そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

たんじょうび。

5月30日は愛馬の誕生日でした。
エディ誕生日おめでとう。
競走馬を引退した時点で登録は抹消されるけど
嬉しいのは、今でもネットで検索すると
簡単に軌跡をたどる事が出来る事です
但し、あまり活躍はしてないけどね(笑)
エディ(競走馬名=サカエソルジャー)の事を誰も知らなくても
ここに愛馬の生きて来た足跡が残ってるって嬉しい事です。
CIMG3983.jpg

クラブの放馬場で
CIMG3984.jpg

ママとのんびり砂浴びと日向ぼっこ
幸せな時間がゆっくりと流れて行きます~~。
CIMG3985.jpg

エディおじちゃんお誕生日おめでとう。        おめでとうワイワイ
IMG_0663_20110531214006.jpg  IMG_0017.jpg

誕生日だ、たんじょうびだおめでとう。ガヤガヤ
CIMG4014.jpg

5月はパパときんちゃんとエディの誕生日
そして、5月は義父とあずきの命日の複雑な月
別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

スーパーマンになったきんちゃん(笑)

スーパーマンになったと言うのは冗談で
パパさんと遊んでいたきんちゃん
パパさんの証言によると
ジャンプした拍子に、スーパーの袋が首に引っ掛かってしまい
初めはガシャガシャの音にパニックを起こして走り回って
きんちゃんにとっては笑い事ではないけど
パパに呼ばれて行った時は、袋がマントのようになって
スーパーマンのきんちゃんも可愛いくてパチリ。
IMG_1025.jpg

少しすると落ち着いて
でもこの後が大変、捕まえようとすると逃げ回る
逃げると音が追いかけて来るのでまたパニック
やっとケージに逃げ込んだ所で外す事が出来ました。
IMG_1024.jpg
スーパーマンになってモモンガの餌を狙うきんちゃん(笑)

今日はママに爪を切られたり、スーパーマンになったりと
大忙しいの一日だったね。
きんちゃんお疲れ様。
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

これでも勲章

そらちゃんの寛ぐ姿も可愛いでしょう(笑)
初めて見る人は、そらちゃんの鼻を可哀想にと思うかもしれないけど
そらちゃんは可哀想な子じゃないよ。
そらちゃんにとってこの鼻もボロボロの耳も全て勲章だものね。
何の勲章かって言うとね、
大好きだったあずきちゃんに噛まれちゃった傷跡
普通、一度噛みつかれたらしばらくは近づかないのに
懲りもせず、毎日あずきちゃんのケージに鼻を突っ込んでは
ご機嫌伺いの日々
あずきちゃんの虫の居所が悪いと噛みつかれて大騒ぎして
反対にそらちゃんのケージに鼻を入れるあずきちゃんには
決して噛む事はなく、優しく舐めてあげてるのに、
あずきちゃんからのお返しは一切無し(笑)
そらちゃんは噛みつかれても、
不思議とあずきちゃんには傷一つ付く事はなかった
男の子同士だったけど、そらはあずきの事が大好きで
まぁ部屋中ちっこの引っ掛け合い、うんぴ~のコロがし合いだったけどね(笑)
CIMG4061.jpg

ママはそれを見てそらちゃんって学習能力のない
能天気な子かと思ってたけど
CIMG4060.jpg

ほんとはお鼻がぶたさんになってしまったけど
そらちゃんはそんな事気にしない優しい子。
お鼻がぶたさんでもそらちゃんは優しい良い子だからママは好きだよ。
CIMG4059_20110524222214.jpg
お鼻の事を一番気にしてたのは、ママかも知れないね。

犯人↓この可愛いお口で噛みついてたのだ。
DSCF0981_20110528104827.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

薔薇

昨年の猛暑、年末からの寒さで遅れていた薔薇も
ここに来て一気に咲き始めました。
例年だったらこの時期にはアジサイに代わるのに
この分だと、アジサイも遅れるのかな?
寒さのせいか、今年は何処とも遅い様ですね。
折角咲いた薔薇も、この雨に散ってしまいそうです。
私のお気に入りの薔薇達です。
IMG_0830.jpg

IMG_0831.jpg

IMG_0832.jpg

ボーダーローズ
IMG_0836.jpg

ブルームーン
IMG_0837.jpg

レンゲ
IMG_0715.jpg

グリーンアイス
IMG_0717.jpg

ママの薔薇さん達、名無しのごんべいさんが多いんだ。
廃棄処分寸前の薔薇とか、差し木とか
名前があっても、植え替えしてる間に名前が分らなくなったんだってさ

IMG_1017.jpg
きんちゃん そんな事バラしたら駄目だよ(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

土佐のうきゃく

土佐のうきゃくをを開催するという事で
めけさんのお宅にお邪魔しました。
前日の雨、当日の曇り空で、直前まで迷っていましたが
雨が降れば家の中で開催と言う事だったので
家の中で粗相をしては大変なので置いてく事に
置いて行って正解、素敵なお宅を汚す所でした。

ふかひれちゃんは檻の中からナツメくんにご挨拶
CIMG4081.jpg

そして、今度は外から奥さんのふくちゃんにもご挨拶
CIMG4087.jpg

リラックスモード全開のナツメくんとふくちゃん
CIMG4098.jpg

早速芝生のお庭でうさんぽ会
主催者のめけさんの足とふかひれちゃん
トレードマークのミツバチのハーネスで
ミツバチさんみたいに飛んでるでしょう(笑)
CIMG4111.jpg

この大きさの違い、遠近法じゃないよ(笑)
CIMG4110.jpg

ポーズが決まってるね
CIMG4118.jpg

主をしり目に、玄関の中をおっかなびっくり覗きこむナツメくん
かなり腰が引けてるよ(笑)
CIMG4119.jpg

と思いきや、しっかりこの家のご主人の如くお出迎えです(笑)
いらっしゃいませ
CIMG4121.jpg

はい、いらっしゃいましたとふかひれちゃんもご挨拶(笑)、
CIMG4123.jpg

お昼にはめけさん手作りのサンドイッチをご馳走になり
美味しかったです。ご馳走様でした。
CIMG4124.jpg

きんちゃんとそらにもお土産に沢山のお裾分けを頂き
うちゃぎ~ずは大喜び、ありがとうございました。
IMG_1010.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

つまみ食い

蓋を軽く締めてると、あっという間に
開いた蓋をきちんと外す礼儀正しい子です(笑)
少しカリカリが取れにくかったかな
そんなに振ったら中味が全部出ちゃうよ。
CIMG4075

きんちゃんは立つと鯉のぼりと同じ
別に背比べしてる訳ではなく、このハードルの向こうに行きたいだけ
CIMG4050.jpg

そして、もう一つの魅力は
牧草のつまみ食いが出来る事(笑)
CIMG4052.jpg


あっ、見つかってしまった。
CIMG4049.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

休日続き(犬)

休日の続きです。
遊んで欲しいと、目で訴えるデューク
IMG_0808.jpg

棒の飛んでく方向を見極めるのに神経を集中。
IMG_0731.jpg

皆に代わる代わる棒を持って行って投げてもらいます。
何回か投げてあげると
IMG_0735.jpg

次の人の所に棒を持って催促に(笑)
IMG_0740.jpg

食後の運動は童心に返ってアヒルと馬で競争、どちらが早いかな?
チラ見で、もちろんアヒルなんて言ってるそこの貴方 大正解です(笑)
デュークも応援 わんばれ(訳=ガンバレ)
IMG_0796.jpg

そして、デュークに少しだけ遊んでもらえなった暇人が
気を引く為?に枯れ枝を集めてオブジェを制作中(笑)
IMG_0810.jpg

枯れ枝を探しに行ってる間に
魅力的なオブジェに引かれたのか段々と近寄って行き
IMG_0812.jpg

一番大きな枝を、上手にこっそり外して
IMG_0813.jpg

持ってきた顔が少しだけ自慢げ。
IMG_0815.jpg

やったねデューク 
IMG_0820.jpg
こうして楽しい一日は終わりました。おしまい。
別窓 | そらとあずき | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

その瞳に映るものは

今年もまた、ジャスミンの季節がやってきました。
IMG_0824_20110518221221.jpg

庭中ジャスミンの香りに包まれて
あずきちゃんが逝って、早1年が経ちます。
IMG_0826.jpg

今日はあずきちゃんの命日です 
そしてこれは携帯電話に残されたいたあずきちゃん
撮影日は5月15日、
最近まで、この存在に全然気付かなかったドジなママです(笑)
今はママのPCのディスクトップにいて、毎日会えます。
(この日、遠く離れた地で秘かにきんちゃんは誕生しています。)

この時あずきちゃんの瞳に映っていたのはママ。
P1000027.jpg

そして、診察時間まで少し時間があり
いつか会わせてあげると約束していた愛馬に会いに行きました。
P1000020.jpg

これが最初で最後になってしまったけど
あずきちゃんの瞳には愛馬はどう映ったのかな?
今ではもう感想を聞く事は出来ないけど・・・。
楽しいお話いっぱい聞きたかったな。
P1000017.jpg
あずきちゃんはいつまでもママと一緒だからね。

IMG_0549.jpg
別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

休日 続き(風景)

新緑な中で
IMG_0756.jpg

快い風に吹かれながら鳥の声を子守歌に、
お腹もいっぱいでお昼寝には丁度気持ちの良い場所です。
IMG_0755.jpg

ふと見上げた空には、あれれ・・・、
これなにか判りますか?地震雲じゃないよ。
IMG_0743.jpg

なんと、太陽の回りに虹の輪が出来ていました。
こんなの見るのは初めてかも(笑)
気象条件が重ならないと見るのは難しいですよね。
IMG_0748.jpg

やがて、空にはトンビが舞い初め と言うより
IMG_0782.jpg

友人が食べ残しを一羽のトンビに投げた為
いつの間にかこんなに沢山集まってきました。
急降下して上手にキャッチしていきます。
MVI_0774

下流の鉄橋の上には汽車がガタンゴトンと大きな音を立てて行き過ぎます。
行先は中村 四万十川の方です。
IMG_0806.jpg

同じ場所から上流を、この橋の上からは毎年5月5日の子供の日に
川の中に不織布で出来た鯉のぼりが泳ぐ姿が見える場所です。
IMG_0742.jpg

ママはね 太陽の虹をみんなに見せたかったんだって。
IMG_0822.jpg

休日最終(犬編)に続く(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

休日

日曜日は久しぶりに友人達と河原に出かけました。
IMG_0721.jpg

目的は焼き肉
IMG_0753.jpg

どど~~とお肉にホタテとメニューは盛り沢山
大人6名と犬一匹、少し多すぎるとの声も・・・。
IMG_0723.jpg

いえいえ時間をかければ食べれます(笑)
IMG_0724.jpg

うさぎ~ずの野菜を少しだけ失敬してサラダで頂きました(笑)
美味しいですよ
IMG_0725.jpg

上から見ると人影は見えないけど、木の下にはボツボツ親子連れが(笑)
IMG_0722.jpg

長くなるので、次回(風景)に続く
これは必見だよ(大した事無いけど宣伝)

ママはね、主役を置いてお出かけして美味しい物を食べたんだっていいな~
きんちゃんも今度はクローバーが沢山あったから連れて行ってあげるね。
IMG_0397_20110517001412.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

それぞれの誕生日

14日はパパの誕生日、何歳になったかは不問に(笑)
久しぶりに高知市内の居酒屋さんに出かけました。
IMG_0695.jpg

唐揚げの盛り合わせとカツオの塩タタキ(マスターが大盛りサービス)
IMG_0677.jpg   IMG_0678.jpg

うっかりすると写すのを忘れて、土佐巻きとサーモンのあぶりにぎり
IMG_0679.jpg

手巻きとタン塩
IMG_0680.jpg  IMG_0681.jpg

レタスチャーハンと海老フライ
IMG_0682.jpg  IMG_0685.jpg

ポテトと卵焼き
IMG_0687.jpg  IMG_0689.jpg

焼き肉 ポテトのチーズ焼
IMG_0690.jpg  IMG_0691.jpg

ママはプリン。パパはアイスクリーム
IMG_0693.jpg  IMG_0692.jpg

ビールの後にマダムロゼ
IMG_0688.jpg
以上、パパさんご用達の居酒屋さんなので、
パパさんお勧めメニューでした。

☆~~ ☆~~ ☆~~ ☆~~ ☆~~ ☆~~ ☆~~

そして、パパと一日違いで
今日はきんちゃんの誕生日
来た時はこんなに可愛かったのに
大きい顔してるきんちゃんも1歳になりました。
DSCF1980_20110513230212.jpg

DSCF2065_20110513230353.jpg

DSCF2043_20110515085237.jpg

 きんちゃん誕生日おめでとう。
いっぱい食べてあずきちゃんの分まで長生きしてね。。
IMG_0445.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

頑張るきんちゃん 続編

きんちゃんの頑張りを再現すると
こんな感じ(動画)
動画:やれば出来る。

諦めずに挑戦する事は大事だよ。
きんちゃんは努力の甲斐あってカリカリをゲット。
IMG_0671.jpg

今回は、蓋をきつく締めたので簡単に開きませんでしたが、
でも、何事も諦めず努力すれば報われるよね(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

頑張るきんちゃん(笑)

折角咲いたのに、あいにくのお天気
雨を含んだ花弁が少し重たそうです。
IMG_0647.jpg

こちらは庭の野イチゴ
IMG_0626.jpg

大きさは親指ほどです。
IMG_0621.jpg

うさぎ~ずには無視されたけど、
自然の匂いがして、美味しいんですよ。
IMG_0629.jpg   IMG_0623.jpg

カリカリの用器をそのままにして置くと
CIMG3995.jpg

食いしんぼのきんちゃんは、用器の蓋を開けてしまいます。
CIMG3994.jpg

なぜ蓋を回せば開く事が分かるんでしょうね。
用器を倒して蓋を噛んで回すんですよ。
そのままにして置くと、盗み食いされてしまい
おかげで蓋にはきんちゃんの噛んだ跡がいっぱい(笑)
CIMG3996.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

久しぶりの青空。

ジャーマンアイリスが咲きました。
今咲いてるのは3色(4色あるらしいけど)
IMG_0525.jpg

IMG_0608.jpg

IMG_0609.jpg

苺も美味しそうに色付いて、ピンポン玉より大きいです。
IMG_0506.jpg

ベビーリーフも、あれよあれよと言う間に育って
IMG_0567.jpg

なんとデカリーフになってしまいました。
どんなにでかくなってかと言うと、ペットボトルより大きい(笑)
ベビーリーフって野菜の種類かと思ってたら
小さい葉っぱの意味だったんですね。
小さい間は分からなかったけど、でっかく育った葉は、
何種類もの野菜の寄せ集めでした(笑)
IMG_0568.jpg

畑の下の田んぼの縁では、亀が甲羅干し(笑)
IMG_0594.jpg

少しの物音で水の中に逃げ込んでしまい
顔だけを出して様子伺い
ここで甲羅干しをしてるカメは約10匹
シャッターより早く逃げてしまいます(笑)
IMG_0596.jpg

そんなのどかな田舎の空には
今日もね地震雲が出てたんだってママが言ってたよ
IMG_0468.jpg

続きは地震雲の事なのでスルーして下さい。
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あれれ・・・。

きんちゃんは牧草大好きうさぎさんね。
IMG_0452.jpg

うん ママ何か言った?
きんちゃんは牧草が大好きだね。
でも、牧草入れが変だよ

IMG_0454.jpg

これ食べるのに邪魔だから退けてるの
IMG_0457.jpg

お利口さんでしょう。
IMG_0458.jpg

ケージが狭いから邪魔かもしれないね。
IMG_0460.jpg
(影の声)
ほんとはケージが小さい訳ではありません
多分きんちゃんが大きいだけと思います(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

やっと咲きました。

今年は寒い日が続いた為か、やっと薔薇が咲き始めました。
白いバラが覗きこんでる、その先にあるのは
昨年の種がアスファルトの隙間に根付いたビオラです。
残念ながら狭いので救出は不能
IMG_0421.jpg

風の強い日が続きますが、風にも負けず
IMG_0416.jpg

昨年の猛暑で薔薇の数は半減したけど、それでも負けず
IMG_0413.jpg

頑張って咲いています
IMG_0409.jpg

IMG_0412.jpg

IMG_0364.jpg

イチゴも色付き始めて
IMG_0366.jpg

春は、ミツバチも大忙し
IMG_0405.jpg

ここに、暇なうさぎが(笑)
IMG_0442.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |