そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

ライオンになった訳。

他にたくさん可愛い子はいたけど
mamaはこの子を見て、あずきちゃんだと思ってしまいました。
色は全然似てないけど、でも目がmamaここだよって言ってる気がして
139759434_1.jpg

お父さんは普通のロップイヤー、お母さんはホーランドロップと言う事でしたが、
我家に来てから、段々変化していくきんちゃんに疑問を感じ、もう一度確認した所
やはり同じ返事で、両親共普通のロップイヤーで
過去にライオンの血が入ってるかは不明との返事でした。
DSCF1964.jpg

でも、mamaは今日あずきちゃんの形見のライオン丸と話していて分りました。
DSCF2615.jpg

あずきちゃんは、小さい時からライオン丸命で
いつでも何処でも、連れて回るほどの大のお気に入り(笑)
CIMG0381_20100730213831.jpg    CIMG0608_20100730214052.jpg
CIMG0790_20100730214357.jpg   CIMG0976_20100730215357.jpg
きっとあずきちゃんは、今度生まれ変わる時は
お気に入りのライオン丸になりたかったかも知れません。
きんちゃんの誕生日は、あずきちゃんの命日より4日早いので
生まれ代わりではないけど、mamaの所に来るようになってから、
きんちゃんは、あずきちゃんの力でライオン丸に変身を始めたかも(笑)
だとしたら、外見は変ってもmamaは涙が出るほど嬉しいし、
大好きなライオン丸になりたかった理由もわかります。

あずきちゃんのままで、もう少し一緒に居たかったけど
mamaは変身したライオン丸のきんちゃんも愛嬌があって大好きですよ。
DSCF2597.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

暑い夏の日は

庭の松の木に、松ぼっくりがたくさん付いています。
DSCF2500_20100728221534.jpg

きんちゃんは来てから、高知のお水は美味しいのに全然飲みません。
そらちゃんも同じで、お水の代わりにたくさん野菜を食べるので、
さほど心配はして無いが、初めての夏、水分補給はしなくて良いのか、
それとも、ボトルからでは飲む事が出来ないのかと思い
お皿に、氷入りの冷たいお水を用意しました。
するとなんと、飲まずにお手手を洗ってしまいました。(笑)
きんちゃん、それは飲み水だよ。
mamaこれ冷たくて気持ちいいよ、だってさ(笑)
DSCF2516.jpg
口は付けたものの飲みませんでした。
ちっこもたくさん出てるし、きんちゃんに飲み水は必要なかったのかな?
それにしてもきんちゃんの頭、寝癖がついたボウボウ頭だね(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

1時間ドラマ(おまけ編)

毎年我家の庭に出現する
大きさは親指大の、真夏のホラー映画のような穴(笑)
DSCF2529.jpg

この穴の主は、夏の主役
今まさに羽化しようと頑張ってる蝉で
蝉の抜け殻ではありませんよ。
(21時24分)
DSCF2532.jpg

(21時27分)背中が切れて蝉が頭をスローモーションよりもゆっくりと出してきます。
DSCF2539.jpg

(21時31分)
DSCF2546.jpg

(21時34分)
DSCF2551.jpg

(21時37分)横かな見ると               上から見ると羽が伸び始めてきて
DSCF2553.jpg     DSCF2556.jpg


(22時03分)伸び始めるとゆっくり位置を変え
抜け殻につかまり、ちじんだ羽が伸び始め
DSCF2563.jpg

(22時17分)羽化完了です。
DSCF2564.jpg
あとは、翌朝飛び立つのを待つだけ。
別窓 | そのほかのこと | トラックバック:0 | ∧top | under∨

自分の事は自分で。

ガサゴソときんちゃんは何をしてるのかな?DSCF2517.jpg

何もしてないよ。
DSCF2519.jpg

ほんとかな?
mamaには盗み食いしてるように見えるけど

DSCF2518.jpg

違うよ牧草がなくなったから自分で取ってるの。
DSCF2522.jpg
言われて見れば、きんちゃんの牧草フォルダーには少ししかありませんでした(笑)
きんちゃんはそらちゃんと違って牧草大好きウサギさんです。
別窓 | そらとあずき | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

幸せの時間

幸せそうにまどろむそらちゃん
何の夢を見てるのかな?
CIMG3416.jpg

きんちゃんもこの場所が好きかな?
あずきちゃんの時のように舐めてあげる事は無いけど
DSCF2512.jpg

嫌がることも無く、また幸せそうに寝始めました。
DSCF2511.jpg

きっとあずきちゃんの夢を見てるんでしょうね。
DSCF2510.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

暑さ倍増

我家の庭は、まるで森の中(笑)
門から一歩中に入ると、木陰にヒンヤリ涼しさが漂います。
DSCF2491_20100725103952.jpg

でも、毎朝暑くなる10時過ぎまでは蝉の共演
季節を感じる、我家の朝の声を聞くと暑さも倍増(笑)
DSCF2490

鳴いてる蝉は全て自家製(笑)
我家の庭で誕生しています。
DSCF2494.jpg

到る所で見かける蝉の抜け殻、梅雨が長引き心配しましたが
今年も無事に羽化しました。
DSCF2495.jpg

きんちゃんもはじめての夏、
mamaのお家はお外が賑やかと思ったのか
窓の網戸に耳をつけて、スダレ越しに蝉の声を聞いてるのかな?
DSCF2508.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

至福の時。

白いゴウヤも大きくなりました。
DSCF2470.jpg

そらちゃんは、氷のペットボトルに寄り添い至福の時を過ごしています。
DSCF2462.jpg

お耳も冷やして
DSCF2461.jpg

きんちゃんもしっかりお耳を冷やしています。
DSCF2469.jpg

☆ 思い出 ☆
あずきちゃんの来た年の夏、暑かったのか
ペットボトルに巻いた、冷たいタオルを被っていたのにはビックリ。
CIMG0370_20100724012438.jpg

気持ち良さそうでしょう。
可愛いねmamaの大好きだったあずきちゃん。
CIMG0369_20100724012417.jpg

続きはイラストです。
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今年も登場(笑)

長い梅雨が明けて、鳴かないと心配していた蝉も鳴き始めました。
我家の暑い夏の必需品が、今年も登場(笑)
DSCF2434.jpg

この中には氷のペットボトルが
DSCF2435.jpg

狭いきんちゃんの部屋に、ペットボトルを置く為掃除してると、
まるで使ってるよと言いたげに、かまくらに入ったり出たり(笑)
でも、かまくらがあると冷たいボトルが入らないから、
DSCF2436.jpg

お外に置いとくね。
DSCF2447.jpg

早速、きんちゃんのチェックが入ります(笑)
これは、何なのだ???ちめちぃ~~
DSCF2439.jpg

今のお部屋の間取りは、こんな感じ
DSCF2446.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

美味しい顔って

美味しい顔ってどんな顔?
あのね。
DSCF2411.jpg

こんな顔だよ。
DSCF2406.jpg

でも、mamaじゃましないで食べれないよ。
DSCF2412.jpg
ごめんね、きんちゃんの食べる顔が可愛くて聞いてみたいの(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

そして誰もいなくなった。

きんちゃんも気になるのかな?
DSCF2287.jpg

ここは、あずきちゃんの指定場所
DSCF2286.jpg

なにもしてないよ。
DSCF2394.jpg

見てただけだよ。
DSCF2400.jpg


と言いながら逃げてしまい
DSCF2401.jpg

そしてそこには、誰も居なくなりました。(笑)
DSCF2402.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

まめちゃんの新居。

脱走するまめちゃんに、ケージはどんなんにしようか迷っている内に日は過ぎ
夜中から明け方にかけて十分な運動量を取るには、ある程度大きい物を必要とし
蚊帳で遊ばせるには、持ち運びに便利な物をと正反対の大きさ う~~ん考えてしまう。
朝、忙しい時の追いかけっこも大変なので、大き目のケージにしました。
それが、これです。
高さが90cmあるので十分運動できるかと思いきや
中は2枚の間仕切りがあり、3階建て構造 
DSCF2380.jpg

間仕切りはこんな階段があり、まめちゃんのお部屋としては仕切りがあると不便かな?
何より不便なのは3段に仕切った場合は、
2階部分に取り出し窓が無いので、レットゾーンになってしまう事
DSCF2382.jpg

そこで、昨日と今日2日掛りで大改装をしました(嘘)
2階部分の間仕切りを除けて、止まり木や遊び階段を取り付け
papaさんが庭の椿の木を切って、登れる様にしてくれました。
DSCF2372.jpg

上から下を見ると、反対に下から見上げるとこんな感じ
DSCF2377.jpg    DSCF2378.jpg

で、まめちゃんの新居の部分にはセカンドハウスも
DSCF2376.jpg

まめちゃんの感想は?
DSCF2379.jpg
まだ、下を見てないので分かりませんでした(笑)
別窓 | まめちゃん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

しっぽ。

これ、毛玉じゃないよ
DSCF2259_20100716004826.jpg

きんちゃんのしっぽだよ(笑)
DSCF2261_20100716004908.jpg


続きは久しぶりに書いたイラストです。
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

きんちゃん流葉っぱの食べ方。

きんちゃん流、葉っぱの正しい食べ方はね
DSCF2352.jpg

こうやって食べるんだよ。
DSCF2356.jpg

お行儀がいいでしょう(笑)
DSCF2353.jpg

うんしょ
DSCF2354.jpg

食べ方がユニークでかわいいでしょう(笑)
なぜか、チマサンチュだけはこの食べ方です。
DSCF2360.jpg
きんちゃん大きな葉っぱを振り回してるのか
それとも、振り回されてるのか
お手手で持って食べてたらビックリするよね
でも、そんな器用な食べ方はしていません(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

家庭菜園

毎日の食材に欠かせない、さつま芋の葉
DSCF2164.jpg
こちらは、きんちゃんが大好きな胡瓜、でも河童じゃないよ(笑)
DSCF2166.jpg
密かにニューメロンも、葉っぱに隠れて大きくなっていました。(ソフトボール大)
DSCF2290.jpg
昨年はソフトボール位の大きさにしか育たなかったスイカも
今年は順調に育っています。(ソフトボール2個分)
DSCF2167.jpg
そらちゃんの好きなブルーベリー、早生は終わってしまったので
次が熟すまでには時間がかかりそうで、雨が多くて甘味が足りません。
大粒と言う割には実が小さい(笑)
DSCF2175.jpg
ゴウヤは人間用(笑)                こちらは白いゴウヤ
DSCF2161.jpg      DSCF2163.jpg
人参も芽を出しています。               茄子  
DSCF2165.jpg      DSCF2184.jpg
明日葉                         アスパラ           
DSCF2295.jpg      DSCF2297.jpg
サニーレタスとちりめんちしゃ           三つ葉
DSCF2300.jpg     DSCF2178.jpg

以前は1畝同じ野菜を植えてたけど、一度に沢山出来ても困るので
最近は、1つの畝に少しずつ出来るだけ多くの種類を蒔くので、
この狭い場所に、何十種類の野菜が育ってるんだろう。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

落ちちゃった

きんちゃんは、野菜も牧草も大好きなお利口さん
牧草を咥えて上がったものの
食べてる途中で落としてしまいました。 あぁ~~おちちゃう~~DSCF2284.jpg

ここで、あずきちゃんだったらもう一度取りに行って
今度は落ちないように足で押えてるのに
そこは子供、きんちゃんは早々に諦めてしまいました(笑)
ポンポコリンのお腹を見たら納得かも。
DSCF2282.jpg

きなこさんのブログで、くぅちゃんが美味しそうに食べていたのを見て
そらちゃんときんちゃんに、チモシーバーもどきを作ってみました。
ボロボロでも、中々の芸術作品でしょう(笑)
DSCF2319.jpg

きんちゃんの好きな、柔らかチモシーとワードルー2番刈りを使用して。
DSCF2320.jpg

きんちゃんの涼み台の横に置いてみました。
でも、食べてるのは生牧草です(笑)
DSCF2323.jpg

仕事から帰って来ると見事分解して、残骸が散らばっていました。
結局は台から落ちちゃったのね(笑)
DSCF2325.jpg
ちなみに牧草が大嫌いなそらちゃんは、口付かず状態
期待してなかったけどね。
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

そこには居ないけど・・・。

そらちゃん、時々ケージを覗きに行くけど
DSCF2255.jpg

大好きなあずきちゃんはそこにいないね。
そらちゃんが寂しそうにしてると、mamaも寂しくなるから・・・。
きんちゃんはあずきちゃんと一緒だよ。
DSCF2256.jpg

あずきちゃんがよく入って、悪戯をしていたそらちゃんの巣箱
今までは中に入る事は無かったのに、最近は時々入ってる姿を見かけるようになりました。。
あずきちゃんの匂いが残ってるのかな?そらちゃんは気持ち良さそうです。
DSCF2271.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

意外と匂う。

モモンガを飼うまでは、多少は臭いがあるとは思っていたが、意外とこれが臭いがきつい、
動物の匂いに慣れてる私でさえ、顔が歪んでしまう(笑)
以前ハクビシンを飼っていた時も、野生動物特有の染み付くような臭いがあり、
この時は、ペティオの匂いに1番があり
悪臭も、食べ物に染ませて食べさすだけで、驚くような効果があり重宝していました。
もっとも、一度でも忘れると部屋中に臭いが充満、消えるに2~3日はかかる最悪状態で
続ける事に意義があり朝晩欠かさず、赤ちゃんの時はミルクに混ぜて飲ませていたので
ミルクを卒業しても、パンに染ませるとその部分を先に食べていたので
飲ませるに苦労はありませんでした。

まめちゃんも来た時は、さほど気にならなかった臭いも
生後4ヶ月になる頃から、娘さんになったのか強烈な臭いを放つようになり
ケージを洗った時は一時的に臭いは消える物の、半日もしない内に臭いは元どうり 
朝晩洗う訳にもいかず、例え洗ったとしても部屋に広がる臭いは消えずどうしたものかと
そこで以前に使っていた事を思い出して、捜したけどありませんでした。
田舎には無いのか、廃盤になったのかは不明ですが
別の商品を買っては見たものの、大した効果も無く・・・。
そんな時、ペットショップで頂いた、試供品を物は試しと使ってみると、
これがなんと効果あり
使用する量にもよるとは思いますが、相手は小さなモモンガ
瞬間で臭いが消える訳ではないけど、2~3日続ける間に臭いは消滅、
おかげで臭いに悩まされる事が無くなり一安心(笑)
使い方は、直接掛けても、食べ物に混ぜてもいいとの事で
我家の使い方は、掃除をするときにケージにスプレーをして
用意した後、餌を含めてもう一度全体的にスプレーをするだけです。
DSCF2135.jpg

今朝も、逃亡して夜間の散歩を楽しんだまめちゃんでした。
DSCF2153.jpg DSCF2151.jpg

捕まっては大変と、人の顔を見ると逃げる逃げる(笑)
毎朝蚊帳で遊ばせてるので、小さいケージが管理し易いと思っていたけど
少し大きめのケージを買う時期になった様ですね。
DSCF2149.jpg
別窓 | まめちゃん | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お手入れ。

きんちゃんは
DSCF2083.jpg

ひとりでも上手に
DSCF2079.jpg

お手入れが出来ます。
当たり前か(笑)
DSCF2086.jpg

我家の癒しの後姿、何とも足の格好のかわいい事
DSCF2107.jpg
まるでアザラシみたい、
きんちゃんは、海の中を泳げるかも知れないね。(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

涼み台が出来たよ。

不安定なかまくらの上で寛ぐきんちゃんの為に
DSCF2032.jpg

以前、あずきちゃんが使っていたmama手作りの台は壊れていたので
papaさんが残り木で、新たに涼み台を作ってくれました。
DSCF2130.jpg

かまくらの上に設置する為、足があると邪魔になるので
高さもネジで自由に調節出きるようにしています。
DSCF2129.jpg

これで、少しは広くなって良かったね。
もう、ずり落ちたりしないから大丈夫。
DSCF2132.jpg


別窓 | そらとあずき | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

貴方が大好き

キラキラお目目を輝かせて、美味しそうに食べてくれる貴方が大好き
DSCF2062.jpg

寛ぐ貴方を見るのが大好き。
DSCF2073.jpg

名前を呼ぶと、走って来てくれる貴方が大好き。
mamaに背伸びして、可愛いお顔でキッスをしてくれる貴方が大好き。
DSCF2077.jpg

そらちゃんの傍で寛ぐ貴方が大好き。
DSCF2103.jpg
やはりあずきちゃんの指定席だった、そらちゃんの傍にいる時が
1番お目目が輝いてるのかな?
受け継ぐ思いをいつまでも大切に、そらちゃんと仲良くしてね。
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

きんちゃんの食事

キラキラ瞳を輝かせて美味しそうに食べてくれる、きんちゃんがmamaは大好きです。
DSCF2065.jpg

ペレットも食べるようになりました。
食べなかったのは、ペレットの種類が違ってたせいかな?
DSCF2066.jpg

朝の、きんちゃんの食事です。
DSCF2091.jpg

ペレットは1日2回 バニーセレクショングロース 4g
来た時より、少し量が増えました。
DSCF2093.jpg

野菜は日替わりメニューで、季節や雨の日で違います(笑)
DSCF2090.jpg
今は期間限定のたんぽぽや葛の葉、チチ草、大葉の美味しい時期です。
あずきちゃんに食べされたくて植えた明日葉は、収穫に2年かかると言う事で
間に合わなかったけど、2株植えた株も大きく育っているので、
まだまだ先になるけど。そらちゃんもきんちゃんも食べてくれると嬉しいな。
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

美味しい物は先取り

美味しい物は、先取りしないとなくなってしまう。
CIMG3406.jpg

決してそんな事はありません、そらちゃんの思い過ごしです (笑)
CIMG3412.jpg

気のせいかな。?
気のせいです。
DSCF1954.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

体重測定

来た時はこんなに小さかったきんちゃんも
DSCF1983_20100703193715.jpg
                       
生後42日、357g
いつまで大人しく体重を量らせてくれるのかな?
DSCF1984_20100703193821.jpg
                        
一週間で107gg増えて464gでした。
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

高い壁

きんちゃんは、昔からこの家に居るように来た時から
DSCF2049.jpg

いつでもリラックスモード全開(笑)
DSCF2048.jpg

部屋の中は、すっかりきんちゃんの縄張りと化し
あずきの時の様に、そらちゃんにちっこの洗礼を受けないようにと
出入り口に置いていた、ガードを移動させました。
DSCF2076.jpg

これで、しばらくは大丈夫と思ったのも一瞬
きんちゃんにとって、関係なかったようです。
乗り越える後ろ姿が、まるであずきちゃんそっくり 
反対に今まで簡単に飛び越えていたそらちゃんにとって
移動したガードは、突然現れた高い壁だったかも(笑)
DSCF2055

そしてmamaにとっても高い壁
今まで無かった物がそこにあると、足を引っ掛けて転んでしまい痛かった(ふぅ~)
反対に今まで有った物が突然無くなると、ついつい足を上げてしまう条件反射(笑)
mamaはそらちゃんと一緒だね。
DSCF2088.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

きんちゃんの挑戦

きんちゃんは頭が良いのか、強引なのか(笑)
あずきの時の事があるので、ケージを開けるとどうするか様子を見る事に
なんと来た翌日には、ケージを開けると滑り降りてくるのでビックリ。
可愛く滑り下りてきたのは最初だけで
  翌日には勢いよく ↓
DSCF2041

ケージに入るのは、最初の2~3日はpapaさんが抱っこで
自分で入ろうとすると、ケージの戸が滑りは入れない、
そこで、あずきと同じ様に横からジャンプして中に飛び込む作戦に(笑)
あずきは一度で成功したのに、きんちゃんは少しだけジャンプ力が足りず
失敗して滑ってしまいました。
これで、めげるきんちゃんではありません。
滑っても滑っても諦めずに挑戦
やはり、あずきちゃんとは違うので、明日には滑らないように階段でもと思っていると
何度か挑戦してるうちにコツを覚え、その日のうちに出入り出来るようになってしまいました。
DSCF2060

今では開けて置くと、簡単に出入りが出来
ロップって大人しいイメージがあったのに、
あずきちゃん以上に、毎日元気に走り回っています。
残念ながら、きんちゃんにとってライオン丸は必要が無い様で
走り回って疲れるとmamaの横に来てナデコの要求&一休み
DSCF2071.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |