そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

きんちゃん大満足

お風呂上がりのぱぱさんに駆け寄り  
CIMG4463.jpg

よしよししてもらって大満足
CIMG4464.jpg

きんちゃん、至福の時です
CIMG4465.jpg

CIMG4462.jpg


おまけ
別窓 | そらとあずき | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

食べ放題にGO

友人達とイタリアンの食べ放題に行って来ました
ここは予約をしないと待ち時間がなが~~ぃそうです。
IMG_3394_20111225212741.jpg

イタリアンと言っても、入口にはケーキ屋さんが
美味しそうでしょう。
IMG_3376.jpg IMG_3377.jpg

IMG_3378.jpg IMG_3379.jpg

IMG_3374.jpg IMG_3380.jpg
ぱぱさんのお土産をどれにしようか迷いながら
取り合えず席に着き、2時間の所を居座る事2時間半(笑)
帰りに覗くとケーキは売り切れて あ~ぁ
仕方ないのでこの2種類をお土産に買ってきました。
IMG_3371.jpg  IMG_3372.jpg

入口正面では、ピザ窯でフル回転で焼いています。
IMG_3382.jpg

ひと皿全部持ち去ろうとする友人の手(笑)
もちろん他の方の分がなくなるのでそんな事はしませんでしたよ。
IMG_3389.jpg

サラダの種類も充実しています(多分)
IMG_3384.jpg

唐揚げやシチュー、ポテトフライにお好み焼きまで(笑)
IMG_3385.jpg

パスタとピザ
IMG_3388.jpg

デザートも充実していて、次から次へと
無くなると新しいケーキやプリンが追加に。
IMG_3387.jpg

チョコレートフォンデ
IMG_3390.jpg

飲み物も飲み放題とは嬉しいですね
隣にウーロン茶や各種ジュースがあります。
IMG_3386.jpg

イタリアンなのに何故かおでんやご飯の和食コーナーが(笑)
IMG_3383.jpg
クリスマスの日にお出かけしたのは何年ぶりだろう
友人との楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、
また次の機会にと言う事で
美味しかったですよ。
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

可愛いクリスマスプレゼント

遅くなりましたが、クリスマスイブに
コロン・コロンなウサギのなっちゃんから
コロンちゃんの素敵な名刺と
IMG_3395.jpg

コロンちゃんのクリスマスカード、
コロンちゃんのチョコそしてあめちゃん
おばさんには可愛すぎるソックスのプレゼントが届きました
チョコはもったいなくて食べれません、大事に取って置きますね。、
なっちゃんみのさん、ありがとうございました。
IMG_3397.jpg
別窓 | そのほかのこと | トラックバック:0 | ∧top | under∨

右みみみて、左みみみて

きんちゃんのお耳の体操
CIMG4468.jpg

右耳あげて
CIMG4466.jpg

はい今度は左耳あげて
CIMG4467.jpg
はい、大変良く出来ました(笑)


初めて作った時は
うさぎさんがひとりでカップの中を覗きこんだので
えぇ~持てない指が入らないなんて事に(笑)
IMG_2695_20111225105121.jpg

今回はやっと持ち手のあるカップが出来ました。
IMG_3181.jpg

手と足を広げてるので、意外と持った時に安定感のある物に 
IMG_3188.jpg

市の主催する陶芸教室だったので500円の材料費だけで
こんなにたくさん作る事が出来ました。
あと、箸置きも1個作ってたけど小さ過ぎて
先生が降ろし忘れたんだって、連絡があったので
今度受け取りに行かなくては可哀想
IMG_3189.jpg


前回紹介できなかった写真もありますので
お暇な時に覗いて下さいね。
この山も23日からは雪景色に変化しています。
別窓 | そらとあずき | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ぱぱさん大好き。

きんちゃんは、ぱぱさんによしよししてもらって大満足(笑)
CIMG4460.jpg

きんちゃんはよしよししてもらっていいな~。
ぱぱさんそらはよしよしはいいから、おやつだけ下さいね。

CIMG4433.jpg

畑に行くとビオラが一輪咲いていました
IMG_3278.jpg


寂しかった庭の中も少しだけ賑やかになり
イブには仲間が集まって宴の始まりです。

別窓 | そらとあずき | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

もうすぐクリスマス

ママはやっとお庭にイルミネーションを出したんだよ。
IMG_3208.jpg


夕方の空には虹の輪が出来ていました。
IMG_3221.jpg

今年のクリスマス庭に何も無いのは寂しいので、
少しだけ飾ってみました。
IMG_3239_20111218200556.jpg

IMG_3256.jpg

IMG_3259.jpg

ママの手作りイルミネーションも今年は少しだけ勢揃い
IMG_3237_20111218201558.jpg

お気に入りのぎんちゃんは
一年中ドアの前でお留守番しています。
IMG_3244.jpg

庭の中をイルカがジャンプ
IMG_3264.jpg

少し淋しいクリスマスイルミネーションになってしまいましたが
良ければ我家のクリスマスをお楽しみください。

別窓 | そらとあずき | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お疲れねぇ~

きんちゃんぱぱさんはお疲れだから起こさないでね。
CIMG4457.jpg

ぱぱさんはママのビオラを植える花壇を作って疲れちゃったんだって
少し寝かせてあげようね。
遊んで欲しいのに・・・。
CIMG4458.jpg

苗が沢山余るので、今作ってる畑の近くの空き地を借りる事に
借りたはいいけど、ここはゴロゴロの石でいっぱい
このままでは何も植える事は出来ません。
空き地には使ってない小屋もあり少し邪魔かな(笑)
DVC00139.jpg

行き場のなかったビオラの為に
上の場所がこんな素敵な花壇に1日で変身していました。
ぱぱさんいっぱい働いたから疲れたのね、ありがとう。
DVC00149.jpg

早速ビオラの苗を植えたけど
こんなに沢山は植えられず、2ケース余ってしまいました。
IMG_3195.jpg

ここに植えたビオラは160株、今から咲くのが楽しみです
IMG_3197_20111217192504.jpg

春のビオラ達です。
別窓 | そらとあずき | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

月夜の夜に

皆既月食のこの日はロストワックスの彫刻教室があり
IMG_3166.jpg

前回後ろの席のおじさまが持って来てたアルコールランプが便利で
ロウソクでヘラを温めるのもいいけど、これだと煤けてしまい
出来上がりには影響は無いが見た目がね
IMG_3165.jpg

で、前回ブロンズにしたうさぎさん、
その時は気が付かなかったけど、良く見れば目がちぐはぐで
顔が少し恐くなってしまったので、今回仕切り直しです(笑)
IMG_3167.jpg

作り方が同じなので、似てるでしょう(笑)
前回失敗した目は、今回は彫らずに貼りつけにして
そして錫で作った時にワックスのせいで足の先が欠けない様に、
人参の上に乗せてみました。
これだと蜜蝋を溶かした後に流し込む錫が隅々まで行くかもしれない
可愛く出来るといいな~。
出来上がりは来年1月第2回目の教室の時なので
もう少し待っててね
IMG_3169_20111213195128.jpg

今回の超大作(笑)、うさぎの餅つき
月見団子の大きさは、きんちゃんの●ぐらいかな(笑)
お月様に乗ってるイメージだったけど、
お月様がちいさ過ぎて、うさぎさんがはみ出ちゃいました
一緒にしなくても、満月を別に作れば良かったかな。
IMG_3168.jpg
お月様だけ前回習ったレリーフで作って合体すればいいかも。
別窓 | そらとあずき | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

皆既月食

皆さんは皆既月食を楽しまれましたか?
私は21時過ぎに彫刻教室から帰り
ギリギリ皆既月食の天体ショーに間に合いました。
1.jpg (助っ人提供)
結構真上に来たお月様眺めるのに首が疲れてしまい
下を向いたり上を向いたりの繰り返し(笑)
21:52~1:42まで、最初から最後まで冷たい風の吹き抜ける中で
天体ショーを楽しみました。
21;52分にはもう始まっています
レンズが違うとこうも違うのかな(笑)
合わす条件が違うんでしょうね
IMG_4023.jpg
10分後
IMG_4029.jpg
   20分後  
       IMG_4045.jpg
      30分後   
           IMG_4053.jpg
         40分後
              IMG_4058.jpg
            50分後
                 IMG_4064.jpg
             そして撮影を始めて1時間後
                     IMG_4066.jpg
23:02、撮影を始めて1時間10分後
綺麗に撮れてたら、輪郭に一番上の写真の様な赤い月が写ったはず(笑)
シャッタースピードが違ったようで残念
IMG_4068.jpg
やがて輪郭だけの満月綺麗でしたよ。

次に始まったのが23;42分、
                     IMG_4123.jpg
隠れていたお月様も段々と姿を表し始めました。
                 IMG_4128.jpg
以後10分間隔で
            IMG_4136.jpg

        IMG_4148.jpg

IMG_4157.jpg

1:42分、2個目のバッテリー切れで撮影終了
IMG_4179.jpg


別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

食べちゃうの(笑)

うふふ、我家にも届きました。
IMG_3161_20111208232335.jpg IMG_3162.jpg

遠路はるばるうさフェスの為上京していためけさんが
可愛い垂れ耳さんを連れて来てくれました。
いつも貰ってばかりで申し訳ないです。
可愛い垂れ耳さんをありがとうございました。
毎年恒例にしてるめけさんのパワーって凄いな~圧倒されちゃう
私だっら完全に迷子、その前に会場に行き着かないかも(笑)
IMG_3164.jpg

そして、これはうさぎ用か人間用かと笑いながら
ぱぱさんと美味しくそら豆を頂きました。
IMG_3163.jpg

えぇ~、ママはそらを食べちゃうの?
CIMG4422.jpg

まさか、そらちゃんを食べたりしないよ
ぱぱと食べたのは、お土産の美味しいそら豆のお話
そらちゃんは食べたいほど可愛いけど、食べたりしないから安心して(笑)

あぁビックリした
CIMG4425.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

レリーフ制作

先着20名と言う事で、残念ながらキャンセル待ちだった
錫を素材にしたレリーフの鋳造体験
前日の夜になり
キャンセルが出たので如何でしょうか?との℡
募集は1ヵ月以上も前に有り、キャンセル待ちをお願いしたものの
何の連絡も無くて駄目だと思い、予定も準備もしてないので、
迷ったけど、ぱぱさんが行って来たらの一言で決心
行くとは言ったものの、何も考えてなかったので準備が大変、
彫刻刀、金槌 金鋸 7×12サイズの下絵が必要
準備やらで夜中までゴソゴソ、何にしようか迷った挙句、
一番簡単な愛馬がまたまたモデルに(笑)
IMG_3161s[1]

AM9時30~PM4時30まで丸一日掛かります。
最初に講師の阿部先生より作業内様と時間配分などの説明があり
皆さん熱心に聞き入っています。
IMG_3139.jpg

阿部先生手作りの石膏ボードに
下絵を写し彫刻刀で掘って行きます
さぁ間違えない様に一発勝負(笑)
IMG_3140.jpg

こんな感じに、深く掘ると出来上がりはこんもりと浮き上がり
後はこれに溶かした錫を湯口から流し込み固まれば
ボードから取り出して水に冷やして出来上がりです
IMG_3144.jpg

出来上がった作品は反転するのでこんな感じに
今回うさぎにしようか迷ったけど
時間が無い為、下絵の準備が出来ない
初めての彫刻刀での制作に多少の不安もあり
あまり複雑で無いシンプルなものにしました。
IMG_3143_20111205073916.jpg

皆さん作業も最終段階、作品を板に固定しています。
IMG_3146 - コピー

ドリルで穴を開けて釘で止めれば出来上がり
イタリア工法は周りにギザギザが残ってるのが
自然な風合いでいいそうです。
蜜蝋と違い、原型が残るので同じ物が何度でも出来ます。
今度はうさぎに挑戦しようかな(笑)
IMG_3145.jpg

皆さんの素敵な作品を並べて
IMG_3150_20111205223804.jpg

光が反射して、ちょっと判りずらいですね。
IMG_3151.jpg
IMG_3153.jpg
ワクワクドキドキのどんな物が出来上がるのか
前回とは違った作品の楽しみ方で
楽しい一日を過ごす事が出来ました。

今週土曜日にも、第2回の彫刻教室があり
これは現在制作してる蜜蝋を原型にした作品作りです
今回は2回コースです。
このモデルはもちろんうさぎさん。
やっと出番かな
IMG_2835_20111206014631.jpg

別窓 | そのほかのこと | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

そらちゃんときんちゃんの関係は

寛ぐそらちゃん
IMG_3022.jpg

それを眺めるきんちゃん
IMG_3025.jpg

ふたりの関係は右と左向き(笑)
IMG_3024.jpg

あずきちゃんの時は、毎日ご機嫌取りにケージ越しに舐めてあげたり
機嫌が悪いと噛みつかれ、それでも懲りもせず
ご機嫌取りする姿を見かけてたのに
きんちゃんはそらちゃんのケージの傍で過ごす事が多いのに
そらちゃんはきんちゃんに興味が有るのか無いのか
最近時々、気まぐれに覗く姿を見かけるようになったけど
IMG_3027.jpg
でもね、コタツを出した途端コタツの中に引き籠り(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |