そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

乾燥野菜。

水分の多い野菜の乾燥野菜作りは、この方法が一番早いかな?
昼間高温になる車のフロントガラスを利用して、フロントに干してみました
朝出勤して帰るまでには乾燥野菜が出来上がっています
CIMG3833.jpg

一回にたくさんの量は乾燥出来ないけど、
まだまだ、たくさんブロッコリーの葉っぱがあるので
しばらくは乾燥野菜作りになりそうです(笑)
非常食用にストックしなくてはね。
CIMG3836.jpg

美味しそうに出来上がったキャベツとブロッコリー
早速そらちゃんに味見をしてもらいました。
美味しいかな?そらちゃん
うんパリパリで美味しいよ。
よく乾燥した野菜は美味しそうに食べてくれました。
CIMG3819.jpg

これが今朝のそらときんちゃんの一回分です。
そらちゃんは帰って来るまでにはほぼ完食
きんちゃんはこれにプラス牧草を完食
CIMG3795.jpg

乾燥野菜より新鮮野菜の方が美味しいよ。
DSCF4613.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

日頃の備えは大事

そらちゃんは避難訓練中です。
日頃の備えが大事だものね。
DSCF4584.jpg

安全な場所を探して
ここだと安全かな?
DSCF4581.jpg

きんちゃんは食溜め中
いざって時は体力勝負だものね。
DSCF4640.jpg

高知は近い将来、南海大地震が来ると言われ
足摺岬から室戸岬まで端から端まで太平洋を望む海岸線です。
私の住む土佐市近隣の海岸線には避難できる高いビルはほとんどなく、
山は有っても直ぐに避難できる様な道路は有りません。
私が住んでいる所は海岸からは大きな山を越えた場所で
直接の被害はなくても、大きな河があり
今回の様な津波の場合には、
波はこの川を10キロ位遡るだろうと言われています。
普通に堤防が切れた場合では、浸水の被害が及ばない場所ですが
今回の様に想定外の津波の場合は予想がつきません。
安全だと思っていても、もう一度考え直す必要があるかもしれません。
今回の事を教訓に、地震に遭って逸れた場合の落ち会い場所の確認をしたり
皆さん色々考えさせられてる様です。

先日高知新聞に震災場所で、首輪の無い犬が保護された記事が出ていました
飼い主が首輪をはずして逃がしたんだろうと・・・。
その時不思議に感じたのは、普通飼い主が逃がす場合は
飼い主が判る様に首輪は外さないのに、首輪は付けて離すけど、
繋がれている時に暴れて、偶然抜けたのかと思っていました。
それから2~3日経った新聞にこの犬の飼い主が見つかった事が
津波の時に80過ぎのおばあさんがこの犬を連れて逃げたそうですが
間に合わずおばあさんは津波にのまれ金網につかまり何とか難を逃れ
その時に握っていた鎖の首輪から抜けて犬は流されたそうです。
もし、鎖ごと流されていたら鎖が絡まりこの犬は助からなかったでしょうね。
おばあさんが鎖を離さなかったおかけで、首輪から抜けて犬は流されたけど
助かり再会を果たす事が出来たと思います。
この間おばあさんは流されていく愛犬を見てもどうする事も出来ずにいた事を
首輪さえ抜けなかったらと後悔し悲しい思いで過ごしていた事と思います。
ふたり共助かり、再会する事ができてほんとに良かった。
震災後、道をさ迷う牛や馬、そして飼い主を探す室内犬や猫を見て
助かったのは、ほとんどが首輪の無い動物のように感じます。
家族同然の動物達を連れて逃げたいと思って当然ですが
連れて逃げれなくても、自由にする事によって助かる命もあります。
一瞬を争う津波の場合は、この事も心の隅に置いておきたいものです。
但し飛べない泳げない動物は別ですよ。
別窓 | そらとあずき | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

春はそこまで

葉っぱをパクつくこの耳デカは誰だ!
正解はきんちゃんでした(笑)
DSCF4705.jpg

きんちゃん達の好きな野菜
現在の小松菜と大根、小松菜はモモンガのまめちゃん達も大好き
DSCF4691.jpg DSCF4678.jpg

チンゲン菜、こんなにたくさん芽を出しても積み過ぎて育たないよ~。
DSCF4690.jpg

どうせ育たないだろうと、詰めて植えたキャベツは
こんな時に限って全部育ってしまいう
積み過ぎて、このままではこれ以上は育たないと間引いたキャベツは、
たくさんあっても、ふたりでは一度に全部は食べれないよね。
そこで乾燥キャベツが出来たらラッキーかなと思い
作り方が分らないので、取り合えず軒下に干して見ました(笑)
DSCF4706.jpg

終わった所は、堆肥を入れて次の準備を
DSCF4694.jpg

そして、まだ収穫途中の空いた場所には
開けておくのがもったいないので
積み過ぎたチンゲン菜を間引いて植えました。
サニーレタスは2日で一株うちゃぎーずの食卓に
終わる頃にはチンゲン菜に代わっているので
畑は休む事無く、色んな野菜でいつもいっぱい。
早く食べ無いと春には、あっと言う間に花が咲いてしまいます。
そう、毎日寒いと言っても野菜は春を知っているんですよ。
そして、また虫との戦いの日々が・・・。
DSCF4689.jpg    DSCF4696.jpg
育ち過ぎた野菜は、乗馬クラブの愛馬達に毎年振舞います。
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

満開です

ラビットシリーズのビオラが満開です。
お花達で、疲れた心にしばしの休息を
DSCF4654_20110321200712.jpg

あずきちゃんの所に置いてたビオラも
半日陰になって育ちが悪く、
お日様の当る場所に引っ越してきました。
今は太陽の光を浴びて満開です。
もちろん入れ替えなので、あずきちゃんの所にもお花は有りますよ。
DSCF4647.jpg

こちらは普通のビオラです。
DSCF4653.jpg

DSCF4657.jpg

こちらはパパさんが種から育てたので
まだまだこれから沢山花が咲くと思います。
DSCF4659.jpg

DSCF4656.jpg

こちらも野うさぎミーモの種から
お耳が短くなったので、野うさぎでなくネザーのようですね(笑)
DSCF4658.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

思い出

お月様には沢山のお友達がいます
こんな満月の夜には、きっとお月さまは賑やかな事でしょう。
3月20日はスーパームーンだったようで
残念ながらこの日は雨の為、お月様は見えず前日の写真、
私が何度か見た時は、薄い雲が掛り綺麗には見えませんでしたが
少し離れた場所では綺麗に見えたようです。
110319 - コピー
                     (助っ人提供)

我家にうさぎさんをお迎えして、
皆さんのブログにお邪魔するようになって4年が経ちます。
最初は書き込みしたいと思っても勇気がなくて・・・。
そんな時、ある有名なブロガーさんの所に
うっ帯を起こしたうさぎさんの飼い主さんからの助けを求める
書き込みかあり、ブログを皆さんの意見交換の場に
解放してくれた事がありました。
この時に清水の舞台から飛び降りたつもりで書き込みをしたのが最初
翌年うさカレンダーにこの子の元気な姿を見る事が出来て
ほんとにうれしかった。

これを機会に、まだブログを始めてなかった私は皆さんのブログに
書き込みをして、返事が頂ける事が嬉しくて・・・。
この年の年末にブログを立ち上げましたが
慣れないブログに恥ずかしくて開設した事を内緒に(笑)
そんな頃、最初に書き込みをしてくれたのがとらっぴぃ~さんです
長寿のとびちゃんを筆頭に4うさちゃんの賑やかな家族
うさぎさんは長寿なんだと思わせてくれた11歳になるとびちゃん
だからあずきもとびちゃん位長生きしてくれるものと思っていたのに・・・。
この間には、両手では抱えきれない位、交流があった方の愛うさちゃんが
お月様に旅立ってしまい、中にはブログを閉じられた方もいます。
命あるものと判っていても、いつまでも一緒にいてくれると信じて
予想できない突然の別れ、頑張って病気と最後まで闘って・・・。
腕の中で成す術もなくいかれるのも、別れも言わずに去られるのも
後悔が残り、寂しく悲しいものですね。
そんな賑やかで楽しかった、4うさちゃんに囲まれたとらっぴぃ~さんの所にも、
次々とお別れの時が
誕生日を二日後に控えて、最後に残ったミミちゃんも、
そらの誕生日にお月様に旅立ったそうです。
コピー ~ DSCF4251


今頃お月様では、満月の夜は賑やかに宴が開かれてるでしょうね。
DSCF4611.jpg
あずきちゃんは3美女に囲まれて嬉しそう、
見てるとママは涙が出ちゃう
とびちゃんも優しく見守ってくれてありがとね。

この素敵なイラストは、とらっぴぃ~さんの弟さん
4うさちゃんの元飼い主で
イラストレターをしているラピトーンさんが書いてくれました
素敵なイラストをありがとうございました。
だいじな宝物にしますね。
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

折角のシャッターチャンスを

きんちゃんはゴロンをするのが大好き
こんなセクシーポーズで寛いだりして(笑)
DSCF4418.jpg

他にも出来るんだよ。見てて
DSCF4541.jpg

これだと、なんだかわかんないよね。
きんちゃんが一回転ゴロンと転がってくれたのに
折角のシャッターチャンス、連写で写してみたものの
なんとはみ出しちゃいました(笑)
DSCF4545.jpg
DSCF4546.jpg
DSCF4547.jpg

ふぅ すごいでしょう
DSCF4548.jpg

ママ見てくれた?
突然だもの、写すの失敗しちゃったごめんね。
DSCF4550.jpg
時々半分だけ回転して、元に戻る姿は見ていたけど
まさかね、一回転して転がるとは思わなかったので心の準備が・・・。



別窓 | そらとあずき | コメント:17 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

怖い思い。

夜の高知城より
DSCF4503.jpg

今回改めて自然災害の恐怖を思い知りました。
時間と共に増大する被害報道
いつまで続くのか、止まる事のない地震速報に、
被災地の方は、今なお怖い思いをしている事と思います。
一人でも多くの方が無事でありますように
災害に遭われた方に
お見舞い及びお悔みを申し上げます。



別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

初めてのご対面

ごまちゃんは初めてまめちゃんとご対面です。
DSCF4434.jpg

まめちゃんはごまちゃんの事を気に入ったようですが
DSCF4435.jpg

ごまちゃんは少し固まり気味(笑)
DSCF4436.jpg

尻尾を引っ張っても、ごまちゃんは固まり気味
DSCF4438.jpg

まめちゃんは仲良くしたかったのに
ごまちゃんが取り合ってくれないので、さっさと巣箱に入ってしまいました。
DSCF4440.jpg

残されたごまちゃんはちょっと固まり気味
DSCF4441.jpg
別窓 | まめちゃん | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

畑の番人(笑)

うちゃぎーずの大好きなブロッコリーの葉っぱを鳥に食べられるので
畑に番人を雇う事に、別名を山田の案山子君と言います(笑)
DSCF4477.jpg

この案山子君あまり役に経ってないような気もするけど
ちょっと怪しい感じの畑の番人、名前をガンちゃんと言います
少しだけ普通の案山子と違う所が
風が吹かなければ、ただの案山子も
風が吹くと風の力でゆっくり見回りをする働き者です(笑)
DSCF4474

そらちゃんときんちゃんからのお願い
ガンちゃんお野菜が鳥さんに食べられないよう見てて
DSCF4090.jpg    DSCF4420.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お留守ですか。

初めての訪問です。
ママがごまちゃんのケージを掃除してる間
ごまちゃんは、まめちゃんのケージにへばりついて
DSCF4361.jpg

呼べどケージの主の返事はなく・・・。
DSCF4362.jpg

まめちゃんは爆睡中ようです(笑)
DSCF4363.jpg

時々、まめちゃんのケージから聞こえる鳴き声
鳴いてると気になり、声をかけると鳴きやめ
長い時で数分間聞こえてきます。
DSCF4368
別窓 | ごまちゃん | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ぽかぽか春はまだかな。

あぁ~春だな~~ なんて言いたいけど
今日は寒い一日、高速道路も雪の為通行止めの速報が流れてる
団地の中を普段と違う道を通ると、しだれ梅が満開です、
春が足音をたてながら、そこまでやってきてそうな。
DSCF4459.jpg

DSCF4460.jpg

DSCF4462.jpg

隣の家の梅も満開に、こちらは白
DSCF4449.jpg

DSCF4450.jpg

DSCF4452.jpg
別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

何食べてるの?

そらちゃんはママと一緒に、まめちゃんの食事の用意です。
ほんとのそらちゃんの目的は、まめちゃんにあげるひまわりの種のおこぼれ(笑)
DSCF4429.jpg

まめちゃんそれ美味しい?
そらちゃんは、まめちゃんの食事が気になって仕方がありません(笑)
DSCF4430.jpg

少しの音でビックリするまめちゃんも
そらちゃんは驚かせないので、大好きで警戒をしません。
別窓 | そらとあずき | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |