そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

あずきちゃんの協力

あずきちゃんに、ケージの脱出方法を伝授されたきんちゃん
それ以来、簡単にケージから脱走するので、
今度は勝手に抜け出さないように、あずきちゃんに協力のお願い(笑)
DSCF4039.jpg

そのままだと天井が簡単に開いてしまいます。
あずきは上に重しをしても上手に脱走するので、犬用のケージに変更したけど、
今回は、天井の戸が開かないように上にのせた座イスを押さえてもらう事に(笑)
あずきの役目は、夜間と昼間のみ
これが結構役に立つ事、背もたれが耳に当たってるので
ストッパーになって簡単に開かない
DSCF4038.jpg

毎日頑張るあずきちゃん(笑)
DSCF4037.jpg
上からの脱走が難しくなって
きんちゃんは最近は脱走は諦めたのかな大人しいね。

そんなきんちゃんを、そらが覗いています(笑)
DSCF4047.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

不思議の毛(笑)

きんちゃんのお尻の不思議の毛、短くカットしていたのに
また、ぼちぼちと伸びています(笑)
DSCF4030.jpg

ママこの辺の毛の事言ってるの?
そうよ、また伸びちゃったね
DSCF4032.jpg

いや~ん恥ずかしいのだ。
DSCF4035.jpg

そして、頭の毛は少し短くなってしまいました(笑)
DSCF3879.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

プリザーブドフラワー

雑然と置いた道具(ほんとは袋から出してる途中です)
性格が表れてるみたい(笑)
始めた頃は、一つの課題を仕上げるのに時間がかかり
私以外は生花ののコースなので
いつも最後まで居残り(2時間半)(笑)
最近は1時間ほどで完成です。
DSCF3980.jpg

この日の材料は、薔薇とアジサイ、その他
DSCF3982.jpg

薔薇は花弁を半分外し、ハサミで少しカットして
グルー(接着剤)で再生します。
DSCF3983.jpg

つぼみだった薔薇が綺麗に咲いたでしょう(笑)
DSCF3984.jpg

ケースに入れて出来上がり
また一つあずきちゃんのお部屋が賑やかになります。
DSCF3985.jpg

ただ今、きんちゃんはパパさんとお話し中(笑)
DSCF3967.jpg


別窓 | | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

これ食べれるの?

またまた、好奇心いっぱいのうさぎが一羽覗きに来ました。
ママ何をしてるのだ。
DSCF3785.jpg

これ食べれるの?
これは、きんちゃんのおやつじゃないよ。
パパが昨年買ってきたコンサートのお土産で
中からだるまさんが出てくるんだって、どんな色か楽しみだね

DSCF3787.jpg

お風呂に入れると中に入ってるダルマのキーホルダーがプカ~~
DSCF3801.jpg

ほとんど売り切れだったようですが、他にもこんな物を。
DSCF3765.jpg      DSCF3763.jpg
でも、座席はほぼ正面で間近で見れたんだってさ。

別窓 | きんちゃん | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

遊べるカメラ(笑)

パパさんは、次に買う機種を何にするか迷ってしまい
何も無いのは寂しいと、取り合えず買ったのが何とデジカメ(笑)
DSCF3998.jpg

このカメラには魚眼風機能があり、撮影を楽しむ事が出来ます。
IMG_0002.jpg

猫や犬と違って、動きの速いきんちゃんは難しそう(笑)
IMG_0010.jpg

やっと一服した所で、シャッターチャンスが
IMG_0034.jpg

なかなか可愛く撮れてるでしょう(笑)
IMG_0038.jpg
モデルはきんちゃんでした。
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

カメラ

パパさんが新しいカメラを買うと言う事で
余り、いや殆ど使ってないカメラをくれました。
きんちゃんも興味津津
DSCF3993.jpg

ママこんなカメラ貰っても、ママの腕で写せるの?
と言いたげな顔をして覗かれました(笑)
もちろん無理です、デジカメオンリーのママには使いこなせません。
DSCF3990.jpg

今日は、満月のようだったので写してみる事に
でも、薄い雲がお月さまを隠して満点とは行かず残念。
IMG_2789.jpg

庭の中に残る、薔薇のイルミネーションを
メルヘンチックでしょう(笑)
IMG_2811.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

フリーマーケット

そんな所でフリーマーケット、広げても誰も買ってくれないよって
きんちゃんはパパにからかわれています。
DSCF3972.jpg

そうだよね、
だってフリーマーケットの品物は全部きんちゃんの食べかけ(笑)
DSCF3974.jpg

そんなの並べたって、誰も買ってくれないよね。
DSCF3976.jpg

せめて、その食べる前の大きな葉っぱを並べてみたら
誰か買ってくれるかも知れないけどね。
ママ違うよ、美味しいか味見をしてるだけだよ。
味見しないと分らないでしょう
美味しい欠けらだけ置いてるの

DSCF3963.jpg
売れなくて最後は自分で全部食べてるきんちゃんでした(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

こりんちゃんの遊び(笑)

きんちゃんは、何かを期待しながらパパのお膝に
パパさんはお耳で遊んでくれます。
CIMG3711

きんちゃんの気に入らない事をすると、一旦避難、
抱っこしようとした時は、トイレの上に逃げて体制を整えて再度(笑)
CIMG3714.jpg

離れても、パパさんの手の届く範囲に待機
CIMG3718.jpg

ひとりで寛ぐ事もあるけど
CIMG3716.jpg

たいていの場合は、パパさんの回りを一周して
CIMG3712

また戻って来ての繰り返し
きんちゃんか、パパさんが飽きるまで何度でも(笑)
CIMG3713
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

シール

こちらは、私のパソコンです。
昨年、ピーターラビット展に行った時に購入したシール
これの良い所は、取り剥しができて度々移動する事が出来る事
DSCF3845.jpg   DSCF3846.jpg

時々、ピーターはお出かけします(笑)
新しいPCになってからは、
キーボードの上を走られないようにマメに閉じています。
だから、閉じても楽しく遊べるように、このシールは重宝します(笑)
DSCF3886.jpg

カメラにも、後ろ姿も可愛いでしょう。
CIMG3702.jpg

こちらは100均のシールなので剥せません(笑)
DSCF3870.jpg
別窓 | そのほかのこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

突然の心変わり(笑)

ママのお膝が大好きだったきんちゃん
いつの間にかパパさんに心変わりをしてしまいました。
CIMG3689.jpg

お膝は大好きだけど、抱っこは大嫌い(笑)
パパに嫌がらせに抱っこされると、すぐに逃げてしまい
あずきだったらほとぼりが冷めるまで、2度と近寄らなかったのに
きんちゃんはパパの周りを1周して、またお膝の上に戻ってきます(笑)
CIMG3690.jpg

パパさん曰く、
嫌がらせしても何度でも来る懲りないきんちゃんを見て
こりん星(懲りん)から来たみたいだ、
名前をこりんちゃんにしたら良かったかも、なんて笑いながら相手しています。
こりんちゃんでも良かったかな(笑)
CIMG3691.jpg

パパにぐちゅぐちゅされる間、
声を出していたので動画にしたのに、感度が悪くて聞こえず残念。
CIMG3686
別窓 | そらとあずき | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

忍者の如く(笑)

きんちゃんの動きについていけない
DSCF3818.jpg

あっという間にジャンプして
DSCF3819.jpg

過ぎ去っていきます 
DSCF3820.jpg

今回のお弁当は、でっかいブロッコリーの葉っぱ
回りには、相変わらず散らばる野菜屑が(笑)
DSCF3822.jpg

食後の果物も美味しく頂きます(笑)
DSCF3817.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ご用心。

この前までは、寝るまで自由に部屋で遊んでるきんちゃんも
寝る時には、呼べばケージに喜んで入ってたのに
最近は用心して、ケージに入ってくれなくなってしまいました。
DSCF3853.jpg

中々ケージにも近づかない事もあり、
入ってくれるまで根気よく待ちます(笑)
ただ遊ぶだけなら、そのままにして寝るけど
監督が居ないのに、夜中にリフォームしたり突貫工事をしては大変です。
DSCF3854.jpg

食いしんぼのきんちゃん
ケージの中を覗いて、おやつのペレットがある事を確認
DSCF3851.jpg

でも、その手に乗ってケージに入ると、
待ちかねてたママに戸を閉められてしまうので、用心用心
DSCF3847.jpg

粘る事10分やっと入ってくれました。
DSCF3855.jpg

この前、きんちゃんが中を覗いてる時、お尻を中に押し込んだら
入口で、暴れてお腹をぶつけたきんちゃん
痛かったのか、かなりの剣幕で文句だらだらすこく怒られました。
だから、ママはきんちゃんが自分から入ってくれるまで
気長~~く待つことにしました
時々、このままコタツで寝てしまおうか思う事もしばしば(笑)

別窓 | そらとあずき | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

寒い朝は。

今年一番の冷え込みだった今朝
普段は10℃前後ある室内も6℃
DSCF3857.jpg

新聞を取りに行ったついでに、外の温度計を覗くと
DSCF3860.jpg

屋根があるのに0℃とは寒い訳ですね、普段は3~8℃あります。
DSCF3861.jpg

そらちゃんも寒いのか引き籠り(笑)
DSCF3802.jpg

寒さを一番心配していた、まめちゃんもごまちゃんも
部屋全体を保温するのではなく、寝てる所だけパネルヒーターを使用して
意外と寒さに強くて、朝は寒くても外に出て元気に動いています。
まめもごまも国内繁殖なので多少寒さには強いのかな?
CIMG3653.jpg

きんちゃんは、いつでもどこでも元気印(笑)
DSCF3849.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

散らばる野菜

きんちゃんは相変わらずピクニック気分
レタスを持ち出して食べてるかと思えば
DSCF3767.jpg

今度は何を持ち出したのかな、白菜かな、キャベツかな
DSCF3772.jpg

と思えば、またレタスを食べたり忙しいね(笑)
DSCF3775.jpg

きんちゃんの後には、食べかけの野菜たち
一口ずつ残した野菜の行方は、
その後、いつの間にか綺麗に跡形もなく消滅していました(笑)
DSCF3800.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ママだいすき。

来た時は抱っこも好きだったのに、自由にさせていたら
いつの間にか、抱っこ大嫌いになってしまったきんちゃん。
でも、あずきちゃんが来てからは段々と変化が
最近では毎日暇さえあれば、ママのお膝で寛ぐようになりました。
DSCF3643.jpg

きんちゃんはお膝の上でママの手を舐めてくれます
DSCF3549.jpg

ママがきんちゃんをいい子いい子すると気持ちよさそう
DSCF3670.jpg

でも、その手を休めるときんちゃんに抗議のガシをされてしまいます。 
DSCF3640.jpg

きんちゃんが来るとママはPCは中止
DSCF3671.jpg

だってきんちゃんに齧られてしまうもの、これが結構痛いんだ
別窓 | そらとあずき | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あずきのつぶやき

いつも下から飛びあがって、天井に頭突きで体当たりをしていたきんちゃんに
台の上にあがって開けると簡単だよって
あずきちゃんはそっとつぶやきました。
DSCF3666.jpg

ママはいつ気がつくだろうと、きんちゃんの様子を見てたけど、
台の上からなんて、全然気がつかないきんちゃん(笑)
そんなきんちゃんを見兼ねたのでしょうね。
DSCF3664.jpg

きんちゃんは、台の上からだと簡単に開く事に、やっと気がつきました。
DSCF3665.jpg
言うまでもなく一度学習すると後が大変、勝手に飛び出す
夜中に飛び出さないように気をつけないと
あずきちゃんと違って、朝起きたら、
突貫工事でリフォーム完了なんて事になってたら大変(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

初詣

桂浜街道から見る太平洋、今年の海は穏やかです。
DSCF3747.jpg

毎年初詣は少し離れた龍馬空港の近くにある神社まで
ドライブがてら出かけます。
今年は高速道路が高知ICまで無料と言う事で
海岸線を通るより、少し遠周りになるけど時間短縮の為
山際を通る高速道路を、高知ICまでは片側1車線で
追い越しは出来ないので、運が悪ければ50~60で走行する車に逢うかも(笑)
この日は車も少なく快適に走行 
毎年山の上の神社まで、車が数珠つなぎで駐車場まで時間がかかるのに
今年は空き空き、頂上の駐車場まで止まることなく到着
こんな年もあるものだと感心しながら
DSCF3738.jpg

こちらは歩いて登ってくる人の為の、近道の石段。
車が多いと、この下に車を止めてあがってくる事もあります。
DSCF3736.jpg


               DSCF3730.jpg
DSCF3732.jpg                  DSCF3731.jpg
DSCF3734.jpg

DSCF3735.jpg

時間帯が良かったのか、帰りは駐車場に入る車の行列
高速道路を使わなければ、この列に加わってたかもと思いながら
帰りはクジラを見ながら
DSCF3755.jpg

海岸線を
DSCF3748.jpg

途中で水浴びするイノシシも
DSCF3757.jpg

今年もよろしくなのだ。
CIMG3695.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あけまして、おめでとうございます。

 あけまして、おめでとうございます

今年は風の強い新年のはじまりです。
家の中に居ると、コタツの中でポカポカ
でも、窓の外を時折通り過ぎる強風の音にブルブル
元気に走り回ってるのはきんちゃんだけの我家(笑)
そんなきんちゃんから我家を代表して
新年の挨拶です。
CIMG3679.jpg

その前に新年なので身だしなみを整えて
CIMG3661.jpg

綺麗きれいしなくてはね。
CIMG3662.jpg

あっ こっちも乱れてる
CIMG3666.jpg

これで身だしなみはいいかな? では
今年も
CIMG3672.jpg

宜しくお願いします。ペコリ。
CIMG3678.jpg

今年もよろしくお願い申し上げます。
別窓 | そらとあずき | コメント:17 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |