そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

いたずらうさぎ、その後

毎日いたずらのネタ求めて
今度は何のいたずらをしてるのかな
DSCF4415.jpg

ママ呼んだ?見てるだけだよ
DSCF4408.jpg

狙われてるのはお雛様
でも、こんな可愛い顔をして嬉しそうに齧ってたら怒れないよね。
DSCF4405.jpg

そして被害にあったのはお内裏様
違うよ遊んであげてるの
雛あられに付いていた、おまけのお雛様もきんちゃんの遊び相手に(笑)
DSCF4427.jpg   DSCF4428.jpg

帰る時は自分で柵はどかせます(嘘です重くてきんちゃんでは無理です)
DSCF4412.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

いたずらうさぎ 続き

前回の続き、
台の上から撤去した物
DSCF4395.jpg

きんちゃんの目的はこちら
あずきのケージの上に飾ってあるこれです。
悪戯の現場を発見、
DSCF4396.jpg

味見されてたバラの葉
DSCF4397.jpg

噛み切られ棒と葉しか残ってない、元実の付いてた枝
DSCF4399_20110224224948.jpg

下に散らばってた残骸
DSCF4389.jpg
葉っぱは、牧草感覚で大変美味しくお味見を
こんな物食べなくても、野菜をお腹一杯食べてるのにね(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

いたずらうさぎ。

今日も、何かを求めて
DSCF4370.jpg

いたずらのネタを探す、うさぎが居りましたとさ(笑)
DSCF4381.jpg

あずきおにいたんより大きいよ。
DSCF4378.jpg

ここに有ったのに、なくなってる
DSCF4379.jpg

きんちゃんがケージの上から、上がれないようにガードしてるけど
ここから上がれないと知ると反対側から強引にジャンプして上がり
降りるのはケージの方に(笑)
ママこれ邪魔だよ、うぅ~んしょ
DSCF4385
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

いもむしゴロゴロ

虫の嫌いな人は、スルーして下さいね。
私も虫は、どちらかと言うと苦手な方で、
でも、大事なうちゃぎーずのご飯を横取りするので、戦いを挑んでいます(笑)
今回の虫は虫でも、カブト虫さんのお話です。
畑の渕にいつでも使えるように準備してるお馬さんの堆肥
積んでる堆肥の中が、栄養、温度、湿度共に適してるのか
毎年この中では、カブトムシの幼虫が育っているので
いつも堆肥は、最後まで使う事が出来無い為
春になると堆肥を補充しなくてはいけません。
DSCF4354.jpg

少し掘ると中からゴロゴロ出てくるのは、
いもむしでなくカブトムシの幼虫が、大きさは鶏卵位かな
DSCF4352.jpg

今週は堆肥を補充をするので、まとめて隅の方に退避してもらう事に
なんだかカブト虫の養殖場みたい(笑)
堆肥を使う為、掘ると毎回出てくるカブト虫さん
何度も顔を合わせてると、可愛くなってしまいます。
もちろん素手では触ってませんよ、軍手かスコップで
DSCF4355.jpg
ビニールを被せてるのに、何処から入り込むんでしょうね。
それから一匹のカブト虫から何匹の幼虫が生まれるんでしょうか。
最終の大きさを見る事はありませんが、
旅立つその日まで、堆肥や腐葉土の中でいっぱい食べて元気に大きくなってね。

こちらの子もしっかり拿べてます(笑)
DSCF4096.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

瞳が輝く時(笑)

今夜は満月かな?
お月様がとても綺麗です。
綺麗な満月の夜には、お月様では宴が開かれてるかな?
昔祖母から、
満月になるとお月様にはうさぎがいて餅つきするんだよって聞かされた
だから満月の日、お月様で餅つきする姿を見るのが大好きだったけど・・・。
もちろん今でもお月様を見るのは、昔のロマンを思い出し大好きです。
どれほど昔の話かは不問に(笑)
IMG_2902.jpg

あずきちゃんの後ろにうごめく怪しい影
DSCF4308.jpg   DSCF4311.jpg

だれかと思ったらきんちゃんだったの?
ママ呼んだ?
DSCF4310.jpg

そんな所で何をしてるのかな?
えぇぇぇ・・・。
DSCF4313.jpg

見てるだけだよ、齧ってないよ。
口に入ってる気もするけどな~・・・。
DSCF4314.jpg

何もしてないよ。
そうだね、齧っても美味しくないから味見しないでね。
DSCF4317.jpg
きんちゃんの顔がキラキラ輝いて見えたのはママだけかな?
味見をしたかと言えば、向きが変わっていたので
したかもしれないし、しなかったかもしれない(笑)

別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

いそがしいね。

ある日の出来事。
きんちゃんは、パパに遊んで欲しくて
あっちに行ったり、こっちに来たり大忙し(笑)
ママ、パパが起きてくれない どうしたらい~ぃ?
DSCF4294

こんなに一生懸命起こしているのに
DSCF4295

ちっとも、起きてくれません。
DSCF4297
これじゃパパさん、ゆっくり寝れないと思うけど
それでも起きないパパさん、よほど眠たかったのかな?
毎回コタツでうたた寝をすると、
きんちゃんは必死で起こしています。
この後、努力の甲斐あってやっと起きて遊んでくれましたとさ(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

冬場の野菜

冬場の野菜たち、今年は寒い日が多く
日陰になってる所のホースの中は、昼間でも氷が溶けません。
あまりの寒さに、野菜にビニールを被せました。
収穫の終わった畝には、春の種まきの準備をと言いたいけど
我家の菜園は、少しずつ時期をずらし多くの種類を蒔く為
常に野菜の収穫が可能です。
虫の被害に合わない今が一番種類が多いかもしれません。
現在うさぎの食糧としては
キャベツ、白菜、チマサンチュ、サニーレタス、明日葉、三つ葉
パセリ、イタリアンパセリ、大根、人参、小松菜、正月菜、ブロッコリー
チンゲン采、ターサイ、カブ 等
DSCF4018_20110213223719.jpg

寒さで育たなかったサニーレタスも、
ビニールで寒さ対策をすると目に見えて大きくなり始めました。
でも、冷たい風にさらされない為、柔らかく少しひ弱です。
ブロッコリーは寒さに強いのでそのままで
DSCF4264.jpg     DSCF4269.jpg    

こちらにも、大体同じような野菜を植えています。
DSCF4020_20110213223559.jpg

キャベツ、サニーレタス、ターサイ    大根
DSCF4283.jpg    DSCF4277.jpg

白菜                    キャベツ
DSCF4280.jpg    DSCF4281.jpg

小松菜、正月菜                 小さなハウスの中には諸々
CIMG3735.jpg     DSCF4273.jpg

これキャベツだよ。
CIMG3721.jpg

大きい葉っぱの食べ方は、足で押さえると食べやすいよ。
ほらね、あったまいいでしょう

CIMG3724.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ハッピーバースディそらちゃん

今日はそらちゃんの4歳の誕生日です。
無事4歳の誕生日を迎えれておめでとう。

そらちゃんの朝は、コタツを覗く事からはじまります。(笑)
DSCF4220.jpg

DSCF4217.jpg

             外トイレに座るのも日課、
        多少こぼれる事はあるけど、トイレで出来るお利口さんです。
             DSCF4075.jpg


秘かにうさぎが2羽跳ねてる
これが今回のそらちゃんのパーティー会場です。
DSCF4226.jpg

会場を少しプリザーブドフラワーで飾って
DSCF4227.jpg    DSCF4228.jpg

お友達がたくさんなので、会場に入れるかちょっぴり心配です(笑)
DSCF4230.jpg

少し会場が狭かったかな(笑)
DSCF4249.jpg

DSCF4254.jpg

何も無いけど、みんな仲良くいっぱい楽しんでね。
DSCF4252.jpg   DSCF4251.jpg

これからも、宜しくお願いします。
DSCF4250.jpg

ママからそらちゃんへ
また来年の誕生会も、皆と楽しく過ごせるように
流れる時を止めないで、ゆっくりと急がず
あずきちゃんの分まで、いっぱい長生きしてね。
素直で優しいそらちゃんが、ママは大好きです。

別窓 | そらとあずき | コメント:26 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お出かけ(続き)

この雪山を越えると、目的地松江です。
DSCF4151.jpg

DSCF4148.jpg

松江では1時間ほどの自由時間があり
ここ、堀川地ビール館横から出る
DSCF4162.jpg   DSCF4163.jpg

堀川めぐりの遊覧船に乗船する事に
遊覧船の中にはコタツがあります。
DSCF4165.jpg

かもさんも頑張ってついてきます(笑)
DSCF4192.jpg

堀川にかかる大木も、今年は雪の為倒壊の被害にあってるそうです。
至る所で見かける折れた木、海岸線の松の被害も驚くばかり。
DSCF4169.jpg

堀川の上に掛る橋の下をくぐる時は、場所によって
橋げたに屋根が当らないようにさげる為、頭はコタツの上にペタリ
DSCF4174.jpg    DSCF4178_20110211004531.jpg

松江城を見ながら
DSCF4191.jpg

堀川を一周、コタツがあると言え風が冷たく寒かったです。
DSCF4198.jpg  DSCF4197.jpg
DSCF4201.jpg  DSCF4172.jpg

夕日が沈む頃、最後の目的地境港へ
DSCF4204.jpg

水木しげるロードとは反対方向に
DSCF4206.jpg

ねずみ男と鬼太郎さんにはあう事が出来ました。
DSCF4207.jpg   DSCF4209.jpg

帰りは遅くなる事を覚悟していたけど
なんと、米子ICから土佐ICまで3時間(休憩15分は別)
後ろの端に乗っていたおばちゃん曰く
バスは飛び跳ねながら走ってたそうです。
確かにね、走行車線より追い越し車線を走ってる方が多かったもの(笑)
まぁそれなりに楽しんできました。

色も塗りました。
DSCF4222.jpg
別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お出かけ

朝起きれなかったら行けないので、
5時半に目覚ましセット、年間一度有るか無しの目覚まし時計の活躍
セットして寝たものの、結局は目覚ましを起こしてあげました(笑)
6時半集合、6時40分出発なので10分前には家を出なくては
DSCF4117.jpg

集合場所に着くと、暗い中にバスの明かりだけが浮かんでいます。
出発時間を10分過ぎても来ない2名を残して出発です 
DSCF4118.jpg

で、何処に行っていたかと言うとこれです
日帰り旅行無料招待で
  宍道湖を望む温泉と名物を満喫   
   松江だんだん街歩きの旅 です。
DSCF4214.jpg

薄曇りの中夕暮れのような太陽、でも夜明けです(笑)。
DSCF4124.jpg

これ全部、中国産淡水真珠だって、見事な量
DSCF4131.jpg    DSCF4132.jpg

さすが蒜山高原、回りは雪景色(当り前か)
DSCF4147.jpg

そして、ここで昼食タイム
意外と豪華に見えるでしょう(笑)
DSCF4139.jpg

久しぶりに見る雪景色に興奮(笑)
DSCF4143.jpg

ここには美味しいソフトクリームがあります。
濃厚でとっても美味しいですよ、
DSCF4154.jpg
眠くなったので、次回に続く
別窓 | そらとあずき | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

パパの起こし方。

パパの起こし方教えてあげるね。
DSCF4101.jpg

パパの手ペロペロしてあげるんだ
DSCF4106.jpg

痛いからパパを噛んだりしないよ,お利口さんでしょ
これでも起きてくれない時は、顔をペロペロ洗ってあげるのだ

DSCF4104.jpg
きんちゃんの努力のかいが有って、
この後パパさんはきんちゃんと遊んでくれました。めでたしめでたし(笑)

垂れ耳さん達
DSCF4114.jpg

立ち耳さん達
DSCF4115.jpg

全員集合
DSCF4116.jpg

明日は明け方から、真夜中までお出かけするので早く寝なくちゃ。
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

寒くても元気

ごまちゃんもすっかり大きくなりました。
男の子は臭いとは聞いてたけど、
頭が禿げて匂い線が出る頃には、ほんとに臭くなってきた(笑)
DSCF4050.jpg

最近は寒いので、ごまちゃんも小屋の中で寝てる事が多いです。
でも、ごまちゃんの小屋を掃除する間は外に出します。
これは、ごまちゃんの寝室
この出入り口は、ごまちゃんが工事をして勝手口が出現(笑)
DSCF4051.jpg   DSCF4052.jpg

裏返しにすると中は、
ハムスターの布団用の綿が、まるでネズミの巣のようです
パネルヒーターの熱が箱の中に籠る様に、底は切り取っています。
DSCF4054.jpg

掃除の終わった後は、まずはチェックから  隠れ家よし
DSCF4061.jpg   DSCF4062.jpg

水OK                        ご飯OK
DSCF4057.jpg   DSCF4056.jpg
ごまちゃんが確認しているご飯は
人参、リンゴ、むらさき芋、バナナ、を摩り下ろした物に
モモンガミルク、はちみつ、刻んだ野菜を混ぜたものです。
お皿の中には
モモンガフード、ひまわりの種、お雑魚、ミックスフード、
ナッツ&シードブランシリアル、
今日はゆで卵は有りません。
ゆで卵は週2回、鶏卵かウズラの卵を殻付きであげてます。
寒くても、まめちゃんも食欲旺盛。
別窓 | ごまちゃん | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

寒いですね。

毎日寒い日が続きます。
朝、新聞を取りに外に出ると、
何と-1℃ここは屋根の下の温度計。
DSCF4067.jpg

新聞を持つ手も冷たくてカキ~~ン
ついでにビオラも、朝はカキ~~ンと凍りついています。
DSCF4068.jpg

2月12日はそらちゃんの4歳の誕生日です
いっぱいお友達を呼ばなくてはいけないので
今日から、ママは準備で大忙しです(笑)
DSCF4070.jpg

賑やかな誕生会になるといいねそらちゃん。
DSCF4044.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |