そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

まめちゃん一家

そんな食べ方しなくてもいいのにね
IMG_1278.jpg

なぜか、こんな格好で
IMG_1279.jpg

まめちゃんは、ひとり占めなんかしないよ(笑)。
IMG_1275.jpg

そして、
大事に抱っこしているのが、4~5日前に袋から出て来たちびどんです
まめちゃんのお腹で動いていたけど、急にお腹の膨らみが無くなり
心配していましたが、昨夜無事袋から出てる元気な姿を確認出来ました。
上手に子育てをしてる様なので、このまま様子を見る事にします。
IMG_1410.jpg
別窓 | まめちゃん | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

夏になると。

暑くなって来たので、そらちゃんも夏のアイテム
アルミボードを使い始めました。
IMG_1304.jpg

そらちゃんはアルミボードがお気に入り
冷たくて気持ちがいいのかな
IMG_1303.jpg

もうひとつ夏のアイテム、アルミのすのこは
そらちゃんがいつも寛いでるロフトにセット
それまでは、すのこがお気に入りだったのに
昨年買ったアルミボードの方が冷たいのか離れません(笑)
別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

銀ちゃんのいただきもの。

午後から用事で、お出かけして帰って来ると、
あれれ、玄関でお留守番の銀ちゃん
頭に何を乗せてるの?
IMG_1305 (2)
   持ってる軍手は特に意味はありません。
   庭の草引きに使う手袋を持ってるだけ(笑)

何と頭に乗っていたのは、葉っぱではなく
IMG_1306.jpg

先日、 「続・めけよ!めけ!!」
めけさんの所のふかひれちゃんが2歳のお誕生日を迎え
プレゼント企画があり応募しましたが、
残念ながら外れたのにもかかわらず、
全員にチクチクと作ってくれた物です。
あめちゃん入れと言う事で、見本のあめちゃん付き(笑)
あめを持ったふーちゃんのワンポイントがめちゃ可愛いです
いつもの事ながら、めけさんの手先の器用さには関心
めけさんありがとうございました。
IMG_1309.jpg

裏にも、可愛いうさぎさんが、
退けるのは可哀想なので
しばらくは、あめちゃんを横目に非常食用に飾っておきます(笑)
IMG_1308.jpg

別窓 | そのほかのこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

これでも十分。

100円ショップの2袋105円の玉ねぎの種でも
遅くなったけど、立派な玉ねぎが収穫できました
回りに生えてるのは、うちゃぎ~ずの大好きな大葉
毎年種が飛んでるのか、そのままにして置くと大葉畑と化して(笑)
こんなにいっぱい有ってもね・・・。
IMG_1202.jpg

今年はジャガイモの収穫も出来て
初めてジャガイモを植えた時、何と一個に付き一個の収穫 
植えたら何でも出来ると思っていたら大間違いでした(笑)
多分、植えた時期及び土の状態が悪過ぎたんでしょうね。
IMG_1212.jpg

夏場、畑での作業は暑いので、少し休息できる台を制作。
いゃ~物がいっぱいだね、
勿論、物置小屋だから、物がいっぱいは当り前か(笑)
IMG_1166.jpg

ついでに小さかった冷蔵庫も、ジュースが沢山入る様に
少し大きくして、ここで生活する訳じゃないけど
これで夏場の熱中症対策はOKかな。
IMG_1282.jpg

夏場用に蒔いた、
ベビーリーフとミックスレタス、人参    サニーレタス、チマサンチュ
レタス系は虫の被害にはあいにくいけど
ベビーリーフは餌食に
IMG_1294.jpg   IMG_1295.jpg

虫さん葉っぱを全部食べないで残してね。
IMG_1041.jpg
別窓 | | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

紫陽花

雨の降る日は、紫陽花でも見て、ほっと一息ついてね。
IMG_1174.jpg

少しずつしか咲かない我家の紫陽花
今年も本格的には咲かないのかな
ピンクの花に白い縁取りが可愛いでしょう
IMG_1207.jpg

こちらは少し丸い花弁、これも可愛いでしょう
IMG_1210.jpg

白の紫陽花も咲いています。
IMG_1209.jpg

こちらは少し小ぶりの花がたくさんついています。
IMG_1208.jpg

ピラミットのように咲く紫陽花
DSCF1810_20110616225743.jpg

昔は2色しかなかったようなきがするけど (どんなに昔かなんて詮索しないで、笑)
最近は色も花弁もカラフルですね。
IMG_1248.jpg

IMG_1246.jpg

IMG_1243.jpg

IMG_1284.jpg

IMG_1285.jpg

これも紫陽花だよ。
IMG_1292.jpg

おまけ
IMG_1235.jpg
別窓 | | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

人参は美味しい

きんちゃんは一時食べなかった人参も、また食べるようになりました
これには、ちょっとしたきっかけが
人参だけ残して、口にしなかったきんちゃんに
試しに自家製乾燥人参をあげてみると、喜んでカリカリ完食(笑)
それ以来、また人参を食べるようになりました。
IMG_1216.jpg

カメラ目線で美味しそうに人参を食べています。
IMG_1219.jpg

自分でゲットしたカリカリも美味しいけど
IMG_1226.jpg

早く食べないと取りあげられちゃう。いそげ~~
IMG_1228.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ひとり占め

美味しい物は、こっそりひとり占め(笑)
IMG_1182.jpg

何をひとり占めしてるかと言うと
IMG_1184.jpg

うちの子たち皆が好きな枇杷でした。
IMG_1185.jpg

美味しい枇杷は今だけだものね。
IMG_1186.jpg
ごまちゃんは起きてないので、まめちゃんはひとり占め
もちろんごまちゃんが起きて来ると仲良く食べます。
別窓 | まめちゃん | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

い~ぃ気持ち。

この子はだ~れだ。 
IMG_1197.jpg

この不思議の毛の主は
IMG_1200.jpg

きんちゃんの御耳のマッサージ風景でした(笑)
IMG_1198.jpg

グニグニ気持ちいいよ
IMG_1199.jpg
別窓 | きんちゃん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

野菜

雨が多くて、あまり収穫できずに落ちてしまう
IMG_1129.jpg

(多分桑の実と思う)
IMG_1130.jpg

畑にはかぼちゃが
IMG_1072.jpg

中々美味しそうに育っています
2個も収穫できれば上等、でもまだ次々と育ってるよ
IMG_1073.jpg

ニンニクも今年は満足のいく出来栄え
IMG_1076.jpg

昨年収穫したニンニクは種が小ぶりだった為、収穫した物も小さくて、
その為、今年は少し大きいニンニクに変更したので大きさも
IMG_1074.jpg
で、今年はそれよりもまだ一回り大きいニンニクをパパが貰ってきたので
食べずに来年の種に保存する事に(何処かに置いたのはパパ)
そんな事はすかっり忘れて、なんと玉ねぎと間違えて切ってしまい
切ってもまだ気が付かない、ニンニクの事など頭の片隅にもなく
この玉ねぎ芯ばかりで硬い食べれないのでゴミ箱にポイ
で、次の物も切りこれも芯ばかりで駄目だ~。
起きて来た主人に、何処で貰って来たの
この玉ねぎ芯ばかりで食べる所無いよと文句を
返ってきた返事が、玉ねぎなんて置いてない
置いてたのはニンニクだったのに見ずに切ったのかと・・・。
はい、玉ねぎと同じ大きさだったので
見たら分かると言われても、ニンニクの匂いがしなかったので疑いませんでした。
そこで笑っても誤魔化しきれませんでした。終わり

ママのいつものドジ、許してあげてとアヒルからのお願い(笑)
IMG_1132.jpg
別窓 | | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

枇杷

6月は梅雨の季節でもあり、美味しい枇杷の季節でも、
我家の枇杷の木は小さくても(50~60㎝)なんと2個も美味しそうな実が(笑)
IMG_1131.jpg

そして、今年は枇杷が豊富なのか、沢山頂き食べきれないので
IMG_1135.jpg

枇杷のブランデー漬けに初挑戦してみました。
枇杷1Kとレモン5個にブランデーどんな味になるかな楽しみ
IMG_1136.jpg

そして、そらちゃん達にもお裾分け
IMG_1113.jpg

そらもきんちゃんも枇杷は大好きです。
IMG_1112.jpg

美味しいよ
IMG_1111.jpg

種は上手に残しています。
IMG_1110.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

雨の降る日は

小雨の中、我家のアジサイ一番乗りが咲いてます。
IMG_1079.jpg
IMG_1078.jpg

そしてこちらは山アジサイ
IMG_1088.jpg
IMG_1086.jpg

おまけ、これなんだろう?
IMG_1091.jpg

雨が降ると、クラブの猫ぼーちゃんも
IMG_1051.jpg

たいくつだにゃ~
IMG_1048.jpg

いえいえ、この子は人見知りをする子で一日中退屈をしています(笑)
IMG_1054.jpg

ここにも退屈してる子が、
そこのおばちゃん、それなんだ~食いものか~?
何かくれ~~、もっと人参おくれ~
IMG_1064 - コピー

別窓 | そらとあずき | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

大きな葉っぱ

そらちゃんの食べてるこの葉っぱ、大きいでしょう。
IMG_1102.jpg

そんなの普通だよって思ってる そこのうさぎさん
何の葉っぱか分かるかな?
IMG_1106.jpg

ほんとにでかいんだ。
これを見て何の葉か分かる人は凄いよね。
IMG_1099.jpg

500mlのペットボトルと比較するとこんなに大きいです。
他の物は後ろにある大きさなのに
この鉢は巨大サイズに育ってます(笑)
IMG_1094.jpg

ペットボトルを葉っぱに乗せると ね大きいでしょう(笑)
この野菜の名前が分ったかな?
IMG_1098.jpg
正解は明日葉でした。
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

好きなものは。

抜けるような青空のキャンバスに、白い絵具で描いた
綿あめような雲、こんな空も好き
IMG_1038.jpg

そして、最近何を思ったのかパパが居ないと
IMG_1031.jpg

また、ママのお膝に来るようになったきんちゃん
IMG_1035.jpg

きんちゃんはママ好きだよ って言ってくれてるのかな?
IMG_1034.jpg

こんなに寛いでいるきんちゃんもパパが来ると
さっさとママのお膝からバイバイして、パパの所に鞍替え 
IMG_1036.jpg
結局はパパが来るまでの退屈しのぎかな(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |