

最後は豪華景品の引き換えです
何と最後から2番目に引いていたくじが1番、残り物に福が(笑)
この中から1番先に好きな物を選べます
サークルはうさんぽ用に買ったばかりなので
きんちゃんはお下がりのケージを使っているのでケージにしました。
IMG_3883.jpg

参加賞や豪華景品を山盛り頂きました
凄い量でしょう
IMG_3916.jpg

高知うさんぽ会のスタッフの皆さんありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

おまけ
別窓 | そらとあずき | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

みんな決めてるね。

ふかひれちゃん、渋く決めてるね
どこの子が来てるかと思ってしまったよ(笑)
IMG_3782.jpg

そんなふかひれちゃんは、こんなに衣装を持参していました
きんちゃんなんて着たきりすずめなのに(笑)
IMG_3851.jpg

めけさんの自慢料理うさぎのウインナー(笑)
うさぎさんにそっくりで可愛かったですよ。
IMG_3848.jpg

アリスターちゃんは清楚なとても綺麗な子です
フワフワのまんまるボンボン玉みたい
IMG_3776.jpg

チャチャちゃんはまずはお手入れから
男の子は身だしなみが大切だそうです(笑)
IMG_3787.jpg

めけさん制作のハーネスがお似合いですね
IMG_3849_20120131224852.jpg

アルちゃんは四万十市から来たのでお腹が空いたのかな
IMG_3789.jpg

アルちゃんも素敵
IMG_3850.jpg

コロンちゃんは初めてのうさんぽ会
おっかなびっくりお外の様子伺いです
IMG_3795.jpg

コロンちゃんが見えない位の豪華な衣装でうさんぽ
衣装が重いのか、少し固まり気味(笑)
IMG_3838.jpg

さすがケニーくんポーズが決まってるね。
IMG_3806.jpg

そんなにサービスしてくれたら、可愛い顔が写らないよ(笑)
IMG_3810.jpg

リオンくんは背伸びして何が気になるのかな
IMG_3811_20120130212637.jpg

ポケット付きかな、お似合いのハーネスですね。
IMG_3872_20120131230034.jpg

おまめちゃんは大人しい子です。
IMG_3819.jpg

ね、動かない大人しいでしょう(笑)
IMG_3820.jpg

みかんちゃんは元気いっぱい、
素敵なママさんお手製のハーネスがよく似合ってますね。
IMG_3867.jpg

やる気、満々
IMG_3801_20120131231523.jpg

甘えん坊のくるみくんはママさんに抱っこされて
何のお話をしてるんでしょうね。
IMG_3869.jpg

ポリポリ牧草を食べながら
IMG_3800.jpg

恥ずかしがり屋さんのボスくんは隠れてしまい、警戒モード全開(笑)
IMG_3865.jpg

ペコーくんはママが来るのを待っています。
IMG_3817.jpg

おばちゃん誰って言われてしまいました(笑)
IMG_3818_20120201003237.jpg

ふくちゃんは瞳が魅力的な内弁慶さん
IMG_3857.jpg

うふふ可愛いね
IMG_3855_20120201003757.jpg

ナツメくんはお手入れに夢中です。
IMG_3858.jpg

でもお外の様子も気になるのかな
IMG_3770_20120201003857.jpg

まだまだ続く(笑)
別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |