そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

大丈夫かな?

毎年秋の薔薇は夏の疲れか綺麗な花が咲きません。
IMG_2865.jpg

あずきちゃんとましゃくんのツーショット
クリスマスだクリスマスだランランラン 
おふたりさんクリスマスはまだですよ。
IMG_2820.jpg

きんちゃんはチェックに大忙し、
ここも大丈夫かな
IMG_2825.jpg

ここはどうかな大丈夫かな~
IMG_2826.jpg

うん大丈夫だね。
IMG_2829.jpg

ママ、チェック済んだよ。
IMG_2835.jpg
ありがとう、ちゃんと見てくれた?
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

秋はいそがしい。

稲を刈り取った後の田んぼに蒔いた、
ひまわりが見ごろとの記事を見て行って来ました。
家からは比較的近くで、以前見に行った場所なので
ルンルン気分で運転、けれど行けどいけどひまわりなんて見えない 
えぇ~~場所間違いないよね~ぱぱさんひまわり何処にあるの~~ 
ひまわりを探して田んぼの中一本道進むと突きあたりの手前に
やっと一区間だけ咲いてる所がありました。
しぃ~~ん静まり返ったそこには、人っ子ひとり誰もいないじゃん(笑) 
田んぼの中にボツボツとまばらに咲いたひまわりも
高さは50㎝ほどで寂しい感じがします。
ゆっくり見るほどではないので早々に退散する事に
この時点で、これで新聞に載るなんて・・・・。
IMG_3394.jpg

引き返す途中で、向こうの方にもひまわりが
見えてる方向にハンドルを切ると、ひまわり畑が見えてきました。
ここは以前見に来た時には駐車場になってた場所で
通りが一つ違って、規模はかなり縮小したようです。
IMG_3411.jpg

ミツバチさんも忙しそう。
IMG_3409.jpg

IMG_3403.jpg

ルンルン気分の後に 
コロ助くんのお母さんのうさささんから嬉しいお手紙と一緒に
可愛い手編みセットが届きました。
うさささんがブログで欲しい方にはプレゼントしますよ
って言ってくれてたけど、いつも読み逃げしてるのにこんな時だけ
欲しいなんて図々しいかなと思って言いだせずにいた所
ある方のブログで私も欲しかったけど言えなかったって
書き込みをしたら、うさささんから連絡があり
早速送ってくれました。
毛糸玉の入ってるのはペットボトルの蓋
編み棒は爪楊枝、こんなミニチュアで編むなんて私には出来ない
きっと虫めがねがあっても駄目、こんなのが作れるって凄いよね
うさささん本当にありがとうございました。
モモンガさんのマフラーに丁度の大きさですね。
IMG_2830.jpg

そして、まめちゃん一家にもちびどんの弟が誕生して
総勢4匹の大家族に(笑)
IMG_2792.jpg

きんちゃんも大忙し
IMG_2679.jpg


今週はソープカーピング体験講座があり
どんな物か興味津津行って来ました
IMG_2816.jpg

これは石鹸に特殊なナイフで掘り込みます。
カリキュラムに沿って作るそうです。
IMG_2819.jpg

明日は乗馬クラブの一周年記念パーティがあり出かけます
そして日曜日には競技会も、ちなみに私は出ないけど
用事を頼まれてるので朝から出かけます。
別窓 | そらとあずき | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ママ呼んだ?

そらちゃんはお昼寝するのかな?
IMG_2646.jpg

うぅ~ん、ママ呼んだ?
IMG_2645.jpg

今からお昼寝する所なのに、ねむたいよ~~
IMG_2644.jpg
ほんとに眠たそうお目目が店じまいしかけてるね(笑)

別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

きょうもいそがしいね。

我家のいたずらうさぎは
IMG_2540_20111023000404.jpg

きょうも悪戯の種を探して大忙し
IMG_2541.jpg

研究熱心に、どこを齧って見ようか検討中(笑)
IMG_2539.jpg
ママはきんちゃんを見張るに大忙し
別窓 | そらとあずき | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

美味しい顔ってどんな顔。

そらちゃん美味しいかな?
CIMG4376_20111019201411.jpg

ママ何か言った??
そらちゃんの美味しい顔写したいんだけど
CIMG4374_20111019201430.jpg

こっちだと美味しい顔写るかな
CIMG4382.jpg

美味しい顔ってこんな顔だよ。
CIMG4391.jpg
折角向きを変えてくれたのに、朝日が眩しくて(笑)
ママはそらちゃんが美味しそうに食べてくれる顔を見るのが大好き。
別窓 | そらとあずき | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

こちらもできたよ~。

前回、牛乳パックに作品を入れ石膏で固めた物です。
中の蜜蝋は先生か抜いてくれているので
後は金属を流し込むだけ、
IMG_2710.jpg

石膏に亀裂があると中味が出たりするので
万一の事が無い様にガムテープで補強して
IMG_2711.jpg

鍋で溶かした錫を流し込みます
IMG_2713.jpg

10分程冷まして
コピー ~ IMG_2718

今度は水を張ったバケツの中に浸けて荒熱をとり
IMG_2719.jpg

槌とノミで石膏を割り中味を取り出しこれを磨けば出来上がりです
IMG_2720.jpg
阿部先生、楽しい時間をありがとうございました。
次回もまた是非参加したいです。

会場では無理ですが
蜜蝋は陶芸とは違って時間に追われる事が無く
毎日少しずつ仕上げる事が出来て、
気に入らないと溶かして何回でも再生可能
陶芸の方は乾燥するので、ある意味時間との勝負とは言い過ぎかな?
どちらにしても世界に一つだけの作品なので曲がってようが愛着が(笑)
ほんとは、欲張りに一度にたくさん作るのではなく
一つの物をゆっくり時間を掛けて作りたいけど
どちらにしてもあまり習うチャンスが無いので
ついついあれもこれもと欲張り過ぎて、
中途半端な物を作ってしまいます(笑)
作る前にもっと明確な計画を立てなくてはいけませんね。
今回、ペガサスとうさぎの事を先生に相談した所
錫もいいけど、ブロンズで仕上げてはみてはどうかと
今月末に先生はご自分の作品をブロンズ加工する為県外の工房に
見学会を兼ねて出かけるので、この子も一緒に連れて行ってあげるよ、
と嬉しいお誘いがあり
自分の作品をブロンズにするなんてこんなチャンスは2度と無いので、
是非一緒に連れて行って欲しいとお願いしました、
うさぎさんはお供で付いて行きます(笑)
ほんとはもう少し立派な翼が欲しかったけど元々足りない蜜蝋で作り
翼の部分が薄いので、ブロンズ加工にした時どうなるか分からなと
直すんだったら少し時間があるのでと言われたけど
そんな事をしてたらきっとドツボに嵌ってしまうので
後の事は先生に託して預けてきました。
年末から来年にかけて仕上がりそうなので、今から楽しみです 
別窓 | そのほかのこと | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

出来たよ~。

先月、陶芸教室で作った作品が焼き上がって来ました。
皆さんの作品も先生が絵付をしてくれたりして
思った以上に味のある素敵な作品に仕上がってます 
IMG_2689.jpg

私の作った物はこれです
IMG_2691.jpg

受け皿
IMG_2696.jpg

ほんとは持ち手をうさぎにしたかったけど
うさぎさんがコップの中を覗きこんでしまったので
指が入らない持ちにくいよ~(笑)
IMG_2695.jpg
IMG_2697.jpg

そして、ぷりぷりお尻のうさぎさん。
IMG_2702.jpg

いやぁ~お耳を立てた方が良かったのかなぁ。
IMG_2701.jpg

そして今日、2回目の陶芸教室があり
今回は満月をイメージして、この中にロウソクを入れて
でも、明かり窓を作ると、重みで潰れてしまうので
うさぎを刳り貫く事が出来ず

IMG_2693.jpg

この上の乗せようと思って先に作ったけど
少し小さいかもしれない(笑)
IMG_2635.jpg
仕上がりは11月中旬に
もう一度陶芸教室があるのでそれまでの楽しみです。
明日は、最後の彫刻教室でお出かけします。
別窓 | そのほかのこと | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今夜は満月

今日は満月、
折角の綺麗なお月さまも、少しすると雲の中に隠れてしまいました。
IMG_3375_20111012201758.jpg

先日から大物(単に作る物が大きいだけ)を制作してる
ママのトンカチ作業台は卓球台の上です(笑)
材料は
針金、金網、鉢台、釣り鉢、結束バンド、ビニールテープ
道具は
針金を切るニッパー、ペンチ、金槌、金網を切るハサミ
これで何が出来るかと言うと

針金だけで作ると、形が崩れるので土台になる部分は
丈夫な鉢置き台を使って(100均の)
後は丈夫な針金で形を適当に補充をしながら 
金網は思ったような形にはならないので、あくまで適当に(笑)
設計図なんて立派な物はなく、ママお得意の目分量で針金を切ってしまうので左右差が出てしまうけど、まぁ愛嬌と言う事で(笑)
CIMG4371.jpg

出来たパーツを組み合わせて行くと
IMG_2672.jpg

うさぎさんが完成
回りのごたごたは見て見ぬふりを(笑)
IMG_2674_20111012203546.jpg

形が出来上がると、スプレーで色を塗って、
後は、イルミネーションをセットして出来上がり
これが結構大変な作業で、今出来てるのはここまでです。
CIMG4367.jpg
別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

休日は

ぱぱとママは連休は忙しかったんだってさ。
IMG_2641.jpg

前回、雑草があった場所も耕して
11月の種蒔き準備もOK
IMG_2653.jpg

第二弾の、露地の胡瓜もボツボツと食べ頃に育ってます。
これが終わる頃にはハウスの胡瓜が取れるかな。
IMG_2659.jpg

ハウスの中の空いた場所に、胡瓜の苗を植えて
冬場は加温しなくては駄目みたいですが、そんな設備は無いので
それでも露地よりは長く霜が降りはじめる頃まで
上手く行けば収穫が出来るかもしれません。
IMG_2652.jpg

そんなハウスの軒下のこんな所にも
IMG_2655.jpg

土の中よりビニールの中の方が気持ちいいのかな
お腹がいっぱいだと眠いね(笑)
IMG_2656.jpg

もしもし、カエルさんそんな所に乗ってたら
IMG_2619.jpg

重くて、もぐら除けの風車が回りませんよ(笑)
でも、青空が気持ちいいね。
IMG_2620.jpg

別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

秋の夜長

きんちゃん達の食料もやっと充実しはじめました。
IMG_2537.jpg

うまうま葉っぱがいっぱいだ
IMG_2536_20111009203509.jpg

毎日1日分(4回)ずつ畑で仕分けをして
IMG_2583.jpg

育たなかった野菜もここに来て急に成長をはじめました。
IMG_2569.jpg

ここはまだ移植して1週間目
これでも随分大きくなったんですよ。
IMG_2576.jpg

人参は畝の半分に先に蒔き、時間をずらしてあと半分に
空芯菜も一方の畑が終わる頃にはこちらでも収穫できるように
時間差で蒔くのでまだまだ小さいです。
IMG_2572.jpg

小さいハウスの中は
IMG_2571.jpg

こちらがもう一か所の畑で
うちゃぎ~ずの食べ頃の野菜達です。
IMG_2578_20111009211850.jpg

ここまでの大きさになるのに4カ月もかかってしまいましたが
これから先の成長は加速が付くのでは
IMG_2580.jpg

続きは趣味の事です。
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

秋の諸々

秋空にコスモスが風になびいています。
IMG_2556.jpg

それでも日中は外に出ると肌が焼けるようにジリジリと
川の中の鯉も暑いのか川藻の中に隠れて
IMG_2566.jpg

畑にはこんな色のアマガエルも
これでは保護色になってませんよ(笑)
IMG_2481_20111006152755.jpg

お節介なおばちゃんは、土が付いてるんではないかと
ついつい指で擦ってしまいました。
折角お昼寝してたのに、カエルさんにとっては迷惑な話ですよね。
IMG_2483_20111006153055.jpg

そしてこれが先日(10/4)の朝、真直ぐ伸びる雲と
薄い雲に隠れた太陽を撮りましたが
デジカメで写すと、モニター画面で確認した時
太陽が点滅するんですね
こんな不思議な事を今まで知りまでんでした(笑)
IMG_2514_20111006153403.jpg

昼間も
IMG_2520_20111006154557.jpg

その日の夕方には炎のような夕焼け雲が
IMG_2527_20111006154123.jpg

ママお外は不思議がいっぱいだね。
そうね、こんな雲が見える時は要注意しなくては。
CIMG4348.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

翌日もまた

最近皆さんのブログでも見かけるようになった金木犀
我家でもボツボツと咲き始めました。
つかの間の自然の芳香剤です。
IMG_2467.jpg

近所に咲いてる花(ランタナ)
白とピンクの花は不規則に入り混じり咲くんですね。
IMG_2473.jpg   IMG_2474.jpg

前回と同じ日と思うでしょう
違うんですよ、これは翌日
CIMG4324.jpg

ママのカメラの腕は今一だけど。
CIMG4327.jpg

可愛く撮ってくれたかなぁ~
CIMG4328.jpg

この日はポーズを決めてモデルさんみたい(笑)
とても悪戯うさぎさんには見えないね 
CIMG4330.jpg

でもね、帰りは大変なんだよ
CIMG4334.jpg

自分で柵を退けないと降りれないから駄目なんだ
CIMG4333.jpg

こうして退けて降りるんから、時間が掛かるんだ ふぅ~。
CIMG4335.jpg
だったらそこに上がらねければいいのに(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |