そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

相変わらず・・・。

今日も悪戯大好き
DSCF2775.jpg

倒すだけでは物足りず、下に落としてしまいました。
まめちゃんの元お家もお気に入りの玩具(笑)
DSCF2772.jpg

一方そらちゃんは至福の時
DSCF2786.jpg 

まめちゃんは柿にかぶりつき(笑) 
DSCF2781.jpg  

そんなにしなくても誰も取らないよ。
DSCF2778.jpg

玉砂利を敷こうかと迷っていた中庭
結局はもう一度芝生に挑戦する事に、
小雨の中パパさんが頑張って植えてくれました。
植える時期が遅くなったので定着するかな?
DSCF2792.jpg
以前と感じが随分と違います。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

準備もボチボチと

DSCF2750.jpg

中庭に入る垣根も長年風雨にさらされボロボロ、
電源ボックスを変えるついでに今回新調する事に、
保管していた竹を切り、垣根を作る事にしました。
DSCF2558.jpg

庭の中の敷板も随分痛んでいます。
木の為、数年に1度は交換しなくてはいけないので
今回は玉砂利にしようか思案中
通路にも芝生を何度も植えたけど、
年末には大勢の人に踏みたくられ育たず
DSCF2574_20101022231521.jpg

今回は竹が大きい為、少し大きい丈夫な支柱にしました。
DSCF2627.jpg

入り口のツル薔薇用に用意したアーチ、
今ではジャスミンに占領されてしまい、薔薇はお引越し(笑)
DSCF2728.jpg

その頃、きんちゃんは、今年最後の大葉を食べていました。
この食べる速さ、きんちゃんならでは
早食い競技があれば、優勝間違いなし(笑)
DSCF2526
別窓 | きんちゃん | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

犯人は誰だ

あずきちゃんがいなくなってしばらく平穏だった造花も最近では
毎日被害に遭っています。
DSCF2770.jpg

悪戯をしてるのは、何処の子かな?
DSCF2767.jpg

悪戯してる背中が見えてるよ。
DSCF2769.jpg

きんちゃんママからは丸見えだよ(笑)
DSCF2768.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

最近は

可愛いビオラが少しだけ咲いています。
DSCF2757.jpg

えっ君に会いに行く途中の山に栗の木があり
まめちゃんにおみやげ、栗2個だけ拾って来ました(笑)
DSCF2763.jpg

きんちゃんの不思議なロン毛も少しずつ変化が
DSCF2739.jpg

頭のてっぺんのロン毛も少し短くなって三つ編みが出来なくなりそう(笑)
DSCF2734.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

美味しい物は丸齧り

まめちゃんも丸齧り大好き、但しイチゴミルク
DSCF2650.jpg

大事に両手に持って
DSCF2651.jpg

可愛いお口で
DSCF2654.jpg

齧ります。
DSCF2655.jpg

続きは昨夜の事です。
別窓 | まめちゃん | ∧top | under∨

食欲の秋

今年は山に木の実が少ないように、我家の庭のりんごアケビも3個だけ確認。
DSCF2699.jpg

鬱蒼と茂ったケヤキ、アケビはケヤキに絡まって茂っています。
DSCF2579.jpgDSCF2698.jpg


日曜の午後は、年に一度の剪定をしました。
随分スッキリと、空が見えるように(笑)
DSCF2704.jpg

今年は例年よりも少し遅く、また鳩がケヤキに巣を、
回りの枝を切り巣が剥き出しになったので、今年も代わりに傘を貸してあげました(笑)
DSCF2722_20101018223623.jpg

パパさんが切り落とす枝は
片っ端から粉砕機でチップにしていき
DSCF2705_20101018230345.jpgDSCF2715.jpg

チップにした枝は、畑の堆肥の中に
堆肥の中では2ヶ月ほどで上等の腐葉土になります。
DSCF2709_20101018230734.jpg

堆肥を掘っていると、何とカブト虫の幼虫がゴロゴロ出てきました。
ライターと比較しても随分大きいく育っています。
カブト虫は邪魔にならない場所に、少し移動させました。
年末に掛けてまだまだ大きく育つのかな?
DSCF2710.jpgDSCF2713.jpg

カブト虫さんはきんちゃんと同じだね(笑)
DSCF2522_20101018235332.jpg

別窓 | そのほかのこと | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

美味しい物は丸齧り(柿)

たくさん柿を頂いたので、そらちゃんにもお裾分け。
DSCF2657.jpg

好きな物は丸ごと丸齧り(笑)
DSCF2659.jpg

好き嫌いのあるそらちゃんも、柿は気に入ったようです。
もちろん自由に食べてるけど、全部は食べません。
DSCF2668.jpg

次回の楽しみに残しておきます。
DSCF2666_20101017223040.jpg

楽しみに残してある柿を、こっそり盗み食いするきんちゃん(笑)
DSCF2695.jpg

きんちゃんも食べたいだけ食べて全部は食べません
DSCF2697_20101017221705.jpg
メロンも柿もふたりが仲良く交代で食べています。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

食べる事が大好き。

外に出ると金木犀の香が漂ってきます。
DSCF2624.jpg

食べる事が大好きなきんちゃんは
野菜も牧草もペレットも大好きです。
CIMG3588.jpg

mamaがきんちゃんの食事の用意をしていると
待ちかねたきんちゃんはケージの外から牧草を摘まみ食い(笑)
CIMG3587.jpg
         
お腹がペコペコなのだ。
CIMG3589.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

目的は違えど

まめちゃんが珍しく近くに寄ってくると思ったら
DSCF2611_20101014072558.jpg

目的はmamaではなく、他にありました。
DSCF2614.jpg

そらおにいたんです(笑)
まめたんは、おにいたんに興味があるのか
ケージの中から追いかけて一生懸命アピールをするものの
DSCF2616.jpg

そらちゃんの目的は
mamaが持ってる、まめたんにあげるおやつです。
DSCF2613_20101014072712.jpg
そらちゃん達のおやつをこっそりあげていたらばれていました(笑)

そして、まめちゃんの所には寒くなってきたので
小鳥の巣箱を2種類用意しました。
中には小動物用の綿のお布団がそれぞれ入れてあり
今の所、日替わりで寝ているようです。
DSCF2620_20101014185556.jpg DSCF2621.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ピーターラビットの家

この連休に完成したお家に、
DSCF2576.jpg  DSCF2598.jpg

ピーターラビット一家が引っ越してきました。
DSCF2606.jpg

DSCF2597_20101012214130.jpg

繁みの中のお家にも
DSCF2601.jpg

そして、森の中のお家にも
DSCF2609.jpg

DSCF2595.jpg

庭の中が賑やかになりました(笑)
今回は、塗装してあるコンパネを使用したのでペンキを塗れなくて、
カッティングシートとシールを使用しています。
光を反射するので写すのも難しい(笑)
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

ハラハラドキドキ(笑)

きんちゃんはmamaの隣りでナデコのおねだりです。
CIMG3577.jpg

お耳がいいのかな、背中がいいのかな
お耳の周りをぐにぐに、パタパタとマッサージ。
きんちゃんは気持ちがいいのか、その手を休めると
カミツキガメのようにmamaの横腹に抗議のガブり、
なので、満足して何処かに行くまではその手を休める事が出来ません。
隣りに来た時は、手が疲れてもひたすらナデコ
PCなんてとんでもない、作業は全て中止。
隣りに来てくれるのは嬉しいのでまぁいいかな(笑)
CIMG3578.jpg



続きは呟きです。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

美味しい物は丸齧り。

そらちゃんは何処に行ったのかと思っていたら
メロンを丸齧りしている所をパパさんに見つかったしまいました。
DSCF2566.jpg

そらちゃんには丁度のサイズです(笑)
DSCF2569.jpg

美味しいね。
DSCF2572.jpg

ご馳走様でした。
続きはまた今度食べます(笑)
DSCF2573_20101010203901.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

夜も忙しい(笑)

前回のトンカチの続きです。
おにいたん達のお家じゃないよ
DSCF2544.jpg

前日に用意したパーツを組み立てます。
DSCF2497.jpg

屋根を取り付けて
DSCF2502.jpg

床部分には電源コードの為の穴をくりぬき
DSCF2514.jpg

この日の作業はここまで
DSCF2536.jpg

翌日はドアを取り付けて、
DSCF2537.jpg

中には防虫防腐剤を塗ります。
まだ、これで仕上がりではありません。
DSCF2559.jpg
昨夜迄で7個仕上がり、買って来てたコンパネ2枚がなくなってしまいました。
まだまだ電源ボックスは不足、後はどうしようかな?
全部は点検してないけど、他のも虫の巣箱になってる可能性大
見るのが怖い(笑)

畑もしなくては、美味しい野菜も大きくなりません
DSCF2561.jpg
移植前の野菜たち、そら達の好きな物ばかりです(笑)

毎日、忙しくてお返事が遅くなると申し訳ないので
コメント欄は閉めています。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

きんちゃんの場合は

どう見ても、うさぎに見えないきんちゃん(笑)
お尻の長い毛は少しずつ抜けているけど、
どんなになりたいんでしょうね?
DSCF2529_20101008195619.jpg

体重測定をすると、デカ
DSCF2486_20101008201619.jpg

1661gもありました。
そらやあずきの同月齢と比べると、200g位重い
DSCF2485.jpg

だって、きんちゃんは食べる事が大好きな健康優良児(笑)
DSCF2400_20101008202137.jpg
別窓 | きんちゃん | ∧top | under∨

あっ みてたの?

こっそり陰で盗み食いしていたら、
いつの間にかmamaが傍にいました(笑)
DSCF2466.jpg

あっ、ママ見てたの?
チリ箱なんて、あさってないよ。

そうね、これはそらちゃん達にあげるために、
乾燥させてたみかんの皮だ物ね。

DSCF2465.jpg

トイレの上でお手入れしてたら
DSCF2473.jpg

あっ ママまたみてたなぁ~。
あずきちゃんと同じで、随分簡単なお手入れだと感心して見てたよ。
お耳の手入れはしないのかな?

DSCF2474.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

夜も忙しい。

最近、ママは夜も忙しいんだってさ。
DSCF2415.jpg

何が忙しいか、こっそり教えてあげるね。
DSCF2416.jpg

10月になるとクリスマスイルミネーションの準備をするんだって。
去年サボったから、電源ボックスが虫さんの巣になって大変って
だから今年は、全部は無理だけど新しく変えるんだってさ。
DSCF2494_20101005233143.jpg
  (これまでの電源ボックスです、たくさんのコンセントが必要で、
  剥き出しのコンセントより見た目の楽しい、家の大きさにより違いますが
  この中には5個のコンセントがセットしています)

作業場も出来て電気も点いたから、
DSCF2515.jpg

夜遅くまでトンカチしてるんだよ。
DSCF2499.jpg

ママはパパさんに注文するのに忙しいんだって
DSCF2463.jpg
別窓 | まめちゃん | ∧top | under∨

そらちゃんの体重測定

我家の体重測定は
篭と2kまでのデジタルキッチン用を使います。
2k以上のときは、マイナスからはじめるのである程度重くてもOK
DSCF2487.jpg

篭をセットして0に、後で引いてもいいけど2kを超えると量れないので
最初から正味が量れるようにします。
以前はトイレを載せて計ってたけど、きんちゃんが来たのを機会に
篭に変更(笑)
DSCF2477.jpg

ママ何するの?
そらちゃんにとっては、この方法は初めての事
いつも体重測定は拒否されてしまいます。
今回は少し興味を持ってくれたようです。
DSCF2475.jpg     DSCF2476.jpg

ママ乗ったよ。
DSCF2479.jpg

ちゃんと見てくれた。
DSCF2480.jpg

見る間無いから、証拠写真写したからね (笑)。
そらちゃんの体重は、多少の誤差はあるものの1,854gでした。
DSCF2478.jpg
お利口に体重測定させてくれたそらちゃんに、ママはをあげます(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |