そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

出来上がりました。

預けていたペガサス達が出来上がったとの知らせに
迎えに行って来ました。
CIMG4355_20111130192315.jpg

ブロンズ加工にも色んな色が有るようですが、
この子達は先生のお勧めの色でお願いしました。
作品を撫でてあげる事によって青カビの様な色が
深みのある色に変わってくるそうです(説明が下手)
IMG_3114.jpg

原型を作ってる時には細かい所まで気づかないでいたけど
出来上がりを写真に撮ると、少し粗さが残る所があり、
もっと丁寧に仕上げれば良かったと少し後悔しつつも
またいつの日かチャンスに恵まる事があったなら
細かい所まで妥協しない様に仕上げなくてはいけませんね。
大変勉強になりました。
まぁ 短期間で初めての作品にしては、自己満足の行く仕上がりに
例え曲がっていようが、潰れていようが
愛情を注いだ作品は可愛いものです (笑)
IMG_3115.jpg

錫とはまた違って、深みのある作品に仕上がりに
お願いして本当に良かったです。
お世話になった阿部先生は、日展でも彫刻が特選受賞をされています。
IMG_3081.jpg

ママ、ペガサスのモデルはぼくなの?、モデル代いっぱい頂戴ね
えぇ~エディはモデル代がいるの、でも似ているでしょう(笑)
IMG_3103.jpg

お伴してたうさぎさんも帰ってきました
IMG_3088.jpg

修行が足りたのかな、少したくましくなってのご帰還です。(笑)
IMG_3087.jpg
別窓 | そのほかのこと | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

強風の為

最近、強風の日が多く
風の為、風車は回らず吹き飛ばされてしまいます。
そんな中、我家の小さなビニールハウスが災難に
風の為、屋根と横に大きな穴が開いてしまいました。
この日は仕事の後、用事で出かけていたので補修は後日と言う事で
このままだと折角育ってる胡瓜や茄子が駄目になるので
取り合えず応急処置にビニールシートを被せて置く事に
ぱぱさんが仕事から帰ってから、夜間の作業
まぁ、テントを被せただけで大した事はしてないけどね(笑)
でも結果的には、この大した事の無い作業が
後で幸運をもたらしてくれました
IMG_3118.jpg

横に開いた穴
IMG_3121.jpg

破れた屋根部分
IMG_3120.jpg
テントを被せた翌日、
この日はこの冬一番の冷え込みと霜に覆われて
露地の空芯采は霜で駄目になるほどの被害
破れたままだと、ハウスの中も全滅してたかも知れません。

日曜日は朝から補修作業
屋根のビニールの張り替え部分はこれだけ
IMG_3124.jpg

横は来年までの応急処置に、破れた部分だけ
張り替えるか悩む所です
IMG_3125.jpg

一部だけと思っていたけど、この日は風も無く
また破れたり、穴が開いては大変なので、
ついでに側面は全部やり直す事に(笑)
IMG_3127.jpg

ね、綺麗になったでしょう。
IMG_3128.jpg

横に暴風ネットを張って修理完了
寒さの為に胡瓜の葉が一部変色しています。
IMG_3129.jpg
なぜこんな事になったのか
3年間、破れた場所の補修だけしていたので
一部ビニールが2重に重なり
2重なら少しは暖かいかなんて思ったのが失敗の元
 (茶色くなってる部分が2重部分)
重なった所は強度が無くなりビニールがパリパリに
少しの刺激で破けてしまいます。
2重にする時は間に空気の層があれば大丈夫だったかも知れないけど
まぁ素人のする事、これも勉強のうちです(笑)
別窓 | そのほかのこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

きんちゃん流、野菜の食べ方

大きい葉っぱは手で押さえると食べ易いんだよ
手は使いようだよね 

IMG_2996 - コピー

ほ~らね、こうすれば動かないから食べやすいでしょう
IMG_2997.jpg

終われば、きれいきれいすればいいもんね。
あったまいいでしょう

IMG_3006.jpg

IMG_3005.jpg

あっ間違えた前足だったのに、
後ろ足を、きれいきれいしちゃった。
まぁ いいか

IMG_2998.jpg
これを見て、あっ爪がかなり伸びてるって思い
思いっきり爪を切ったら何と流血騒ぎ
ママのズボンは血まみれになってしまいました。
勿論、出血はすぐに止まったので、大丈夫ですよ。
初めての時はビックリしたけど
実は毎回やってしまうので、今ではママは慣れっこ
そらちゃんは気を付けて切ったので大丈夫でした。


別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お手伝い(笑)

そらちゃんのケージを掃除していると
ちびどんがお手伝い。
そらちゃんのお部屋にある牧草を拾ってくれます(笑)
ママのお手伝いおそうじおそうじたのしいなランランラン byちびどん
IMG_3017.jpg

その頃、そらちゃんはきんちゃんのケージの上で
牧草の袋を覗きこんでいました。
牧草は全然食べないのに少しは気になるのかな(笑)
ここに上がってるのを見るのは、初めての様な気がする。
IMG_2966.jpg

牧草大好ききんちゃんと
IMG_3033.jpg

嫌いなそらちゃんではこんなに差が(笑)
CIMG4419.jpg

我家に来た時から小さくて、個体差なんでしょうね。
そらちゃんが来た時なんて●はごま粒より細くて
これがうさぎさんの●なんて、ママは気が付かなかったものね(笑)。
IMG_2981.jpg
今でも10円玉に載せると、こんなにいっぱい載ってしまう計16個(笑)
そんなそらちゃんは、一度も病院に掛った事がない健康優良児です。
●は小さくても、元気いっぱいのそらちゃんです。 
別窓 | そらとあずき | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

摩訶不思議、これって何?

前回の続き
不思議とは言わないが、これって何が写り込んだんでしょうね。
帰りに写した写真の上部にシミの様な物が???
ぱぱさんの撮影した物も全部チェックした所
ぱぱさんの写した物は何も無くて、私のには???な物が
撮影時間は3枚とも12時49分同じ場所で

1枚目
IMG_4018.jpg

拡大すると
IMG_4018 - コピー

2枚目
IMG_4019.jpg

拡大すると
IMG_4019 - コピー
超拡大
IMG_4019 (2)

3枚目
次のこれには何も写ってない不思議でしょう。
シミだったらこれにも写ってるはずだよね。
IMG_4020_20111122191103.jpg

後から出て来たのがこれ
12時06分、最初に通った時に写した写真で
シミの様な物が1枚だけ写っていました。(円の中に)
IMG_4005.jpg

拡大しても少し判りにくいですね。
四角のような丸い様なものが写ってるんですよ。
IMG_4005 - コピー

写真に詳しい方誰か教えて下さい。
これって何ですか?

カメラ
キャノンEOS 20D
レンズ
SIGMA 18-200mm
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ドライブに GO~

久しぶりに遠出を。
愛媛県との県境に近い四国山脈の麓
滝見物に紅葉も期待してのお出かけでしたが
この辺りの山には紅葉樹は少なく、
たまにすれ違う車があるくらいで人影もまばら
ぱぱさんはこんな所に来る物好きは居ないと(笑)
確かに、ここは夏場はキャンプで賑わうかも知れないけどね。
車で山を登ること十数分、眼下に視界が広がるほどの標高
ね、眼下に滝が見えるでしょう(笑)
IMG_3991.jpg

この滝の上に行くには
案内板を見れば登山道の距離も数百mとお手軽
IMG_4003.jpg

ハイキング気分でGO~
と言いたいけど、普段は平坦な道ばかりで
階段なんて、日々あまり昇り降りする事も無くて
IMG_3044.jpg

息切れ動悸で休みながらやっと到着したのに
滝なんて、何処にも見えない
IMG_3994.jpg

水面に映る紅葉と緑
IMG_4000.jpg

この先には滝があると思うけどけど、
高い所は苦手で、足がすくみ下を覗く勇気はなし(笑)
IMG_4001.jpg

ここからは滝は見えなかったので、今度は下から見る事にして下山
結局は東滝の登り口を通り過ぎてしまい、今度は西滝に
ここ西滝も山の中腹まで車で行く事が出来
登山道は最初のハイキングコースの様な道とは大違い
これ獣道じゃないよ、これが登山道(笑)
IMG_4009.jpg

やがて、目の前に広がるやや絶景(笑)
IMG_4022.jpg

IMG_4020.jpg

ここも通り過ぎまたまた獣道の様な山道を歩くと
次の滝の音が聞こえてきます。
IMG_4016_20111121225218.jpg

ここは修行の滝だった様です。
IMG_4013.jpg

IMG_3061.jpg
この先にも、まだ滝は有るけど何キロも獣道を歩くには
食料も飲み物も無くては無理なのでここでUターン



別窓 | そらとあずき | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

その後

デンタルーラビットのその後
IMG_2965.jpg

これを齧ったのは、そらちゃんでなく
何でもガシガシ齧るきんちゃんです
この日は一日中ガシガシ工事中の音が聞こえて
夕方には工事もここまで進み
IMG_2971.jpg

翌朝には欠片も無いので画像はなし(笑)
まさかね、一晩で全部食べてしまうなんて思わないから
ちょっとビックリだよね。
IMG_2959.jpg

最近少し忙しかったのは これ
IMG_2975.jpg

これで、何を作っていたかと言うと、
モモンガを入れる袋を作っていました。
IMG_2976.jpg

寒くない様に、中はフリースを2重にして
IMG_2977.jpg

入口は出て来ない様にファスナーを付けて
これは、最初まめちゃんが来る前に袋を沢山作ったけど
入口の隙間からゴソゴソ這い出して来たので
以後はファスナーを
IMG_2979.jpg

横には覗き窓兼窒息しない様に空気窓を作り、
穴を開けて紐を通せば出来上がり
IMG_2978.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お買い上げ。

高知市内のペットショップにうちゃぎ~ずとモモンガのおやつを買いに行くと
いつぞや誰かのブログで見かけた、デンタルラビットがあり
IMG_2961.jpg

2種類あったけど人参を購入
早速出してると、遊んでいたそらちゃんも興味津津
IMG_2962.jpg

ママそれなにぃ~
これで歯の伸び過ぎを防止するんだって
IMG_2963.jpg

人参はトッピング程度の量
IMG_2964.jpg

そらちゃん齧ってみるかな。
人参の匂いがして美味しそうでしょう。
IMG_2967_20111116204214.jpg

齧る訳でもなく
IMG_2968.jpg

匂い付けする訳でもなく
IMG_2969.jpg
そらちゃんのチェックは終了(笑)
そらちゃんは気に入ってくれたのかな?

別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

行って見たかった所

いつの日か、カメラ片手に行って見たいと思っていた場所
家から20分ほどの距離なのに、行くとなれば重い腰は上がらず(笑)
この季節しか見る事が出来無いので
その内にと思いながら、随分と時間が過ぎてしまいました。
わざわざ落ち葉を見に行った訳ではありませんよ 
IMG_3959.jpg

田舎の小さな神社の敷地にある大きなイチョウの木
IMG_3967.jpg

イチョウって黄色く色付いた葉を想像しますよね
残念ながらこのイチョウも同じく黄色の葉っぱ(笑)
でもね、散る前の葉が好きなんですよ
イチョウの色付く過程なんてしみじみ見た事無いので分かんないけど
緑の葉っぱが黄色く縁取りされて綺麗でしょう
少し行くのが遅かったような気がしないでも。
IMG_3972.jpg

近くにあるイチョウの木はこんな感じ
IMG_3975.jpg

念願のイチョウの葉を堪能して
折角出かけたので少し廻り道をしながらの帰路に
あっちをうろうろ、こっちをきょろきょろ(笑)
で、まだひまわりが咲いてる場所があり
IMG_3979.jpg

そして、隣にはコスモスも咲いていました 
IMG_3983_20111114184434.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

もろもろ

お耳ぐちゅぐちゅ気持ちいいね。
CIMG4415.jpg

こうしてると悪戯うさぎには見えないね(笑)
CIMG4414.jpg

綺麗な満月の夜には、不思議の国の扉が開くかも
IMG_3948.jpg

今年は暖かいせいか、大輪の薔薇がボツボツと咲いて
IMG_2945.jpg

アメリカンブルー
IMG_2911.jpg

庭の中に咲く野菊の一種かな?
IMG_2912.jpg

雨が多いと野菜にも影響が出てしまいます。
IMG_2931.jpg
次から次へと育ってるので頑張って食べてね。
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

美味しい顔はカメラ目線で(笑)

11月9日のお月様
今夜からお天気は崩れると言う事で曇り空、
数分間のシャッターチャンスに恵まれました。
IMG_3922.jpg


あっという間に吸い込まれていく葉っぱ
きんちゃんの視線は何処に集中してるのかな(笑)
CIMG4350

そらちゃんも同じく、
ママを監視してないと、横取りされるなんて思ってたりして
CIMG4378
きんちゃんの方は手を持ってくと、毎回ぶぅぶぅ怒るんですよ
怒るだけだといいけど、たまには噛みつき亀のように襲われる事も(笑)
決して横取りしてる訳でもなく、反対に牧草の補充をしたり
食べ易い様に直してあげたりしてるのに
食いしん坊だから、取られると思ってるかも



ちっちゃなビニールを張っただけの、ビニールハウスの中では
IMG_2920.jpg

胡瓜やお茄子が大きくなり始めています。
路地に霜が降りる頃までは、そらの好きな茄子が収穫できるかな
IMG_2924.jpg    IMG_2922_20111106130015.jpg

前回カエルを目撃した場所を見上げると
時折小雨の降る中、今日は1匹で外を眺めていました。
IMG_2934.jpg

カエルさんのいる場所はここ
こんなに高いと田んぼ中響き渡るよね。
IMG_2935.jpg

最近は雨の日が多くて嫌になりますね。
それに今日は随分と寒い、
みなさん体調を崩さない様に気を付けて下さいね。
別窓 | そらとあずき | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あれまぁ

今年もリンゴアケビ(ムベ)も沢山実っています。
探せば普通のアケビもあるはずだが,
何処に沈没してるんだろう(笑)
IMG_2899.jpg  美味しそうに熟して
IMG_2901.jpg

ピラカンサの熟した実は、美味しいんでしょうか?
鳥も犬も大好きで
山に木の実が無くなる頃には、色んな鳥が訪れます。
IMG_2903.jpg

そして、こちらはビオラの赤ちゃん
ぱぱさんが今年集めたビオラの種を惜しげも無くばら蒔いたら
こんなに出てきました。
昨年蒔いた種は少ししか発芽しなかった為
今年は大量に蒔いたら全部発芽した感じです(笑)
これでビオラは買わなくてもいいね 
IMG_2915.jpg

小鉢に移しても、まだまだ沢山あって移す鉢が足りません。
IMG_2918_20111105225107.jpg  IMG_2913_20111105224904.jpg 

IMG_2916_20111105225000.jpg 凄い量でしょ

団子になって
IMG_2917.jpg IMG_2914.jpg 

まだ他の鉢の縁にもばら撒いてるので
ビオラ専門の花屋さんが出来る位の量(全部育てばの話し)が(笑)
どんな花が咲くかは咲いてみないと分からないけど
ママお気に入りのビオラさん達だから
きっと素敵な花を咲かせてくれるかも知れません。

ママそんなにいっぱいどうするの?
そうね植える所も無いし、沢山出来ても困るね
IMG_2845.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ドジなママの休日

IMG_2904.jpg

朝から畑でデジカメ片手にブログのネタ探し(笑)
今ミニハウスに植えてるのはトマト、茄子は食べ頃に育ち4個収穫
胡瓜は2~3㎝の大きさに育っていていい感じで
畑の草曳きをしてたら、カエルの声が響いて
探してみると、頭の上にあるゴーヤの棚にしてた竹の中で
可愛く2匹が鳴いていました。
こんなのも珍しいと青空をバックに、いい感じで撮影
時々撮影しながら日も暮れかけて
ふと気が付いたメモリーがありませんの表示。
えぇ~~メモリーが無いって???
開けてみるとメモリーカードが入って無い
朝出したままで、忘れてた~
そんなぁ~カードが入ってないんだったら早く教えてよね
表示があったけど見えてなかったのは自分だけど
いい写真が取れてたのにメモリーの入って無いカメラには
何一つ写っていませんでした(笑)

きんちゃんは
キャベツの葉の茎も全部残さず食べるお利口さんです
IMG_2836.jpg

同じに見えるかもしれないけど、こちらはブロッコリー
葉っぱを先に食べるので、こんな感じになっても最後まで
一口齧っては
IMG_2843.jpg

カメラ目線
IMG_2846.jpg

また、一口齧っては
IMG_2847.jpg

カメラ目線
IMG_2857.jpg

またまた、齧っては
IMG_2861.jpg

カメラ目線、段々短くなって来てるでしょう(笑)
IMG_2862.jpg

最後まで残さず完食です
IMG_2864.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

雨の中の開催

競技会前日の夜、乗馬クラブ1周年記念パーティーが
賑やかに開催されました。
IMG_2868.jpg

競技会当日は残念ながら小雨の降る中の開催です。
IMG_3420.jpg

時折たちこめる霧に視界も
IMG_3854.jpg
雨の中、傘をさしての撮影も全体が暗く見難いですね。

それでも皆さん障害飛越を頑張っていました。
横木から、H120までの7競技で競います
競技によっては落馬続出
それでも皆さん怪我も無く競技は続行
IMG_3551.jpg
          IMG_3603.jpg
 人馬共に可憐な飛躍を見せてくれます IMG_3633.jpg
          IMG_3708.jpg
IMG_3672.jpg 

無事終わる事が出来ました。
IMG_3872.jpg

これからクラブハウスで表彰式です
IMG_2869_20111102185806.jpg

賞状をみながらハミカム笑顔が素敵ですね。
彼女はジャンピング・C(H70㎝)の優勝者です。
IMG_2878_20111102214132.jpg
別窓 | そのほかのこと | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |