そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

不思議な色のカエル。

ピーマンの葉っぱに乗って気持ちよさそうな
多分普通の色のアマガエル
IMG_2061.jpg

で、こちらのカエルはなぜか色が違う
IMG_2130.jpg

少し色が変わってるでしょう。
日焼けしちゃったのかな(笑)
そんなに見なくても、これでもアマガエルだよ。
IMG_2139.jpg

こちらは、前回の開講の時、
2回目は蜜蝋を使って作品を作ると言う事で
それまでに蜜蝋がどんな物か分からないだろうから
ある程度触り馴れたい人は持ち帰ってもいいと
そこで、少しだけ貰って来ました。
貰ってきて正解
次回、行き成りこんなんで作れって言っても
何も出来ずに終わる所でした(笑)
それほどに、慣れないと扱いにくい物です。
一度、始めると手が蜜と蝋と油でギトギトで他の物は触れない
形を作るには粘っこくて一度に出来ず、強く握ると形がつぶれるし
乾かしながら毎日時間を掛けて少しずつ形を整えて、(小さい方で鶏卵大)
こんなに時間がかかるんだったら、
次回、4時間で新たに形を作り石膏で型を取る所まで進むか不安です。
こんなことなら、もっと貰って来たら良かったなぁ~
そしたら家でゆっくり時間を掛けて作れたのに残念。
毎日少しずつ形成中の作品です。
IMG_2046.jpg
          
犬に見えても犬じゃないんだって、笑っちゃ駄目だから
IMG_2028.jpg
別窓 | そのほかのこと | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

忙しい週末

日曜日は、パラグライダーの大会でもあったんでしょうか
この青空に
IMG_2103.jpg

60基以上のパラグライダーが舞っていました。
IMG_2106.jpg

土日はうちゃぎ~ずの為の畑の最終準備と
種蒔きや苗の移植で大忙しで、夜は疲れて爆睡(笑)
IMG_2048.jpg

大好きなチマサンチュを植え
IMG_2072.jpg

こちらも大好きな三つ葉
IMG_2047.jpg

植え終わる頃には辺りも薄暗くなり作業は翌日に
IMG_2074.jpg


早く大きくなるといいな
IMG_2039.jpg

牧草より美味しいかな
IMG_2041.jpg

牧草大好きうさぎのきんちゃんでした。
IMG_2042_20110829232536.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

どんな顔でも可愛いよ。

今日は久しぶりに、きんちゃん特集です。
撫でてるのはパパさん
きんちゃんはパパっ子なので、パパの側を離れません(笑)
IMG_2034.jpg

お耳で遊んでるのもパパさん
IMG_2012.jpg

ちょっと変かな(笑)
IMG_2030.jpg

うん絶対おかしいよね、こんなんだったら
IMG_2032.jpg

ママ変な顔に写さないで、綺麗に写してよね。
IMG_2016.jpg
きんちゃんはどんな顔でも可愛いよ(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

やったね、清流日本一

私の住んでいる土佐市と春野町の間を流れる仁淀川が、
今年、清流日本一に選ばれました。

これは2年前に撮影したものです
CIMG1348_20110823213641.jpg

静かな所でしょう
CIMG1350.jpg

魚が泳いでるのが見えるんですよ。
CIMG1349_20110823213715.jpg

毎年人は増えてますが
これでも8月夏休み中ほとんど人が居ないみたい
でも、上流に行くと人は多くなります。
CIMG1352_20110823213746.jpg

この橋は片側一車線なので、現在この橋に並行して新しい橋を工事中です
CIMG1351_20110823213829.jpg

少し上流に行くと、(今年8月中旬撮影)
パラグライダーやハングライダーの着地点が対岸に
IMG_3287.jpg

この日はハングライダーの方が多かったです。
IMG_3285.jpg

ここから飛びたつパラグライダーを畑から見上げています。
CIMG2168_20110824210046.jpg

高知のお水は美味しいのに
きんちゃんは我が家に来て一度も水を飲んだ事がありません
IMG_1016.jpg

そらも来て何カ月間は飲んだかも知れないけど
今は水がある事さえ忘れてるかも(笑)
IMG_1696.jpg
別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

行ってきました。

途中寄り道をしながら、
それでも早く着いたので、駐車場の場所も確認をして、
近くに高知に住んでた時に、待ち合わせ場所にしていた
喫茶店がまだあったので、久しぶりに寄ってみました。
外観も、椅子もテーブルも昔のまま懐かしいな~と言いたいけど
懐かしいを通り越して、今では大昔にタイムスリップした感じ
椅子に座ればギシ~なんて音がしそうで
テーブルは、と言うと一部塗料が禿げてる(笑)
薄暗い店内には、そこそこお客さんは入っています。
アイスでもと思ったけど、こんなのがあったので頼んでみました。
龍馬さん男前に出来ましたよって、持って来てくれました。
IMG_1972.jpg

ほっと、一息ついた後での文化教室で、
今回作るのはこれではありません。
これは2回目、3回目での話
IMG_1975.jpg

今回はこの粘土を使ってどんな物を作るのか
形をイメージをする為の下準備だそうです。
大きさは紙パックに入る大きさ
今回の作品は先生が持ち帰り乾燥させて
テラコッタにしてくれるそうです。
IMG_1974.jpg

いくつか作っても良いとのことで挑戦した物の
中々難しくて、イメージとはほど遠く思い道理の作品にはなりません(笑)
IMG_1976.jpg

結局、挑戦したのはこれそらちゃんでした。
IMG_1673_20110822210424.jpg

作り慣れてる方、そうでない人色んな作品が箱の中に収まって
男性は2人共シーサーを手慣れた手つきで仕上げていました。
猫を作ってる人、犬を作ってる作品が楽しみです。
IMG_1977.jpg
次回は9月24日にあります。
別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

みんな夢の中。

お出かけ編、少し時間があったので、
ペットショップにきんちゃんの牧草を買いに寄ると
子犬達は幸せなお昼寝ねタイム中
IMG_1946.jpg

気持ちよさそうに寝てるのを見ていたら
あれ~おばちゃん見てたの~ だってさ
へそ天で気持ちいいね
IMG_1962.jpg

こちらの子は隅っこでお昼寝中
寝返りをすると
IMG_1958_20110820214726.jpg

ナイスポジション、これで気持ち良くお昼寝出来るね 
IMG_1949.jpg

なんとまぁ
後ろ足どうなってるのかな。
おばちゃんと違って身体が柔らかくてうらやましいな~(笑)
IMG_1948.jpg

そんな恰好で寝てたら、身体が痛くなっちゃうよ
IMG_1951.jpg

こちらはミドリ亀
石の上で一生懸命足を広げて日光浴
これ以上広がらないね(笑)
IMG_1941.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

どちらがお好き。

職場に駐車した車のフロントを利用して、恒例のカリカリ作り
今回は自家製のかぼちゃで、うちゃぎ~ずのカリカリかぼちゃを作ってみました。
出勤前にスライスした、かぼちゃを朝干して
IMG_1884.jpg

少し曇り空のお天気でしたが、夕方には8割方乾燥して
晴れていれば、1日で完成しそうです。
IMG_1885.jpg

翌日は、仕上げの乾燥
IMG_1889_20110818200246.jpg

カキの種の入れ物には、
IMG_1899.jpg

そら達の好きな、自家製の人参カリカリが入っています。
IMG_1900.jpg

そらちゃんにどちらが好きか聞いてみました(笑)
IMG_1908.jpg

そらちゃんは人参のカリカリを先に食べると思ったでしょう
IMG_1913.jpg

残念でした
先に食べたのはかぼちゃでした。
IMG_1918.jpg

だってママが手前にかぼちゃのカリカリ置いてるんだから
両方美味しいんだよ。

IMG_1917.jpg
確かに置き方に問題があったね(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

忙しかった連休

私の職場は暦通りなので、土曜日も半日仕事
夏休みなんて、有ったり無かったりで期待はできませんが
今年はなんと12,13と夏休みが取れラッキー。
12日は色々用事があり海にお出かけ、
IMG_3277.jpg

この日も地震雲に遭遇、肉眼で見えるけど
写真では放射線状の雲は分かりにくいですね。
IMG_3274.jpg

そして、夕方ボチボチと準備をしていた畑も後2日間で一気に
秋の種蒔き準備を済ませるべく頑張りました。
朝の苦手な主人は、早起きをしてまでは畑はしたくないんだって
それでも、うちゃぎ~ずの為に暑くても畑の準備をしてくれます。
近くに競馬場から持ってきたお馬さんの堆肥を無料で持ち帰れる所があり、
軽トラで1台分しか残ってなかったけど取って来て入れました
IMG_1872.jpg

まだ足りないようなので、
今度は少し離れた所に、無料で持ち帰れる牛さんの堆肥を貰いに
乗るだけ載せてきました(笑)
IMG_1874.jpg

これと乾燥鶏糞が5袋、鶏糞が少し足りないだろうか?
1袋¥100なのでもう少し入れてもいいのではと思案中
IMG_1875.jpg

そんな夕方、見ず知らずの人が声を掛けてくれました。
いつもこの近くを通っていて畑をしてるのを見てたそうで
趣味で鶏を飼ってるけど久しぶりに鶏小屋を掃除したので
鶏糞を貰ってくれないだろうかと
しばし主人とどうしたものかと
もう半日遅ければ断っていたけど、まだ畝をする前だったので
結局頂く事にして、翌朝畑の縁にでも置いといて下さいと言う事に
翌朝、畑に来て目がテン
あまり多さにびっくりして写真撮るのを忘れちゃいました(笑)
これはごぼうを蒔くのに用意をしたものですが
この大きさの袋が30個、どで~~と有りました。
IMG_1880.jpg

中味を見ずに貰う事にしたものの、出来たてがいっぱいだったら
と心配しながらでしたが、
鶏が啄ばんでこぼした餌が大半で、乾燥してない新しい物は2袋ぐらい
そして、夕方までには種蒔きの準備も出来ました。
馬と牛と鶏が喧嘩しなければ、うちゃぎ~ずの為の美味しい野菜が
秋から冬にかけて出来る予定です。
IMG_1879.jpg

パパとママは汗だくで頑張ってる頃
そらちゃんは涼しい所から感謝です
パパありがとう。ご苦労様。
IMG_1730.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

夏場はモリモリ。

旧の七夕様を過ぎる頃には、ほおずきも熟れて
IMG_1843.jpg

まだまだ暑い日が続いていますが
我が家のうちゃぎ~ずは、暑さなんて関係なく益々食欲旺盛(笑)
IMG_1756.jpg

野菜はほとんど切らずにそのまま齧り付き
だって男の子だもん。
IMG_1761.jpg

うんしょ
IMG_1765.jpg

とりゃ~
とひっくり返しながら、早い時は1時間で完食(笑)
夕方まで時間があるので、そんなに早く食べてしまったらお腹が空くよ。
IMG_1767.jpg

きんちゃんは、うっかり手を入れるとママ取らないでって文句を言うので
そ~~とね。 
たまにきんちゃん達の横取りする事ばれてるかな(笑)
CIMG4185.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

跳ぶ、跳べ、跳んだ。

今回、朝から出かけた、もう一つの目的は
馬がジャンプをする瞬間を写してみる事
折角主人から貰ったカメラを使わないのは勿体ないので試し撮りに
これが、いつも使ってるデジカメとは大違いで
これだときんちゃんの跳んだ瞬間も、ぶれずに写るかもしれない(笑)

 跳ぶ
IMG_3205.jpg

IMG_3102.jpg   IMG_3143.jpg

IMG_3220.jpg   IMG_3236.jpg

IMG_3211.jpg   IMG_3143_20110808195553.jpg

跳べ
IMG_3223.jpg

IMG_3106.jpg   IMG_3185.jpg

IMG_3191_20110808200151.jpg    IMG_3217.jpg

IMG_3169_20110808201138.jpg    IMG_3197.jpg

 跳んだ 
IMG_3229.jpg

IMG_3186.jpg    IMG_3237.jpg

IMG_3170.jpg    IMG_3150.jpg

跳ぶ、跳べ、跳んだを連続すると
IMG_3239.jpg
IMG_3240.jpg
IMG_3241.jpg
とこんな感じに
頑張れ未来の国体選手
別窓 | そのほかのこと | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

休日の続き

バーベキューの続きです。
IMG_3261.jpg

この日のもう一つの楽しみは、前日に用意をしたこれ
雨樋じゃないよ(笑)
IMG_1794.jpg

前日にソーメン流しをするべく竹を用意をしたんだって
リハーサルでは流れる水が跳ねて、素麺も一緒に外に飛び出して・・・。
で、そのままイチかバチか本番を迎える事になったんだって
果たしてうまくいくのか不安が残る中、取り合えず決行する事に(笑)
話を聞きながら見てみれば、このままだと飛び出すのは当たり前
だって竹の節を粗方取ってあるものの、少し残った竹の節が全て逆になってる
これでは水が引っ掛かり外に飛び出す訳だよね(笑)
IMG_1799.jpg

流す直前、セットのやり直し(上下逆にしただけ)
その結果、見事に成功ソーメンは途中で勝手に脱落する事無く流れ
無事皆さんの胃袋に収まりました 
皆さんも作る時は竹の節の向きを考えて下さいね
そうしないと、途中で飛び跳ねる元気なソーメン流しになってしまいます(笑)
IMG_1805.jpg

そしてスイカはそのまま食べるよりスイカ割りをして楽しむ事に
思いっきり叩いてしまいと、後が食べれなくなるので(その時はお馬さんに)
水道管のパイプを使用する事に、
IMG_1810_20110809230954.jpg

その場で10回廻ってスタート
あっちによたよた、いやいやこっちに方向転換しながら
なんとかスイカまでたどり着き
IMG_1815_20110809232106.jpg

スイカは見事にパクリ
ここだけの話だけど、そこら辺り割れるまで何回も叩いていたと言う
IMG_1817.jpg

そして、スイカも美味しく頂きました。
IMG_1818.jpg

次回は午前中の障害の様子を
別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

休日

ここから高知市内を望むと,、少し雲が多いです。
IMG_1791.jpg

久しぶりの日曜日の外出は、
乗馬クラブでバーベキューをすると言う事で朝から行って来ました。
IMG_1783.jpg

午前中は少しだけ障害競技をして(この間は写真を撮影)
この模様は次回にでも

バーべッキューの用意も競技と同時進行
これだけを目的に来てる人も多々(笑)
IMG_1785.jpg  IMG_1788.jpg

競技が終わると早速、世話係が焼いてくれます。
IMG_1786.jpg

これは何をしてるかと言うと、
一手に引き受けって皆の分のエビの皮剥きする会員さん(笑)
IMG_1792.jpg

スイカもジュースも冷え冷え
IMG_1789.jpg  IMG_1790.jpg

カマキリの赤ちゃんも何事かと覗きに(笑)
IMG_1808.jpg
長くなるので続きの様子は次に
別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

迷ってる間に日が過ぎてしまう。

今月から開かれるこちらの文化教室に行って来ます。
都会と違って田舎は、昼間の事が多くて時間の調整がつかず
今回は土曜日の午後と言う事もあって申し込みをしました。
IMG_1771.jpg
粘土で作った動物をワックスで成形、
ワックスの鋳型に金属を溶かして入れて仕上げる。
ロストワックス鋳造をマスターすることで
本格的金属鋳造による作品作りを目指すそうです。
1回4時間の3回コースです。

行くのはいいけど困ったのは何を作るか決まらない事(笑)
初めはこんなのにしようかと
幸せそうに爆睡しているあずきちゃん。
CIMG0589_20110806165453.jpg
こんな感じで
CIMG0626_20110806165241.jpg

こんなそらちゃんも可愛かったし
IMG_1673_20110806220900.jpg

それともこんなあずきちゃんを
CIMG0605_20110806165617.jpg

来た頃のそらちゃんもいいかな?
可愛いでしょう
DVC00060_20110806165812.jpg  IMG_1543_20110806170139.jpg

こんなコテンのきんちゃんもかわいいな~(我が家に着た直後)
DSCF1971_20110806170627.jpg
迷っている間に日は過ぎてしまう(笑)。

続きは久しぶりに書いてみました。
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

真夜中の逃走劇

深夜丑三つ時を随分と過ぎた頃
ガサゴソ何かが蠢く音が部屋の中から聞こえる
何だろう???
眠くて目も開けず、耳を澄まして聴いてると
何かが壁や袋の上を動きまわってる
眠気が勝って、そのまま夢の中(笑)
次に物音で目覚めたのが午前4時
電気を点けて物音のする方を見ると
何だか見覚えのある尻尾がチラリ、
えぇ~まさか、見間違いじゃないよね
そこにはスパイダーマンの様に壁と走ってるごまちゃんが
慌ててケージを覗くと、ケージは皆出払ってもぬけの空 
IMG_1413.jpg

この毛布に隠れた所にある小さな戸がオープン
IMG_1414.jpg

暗い中あっちでごそごそ、こっちでガサガサ蠢く怪しい音の主
何度も逃走された経験上
電気を消して暗くすると動き出し、明るくすると潜むので
逃げ足は速いけど、比較的見つけるのは簡単
写真に収める間もなく3匹共回収(笑)
真夜中の楽しい散歩はこうして幕を閉じました。
団体で行動はせず、それぞれ別々の部屋に居たのは意外でした。

まめちゃんの食事風景。
この中で一番好きな物はコーン。
IMG_1420_20110804224443.jpg

今日のお月様。
IMG_2972.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あぁ、びっくりした。

気持ちよさそうに寝ているそらちゃん
IMG_1672.jpg

普段だったら、人の気配を感じると跳び起きるのに
IMG_1673.jpg

この日は動く気配なし
こんなそらを見るのは初めての事で
写していても全然動かないそらちゃん、
IMG_1674 (2)
えぇ~そら息してるの?
急に心配になり、大きい音を立てて呼ぶと、
そらはビックリして飛び起きてしまいました(笑)
手をしゃぶりながらそらちゃんは爆睡してたんだね(笑)
もっと写したかったけど、あんまり静かなそらちゃんを見てると心配になり、
こうして、折角のチャンスを自ら潰してしまい残念

そらちゃんは、何の夢を見ていたのかな
美味しいおやつを食べてたのかな。
お母さんに甘える夢を見てたのかな。
可愛いそらちゃんの寝顔をもっと写したかったのにね。
別窓 | そらとあずき | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ハスの池

毎年7月初旬には、ここでハス祭りがあるけど
今年は咲く時期にバラつきがあり、一度に楽しむと言う訳には行かないようです。
IMG_1678.jpg

蕾から種まで多種多様(笑)
IMG_2922.jpg

このハスの池の隣の溝には
IMG_2913.jpg

メダカの学校がありました。
先生一人で何百匹も引率は大変ですね(笑)
IMG_2938.jpg

すっきり晴れた青空ではないけど
IMG_2967.jpg

日差しがじりじりと焼けつく昼さがり
IMG_2946.jpg

池の中を散歩も出来るけど
IMG_2953.jpg

そんな俗世間とは無関係の涼しい顔をした彼らと遭遇
日陰の涼しいハスの下をスイスイと泳いで行きます。
IMG_2950.jpg
いいな~、おばちゃんも一緒に泳ぎたい
でもね、沼だと後が大変なので止めておきます(笑)
別窓 | | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |