そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

好きな野菜は

こっそりお邪魔している所のコロ助くんが
いつも美味しそうに食べてるベビーリーフを
我家でも蒔いてみました。
ここでの野菜作りも2年経った今、やっと土の状態も良くなり
最初の頃のように、蒔いても発芽しない出てこないなんてことはなく
種をまけば発芽して、最近では過密状態(笑)
IMG_0375.jpg

でも、折角育ったベビーリーフも
歯応えのある野菜が好きなうちゃぎ~ずには・・・。 
IMG_0390.jpg
そうだよね
普段から白菜もキャベツもみず菜も柔らかい葉は残すものね。
噛み応えのあるこんな葉っぱが好みだものね。
IMG_0373.jpg

イタリアンパセリも好きだね
IMG_0379.jpg

今が一番野菜が充実してる時期かな
今年も、そろそろ青虫の被害が出始めましたが
それでも今年は蝶の飛ぶ数が少ないですね。
IMG_0383.jpg

ママの日課は畑で公平に分ける事です(笑)
夕方寄るので、夜と朝の分を少しずつ取っても
袋がいっぱいになってしまいます。
IMG_0291.jpg

そらちゃんは人参から食べるのに
IMG_0006.jpg

きんちゃんは人参を残してしまいます。
IMG_0387.jpg
お腹一杯だもん~~。
うさぎさんは人参を食べるものよ(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

春の匂い

友人に筍を頂き
夜間なので家の中でパパさんが皮を剥いていると
きんちゃんが匂いに釣られて見学に来ました。
普段嗅いだ事のない匂いに、春の匂いがするのかな
パパ何をしてるの
IMG_0209.jpg

筍の皮を剥いてるけど、、
きんちゃんも食べてみる?

IMG_0210.jpg

パパが入れた筍の皮の袋が気になるのか
一生懸命背伸びして覗こうとしてるけど
きんちゃんと袋の高さは同じなので無理(笑)
IMG_0211.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

得した気分で

一本で2本、ちょっぴり得した気分で
悩ましい素足の人参さんです(笑)
IMG_0207.jpg

こちらはダルマ落しの出来そうな二段重ねの20日だいこん
IMG_0182.jpg

もうすぐ子供の日だね。
IMG_0187.jpg
別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

好きな花は。

キャベツ畑の中に可愛いビオラが咲いていました。
お耳の縁取りが可愛いでしょう。
ニコニコ笑顔のビオラさんです。
IMG_0148.jpg

ところで、ミツバチって菜の花よりも
ブロッコリーの花が好きって知っていました?
2か所ある畑のどちらも、ミツバチが飛んでるのはブロッコリーの花回り
味が濃厚なんでしょうか。
IMG_0126.jpg

種を採取する為のブロッコリーの花に
ミツバチは群がっています。
近くには、菜の花も白菜の花もあるのに
ミツバチが群がって飛んでるのは、ブロッコリーの花の回りだけ
IMG_0107.jpg

ママ、ミツバチさんもブロッコリーを食べるの?
ははは・・・ミツバチさんは蜜を集めてるだけで
きんちゃんのブロッコリーは食べないよ
でも、暖かくなったら虫さんに葉っぱを食べられてしまうね

IMG_0177.jpg
別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

魔法の入れ物

これは、そらちゃんを呼ぶ時の魔法の用器
IMG_0175.jpg

朝は、そらちゃんの部屋んぼの時間です。
毎回コタツはチェック
IMG_0085.jpg

時間が長いと、ケージの中で寛いでいます(笑)
まだ遊びたらない時や、どこに隠れてるか分からない時は
名前を呼びながら魔法の箱を鳴らすと
どこからともなく音を聞きつけ跳んできます。
もちろん中味は、大好きなおやつ
IMG_0176.jpg

ケージに入るとご褒美におやつが貰えるから
これを鳴らすと、そらちゃんは跳んできます(笑)
IMG_0099.jpg

今日もおやつゲットしたよ。
IMG_0100.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

地震雲?

真直ぐ伸びてく雲、これって地震雲ですか?
うちゃぎ~ずのご飯を調達に立ち寄った畑から
ふっと見上げた空に幾筋もの東西に延びる雲が
同じような間隔で平行線に伸びていました
こんな時に限って、カメラを持ってないなんて
携帯で綺麗に写るか心配でしたが写してみました
夕方の大空に、何機もの飛行機が飛び交う中にその雲はありました。
初めは飛行雲かと思って見ていたけど
どの飛行機にも飛行雲は出来ていません。
その雲は6時ごろから10分間ほどで薄くなり
跡形もなく消えてしまいました。
今日、職場で地震の前には地震雲が見えるから気を付けてと聞いたばかりで
初めて見た雲の形に不安を感じた夕暮れでした。
コピー ~ P1000002
コピー ~ P1000009
コピー ~ P1000013

綺麗なお花で気分を変えて
IMG_0057.jpg

ママきっと大丈夫だよ
うん、そうだといいね。
IMG_0022.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

無事着くといいけど。

週末に和歌山県田辺市で開かれる
チャリティーバザー用に用意した野菜ですが
全部は箱に入らないので、比較的大きく育った物を選んで送ります。
IMG-0060-1

サニーレタスとチマサンチュ
IMG_0067.jpg

ブロッコリーとチンゲン菜
IMG_0071.jpg

イタリアンパセリとパセリ
IMG_0068.jpg

イチゴ
IMG_0070.jpg

三つ葉
IMG_0069_20110412002400.jpg

沈丁花
IMG_0072.jpg

こんな感じで詰めています。
CIMG3941.jpg  CIMG3942.jpg

CIMG3940.jpg  CIMG3945.jpg

中味が土の為、思ったより重量がありこれ以上は入りません。
それにしても、随分多く残ってしまいましたが
まだ送るんだったらと、ムベ、アスパラ、ひょうたんかぼちゃなど
パパさん次々と出してきますが、さすがにこれ以上は入りません(笑)
CIMG3943.jpg
反省点
少しでも大きな苗鉢と思った事が裏目に
その為、箱に詰めれる数が少なくなり
鉢が大きい分、数は少ないのに重くなってしまいました。
乱暴に扱うと土がこぼれてしまうかもしれないので
一つずつ包装はしたものの、無事着くか心配です。

ママ大丈夫だよきっと無事届くよ。
IMG_0025.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

何が違うの?

DSCF4700_20110407220032.jpg
DSCF4699_20110407220121.jpg

パパさんのお膝の上でナデコの催促をするきんちゃん
CIMG3888.jpg

抱っこしようとすると逃げてしまいます。
逃げてもパパの側から離れない(笑)
IMG_0012.jpg

ママから見れば抱っこされてるのと、さほど変わらないと思うけど
何が違うんでしょうね?
違うよ、お腹を触られるの、こそばゆいんだよ。
DSCF4531.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

咲いた咲いた。

珍しいかもしれない葉っぱに斑入りのビオラです。
自家製の種は自然交配するので
花が咲くまではどんな色か判りません。
CIMG3892.jpg

今回斑入りのビオラは、パステルカラーの花が咲きました。
CIMG3893.jpg   CIMG3915.jpg

IMG_0059.jpg

今年は珍しくプランターに
さいた~ さいた~
CIMG3897.jpg   CIMG3899.jpg

チューリップの
CIMG3898.jpg   CIMG3896.jpg

花が
CIMG3900.jpg

ならんだならんだ、あかしろきいろにおまけの色
CIMG3895.jpg
秘かにチューリップの後ろに同居する春菊が(笑)

うちゃぎ~ずの為の春の野菜の準備も出来ています。
CIMG3912.jpg


うさ友さんの「うさぎになりたい」のあずき母ちゃん達が活動している
ワンニャン会が、4月17日にチャリティーイベントを開くそうです。
近くにお住まいの方は、ぜひ応援に行ってあげて下さいね。
この日の売上金は、緊急災害時 動物 救援本部に送られるそうです。
私は離れているので、何のお手伝いも出来ないので
せめて少しでもバザーの足しになればと思い野菜の苗を託します。
売れるといいのですが、残ったらあずきちゃん全部食べちゃってね(笑)
元気に育つよう、パパさんが大事に世話をしてくれています。
一週間後には発送しますね。  こちらはサニーレタス、チマサンチュ
CIMG3878_20110406221918.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:7 | トラックバック:1 | ∧top | under∨

ただ今同居中

何やかやと言いながら同居を始めたまめちゃんとごまちゃん
時々まめちゃんの怒る声も聞こえてきます。
DSCF4704.jpg

ママこっそりのぞかないで。
まめちゃんに叱られてしまいました(笑)
DSCF4703.jpg

ごまちゃんはイチゴミルクが大好きだけど
まめちゃんと違って、煮干しは嫌い
DSCF4712.jpg

そしていろんな物に興味深々覗きに来ます。
DSCF4710.jpg

食べてるのはごまちゃん
後ろで動いてるのがまめちゃん
一瞬皮膜が広がります、瞬きしてたら見えないよ(笑)
DSCF4497

雌のまめちゃんは少し用心深く
雄のごまちゃんは何でも興味があり近寄ってきます。
行動するのが夜中から朝方までなので、
朝おやつを貰うと、直ぐにおねむの時間になってしまうので
ゆっくり遊ぶ時間が無いのが残念。
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今年もまた

4月2日はそらちゃんに続き、
あずきちゃんも4歳の誕生日を迎えるはずでした。
可愛かったねあずきちゃん、ママは大好きだったよ。
DSCF0983_20110401232048.jpg
(H22.4.28撮影)
でも、今は・・・。
ママのそばにはでっかく育ち過ぎたあずきちゃんがいるから寂しくないよ
あずきちゃんお誕生日おめでとう。
CIMG3755.jpg

今年も一緒にお祝いしようね。
CIMG3756

今年のお誕生日はお花に囲まれて
これがあずきちゃんに寄り添うラビットさん達、ニコニコ笑顔で大賑わい
あずきちゃん誕生日おめでとうってみんなが口々に言ってるよ。
DSCF4723.jpg

そして、みんながあずきちゃんの為に
ハッピーバースディを歌ってくれます。
CIMG3769

あずきちゃんが寂しくないように
沢山のうさぎさんで賑やかでしょう(笑)
DSCF4725.jpg

いつも大好きだったお気に入りのぬいぐるみに囲まれて寂しくないね。
CIMG3760.jpg

あずきおにいたんのお部屋はお花がいっぱいだよ。
どれが美味しいか味見をしてみようっと

きんちゃん食べたらダメ!
CIMG3759.jpg
あっという間に葉っぱを味見されてしまいました。
きんちゃんにはひもじい思いはさせてないのに
隣の芝生は青く美味しく見えたのかな(笑)

別窓 | そらとあずき | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |