そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

あっ

扉から勢い良く出入りする、きんちゃんを撮ろうとしてると
勢い余って、そんな予定はしてなかったのに
DSCF2391
何事も無かったように、いつもの台に上がって
牧草を食べ始めました(笑)

きんちゃんの朝食
DSCF2410.jpg
サニーレタス、人参、茄子、大葉、芋の葉、三つ葉
後、間引いた野菜類
大根、チンゲン菜、ビタミン菜、ブロッコリー、白菜、キャベツ等
DSCF2364.jpg  DSCF2367.jpg
夏の暑さで育たなかった野菜達も
最近は涼しくなり雨とお天気が交互で野菜の育ちも順調
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

食欲の秋。

そらちゃんは味わいながらゆっくり食べるのに
きんちゃんは食べるのが早い事
そんなに急いで食べてしまったら、後でお腹が空いてしまうよ(笑)
DSCF2405.jpg

これ、大葉の実だよ
美味しいよ。
DSCF2400_20100928201317.jpg

お芋の葉と格闘、
DSCF2398

あっ と言う間にお口に吸い込まれていきます。
DSCF2399
別窓 | そらとあずき | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

変身するきんちゃん

きんちゃんのお顔もお耳の毛色も
DSCF2355.jpg

そして背中の毛色も、只今秋仕様に変色中
DSCF2358.jpg

お尻の周りには、尻尾が見えない位のなぜか長い毛が
DSCF2357.jpg
今度は何に変身したいんでしょうね。
パパさんはきんちゃんの背中を見てゴマあざらしみたいだってさ(笑)



おまけの動画、瞬きしてたら見えないよ (笑)
DSCF2382
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

忙しかった連休、最終

DSCF2330.jpg
                         ジュランタ

日の暮れが早くなって仕事が終わる頃には、お日様は西の空
畑に水を掛け終わる頃には薄暗くなり、
祭日まで持ち越していた作業の続きも最終段階です。
この日は、頼んでいた屋根のツナギ部につけるL字も出来て
DSCF2350.jpg

一部は下まで波板を張って
DSCF2327.jpg

完成しました。
DSCF2347.jpg

雨が進入しないようにセメントで側溝も作り
DSCF2348.jpg

取り合えず蛍光灯も付けました。
CIMG3574.jpg

パパさんは早速薄暗い蛍光灯の下で、苗床からチマサンチュをポットに移植です。
DSCF2346.jpg

ポットの中で根が落ち着くと畑に移植します。
DSCF2345.jpg    DSCF2353_20100925202408.jpg

別窓 | そのほかのこと | ∧top | under∨

忙しかった連休

白い彼岸花、家にあった球根の一部を畑に移植
DSCF2317.jpg

連休最終日 4日目
週末は雨の予報で、雨が降ると畑の土は水分を含み耕す事ができなくなるので、
作業は夕方する事にして、この日は朝から畑に
こまめちゃんでも畝立ては出来たものの、
今回の助っ人、はるなちゃんの仕事は早い(笑)
DSCF2306

はるなちゃんの畝立て機能を使うと、両脇に土を跳ね上げるので
簡単に溝が出来て、今までに比べると随分楽になり仕事も早くなりました。
朝から頑張ったおかげで畑の準備もほぼ終了。
DSCF2308_20100923233556.jpg

でこの日は、夕方からの作業開始
下にはブルーベリーを植えてるため
DSCF2323_20100923235153.jpg

雨樋も付けました
DSCF2325_20100923234942.jpg

横から雨が吹き込まない様に
DSCF2319_20100923235358.jpg

4日目の作業もここで終了。
仕上げは中2日置いて。またまた祭日に持ち越し(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

忙しかった連休

連休3日目に突入
この日は屋根に、抜き板と波板ガルバを張り屋根が完成 
DSCF2291.jpg

この日も、夕方から畑に行くので、作業はここまで終了
DSCF2292_20100921225950.jpg
ここまで出来たら、大まかにほぼ完成
後は、足りない材料を買い足しながら作業は進めます。
何分設計図なんて無いもので、作っていく過程で進化を(笑)
連休4日目は週末雨の予報で、雨が降ると畑の準備が出来ないので朝から畑仕事
まだ、残っている野菜を少しずつ移植しながら
朝から畑にいても暑さの為、畑仕事は思うほど捗らずボチボチ(笑)


~☆~☆~~
いくちゃんは素敵な女の子なのに、似て無くてごめんね。
CIMG3567.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

忙しかった連休 

2日目は、午前中はそら達の爪切りをして
主人も午前中に用事を済ませ、午後から作業開始、頑張って柱を建てて
DSCF2285.jpg

この梁は長いので既成では足りず、特注で頼んだ物です。
最初見た時は、主人と二人でこんな重いもの上げれるか不安でしたが
やれば何とかなるもの、意外と簡単に出来ました。
DSCF2288.jpg

この日の作業も、夕方は畑に出かける為ここで終了
DSCF2289.jpg

作業も3日目に突入
別窓 | そのほかのこと | ∧top | under∨

忙しかった連休。

  (1日目)
倉庫前に屋根があれば下で作業をするのが便利と思い(3年前)
竹でイルミネーションを飾る為、枠組みをしていた所にテントを掛けました。
DSCF2258.jpg

こんな感じで、これだと急な雨でも慌てる事無く土いじりが出来ます
DSCF2260.jpg

これには数々の欠点があり、計画性の無さが浮き彫り(笑)
初めから、テントを掛ける予定はなく
枠組みは思い付きで、年末に慌てて作ったので、
竹を切った時期が悪く、若竹の為厚みが無くて乾燥すると割れて
おまけに被せただけのテントは風に煽られ穴ぽこだらけ(笑)
主人曰く、折角高い丈夫なテントを買ってきたのに穴だらけになるなら
安物を買ったら良かったと呟いてました(後の祭りだよ~)
DSCF2259_20100917231313.jpg

で、この連休にもう少し丈夫な木を使って製作しようと
今回は計画を立て実行中(笑)
嬉しい私の滅多にない大型連休4日間(17日から休み)を使い
主人は仕事なので午前中は、1人で置いてる苗鉢や鉢を退かして、
テントと竹の枠組みを取り除き、
午後から主人と基礎をして、4時からは畑に出かけて終わり。
DSCF2261_20100921222217.jpg
2日目に続く(笑)
別窓 | そのほかのこと | ∧top | under∨

嫌な事

DSCF2315.jpg
                                  ハマアザミ
mamaに爪切りされちゃった。
ついでにブラッシングも、おやつで騙されないぞって思ったけど
ブラッシングの途中でくれるから、ついつい・・・。
大人しくしてたけど、ほんとは怖かったんだよ。

DSCF2297_20100920080134.jpg
              怒った顔

ついでにきんちゃんもって
ついでに切ってくれなくてもいいのに
突然タオルを被せられ、ボー然として抵抗する間も無く
見た事も無い所に連れて行かれちゃった。
最初は抵抗したけど、無駄だと思って、ちょっぴりタヌキ寝入りしちゃった。
だってママはおやつ沢山くれるからおりこにしてたよ。
ご飯の前に爪切りするから、お腹が空いちゃった。
DSCF2305.jpg
              ふてくされた顔

あっと言う間に、そらちゃんときんちゃんの爪切りとブラッシングを完了(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

増えいくお花達

主の居なくなったケージには、毎月お花(プリザーブドフラワー)が増えています。
6月
DSCF2252.jpg

7月~~☆
    DSCF2253.jpg

8月~~☆~~☆
        DSCF2254.jpg

9月~~☆~~☆~~☆
            DSCF2256_20100917214729.jpg

あずきちゃんのお部屋は、お花で華やかになっています。
DSCF2240.jpg

ぼくのお部屋はお花でいっぱいなのだ。
DSCF0819_20100919075532.jpg
あずきちゃんの写真を見るとmamaは涙が溢れるからほんとは使いたく無かったけど
でも、あずきちゃんはこんな可愛い子だったんだよって知って欲しくて
今はきんちゃんとして帰って来てくれたけど、あずきちゃんを見ると悲しみは止まりません。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

美味しいものはひとりじめ(笑)

おにいたん達のおやつのイチゴミルクは美味しいだからDSCF2248.jpg

見ても分けてあげないよ。
DSCF2249.jpg

イチゴミルク美味しいから2個ゲット、ラッキー
DSCF2274.jpg

うん、美味しいからあっと言う間になくなるよ~
きんちゃんは子供だから1個だけだってさ
まめちゃんは小さいのに1個もらっていいな~

DSCF2277.jpg
と、それぞれの感想でした。(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

秋になったら。

これ何の花か判りますか?
但し、正解しても豪華景品は出ません(笑)
DSCF2222.jpg

正解は、うさぎさんの大好きな大葉です。
葉っぱも好きだけど、これから出来る種も大好きです。       美味しいんだよ。
DSCF2219.jpg     DSCF2189.jpg

こちらは判るかな?
DSCF2217.jpg

ニラの花です。
最近までニラの花も食用になる事を知りませんでした(笑)
DSCF2215.jpg

そら達の好きな茄子         オクラはきんちゃんには美味しくなかったようです
DSCF2214.jpg DSCF2211.jpg

間違い探しのようなかぼちゃ何処にあるのかな(笑)
DSCF2157.jpg

収穫するとこんなに沢山有りましたが、
なぜか今年は長いかぼちゃは少なくて、寸足らずばかり(笑)
DSCF2209.jpg

涼しくなったら、パパが美味しい野菜の種をいっぱい蒔いてくれるんだよ。
CIMG3555.jpg


別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お昼寝がいちばん。

暑い夏が早く終わるといいね。
DSCF2152.jpg 今年の夏も氷のペットが大活躍

そらちゃんにとっては DSCF2153_20100911221825.jpg

DSCF2151_20100911221845.jpg お耳も冷せて快適な夏だったかな?

うさぎさんのお耳の裏は。ラジエターの役目をするので
きっとmama が思う以上に気持ちいいでしょうね。
DSCF2150.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

トイレ事情。


きんちゃんはあずきちゃんと違って
DSCF2146_20100908230759.jpg

ケージの中全部をトイレと思ってるのかな?
DSCF2158_20100908225318.jpg

これでも少しは良くなった方で
DSCF2159.jpg   DSCF2161_20100908225419.jpg

来た時から牧草入れにちっこをするので、何度変更した事か
これだと大丈夫だろうと、コップに変えても中を見れば
DSCF2725.jpg    DSCF2175_20100908230931.jpg
なぜか、食べた後のお皿に・・・          そして小さなコップの中にも・・・。     

あずきちゃんの部屋のトイレは使用禁止で、出すまで我慢してたから
ケージ内は綺麗でも、部屋中撒き散らして・・・。
朝晩雑巾が幾つあっても足りなかった(笑)
それに比べると、きんちゃんはまるで正反対
トイレの位置も色々変更、狭い所に2つ置いた事も
牧草フォルダーの下にも置いてみたり
でも、何処に置こうと関係ないようで今一かな
こんなきんちゃん、トイレを覚えない子と思うでしょう?
意外な事にへやんぼでは、外トイレできちんとできるお利口さん
外トイレで出来るなら、ケージのトイレでも出来ると思うのに、それはそれ
その点、そらちゃんはほぼ完璧、お互い良い方に影響してるみたいです
DSCF2166_20100908234912.jpg
トイレの上で食べなくてもいいのにね。
別窓 | そらとあずき | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

強い味方。

秋の種蒔きの季節が近づいてきました
こまめちゃんでは、畑の準備で全体を耕すには少々力が弱く
迷いはあったものの、家庭菜園に新しい助っ人を迎えました。
DSCF2081.jpg

そんなに広く無いけど、仕事の合間にするには時間が限られ
馬力があるほうが仕事も速く、疲れないだろうとの理由で(笑)
DSCF2085_20100829171324.jpg

先週の雨の日に来たので、
この日は、こまめちゃんで一度耕した所を少しだけ試運転です。
DSCF2080.jpg
新しくて馬力があると、力は要らず簡単に綺麗に土は耕せます。

そして、今週は助っ人の出番です。
狭い所はこまめちゃんを併用しながら
所どころに収穫中の野菜がボツボツあるので、一気にとは行かず
虫食い状態で耕し、移植できる物は仕上がった畝に順次移動
金曜日にはお馬さんの熟成した堆肥が2t車で満載来たので
全体に撒いて耕やし終わる頃には、日もどっぷり暮れて
DSCF2154.jpg

土曜日には鶏糞10袋と石灰2袋を入れ
DSCF2155.jpg

この日は暗くなる前に作業は終了
三分の二の準備が出来ました。
準備は出来たものの、まだ暑すぎて種を蒔いても芽が出ないかも?
苗の準備は出来てるし、
早くしないと、そらちゃん達の食料が足りなくなったら大変(笑)
DSCF2162.jpg
そらちゃん、きんちゃん美味しい野菜が出来るといいね。
別窓 | | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

大好きな事。

きんちゃんは食べる事が大好き
夏の暑さなんて関係ない元気な子
DSCF2126.jpg

暇さえあれば、牧草をモリモリ(笑)
DSCF2125.jpg

そらちゃんは寝る事が大好きな子
DSCF2121.jpg

暇さえあれば夢の中。
DSCF2122.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

そらちゃんの挑戦

優雅に跳ぶそらちゃんだったら、2連も夢ではないかも?
なぁ~て、親の欲目で2個に挑戦です。
2個になってる事を、事前にそらちゃんに知らせてなかったので
そらちゃんはいつものように、思いっきり跳んでしまいました。
結果は言うまでも無く、跳びすぎて2個目が目前

おぉ~と危ない
1つ跳んだのに、えぇ~まだあるのぉ~
閉じ込められたから出れないよ~
仕方ない、もう1つ跳ぶか、えぃ

DSCF2107

2回目は用心して、跳ぶにも少し力加減をしたものの
連続とは行かず
DSCF2110

今日は頑張るからね見てて
DSCF2116

のんびり屋のそらちゃんも、やれば出来る子だったんだ
そらちゃん出来たね偉いよ。

飛距離が短いので、少し詰まりながらも無事クリヤー、
これでハードル跳びも夢ではないかも(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |