そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

あぁいそがしい。

きんちゃんのピクニックのお弁当の気になる中味は
一回目チマサンチュ
DSCF3035.jpg

次に持ち出したのはキャベツ
DSCF3064.jpg

無くなるとまた取りに帰り,
またまたチマサンチュ
DSCF3067.jpg

少し遊んで、最後に持ち出した物は牧草
だって牧草しか残ってないんだよ。
DSCF3082.jpg

で、食事内容は
チマサンチュ、人参、水菜、大根菜、ブロッコリー、春菊、キャベツ
チンゲン菜、白菜、小松菜、カブ、パセリ、明日葉
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

きんちゃんに怒られた夜

DSCF3148.jpg

突然きんちゃんの性別を確かめたくなった夜
殺気を感じて逃げ回るきんちゃんと追いかけっこをして
捕まえては暴れて逃げられ、格闘する事何時間とは言いませんが
助けを求めてそらちゃんのケージの後ろに逃げ込み
暴れるきんちゃんをやっと捕まえて仰向けにしたものの
性別は判らずじまい(笑)、
きんちゃんにとってママは要注意人物になってしまいました。
普段はお利口さんで呼べば跳んで来るのに
呼んでも来ないケージに入ってくれない為、寝る事もできず困っていると
見かねたパパさんがきんちゃんを呼んで入れてくれました。
そこで、ケージの中のきんちゃんを撫でてあげると抗議の嵐
皆さんのブログでよくブゥブゥと言うのは聞きますが
実は他の音も発してるのを聞いた事ありますか?
あずきちゃんがいた頃、そらちゃんのケージに行っては
いつもそらちゃんにぶつぶつと話しかけていました。
その時は半分は空耳かなと言う思いもあり、でも聞こえてくるし・・・。
でも、今回ははっきりと確認できました。
どんな音か表現するのは難しいですが
低い一定の音でなくぶつぶつとまるで呟くような話し声
ママの耳には、色んな色付きで聞こえてきたから不思議
追い掛け回したママに、たくさん文句があったんでしょうね。
DSCF3080.jpg
たくさん撫でてあげると、やっと落ち着いて文句を言わなくなりました。
あずきちゃんの時にも、たくさん驚かされる事があり
きんちゃんもまたママを不思議の国に誘ってくれます。
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

すっきりと

きんちゃんのお尻にある不思議なロン毛
少しずつは抜けてるものの、
DSCF2739_20101124200227.jpg

段々長くなり、牧草が絡まったりするので
DSCF2674_20101124201816.jpg

迷っていたけど、思い切って切っちゃいました。
DSCF2939.jpg

ママのおかげでお尻のロン毛は虎刈り(笑)
でも、随分すっきりして胴長だったきんちゃんも
普通のうさぎさんになりました。
DSCF2940.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

主のいない部屋

10月
DSCF3034.jpg

11月
DSCF3032.jpg

毎月増えるお花
あずきちゃんのお部屋もお花でいっぱいに
DSCF3031.jpg

興味津々覗き込むきんちゃん(笑)
DSCF3029.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

寂しくないように。

用事で出かけた途中で、いつものお花屋さんに寄り道
こちらがお店の方で、向かいの広い花畑のある
自分の好きな色を選べる、ビニールハウスのある方に行きます。
DSCF2971.jpgDSCF2974.jpg

お店には今はパンジーとビオラがメインで置いています。
DSCF2979.jpgDSCF2977.jpg

先週行った時には無かった、
丘の上のラピタとあかね色のメイがあったので早速購入
DSCF2988.jpg

お耳の色が違うでしょう。こちらがあかね色のメイ
DSCF3023.jpg

このビオラはあずきちゃんの為に買って来たものです。
早く大きく綺麗に咲いてね。そしてこちらが丘の上のラピタ
DSCF3020.jpg

あずきちゃんの周りも少しイルミネーションで飾ってあげました。
傘はあずきちゃんが雨で濡れないようにさしかけていたのが
いつの間にか屋根の代わりになってしまいました(笑)
DSCF3002.jpg

仲間が集まって宴会の準備です。
あずきちゃんもそこで寝てないで一緒に遊ぼうね。
DSCF3001.jpg


別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

きんちゃん流食べ方

きんちゃん流、美味しい野菜の食べ方
狭い所で食べるより
DSCF2927.jpg

葉っぱはこのように銜えて
DSCF2928.jpg

急いで外に飛び出しましょう。
そうしないとママに戸を閉められてしまいます。
イエイエそんな事はしませんよ。
夜の出入りは基本的に自由です。
DSCF2929.jpg

勢い余って跳び過ぎないように気をつけて(笑)
DSCF2930.jpg

お外で食べる葉っぱは美味しいよ。
DSCF2931.jpg
ご苦労さんきんちゃん
運動しながら食べるからたくさんはいるね。
別窓 | きんちゃん | ∧top | under∨

牧草は美味しい。

DSCF2908.jpg

牧草大好きうさぎのきんちゃん
台の上から
DSCF2874.jpg

トイレを踏み台に今日も牧草三昧(笑)
DSCF2922.jpg


そして、牧草嫌いのそらちゃんが最近食べてくれた牧草がこれ
何の心境の変化があったのか
牧草を美味しそうに食べるきんちゃんに影響されたのかな(笑)
DSCF2837.jpg

DSCF2910.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ビオラ

きんちゃんはママと内緒話
何のお話かこっそり教えてあげるね。
DSCF2904.jpg

ママが毎年新品種のビオラを買いに行く所が
今年は、みもと花いっぱいフェスタをしてると言う事で
昨日はビオラを買いにお出かけしていました。
DSCF2888.jpg

お店は近くにありますが
ここでも自分の好きな花を購入する事が出来ます。
DSCF2887.jpg   DSCF2893.jpg


これがぜ~~ぶパンジーと
DSCF2889.jpg

ビオラの苗です。
DSCF2891.jpg

ハウスの中にもいっぱい広いでしょう。
DSCF2892.jpg

あれもこれもと目移りして、この広い中から選ぶのは大変(笑)
時間があればゆっくり捜す事も出来るけど、
忙しい合間に出かけたのでそうも行かず
パンジーとビオラ、計12鉢購入
淡いピンクで、ランの花のような雰囲気が素敵でしょう。
ちょっぴりお気に入りの1株です。
DSCF2900.jpg
後はボチボチ紹介します。
別窓 | | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

まめちゃんの寒さ対策。

寒くても、食欲モリモリ
DSCF2875.jpg

元気いっぱいのきんちゃんと違って
DSCF2873.jpg

寒さに弱いまめちゃん達の為に、小動物用のパネルヒーターを購入
DSCF2836.jpg

まめちゃんが来た今年初めは、
寒さ対策にホットカイロを朝晩使っていましたが
この冬は安定して暖かいであろうヒーターに変更した所
まめちゃんはそれまで使っていた藁で出来た巣箱を止めて
DSCF2546_20101111235420.jpg

パネルピーターを敷いて床暖房にした、隣りの木の巣箱に引っ越してしまいました(笑)
DSCF2620_20101111235505.jpg
これで冬暖かく過ごしてくれるといいけど、全体は暖かくないのでどうかな。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

突貫工事

庭の中の私のお気に入りの天使達。
DSCF2861.jpg

そして夜の中庭
DSCF2865.jpg

家の中では、
かまくらをもしかして使ってくれるかなと思い入れてみました。
DSCF2840.jpg

何処かのうさぎが突貫工事をしていたようで
DSCF2839.jpg

一晩でかまくらは、見事開通してしていました(笑)
DSCF2842.jpg

牧草が大好きなきんちゃんが、かまくらを齧らない訳が無い
今まで無傷だったのが奇跡かも(笑)
やはり長く遊べるようにケージの外に出しちゃいました。
DSCF2849.jpg
別窓 | きんちゃん | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ビオラ

予約していたビオラ、ラビットダンスです。
可愛いでしょう。
4年前には、ここの農園では野うさぎミーモも発売され
品質改良された品種が、毎年素敵なネーミングで発売されています。
DSCF2810.jpg

こちらは同じく予約していたビオラ、同じラビットシリーズで予約してたのに
来たらネーミングが 「るるのひなたぼっこ」 に変更されていました(笑)
DSCF2757_20101104231422.jpg



こちらはホームセンターで購入したビオラ
今年の新色かな?
黒っぽいビロードのような色です。
DSCF2811.jpg

こちらも今まで見かけない色だったので購入
私が気がつかなかっただけかも(笑)
同じ色でも、ネームプレートが有ると無いとではかなり値段に差があるんですね。
店員さんに聞くと、仕入先が違うとの事でしたが・・・。
DSCF2812.jpg

もう一株の計3株購入です。
今年は淡い色より濃い色に、
ビオラはこれから来年6月頃まで、花の中では1番長く楽しむ事が出来ますね。
DSCF2813.jpg

こちらは野菜の行商に出かける訳ではありませんよ(笑)
うちゃぎーずの野菜を畑に植えにいく所です。
DSCF2807.jpg

畑では赤とんぼが
DSCF2821.jpg

家で種から育て、
DSCF2561_20101104231119.jpg

苗にして畑に移植します。
DSCF2815.jpg

週末は 忙しい いそがしい(笑)
DSCF2817.jpg
別窓 | そのほかのこと | ∧top | under∨

たまには

たまには使ってあげないとね。
CIMG3603_20101101220648.jpg

中もいい感じ
CIMG3598.jpg

大きさも丁度だね。
CIMG3605.jpg

と言ってたのに中に入ってたのはこの時だけ(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

新入りです。

10月30日に、新しく仲間が増えました。
まめちゃんが寂しがって鳴くので、お婿さん候補です
名前は思案中ですが、宜しくお願いします。     (来た直後)
DSCF2789.jpg
 
まめちゃんが来た時よりも小さいので
少しの間、まめちゃんが使っていたケージで暮らしてもらいます。
DSCF2790.jpg

おちびさんは昆虫ゼリーが気に入ったようで
DSCF2795.jpg

美味しそうに食べてくれます。
DSCF2799.jpg

まめちゃんを迎える時、男の子と女の子で、どちらにするか迷い
雌は懐きにくく根気が必要
雄は懐き易く、早い子で半日位と聞いていたものの
予約していた雄が、寒さの為色々あって何度か延期になり断念
結局は頭の剥げる雄より、国産の雌の方を選んでしまいました。
まめちゃんは馴れているもののベタ馴れには程遠く、今に至っています。
そして、今回来たこつぶちゃんは
来た時少し威嚇したもののパパさんには早くもベタ馴れ
私は手を持っていく度に、威嚇されています(笑)
きっと色んな匂いにするママの手は、すぐに馴染めないんでしょうね。
早くママの手を覚えてね。
別窓 | まめちゃん | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |