そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

夏場も元気に

10日前の朝のお月さま、青空にぽっかり浮かんでます。
IMG_1625.jpg

お天気に関係ないうさぎがここに
そらちゃんはそこで何をしてるのかな。
CIMG4166.jpg

えぇ~ママ何か言った
一回分ずつ新聞に挟んでるので、盗み食いは難しいよ
CIMG4168.jpg

それでも新聞の隙間から秘かに・・・。(笑)
CIMG4167.jpg

そらちゃんの目的はこれ、箱の中の野菜のつまみ食いです。
CIMG4172.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

いつか暇になれば

還流ドラマを段ボール箱で、パパさんが頂いてきました。
これを全部見るには、どれくらいの時間がかかるやら(笑)
IMG_1504.jpg IMG_1505.jpg

まだ、何があるのか全然把握してないけど
IMG_1506.jpg

時間が出来たらゆっくりと鑑賞します。
IMG_1508.jpg IMG_1509.jpg

ママいっぱい有るけど、ほんとに見れるの。
ははは・・・あまり長いのは好きじゃないけど、その内にね。
IMG_1629.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

隣のご飯は美味しいね。

そらちゃんはモモンガに餌をあげてると、
おやつをゲットしたにも関わらず
IMG_1654.jpg

強引に横取り作戦
IMG_1647.jpg

そんなにしなくてもあげるのに
きんちゃんと違って、自分で努力はしません(笑)
IMG_1648_20110725202921.jpg

モモンガの餌は色んな種類が入ってるので美味しいのかな。
IMG_1649.jpg
そらちゃんの一日はこうして始まります。
別窓 | そらとあずき | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お外は不思議がいっぱい。

まだちょっぴりお外が怖いのか
おっかなびっくり
IMG_1612.jpg

IMG_1613.jpg

きんちゃんとも対面、でもきんちゃんは興味が無い様子
きっとちびどんはきんちゃんの事を
ガリバー旅行記の巨人だと思った事でしょう(笑)
IMG_1615.jpg
別窓 | ちびどん | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

暑い日は

今年は、まだ蝉が鳴かないと心配してたけど
台風が過ぎ去った今日、庭では蝉が鳴きはじまりました。
これまでにも、庭の中には蝉の抜け出した穴がボツボツ出現
これを我が家では、地底へのホラーな穴と呼びます(笑)
IMG_1535.jpg

庭を探せば、あちらこちらに蝉の抜け殻はあるので、
IMG_1536.jpg  IMG_1539_20110716215304.jpg

きっとこれまでは、鳴かない雌ばかり羽化していたかも(笑)
IMG_1542.jpg

皆さんの所は台風は大丈夫でしたか?
私の住んでいる高知は台風銀座と言って
太平洋に面して、足摺岬から室戸岬まで約240km海岸線が続き
数年前までは、台風が発生すると必ず何処かに上陸すると言う土地柄
以前は、高知県西部(足摺岬)よりに上陸していた物が
近年、台風のコースも東部(室戸岬)方面に移動して
高知を台風が直撃と言いながらも、
今回のように直前でかわすようになり直撃は免れています。

平日に雨が降っても昔の様な陰気な雨で無く、南国のスコールに近い降り方
ここは降ってるのに少し離れると全然降ってない道路も濡れてない
まだら模様の雨、バケツをひっくり返したように降っても
直ぐに何事もなかった様に青空が覗いてる
雨の降り方も随分違ってきた気がします。
温暖化が進んでいるんでしょうか?
各地で30度を超える真夏日が続く夏場
熱中症を起こさないように、皆さん気を付けて下さいね。
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

幸せ気分

高知の皿鉢料理です。
日曜日にはお祝い事があり、お腹がいっぱい。
大皿の中に色んな種類が盛り合わせています。
IMG_1551_20110717223826.jpg


あずきちゃんの指定席だった場所で寛ぐきんちゃん
IMG_1607.jpg

そらちゃん嬉しいね
IMG_1608.jpg

あずきちゃんのようにわがままは言わないけど寄り添う事が出来て
IMG_1609.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

気持ちいいね

ブルーベリーが、いつの間にか熟して
IMG_1532.jpg

暑い日中、帰宅途中の川の中では
IMG_1523.jpg

気持ちよさそうに泳いでいます
IMG_1524.jpg

暑いと一緒に泳ぎたい気分です(笑)
IMG_1529.jpg

おばちゃんも一緒に泳ぐガァ~
おやつをくれたら。仲間に入れてやってもいいよ~
IMG_1527.jpg

ところで泳げるの?
水掻き無いでしょう、教えてあげようか
IMG_1526.jpg
折角のお誘いですが、おばちゃんには浅過ぎるので
暑いけど上から見てるだけで我慢します(笑)

そして、空を見上げるとパラグライダーが気持ちよさそうに
IMG_1522.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

田舎の月夜。

昨夜は満月だったのかな?
雲の合間に綺麗なお月様が見えてました。
きっと、お月様もビヤガーデンで忙しい事でしょうね(笑)
ママも昨夜は田舎のビヤガーデンに行ってました。
写真を写すのはすっかり忘れて、
写したのは、会場を出た外のお月様だけ(笑)
IMG_2909.jpg

きんちゃんも月夜は見てないけどうっとり(笑)
IMG_1497.jpg

この日の朝7時は24℃
IMG_1510.jpg
お天気の良かった昼間の最高気温は30℃まで上昇
夜は27.5℃で、まぁまぁかな
IMG_1519_20110716205801.jpg
別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

我が家の暑さ対策

梅雨が明けても、今日(12日)もにわか雨。
カエルは嬉しそうに、葉っぱの上でそよ風に揺られて
IMG_1480.jpg

そし、て今年はトンボが異常に多い様な気が・・・。
IMG_1485.jpg

梅雨は明けたのに、未だに蝉の鳴く声が聞こえないけど
我が家の幸せうさぎさんは、パパさんの横で
今日もセクシーポーズ(笑)
CIMG4163.jpg

朝(13日)、うちゃぎ~ずのケージに凍ったペットボトルを用意して
今まではタオルで巻いて横にしてたけど
毎回絞れば滴り落ちるぐらいの水分でタオルはびちょびちょ
そこで今回は試しに縦に置いてみる事に
タオルで巻くのと比べて、氷は溶け易いけど
IMG_1487.jpg

なんと、用器に取れた水分量を見てビックリ
ここまで貯まるとは、これではいつもタオルがびたびたの訳が納得
IMG_1490.jpg     IMG_1492.jpg

夏場はきんちゃんもすのこがお気に入り。
但し食事の時だけ(笑)
IMG_1488.jpg

この日は、出掛ける前の温度25℃
IMG_1489.jpg

こちらが帰宅後の夜の室温、窓を開けて扇風機のみで25℃
昼間は欄間の小窓を開けて、暑くなる11時から扇風機のタイマーが始動
日中の温度も最高で27~28℃、過ごし易かったようですね。
IMG_1501.jpg
別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

エコなスーパー

終わり掛けた、紫陽花の枝を切りました。
今年は咲くのが遅く、揃って咲かなかった為
切った白い紫陽花を隣に飾ってみました(やらせ、笑)
IMG_1433.jpg

皆さんの所のスーパーには、こんな心使い(?)ありますか?
この箱には、鳥の餌などにご自由にお持ち帰りください
と書いてあり自由に持ち帰る事が出来ます。
IMG_1455.jpg

IMG_1470.jpg

今までは廃棄処分にされていた野菜の外葉
スーパーの従業員の方が陳列する際
外葉は切り取りこの箱の中に置いてくれてるんですよ。
田舎のスーパーは親切でしょう。
スーパーから出る生ゴミも減らせるし、感謝されて一石二鳥かな(笑)
IMG_1170.jpg
堅い葉の大好きなきんちゃんは大喜びです。
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ちびどん

ちびどんは、随分と大きくなりました。
IMG_1449.jpg

まだ眠いのか、お目目はパッチリとはいかず
IMG_1450.jpg

でも、可愛いねちびどん
IMG_1451.jpg

IMG_1453.jpg

ちびどんを巣箱に返す時、
ママの手をしっかり握って、中々放してくれず
巣箱に返すのに苦労をしました(笑)
この頃から馴らすと、簡単にベタ慣れ以上になるかも
仕事があるとそうもいかず、たまに触れ合う程度で終わるかな?
IMG_1454.jpg
ちびどんを連れ出して、怒るかと思ったけど
まめちゃんもごまちゃんも、ちびどん何処に行ってたの?
みたいな感じで、慌てず騒がずでした。
別窓 | ちびどん | コメント:15 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ふたりの間には。

畑の縁に植えたほおずき
旧の七夕の頃までには綺麗に熟れます。
IMG_1404_20110706232816.jpg

パパさん大好きうさぎのきんちゃん、
今日もパパさんの傍で、ナデコしてもらって至福の時を過ごします。
CIMG4153.jpg

きんちゃんのこのリラックスした格好
CIMG4158.jpg

上から見ると、まるで○○○○○みたい
あえて何とは言いませんが(笑)
CIMG4161.jpg

そんなきんちゃんとパパさんの関係はこんな感じかな
IMG_1412.jpg
このクッキー、その辺にある味かなと思っていたら
これが意外と美味しかったです。

ママにはこれ追憶の飴
こちらのあめちゃんはどんな味かな
雨の日に食べるといいのかな(笑)
IMG_1448.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

夏の収穫

今はうちゃぎ~ずの為の野菜が少ない時期で、
その変わり、うちゃぎ~ずと虫さんの食べれない野菜は潤い
ピーマンも次から次へと
IMG_1399.jpg

シシトウも
IMG_1401.jpg

キュウリも毎日
IMG_1402.jpg

こちらは珍しい(?)白いキュウリ、どんな味がするのかな。
IMG_1389.jpg

ゴーヤもぼちぼちと伸びて
IMG_1393.jpg

小さな実が
IMG_1392.jpg

かぼちゃは狭い畑の有効利用で、堆肥の上に棚を作っています。
IMG_1391.jpg

毎度お馴染みの縦の棚、これも狭い畑の有効利用
IMG_1375.jpg

ごぼう
昨年は長いごぼうを掘るのにかなり苦労したので
IMG_1376.jpg   

今年は掘らなくても、簡単に収穫できるように工夫を(笑)。
IMG_1386.jpg  IMG_1378.jpg  

袋に土を入れ、これなら袋を破るだけで簡単に収穫する事が出来ます
IMG_1379.jpg  IMG_1380.jpg

この方法は、手抜き家庭菜園にはお勧めです(笑)。
蒔く時期がずれてしまった為、
大きさにバラつきが、来年は気をつけなくては。
IMG_1387.jpg

こちらはうちゃぎ~ずの食糧にもなるさつま芋
でもね、虫に目を付けられて無傷な葉を探すのに一苦労(笑)
IMG_1397.jpg

場所移動する事3回目
そら達の大好きな大菜、採っても採っても後から葉が出て来るので重宝します。
一つの株で2カ月以上も葉っぱを提供してくれてるんですよ
毎日1枚ずつ大事に収穫(笑)
IMG_1403.jpg

人参、チマサンチュ、イタリアンパセリ、パセリ
大葉、セルリー、三つ葉も細々と
牧草、タンポポ、チチ草も畑の縁に大事に
美味しそうに食べてくれる、この顔を見る為に(笑)
IMG_1232.jpg
別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ママには要注意(笑)

まめちゃん一家にとって、ママは要注意人物
ブラックリストに載ってるかも(笑)
IMG_1314.jpg

だって巣箱の中が外からでは見えないからと言って、
手当たり次第にフラッシュ撮影
げぇげ、尻尾だけしか映ってない
IMG_1310.jpg

あれれ、今度はまめちゃんだけしか映ってない
IMG_1316.jpg

今度はごまちゃんだけなの、ちびどんはどこにいるの?
IMG_1408.jpg

フラッシュをバチバチなんて、
まめちゃん一家にとって迷惑な話だよね。
IMG_1411.jpg
一枚のちぶどんの写真を撮る為に、どんだけ写したことか(笑)
無事に袋から出て育ってる事が分ったので
以後は静かに見守る事にしたいけど
気になって気になって・・・
駄目だと言われても余計に覗いて見たいもの(笑)

昨日、両親が下に食べに降りてる間を狙って
爆睡中のちびどん
IMG_1423.jpg

でも直ぐにばれて、隠されてしまいました(笑)
IMG_1424.jpg
別窓 | まめちゃん | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ビックリしちゃった。

夕暮れ時、雲の向こうに沈む夕日が白い雲を染め綺麗で
カメラは持っていたけど、何とバッテリーを充電したままで
入れるの忘れてた。
携帯では、白い雲に映る太陽の眩しさも半減
でも、写したかったのは太陽から伸びる光、何とか写ってるからまぁいいか(笑)
P1000001 - コピー

で、きんちゃんは何をしてるかと言うと
話せば長いようで短い話(笑)
実は、入口に落ちた葉っぱを取りに行った所
IMG_1360.jpg

パパさんの証言によると
ケージの中で食事中だったきんちゃんは、
ママが蚊をパチンと叩いた音に驚き
葉っぱを咥えたまま飛び出し、お口からこぼれたそうです。
IMG_1358.jpg

ビックリしたんだから
そんなに驚くとは思わなかったからごめんね。
IMG_1364.jpg
落した葉っぱも、無事食べる事が出来たし。めでたし、めでたし。
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |