そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

いざ

会場に着いたきんちゃんはと言うと、まずは腹ごしらえ
腹が減っては戦が出来ぬ(笑)
IMG_3824.jpg

と言う訳ではあるまいが、葉っぱに齧り付き
IMG_3825.jpg

腹ごしらえが済むといざ出陣(笑)
IMG_3828.jpg

きんちゃん髪を振り乱しながら
IMG_3879.jpg

この時会場に来てた女の子がリードを持って離さなかったから大変
一緒だときんちゃんの足の方が早くて
走るきんちゃんその度にハーネスがスッポ抜けそうになる
やっと気がついてお母さんが止めに来てくれたけど
両方に気を使って短時間だけど、どっと疲れが(笑)
IMG_3878.jpg

きんちゃんの迫力に押されぎみのふかひれちゃん(笑)
IMG_3875.jpg

まだまだ続く(笑)
別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うさんぽ会に行って来ました。

待ちに待った楽しいうさんぽ会 
お天気も良く雲ひとつない青空の中のお出かけしました。
チマサンチュ、ちりめんチシャ、チマサンチュ、サニーレタスの苗
これ、きんちゃんと野菜の行商に行くのではありませんよ。
うさんぽ会が決まってから、
霜が降りないだけのビニールハウスで育てた物で
1か月前と比べると大きくなったでしょう。
IMG_3765.jpg

朝畑から抜いてきたサニーレタスは食べ頃の大きさ、
土付きなので食べて良し、植えて良し(笑)
ブロッコリーと白菜はおやつに
IMG_3764.jpg

少し小さいけど、苺の苗もおまけ
IMG_3763.jpg

さぁ準備もできて
IMG_3762.jpg

荷物も積み込み出発の準備OK
IMG_3766.jpg

会場までは高速道路を使うので
時間にして30分程、軽なので片道¥350の距離です
IMG_3767.jpg

長くなるので続きは次回に
別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うさぎのオーケストラ

ぱぱさんがお誕生日、その他諸々のお祝いを兼ねて
今年は一刀彫のうさぎのオーケストラをプレゼントをしてくれました。
少し前に、ぱぱさんが松山に出かけた時に道後温泉で見かけた物で
今度一緒に見に出かけようと言ってたのに
先日温泉に出かけた時に、プレゼントを頼んできたよ~と一言
工房から直送すると言う事で昨日届きました。
それがこちら
IMG_3748.jpg

指揮者と総勢12にんの大オーケストラです
耳を澄ませば素敵な音楽が聞こえてきませんか?
奏でてる曲は・・・うさぎのダンスじゃありませんよ(笑)。
IMG_3749.jpg

間違えない様に
IMG_3751.jpg

みんな真剣な顔のうさぎさん
IMG_3752.jpg

可愛いでしょう
IMG_3753.jpg

皆さんの元にも素敵な曲が届きましたか?
IMG_3754.jpg

そして、こちらは明日のうさんぽ会に行くのに
きんちゃん用に、初めて既成服を買いました。
IMG_3758.jpg

女の子なので、少し可愛くアレンジを(笑)
IMG_3759.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

きんちゃんの楽しみは

きんちゃんの楽しみは、
IMG_3739.jpg

毎日お弁当を持ち出してピクニックをする事
IMG_3740.jpg

ブロッコリーの葉はきんちゃんと同じ大きさなのに
IMG_3741.jpg

お外で食べるお弁当は美味しいのか
見る見る間にお口にすいこまれていきます(笑)
IMG_3744.jpg

ね、早いでしょう
IMG_3745.jpg

しっかり残さず休む事無くお口は動きます(笑)
IMG_3746.jpg
あずきちゃんと同じだね
持ち出さなくても自由時間だから戸は閉めたりしないのに
別窓 | そらとあずき | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

できたよ~

ずらりと並んだ石膏、
前回の教室で作品を石膏で固め
先生が持ち帰り石膏の中味はバーナーやオーブンで脱漏してくれてます。
IMG_3666.jpg

今回はワイワイガヤガヤと前回と違って質問の山(笑)
IMG_3671.jpg

この中に溶かした錫を流し込みます。
1人超デカ作品(笑)
流し込んだ錫をお玉で抑えてるのはおチビさんの入った石膏
IMG_3667.jpg IMG_3675.jpg

次は水の中で冷まして、うさぎさんの発掘作業です。
IMG_3670.jpg

ノミと槌で大胆に石膏を崩してと言いたいけど
単体ではないので、中々おチビさんの様に簡単には出てきません
IMG_3676.jpg 

さて今回はどんなになってるか
ワクワクドキドキ格闘する事 数十分(笑)
IMG_3678.jpg

少し欠けた所はあるけど、満足の行く仕上がりに 
IMG_3679.jpg

皆さんがビックリするほどのピッカピッカの見事な月見団子が現れ
でもね、月見団子をのせた台の足が一部欠けてた(笑)
IMG_3692.jpg

こちらも可愛く出来上がりました。
教室で写した写真が何故か無い???
何処かに消えてしまってる 
おまけにお腹が空いたのか、
人参の葉っぱがあったはずなのに
食べてしまって葉の部分が無くなってる(笑)
IMG_3699.jpg

後ろ姿も可愛いでしょう
ママがお風呂に入れて
ブラシで綺麗に磨いてくれるそうです
IMG_3701.jpg

IMG_3691.jpg

今回の教室での皆さんの作品です
IMG_3681.jpg  IMG_3683.jpg

IMG_3685.jpg  IMG_3687.jpg

IMG_3689.jpg  IMG_3690.jpg

IMG_3686.jpg

次はどんな教室を開催してくれるか楽しみです。




見ただけでは大きさが分かりませんよね
おチビさんは高さ約8㎝重さ約380gあります。
CIMG4504.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

残った物は

きんちゃんのケージの中に見慣れない物が落ちてる、
えぇ~これ何~???って思って良く見たら
IMG_3697.jpg

何ときんちゃんが食べ残した
人参の皮だけが残っていました
IMG_3694.jpg

下手な人の人参の皮剥きの様になってポツンと(笑)
IMG_3693.jpg

ママ取ったら駄目って怒られたけど
食べないならと没収する事に
IMG_3695.jpg

この人参ぱぱさんのお友達が、農家の人から
商品にならない規格外を貰ってくれた物です。

別窓 | そらとあずき | コメント:15 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

咲き始めました

まだ株は小さいけど、家のビオラも少しずつ咲き始め
嬉しいラビットシリーズも混じっています。
このこは数年前に購入した野うさぎミーモの子孫かな?
IMG_3629.jpg

丘の上のラビタ
IMG_3631.jpg

ルルちゃんの子孫かな?
IMG_3635.jpg

黒っぽい色が珍しくて
IMG_3638.jpg

IMG_3641.jpg

IMG_3633_20120113201711.jpg

IMG_3640.jpg

鉢の苺も美味しそうに色付いて
IMG_3644.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

バラバラ事件 (笑)

せっせと1カ月以上もかけて少しずつ作っていたロストワックス
耐熱の石膏が無いので普通の工作用石膏で固め
IMG_3646.jpg

1週間乾かした後、蜜蝋を抜く作業に
先生は耐熱石膏を使うので、バーナーで中味を溶かして出すようですが
普通の石膏の為、焦げるかも知れないのでバーナーを使う事が出来ず
レンジやドライヤーで温めても蜜蝋は綺麗に溶け出さない
中に残ってる気がするけど、まぁいいかなんていつもの調子で適当に
石橋は叩かず、実行して途中で学習するタイプなもので(笑)
IMG_3648.jpg

多分失敗するだろうと思いながら
熱で多少の蜜蝋は溶け出るだろうとお気楽気分で
錫を溶かして流し込んでみました。
IMG_3649.jpg

水で冷やした所で、石膏から取り出し作業
これが、中々割れない水分をかなり含んだ感じで
石膏が十分乾燥して無い事に気付いたけど、時すでに遅し(笑)
IMG_3650.jpg

発掘作業の結果出て来たのは、バラバラになってしまったうさぎさん
下半身が無い、えぇ~、手が無い、何処に~、片足が無い、どこに行った~
片耳が半分切れてる、誰がたべた~なんて調子でかなりの部分が欠落
IMG_3651.jpg

これが石膏で固める前の制作段階
IMG_3540.jpg

可愛いでしょう(笑)
予定としてはこんな子が出来るはずだったのに
適当なママのせいでバラバラ事件になってしまいました。
IMG_3541.jpg
で、仕切り直しでブログもサボりながら、また初めからやり直し、
作るのは楽しくていいけど同じ物は出来ないし
錫を流し込む時、改良する点も多いので
次回は失敗しない様に気を付けなくてはね。

2日間で、随分復活してるでしょう(笑)
IMG_3656.jpg

IMG_3657.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:17 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

美味しい顔って

そらちゃんは、何を食べてるのかな?
IMG_3613.jpg

スイカを食べてるよ
IMG_3610.jpg

冬のスイカは、シャリシャリとっても甘いんだ
IMG_3608.jpg

美味しいとね、こ~んな顔になるんだ
IMG_3611.jpg

ね、美味しい顔だったでしょう
IMG_3612.jpg

畑のイチゴも早くビニールを被せてあげたら
美味しい苺が年末たくさん取れたのに
少し保護するのが遅くなり、今頃ポツリポツリ(笑)
真っ赤に熟れてなくても、今年の苺は香りも良く甘い事
今年は全体的に野菜や果物は糖度が高いのかな?
IMG_3553.jpg

雲に興味のある方は続きを
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日は満月

今年初の満月は9日ですね
綺麗な満月が見れるといいですね
IMG_4189.jpg
                      (1月8日撮影)

きんちゃんは大好きなぱぱさんに人参を食べさせてもらって大満足
CIMG4482.jpg

と言うのは冗談で、持ち出した人参をぱぱさんが持ってくれただけ
それでもきんちゃんは嬉しそう
きっとママだと取らないでって、ぶぅぶぅ文句を言ったかも(笑)
CIMG4485.jpg

今月末の日曜日に、高知うさんぽ会があり
その時に持って行く野菜の苗
皆さんに喜んでもらえると嬉しいけど
一口分しかないので早く大きくならないと
そこで少し大きめの鉢に移しハウスの中に入れて来ました。
IMG_3604.jpg

一方ビオラも花壇に植えた方は寒くて育たないけど
こちらはいつの間にか、後からお先にとばかりに大きくなっています
IMG_3603_20120109003640.jpg

霜から野菜を守る為、
今年は根の張らない下草は抜かずに置いてみました
IMG_3548.jpg

霜除けにトンネルをした所は育ちが違いますね
順番に大きくなってもらわないと
一度に大きくなっても困るし(笑)
IMG_3545.jpg

夕方は雲が多くて見えなかったお月様も夜覗いて見ると
夜空を照らしていました。
IMG_4196.jpg
別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お庭の散策

ママはね
IMG_3564.jpg

こんなお目目をして
IMG_3565.jpg

お庭の中を散策したんだってさ
IMG_3566.jpg
いぇいぇそらちゃん
ママはそんなに目を見開いてはいませんよ(笑)。


お庭の中を散策すれば
寒さの中イチゴが微かに色付き
IMG_3466.jpg

ビオラもぽつりぽつりと可愛いお顔を覗かせ
IMG_3468.jpg

このこはどんなお顔のこになるか楽しみ
お耳に縁取りがあるのかな、耳の長い可愛いこだといいな。
IMG_3471.jpg

寒空に薔薇も一輪
IMG_3474.jpg

こちらは白い万両、赤い万両は正月には欠かせませんね
IMG_3485.jpg
IMG_3486.jpg

定番の赤の万両も、あちらこちらに赤い実をのぞかせています。
IMG_3491.jpg
IMG_3481.jpg

同じ赤い実でも、庭の至る所に分散自生してる南天
今年は全部の木にたくさんの実を付けてます
IMG_3478.jpg
IMG_3498.jpg

そして野鳥の好きなピラカンサの実
山に木の実が少なくなると鳥達が訪れ、
あっという間に赤い実は無くなってしまいます。
IMG_3477.jpg

青木にもたくさんの赤い実がついてます。
IMG_3496.jpg

こちらは銭の花
まだ小銭しか咲いていませんが(笑)
IMG_3489.jpg
IMG_3490.jpg
庭の中は赤い実でいっぱい
別窓 | そらとあずき | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

後片付け

新年も始まったので、クリスマスの後片付けを
普段だったら年末から何日もかけてする所を
昨年の春は寒くて全部片付けないまま、
いつの間にか次のクリスマスに(笑)
おまけに昨年は手抜きしたけど、全部片付けるには少し時間が
そこで今日は1時間だけ、庭の中を片付けました。
IMG_3569.jpg

順番待ちする列(笑)
IMG_3570.jpg

倉庫に行く前に皆で日向ぼっこも忘れずに
IMG_3575.jpg

この向かいにはあずきちゃんが眠ってるので
ここはこのままにして置きます。
IMG_3578.jpg

ママ後片付け終わったの?
もう少しだけど、また今度、
そらちゃんも手伝ってくれるかな

IMG_3568.jpg

別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

初詣

あいにくの曇り空、雲の合間からの木漏れ日が海に降り注いでいます
IMG_3502.jpg

毎年恒例の初詣に午後になってのお出かけ(笑)
境内の駐車場まで山の下か車の列
山の下から並んだのは初めての事
IMG_3506.jpg

ノロノロ上る事40分駐車場に着くと
駐車スペースは空いてるのにガードマンの誘導が下手で
時間が掛かってただけ、いない方がいいかもしれない(笑)
IMG_3508.jpg
IMG_3510.jpg
IMG_3512.jpg

車の割には人の少ない境内
IMG_3511.jpg これぱぱさんじゃないよ

毎年行ってるけど、ここは高松の金毘羅さんの今で言う支所かな?
商売の神様と言う事で出かけています。
古い神社です。
IMG_3515.jpg

この両脇には龍が  今気が付くうさぎもいたんだ(笑)
IMG_3519.jpg

今年の干支の彫刻が
IMG_3516.jpg  IMG_3518.jpg

境内には人は少ないけど、ここは長者の列
毎年人気の出店、玉子焼
ここが目的で来てるかのような感じ(笑)
IMG_3525.jpg

昨年はもみじも紅葉途中で
色付いたまま枯れてしまったのかな?
IMG_3527.jpg

これから色付くのかな?
IMG_3529.jpg

そんなこんなで、桂浜を後ろに見ながらの帰路
IMG_3538.jpg

太陽が西の彼方に海を染めていました。
IMG_3535.jpg
別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あけましておめでとうございます。

あけまして
  おめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

あけましておめでとう。
IMG_3406.jpg

お正月には美味しいお年玉もらったよ。えぇ~IMG_3405.jpg

(ママの声なき声)
カメラ構えたものの、きんちゃん食べるのが早いから
モモンガのおやつのカリカリイチゴミルクを2個も食べて
撮れたのは数枚だけ(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:19 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |