そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

色々あった1年。

今年1月には、まめちゃんが我家に来ました。
散々色々と飼うのを迷ったけど、
やはり飼うことにした、念願のフクロモモンガです。
DSCF0186.jpg

5月には、ず~~と一緒に暮らせると思っていたあずきちゃんが
突然お月さまに帰ったりして、悲しくて信じられませんでした。
DSCF0136_20101230232954.jpg

超ビビりだったけど、自由に過ごした日々
CIMG3009_20101230233500.jpg

またいつの日か、あずきに巡り会うことがあるだろうと思っていたら
6月に、ママまた来たよって言って突然ママの目の中に飛び込んでくる子がいました。
それがきんちゃんです。
我家の一員になりましたが、慌てて来たのか摩訶不思議な子です(笑)
あずきちゃんと同じような暮らしぶりです。
大好きだったライオン丸に変身した時はいささかビックリしたけど
ママが間違えないように、ここに居るよって言ってくれたかも知れないね。
暮らしていてただ一つ違うのは、気に入らないと噛み付くこと
そんなに自己主張しなくてもいいのに、
あずきちゃんはいろんな物を噛んだりしなかったのにね。
DSCF1963_20101230233951.jpg

10月には、まめちゃんが時々寂しがって鳴くので
仲間がいると良いかとお友達にごまちゃんを迎えました。
でもまだ大きさに差があるので、未だにお互いの存在を知りません。
DSCF2799_20101230234534.jpg

何やかやと、色々あった1年でしたが
波風のない穏やかな日々が一番いいですね。
ゆっくり流れゆく時の中で、
少しでも長く貴方の笑顔を見ていたいから
急がずのんびりと、お互い歩んでいきましょうね。
来る年も、幸多き年でありますように。

今年も色々とありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
別窓 | そらとあずき | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

増えてくうさぎさん。

2泊3日で横浜に福山雅治のコンサートを見に行ってたパパさんが帰ってきました。
コンサートが終わってから、高知まで帰る飛行機も汽車もない
つくづく高知は不便な所、チケット代より宿泊料が高くつくね(笑)
それに1万2千人だって、高知はそんなに入れる所なんて無いもの
高知だとせいぜい多くて2000人位かな?
ここ2~3日、高知は木枯らしの吹く寒い日だったのに、
横浜は暖かい日が続いたようです。
パパさんのお土産は,食べ物とは別にたくさんの小袋が
DSCF3685.jpg

で、中は嬉しいうさぎさんがいっぱい
うさぎさんの箸置き
DSCF3673.jpg

時計
DSCF3680.jpg

キーホルダー
DSCF3679.jpg

DSCF3683.jpg

タオルのうさぎさん
DSCF3687.jpg
可愛いうさぎさん達でしょう。
パパさんがお出かけすると、いつも可愛いうさぎさんが我家に仲間入りします。
別窓 | そらとあずき | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

楽しいクリスマス(笑)

朝、家の中を走り回る怪しい影をパパさんが発見
何時出たのかきんちゃんは自由に、
楽しいクリスマスの夜を過ごしたようです(笑)
DSCF3659_20101226231447.jpg

脱走2回目の今回は、豪快に天井が陥落(笑)
DSCF3655.jpg

あずきちゃんは頭の中味を使って開けていたのに
きんちゃんは中味は使わず、頭を使って力づくで脱走しちゃいます。
DSCF3660.jpg

あずきちゃんがお月さまから帰って来てから
きんちゃんに変化が見られるようになりました。
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

クリスマスだ~。

ママサンタは小さな靴下にクリスマスプレゼントを入れていると
DSCF3644.jpg

きんちゃんに見つかってしまいました。
DSCF3645.jpg

きんちゃんは興味津津
ママ何をしてるの
DSCF3646.jpg

箱から出して入れていたら
今度はそらちゃんに見つかってしまいました(笑)
DSCF3650.jpg

そらちゃん新しいおやつ味見してみる?
DSCF3654.jpg

ママ美味しいね。
DSCF3652.jpg

☆~☆~メリークリスマス☆~~
みなさんは素敵なクリスマスを過ごされていますか?
幸せの星屑が降り注ぎますように。
DSCF3591.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

サンタさんにお願い。

もうすぐ、クリスマス
そらちゃんは、サンタさんに何のお願いをしたのかな?
DSCF3561.jpg

そらちゃんの好きなものがいっぱい入ってるといいね。
DSCF3556.jpg

きんちゃんは、サンタさんに何をお願いするのかな?
DSCF3576.jpg

大好きなおやつが、たくさん入ってるといいね。
DSCF3564.jpg

あずきちゃんは、サンタさんに何のお願いをしたのかな?
DSCF3542.jpg

夢がいっぱい入ってるといいね。
DSCF3566.jpg
みんなはサンタさんに何のお願いをしたのかな?
美味しいおやつがたくさん入ってるといいね。

別窓 | そらとあずき | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ビオラ

冬の寒空に、薔薇が1輪咲きました。
DSCF3463.jpg

ラビットシリーズのこんな話を知っていますか?
購入時に見元農園の方に教えて頂いた、長いお耳とお目目の話、
ラビットシリーズには、長いお耳の子と短いお耳の子がいて
笑ってる目と怒ってる目と色々な表情があるそうです。
2010_1212_131558-DSCF3457.jpg
怒ってる顔より笑ってるお顔がいいですね。

DSCF3456.jpg

DSCF3461.jpg
DSCF3469.jpg
2010_1212_132030-DSCF3472.jpg
別窓 | | ∧top | under∨

何かが変(笑)

きんちゃん何か変だよね(笑)
CIMG3631.jpg

実はこれ、牧草がひとりで外に出ようとしてる訳ではありませんよ。
CIMG3630.jpg

牧草を咥えて飛びだしたら、入口に落ちてしまいました。
お口に残ったのは、一本の牧草
CIMG3629.jpg

あわてて取りに帰るきんちゃん、慌てたママはピンボケ(笑)
CIMG3635.jpg

これで落ち着いて食べれるかな?
CIMG3639.jpg
じつは、ママのカメラが気になってゆっくり食べれませんでした。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

キラキラ輝いて。

大きくなったあずきちゃんは、ケージの中には入れないので
きんちゃんに齧られないように
DSCF3492.jpg

ケージの上に置く事にしました。
mamaは最初、お外に置くつもりで作ったんだって
でも可愛い僕を見て、可哀想だからお部屋の中にしてくれたんだ。

DSCF3487.jpg

ママと毎晩お話(点滅)をしてるよ。
DSCF3495
100均の造花も、少しだけイルミネーションで飾ってみました。

その頃、きんちゃんは人参丸かじり(笑)
DSCF3510.jpg

別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ノートパソコン。

電源を入れて立ち上がるまで、こんなに遅かったんだろうか
と感心するぐらい超スロー
だって電源を入れて用事をして帰って来ても、まだ重い腰を上げてる途中
遅いだけだと仕方ないけど、これが時々ストを起こすから困りもの
書いてる途中で消えるなんて、毎度だった事もあり
パソコンの上を何度あずきちゃんやそらちゃんに走られたことか
キーボードのキーが飛んでったりと散々
最近では変換してる途中の画像がトラブルで消えてしまったり
毎日ブツブツ言いながらPCに向かってると
パパさんが新しいの買ったら何て一言
でも、トラぶっても使えない訳ではないので、買い替える決心なんてつかないよね(笑)
そんな姿を見かねたのか、パパさんがPCをクリスマスプレゼントしてくれました。
2010_1208_232812-DSCF3437.jpg
新しいPCは快適な位の速さ(笑)

サンルームからmamaの目線で
DSCF3517.jpg

同じくサンルームからあずきちゃん目線で
DSCF3519.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

高知うさんぽ会の続き

DSCF3412.jpg

会場で
DSCF3321.jpg     DSCF3319.jpg
               DSCF3324.jpg
DSCF3330.jpg      DSCF3329.jpg
DSCF3349.jpg
DSCF3350.jpg      DSCF3414.jpg
                DSCF3373.jpg
DSCF3417.jpg       DSCF3312.jpg

今年の可愛いこちゃん1位に輝いたのは
 DSCF3379.jpg

めけさんの所のふかひれちゃんでした。
可愛いミツバチのハーネスで、会場中元気に飛び回っていました。
DSCF3339.jpg

きんちゃんと一緒だと、ゆっくりと写真を撮る間もなく
気が向く方向に右往左往の楽しいうさんぽ会でした(笑)
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

高知うさんぽ会

先週の日曜日に、うさんぽ会に行ってきました。
高速道路は高ICまでは無料ですが
ここアシストファームは南国市にあり、高知→南国間までの1区間有料です。
高知ICで一旦降りて、国道を走ろうかとも思ったけど
時間短縮のため、そのまま南国まで高速道路を使うことに
高知はトンネルを抜けるとまたトンネルの連続で所要時間20分高速料金¥150(安)
DSCF3304.jpg

うさんぽ会には2回目の参加です。
DSCF3309.jpg

東京のうさフェスに行っていためけさんから
お土産をたくさん頂きました。
お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。
2010_1212_104307-DSCF3451.jpg

クンクン都会の香りだ~(笑)
2010_1212_104409-DSCF3454.jpg

今回はきんちゃんと一緒に、この日初めての外出
自由でわがままいっぱいのきんちゃんに、振り回される1日になってしまいました。
走るかと思えば
DSCF3340.jpg

疲れて一休みと言うより食事中(笑)
DSCF3353.jpg

でも、やはりお外が気になる様子。
DSCF3356.jpg

お互い興味があるのか無いのか(笑)
DSCF3360.jpg

きんちゃんはいつでもどこでもマイペース。
DSCF3361.jpg

お空を覗くと、澄み渡った青空に冬の訪れを感じます。
DSCF3354.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

あずきへの招待状

お月さまにいるあずきちゃんに、
クリスマスが近いから遊びにおいでと招待状を出しました。
目印は毎年見てるツリーです。
今年は、お空から見つけやすいように少し高く
招待状を受け取ったあずきちゃんは、
早速2日掛かり(制作2日約5時間)で遊びに来てくれました。
DSCF3432.jpg

昨年の、うさんぽ会で
CIMG2707.jpg

かわいいでしょう(笑)
DSCF3434.jpg

あずきちゃんは、今でもキラキラ輝いています。
DSCF3435
別窓 | そらとあずき | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

やっと完成

やっと、イルミネーションの飾り付けが終わりました。(かなり手抜きですが)
今年のクリスマスの案内人はミッキーです。
DSCF3286.jpg

外観はこんな感じで
銀河鉄道が皆さんの夢を乗せて毎日発車しています。
ご一緒に夢の国に旅をしませんか?
DSCF3275

門の前ではサンタさんとスノーマンが、
そらとあずきのうちにようこそと歓迎してくれます。
DSCF3287.jpg

そして、門を開けると
DSCF3290.jpg

通路を挟んで、右側にあずきちゃんがいます。
DSCF3293.jpg

そして左側、ジャスミンのアーチの向こうには
DSCF3299.jpg DSCF3277.jpg

我家の動物達が、光の国に案内をしてくれます。
DSCF3276
別窓 | そらとあずき | コメント:20 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

そんなに背伸びしなくても

きんちゃんはパパさんに、一生懸命背伸びをしておねだり
そんなに背伸びをしなくても、おやつをくれるのにね(笑)
DSCF3075.jpg

パパさんを見つけると、動くおやつに見えるのか離れません。
そんなに食べていたら、変身の得意なきんちゃんはぶたさんに変身しちゃうよ。
DSCF2948.jpg

きんちゃんの足の長さ、パパさんと一緒だね(笑)
DSCF3077.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

そらちゃん悲しいね。

何かがあった訳では無いけど
そらちゃんのちょっぴり悲しい顔を目撃してしまいました。
あずきちゃんの指定席だった、そらちゃんのケージの傍に
最近はきんちゃんもよくそこで寛いでいます。
あずきちゃんの事が大好きだったそらちゃんは
あずきちゃんが来ると、ケージ越しに優しく舐めてあげていました。
そらちゃんは、噛まれても怒る事もない優しい子です。
そんなそらちゃんも、少しは自分も舐めて欲しくて
頭を下げては無言の請求
無視されても、また舐めてあげるの繰り返し
あずきちゃんがお返しをしてる姿を見ることも無く時は過ぎ
最近きんちゃんを同じ様に舐めてあげる姿を目撃しました。
でも、あずきちゃんと同じで舐めてあげてもお返しなし
舐めては頭を下げて期待しているそらちゃんの顔は少し寂しそうです。
わがままを受け継いでしまったきんちゃんにも
いつの日かそらちゃんの思いが伝わる日が来るといいけど・・・。

あずきちゃんの使ってた毛布を入れてあげると
気に入ってくてた様で、大事?に使ってくれています。
DSCF3166.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |