そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

違うよ。

そらちゃんは、お野菜を枕にお昼ねしてるかと思えば
DSCF2095_20100829231642.jpg

実は暑いので、野菜を除けて冷たいお皿の中で涼んでいました(笑)
DSCF2097.jpg
ママが氷のボトルを取りに行くのが遅いんだ。
お皿の中は冷たくて気持ちいいよ

遅くなってごめんね、お皿の中に居るとそらちゃんがご馳走みたい(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

可憐なるジャンプ。

そらちゃんには、1つだけあずきちゃんに真似の出来ない事がありました。
それがこれ
DSCF2093
軽く飛び越えてく、そらちゃんのジャンプは、
優雅で綺麗でしょう(笑)

一方きんちゃんは、あずきちゃん似のジャンプ姿
まぁ 飛び超えない事はないけどねって感じ(笑)
DSCF2076

いつか見た、うさぎのアジリティー、
こんな事が出来たら、最高に楽しいのにね。
でも、せいぜい1個飛ぶのがやっとだけど
そらちゃんも、太陽君の親ばか日誌うさぎ雑技団にエントリーできるかな(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

食事中です。

最近のきんちゃんのお気に入りは
DSCF2040.jpg

暑さの為か、育たなかったスィートコーン
軟らかさと言い、大きさといいきんちゃんには丁度のようですが
そらちゃんはお気に召さないようで残してしまいます。
DSCF2037.jpg

次は何を食べようか物色中
DSCF2041.jpg

お皿の下が見えないので、咥えて降りくっちゃえ。
DSCF2042.jpg

これだと食べやすいよ。
DSCF2043.jpg
見事、きんちゃんの周りに孤を描いてしまいました(笑)

別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

まめちゃんの日記(松ぼっくり)

久しぶりにまめちゃん登場(笑)

ママがそらにいちゃんに取って来た松ぼっくりを
まめちゃんも玩具にする ってくれたの。
CIMG3458.jpg

美味しそうなので齧っていたら
CIMG3460.jpg

ママがビックリしてジロジロ見るから落ちちゃった
CIMG3463.jpg

早く拾わなくちゃ、誰かに取られちゃう。
誰も取ったりしません(笑)
CIMG3451.jpg

この松ぽっくり美味しいのに、そらにいちゃんは嫌いだってさ。
CIMG3456.jpg
ママは沢山有るからゆっくり食べていいよって
毎朝、新鮮な松ぼっくりを取って来てくれるの
毎日食べても1年分あるかな~。
別窓 | まめちゃん | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

貴方も出来るはず。

あずきちゃんが出来てたから、きんちゃんも出来るはず
と勝手な思い込みで試してみると、最初の一歩を踏み出しました。
それからは、少しずつ次の一歩が出る様に密かに練習です。
今日nonaさん の所のうーちゃくんが、
ほっぺたいようさんのところで「うさぎ雑技団」開演中の
「うさぎ雑技団」の種目:人間跳び箱にエントリーしたと言う事で
可愛さ満点、太陽君やうーちゃくんの特技素晴らしいですよ。
そこできんちゃんも無断で勝手にエントリーする事にしました(笑)
きんちゃんのエントリー種目は 二足歩行です。
がんばれきんちゃん、練習の成果見せてね
ママがんばるから見ててよ
DSCF2006_20100822225400.jpg

DSCF2003
きんちゃん上手に出来たね。
別窓 | そらとあずき | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お城下町(続き)

駐車場から出てすぐに、大手筋から見た高知城
CIMG3476.jpg

こちらは同じ場所から、反対側の大手筋を
日曜日になると、片側車線を通行止めにして有名な日曜市が開かれる場所です。
この車線両脇に市が並び、高知駅に通じる道路まで続きます。(約1.3k)
CIMG3473.jpg

どぶ池の様なお堀にもハスの花が咲いていました。
昔は鯉も泳いで、もっと綺麗だった気がするけど・・・。
CIMG3480.jpg

一豊の銅像はお堀の淵(端)にあり、この一豊の銅像の横を抜けると、
CIMG3485_20100820235244.jpg

突き当たりの県立文学館で、ピーターラビット展をしていました。
CIMG3489.jpg

見てると可愛くて、全部欲しくなってしまいます(笑)
CIMG3492.jpg CIMG3493.jpg
CIMG3494.jpg CIMG3490.jpg

寄り道をしながら大手門をくぐり
CIMG3504.jpg

なが~~ぃ石段を登ると
CIMG3515.jpg

やがてお城が見えてきます。
CIMG3516.jpg

途中にはお城に繋がる渡り廊下が
CIMG3519.jpg

またまた石段を上がると、渡り廊下の正面に
CIMG3526_20100819225404.jpg

ここを渡るとお城の入り口がありますが
真昼間の運動、暑いので見学はここまで(笑)
CIMG3525.jpg

でも嬉しい事に、ここにはテントの上にスダレがあり
この下全体に水を霧にして噴射し、観光客に束の間の涼を提供していました。
CIMG3528.jpg

この暑い中、元気なのは鳩だけかな?
CIMG3524.jpg

暑さの為、高知城が霞んじゃった。(笑)
CIMG3530.jpg

小学生の遠足の定番高知城
子供の時に比べ大人になって行くと、こんなに小さかったのかと思う所が多いけど
ここ高知城は変りませんでした(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お城下町

久しぶりに高知城下に用事が有り行ってきました。
正面から見た高知城、下に見えるのは建物は県庁
CIMG3468.jpg

そして、pigletさんに影響されて折角追手門の隣りまで来たので
久しぶりに高知城を見学をしてみる事に、来たのは何年ぶり何て事は無い大昔(笑)
何とビックリ、山内一豊の銅像が有りました、昔は無かったのに。
CIMG3484.jpg

CIMG3479.jpg

普通、城の主はお城の1番良く見える場所にと思うのに  ↓大手門
CIMG3538.jpg

この銅像は追手門の横に、おまけで出来たような感じで
お城に気を取られ、大手門から入るときっとこの銅像に気が付かないだろうな (笑)
コピー (2) ~ CIMG3539

大手門を入ると
CIMG3536.jpg CIMG3534.jpg

広場からお城へ上がる石段の横に
CIMG3502.jpg

高知城の見える1番良い位置にいるのが、板垣退助さん
CIMG3503.jpg

そして階段を少し上がると、山内一豊の妻千代さんの銅像があります。
CIMG3506.jpg

ここから千代さんは、しっかり高知城を見守っていました。
CIMG3510.jpg
続きは次回。
別窓 | そのほかのこと | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

氷は無くとも・・・。

きんちゃんは
CIMG3430.jpg

ケージから出してるペットボトルを見ると
これ金時の物だよ。
CIMG3429.jpg

氷が溶けていても、引っ付いてしまいます(笑)
CIMG3434.jpg
ママ違うよ、まだ冷たいか確認してるだけだよ。
なるほどね。
でも、あんまりくっ付くと、水滴で濡れしゃうよ。
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ママのお膝でおねむ。

いっぱい遊んだから、遊び疲れて
CIMG3420.jpg

ママのお膝でお昼寝。
CIMG3421.jpg

ママのお手手が子守唄を奏でます。
CIMG3422.jpg
可愛いきんちゃん、どんな夢を見てるのかな
草原を走り回る夢かな
お友達と遊ぶ夢かな
それとも、ご馳走をいっぱい食べる夢かな
いつの日にか、きんちゃんの見た夢ママに聞かせてね。
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

美味しいよ。

きんちゃんは、ケージの上で何をしてるのかな?
DSCF2697.jpg

えぇ、ママ何か言った
DSCF2685.jpg

つまみ食いなんてしてないよ。
DSCF2686.jpg

きんちゃん、お口に咥えてるのは何かな(笑)
DSCF2693.jpg
ママ気のせいだよ。
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

可愛いね。

mamaが髪留め買ってくれたんだよ。
DSCF2705.jpg

似合うでしょう。
DSCF2722.jpg

一方、そらちゃんは夢の中
DSCF2675.jpg


どんな夢を見てるんでしょうね。
氷にそっと手を伸ばし、南極のペンギン気分かな(笑)
DSCF2674.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ないしょ話。

mamaの信じられない話をこっそり教えてあげるね。
DSCF2666.jpg
mamaは先日、田舎のビヤガーデンに友人に誘われて行ったんだって
そいでもって、友達を待ってたら先にテーブルに付いてた友人から
あっと言う間にバイキングのお皿が空になって、食べる物が何も無いって(変なの)
有ったのは、キャベツの千切り少々とトマトが一切れ、金時だったらご馳走だよ(笑)

時間が6時から9時までなので、6時の開場には沢山の人が並んでいるので
のんびり6時を過ぎてから行く私達に、料理は無い訳納得(笑)
で友人がもう少し遅くなると言うので、会場に行き
テーブルを見れは、小皿にキャベツ山盛りとトマトにビールが有りました (笑うしかないね)
バイキングの大皿は全て空、あるのは飲み物だけ
mama達お腹を空かせていたら、しばらくして追加の料理がやっと出てきたんだって
お腹が空いてたら、お野菜を分けてあげるのに 

DSCF2573.jpg

それから今朝ね、mamaは伊野までお出かけしてたんだって、
ここでも信じられない事が、あったんだってさ。
高速道路が無料になったので、帰りはわざわざ遠回りして伊野インターから
トンネルの中は50K、後は60~70Kで走る車がいて、大渋滞して
高速道路が無料の区間は、片側一斜線なので追い越せず
7分で帰れる所を、20分も掛けて帰ってきたんだって馬鹿だね。
mamaはお休みで時間が有ったからいいけど、
朝出勤の為、高速道路を利用してる人はイライラするよね


高知市内に行くのに、時々高速道路を利用していますが、
一部無料化になってからは、信号機の無い一般道路並みの渋滞(笑)
但し時間帯にもよるとは思いますが。
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

見方によっては??

以前紹介した、白いゴーヤと普通のゴーヤ
DSCF2633.jpg

大きさは, 500mlのペットボトルと比べると分るかな。
コピー ~ DSCF2634 コピー ~ DSCF2635

mamaの傍で寛ぐきんちゃん
きんちゃんの顔を見ていたら、赤ちゃんオラウータンに見えるのは私だけ?
DSCF2652.jpg

いつでも、どこでも
DSCF2637.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あっ 見たな~。

あっ 見たな~
盗み食いじゃないよ、美味しいスモモはmamaと半分こだよ。

DSCF2648.jpg

あっ まだ見たな~
悪戯なんかしてないよ、ここから見てるだけだよ。

DSCF2524_20100804215509.jpg

そうね、ケージの上はきんちゃんのお遊びコースだものね。
でも、その前に大事な寄り道があるけどね(笑)
DSCF2620.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

何してるのかな?

夏の暑い日も雨の日も、ここ35番札所清滝寺を目指して
四国八十八箇所を回ってるお遍路さんを見かけます。
DSCF2371_20100717213140.jpg

きんちゃんは何をしてるのかな?
DSCF2385.jpg

トンネル遊びだよ。
DSCF2389.jpg

面白いよ、mamaもいっしょにする?
mamaもいっしょに遊びたいけど、少しだけ引っ掛かるかも(笑)
DSCF2390.jpg
どこが?なんて突っ込みは入れないでね。
別窓 | そらとあずき | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

そらちゃんの幸せ

そらちゃんは、只今夢の中
どんな夢を見てるのかな?
幸せそうな寝顔が可愛いね。
美味しいジュースを飲んでる夢でも見てるのかな(笑)
DSCF2626.jpg

夢から覚めたら美味しいトマトをどうぞ
DSCF2628.jpg

寝てる訳では有りませんよ、トマトは写って無いけど
お目目を細めて美味しい顔です。
DSCF2629.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

少しでも涼しく(笑)

きんちゃんは少しでも涼しくと、クールボードの上に乗って
ペットボトルに寄り添い食事をします(笑)
DSCF2599.jpg

一生懸命背伸びして、そんなにしなくても
朝は涼しいのにね(笑)
DSCF2602.jpg

ギリギリで踏みとどまる後ろ足(笑)
DSCF2613.jpg

今日もまた
DSCF2611.jpg

少しでも涼しく
DSCF2590.jpg

寄り添います(笑)
DSCF2584.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |