そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

まめちゃんの大脱走

お外はシトシト小雨の降る日、嬉しいのはアマガエルだけかな?
垣根の葉っぱに乗って、そよそよ風に吹かれ気持ち良さそう。
でも、もうすぐ雨乞いする季節がやってきます。
DSCF1957.jpg

一方まめちゃんは
またまた、脱走を試みていました(笑)
朝起きると、視線を横切る怪しい影
その視線の先には、まめちゃんが居ました。
今週は、2回脱走に成功
度重なると、mamaにも写真を写す余裕ができて(笑)
DSCF2038.jpg

まめちゃんの冒険の様子です。
DSCF2039
真剣に大きいケージの購入を考えなくては駄目かな?
別窓 | まめちゃん | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

金ちゃんの格闘

金ちゃんは野菜が大好き、ペレットはほとんど食べない
牧草はトイレと思ってる(笑)
サラダ菜、たんぽぽ、大葉、パセリ、人参葉、人参、芋の葉、三つ葉、チマサンチュ
何が好きかわからないので、1枚ずつ入っています。
これ、全部完食するんですよ、恐るべき食欲(笑)、
DSCF2002.jpg

そんな金時ちゃんが、大きな大葉と格闘しています。
広げると同じくらいの大きさかな?
DSCF2003.jpg

もしかしたら、金ちゃんより大きいかも(笑)
DSCF2005.jpg

回りに転がる金ちゃんの●
大きさは、来た時のそらちゃんより大きく、あずきちゃんより小さく
金時ちゃんは中間の大きさです。
DSCF2006.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

気になる

あずきちゃんが逝ってしまったからは、不思議とあずきのケージに近寄らなかったっけど
突然現れた隣りのケージが気になるのか
DSCF1985.jpg

気になるケージの中味を覗き込むと
DSCF1986.jpg     DSCF1998.jpg

そこには見知らぬ住人がいました(笑)
DSCF1980.jpg

mama何かいるよ
その子は金時ちゃんよ、よろしくね。
DSCF1990.jpg

金時ちゃん こんにちはよろしくね。
ペコリ
DSCF1996.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

新しい家族

走り過ぎてお月様から落っこちて来たら、必ずmamaが受け止めてあげると
あずきちゃんと約束したから、色々と揺れる思いはあったけど
あずきちゃんの月命日の19日に、出会った子を迎えることにしました。
残念ながら誕生日は、papaさんと1日違いの5月15日でしたが
きっと、あずきちゃんがこの子の上に落っこちて来たと勝手な思い込みで(笑)
あずきちゃんの使っていた、昔のケージを出してきて迎えの準備も整い、
DSCF1961.jpg   DSCF1960.jpg

お昼に我家にやって来ました。
papaさんにお迎えを頼んでいたので篭だけ(笑)
DSCF1962.jpg

我家にやって来た子、名前は金時(きんとき)です。
今の所、男の子か女の子か不明ですが、宜しくお願いします。
金時なんて変な名前だと、誰かが笑ってるね。
なぜかうちの子、みんなお豆の名前になってるので単純にこの子にも
でも、足柄山の金太郎に似てるでしょう(笑)
DSCF1963.jpg

だって、来た早々こんな上に上がって回りを見渡してるもの。
DSCF1970.jpg

かと思えば、コテンとひっくり返って寝てしまいました(笑)
あずきちゃんの時には、見た事もない格好です。
DSCF1971.jpg

野菜も大好きです。
あっと言う間に葉っぱは完食です。
DSCF1975.jpg


あずきと同じ様に美味しそうに、チマサンチュを食べてくれました。
最高にいい顔してるでしょう(笑)
DSCF1979
あずきちゃんと同じで、美味しそうに食べてくれるきんちゃん
また、頑張って野菜を作らなくてはね。
別窓 | そらとあずき | コメント:21 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

思い出 №5

☆ 1歳8ヶ月~9ヶ月 ☆
papaさんに大嫌いな抱っこをされて
少しお顔が引きつってるよ (笑)
CIMG1194_20100624230923.jpg

お正月にも抱っこされてたね。
前回と違ってお顔が優しいね、気持ち良かったのかな。
CIMG1452_20100624230817.jpg

食べる事が大好きだったあずきちゃん
いつも美味しそうに食べてたね。
CIMG1236_20100624231517.jpg      CIMG1271_20100625223359.jpg

   CIMG1244.jpg CIMG1602_20100625232303.jpg

CIMG1261_20100625231923.jpg       CIMG1587_20100625232133.jpg
美味しそうに食べてくれるあずきちゃんを見たくて
papaとmamaは一生懸命お野菜を育てていました。
別窓 | そらとあずき | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

思い出 №4

☆ 1歳5ヶ月 ☆
近づくと物音で飛び起きていたのが、暑い夏を過ぎる頃には
時々は幸せそうにお昼寝をする姿を見る事が出来るように
CIMG0589_20100620200011.jpg

目が笑ってたから、きっと夢の国で楽しい事があったんだね。
papaさんはこの絵を見て、こんなに可愛くないよと一言
いえいえ、mamaには世界で一番可愛い子でした。
CIMG0629_20100620200816.jpg

いたずらも大好き、飾ってる造花も格好の玩具
CIMG0618_20100620201144.jpg

あっ見つかってしまった。
毎日このシダで遊ぶ事が、最後まで日課だったね。
CIMG0617_20100620201228.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

迷惑な話の続き。

前回の続きだよ。
DSCF1851.jpg

パニックを起こしてたまめちゃん、少し落ち着くと
おっかなビックリそ~と覗いたんだって。
DSCF1932.jpg

でもね、何処を探し回ってもまめちゃんの寝床が無いの
困ったまめちゃんはね。
床の下に住もうかと真剣に思ったんだって、変なの。
DSCF1933


でもね、隠れたもののお腹は空くし
食べ物の誘惑に負けて・・・。
床下に住むと不便だしね(笑)
DSCF1934

新しいお部屋は入り口が広くて、落ち着かないから
mamaが少し入り口を狭くしてあげたの
DSCF1949.jpg
入り口を半分塞いで貰うと丁度の住み易い寝床になったみたい
よかったねまめちゃん、安心してお昼寝できるね。
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

迷惑な話(笑)

まめちゃん面白いんだよ。
何がって?
DSCF1918_20100620224337.jpg

あのね、mamaがまめちゃんの寝床を新しく買って来たけど
狭くて丸くなって寝れない様だからって
DSCF1813.jpg

また、別の寝床を買ってきたんだよ。
そしたらね
DSCF1921.jpg

まめちゃんのお部屋が急に変わってたから
壁にへばり付いて、固まってたんだよ。
DSCF1927.jpg

こんな感じで(笑)
DSCF1926.jpg

mamaが、これから暑くなるから下にはクールボックスを置いて
二階建てにしてくれたのにね。
DSCF1929.jpg
まめちゃん遊び疲れて帰ってきたら
急に寝床が消えてたらビックリするよね。
狭くても気に入ってたから、小さな親切大きなお世話だったみたい(笑)
まめちゃんにとっては迷惑な事だよね。
この続きは次回
別窓 | そらとあずき | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

思い出 №3

今はもう食べれなくなったあずきちゃんの為に、
1番綺麗に咲いた、人参の花を飾ってあげました。
DSCF1916.jpg

DSCF1920.jpg


☆ 1歳3ヶ月 ☆
mamaの部屋に泊まりに来るようになったあずきちゃんは、少しだけビビリも直ったのかな?
CIMG0169_20100618210340.jpg

おやつの催促をするようになってたね。
いっぱい食べたから、もうない空っぽだよ、ポコリンコ (笑)
CIMG0146_20100618210452.jpg CIMG0145_20100618210650.jpg

もんちゃんの横を走り回るから、
うるさいって、ついつい手が出るもんちゃん(笑)
CIMG0227

あぁ~ぁ、もんちゃんに叱られて
大事なライオン丸を落としちゃった。
CIMG0228

猫パンチにも負けず、ライオン丸を取り返しに頑張るあずきちゃん。
CIMG0230.jpg

毎日どたばた過ごし、見ていて飽きなかった頃。
CIMG0062.jpg    CIMG0065_20100620000533.jpg


別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

思い出 №2

☆ 1歳の誕生日の頃 ☆
外に出すと、よくそらちゃんのケージの傍で過ごしてたね。
おかげで、毎日そらちゃんにちっこを引っ掛けられて周りはちっこだらけ
お湯で拭くのを嫌がり、毎日あずきちゃんと追いかけっこしたね。
あの頃は、毛がちっこでガバガバになって大変だったよ(笑)
CIMG1538_20100617065544.jpg
                 (生後1年)
まだまだ、少しの物音でビビルあずきちゃん
CIMG1520

☆ 1歳2ヶ月 ☆
いつも戸が閉まってるのに、外を走ってるのが不思議だった頃
ケージを自分で開けて毎日脱走してたんだね
あずきちゃんは努力をする子だったものね。
CIMG0044_20100617071307.jpg

mamaに開けてなんて言わずに、開け方も見て学習して
どうすれば開くか、ケージを齧る方向が一定であったのにはビックリ
ケージの留めが外れると、今度は頭で押して開ける
失敗してもめげない、頑張り屋さんのあずきちゃん
mamaが見てるのが気になるのか、
それでもmamaに開けてなんてアピールはせず努力あるのみ(笑)
何度でも挑戦、齧ってる方向が一定です。
何度もやってる内にすっかり要領を覚えてしまい
やがて、こんな苦労はせず簡単に脱走
CIMG0014

ケージの上に重りを置いても、簡単に脱出してしまうので
ほんとはあずきちゃんの自由にしてあげたかったけど
mamaがいる時はいいけど、このままでは事故が起こっては大変なので
ケージを少し広い犬用に変更したのもこの頃だったかな。
ちっちゃいあずきちゃんには、驚かされる事ばかりだったね。
別窓 | そらとあずき | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

思い出。

みかんの丸齧りが好きで、papaさんが買って来たみかんをいつの間にか
CIMG1166_20100613085943.jpg
                        (生後10ヶ月)
あっ見つかった。
CIMG1168_20100613090235.jpg


この頃には、持ち出すのが大好きでよくピクニックしてたね。
ケージの中で食べてると、戸を閉められるのであずきなりの知恵を使って
それまでにもあずきちゃんを見ていて、学習能力の高さに驚かされていました。
CIMG1158.jpg

そして、mamaのお部屋に泊まりに来るようになったのもこの頃だったね。
CIMG1469_20100613091251.jpg
                 (生後11ヶ月)
泊まりに来るようになった訳は簡単
ビビリのあずきちゃん、寝る時にケージに入れようとしたら
mamaの部屋のベットの下に逃げ込んで、そのまま寝てしまい出てこない(笑)
仕方ないのでトイレと夜食を用意して、出て来るまで待ったりしてたね。
朝方には、mamaの枕元で寝ていた可愛い子。
mamaは毎日寝るまであずきちゃんを見て過ごし、いろんな事を発見しました。
あずきちゃんが猫の様にゴロゴロ喉を鳴らす事、いびきをかく事(聞いたのは一度だけ)
部屋中●を撒き散らしていた子も、mamaの部屋ではほとんど●をしない事など、
毎朝mamaはあずきちゃんの運動会で目が覚めたね(笑)
お泊りするようになって、少しだけビビリが直ったかな。
お顔の表情も随分変わりました。
CIMG1746_20100615203553.jpg
                  (1歳)
CIMG1743.jpg
毎日、夜食三昧だった頃(笑)
この頃、お気に入りは乾燥レンゲ草でした。

別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

はやくしてね。

まめちゃんのお家を掃除してたら、
そらちゃんは、背伸びして覗いてくれました。
mama何してるの。
そらちゃん、お手伝いしてくれる?
DSCF1820.jpg

お手伝いしてあげる。

DSCF1824.jpg

これ、なに?。
そこには、まめちゃんのごはんが入ってるのよ。
DSCF1823.jpg

ここで、おとなしくして、
DSCF1825.jpg

きれいきれいして、待ってるから
DSCF1826.jpg

早くそらにも、おやつを下さい。
DSCF1827.jpg
この日ゲット出来たおやつは
カリポリミルクと小松菜スティックでした。
毎日しっかり、あずきの分まで消化しています(笑)
あずきのいる時は、背伸びをして回りを見渡す事はありませんでしたが
この日は違いますが、最近ではこんな姿を見かける事が多々あります。
でも、あずきの様に二足歩行は出来ません(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お花さん達、ありがとう。

長い間、あずきちゃんに寄り添ってくれたお花さん達ありがとうね。
おかげであずきもmamaも寂しくありませんでした。
でも、お花さん達ともお別れの時が来てしまいました。
今まで、華やかにありがとう。
DSCF1879.jpg

我家に来た頃、超ビビリで触らせてくれなかったね。
可愛いあずきちゃん。
IMG_1623_20100610221425.jpg
                                  (生後約1ヶ月)                       
でっかいお耳もチャームポイント
まるで、雪だるまが転んだみたいね。
CIMG0285_20100610222857.jpg
                                  (生後3ヶ月半)


来た時からお母さん代わりのライオン丸も
年末には、軽々とこんなに力持ちになっていました(笑)
この頃は、ライオン丸命だったものね。
CIMG0602_20100610224537.jpg
                                  (生後七ヶ月)


もう少し、このままでいましょうね。
DSCF1893.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

美味しい物。

そらちゃんが美味しそうに食べてた、果実の正解は
DSCF1853.jpg

これ、ブルーベリーでした。
早生の大実ですが、昨年まで鉢植えだった為
木が小さくて、毎日そらちゃんの分しか収穫できません(笑)
DSCF1856_20100609211903.jpg

こちらも好きな果物、枇杷です。
DSCF1857.jpg
    (隣りの畑の枇杷の木です。)

上手にピカピカツルツルの種だけにします(笑)
DSCF1847_20100609212151.jpg
mama種は食べれないよ。
種を食べるのは無理だね。
でもね、種が欲しくて回収袋と一緒に枇杷を持って来てくれる人がいて
種で何をするのか聞いても、笑って教えてくれないの、不思議だよね。


あずきちゃんは、イチゴには見向きもしなかったけど
そらちゃんは好きです。
DSCF1812.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

まめちゃんの散歩続き

前回の続き、ほんとは罠ではなく
蚊帳の中に、掃除の済んだまめちゃんのお家を入れて置くと
DSCF1735.jpg
   屋根のピンクのテープは、決しておまじないではありません。
    壊れたので応急処置と言いたいけど、修理の積もり(笑)

遊び疲れてお腹の空いたまめは、毎回入り口捜して
DSCF1755

自主的に、
DSCF1640.jpg

無事ご帰還(笑)
DSCF1241.jpg

そらちゃんの美味しい顔、目がキラリンコ 
DSCF1852.jpg
今が旬の果実そらちゃん3粒、mamaは一粒、papaは無し(笑)
答えは次回にでも
別窓 | まめちゃん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

まめちゃんの散歩

まめちゃんを、蚊帳の中で遊ばせると
これが結構暗い中では、動きが早い、
DSCF1714.jpg

でも、電気を点けると動きが止まり、固まってしまいます。 (笑)
DSCF1710.jpg

DSCF1754.jpg

写していると、様子伺いにアッという間に近づいて
これでは、近づきすぎだよ。
DSCF1711.jpg

遊んだ後、
強制的に捕まえてもいいのですが
動きの早いまめちゃんを、捕獲するには罠を仕掛けます (笑)


別窓 | まめちゃん | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

紫陽花の季節

いつの間にか季節は移り、薔薇から
DSCF1766.jpg

mama梅雨の季節だね。
DSCF1758.jpg

紫陽花にバトンタッチしてしまいました。
薔薇の時期と重なる為、大事な時期に太陽を浴びる事の出来ない紫陽花
保管場所に苦労していたほとんどの紫陽花は、昨年畑の周りに移動させたので、
家にあるのは取り残されたお花達です。
でも、私の好きなお花はしっかり残っていました。
実際は紫色の濃い山紫陽花です。
DSCF1706.jpg

こちらは、隅田の花火
まだ咲き初めで、色が出てないのかな?
随分昔、職場の花瓶に指してた薄いブルーの花
これが私が隅田の花火を見たのが初めてで、早速papaさんに挿し木をしてもらいました。
ちなみにpapaさんは知っていました。
花にあまり興味のない私が知らなかっただけ(笑)
DSCF1774.jpg

DSCF1789.jpg

数年前、通勤途中の水路沿いにある真紅の紫陽花を分けてもらいました。
その時、皆さんが持って行くけど同じ様な色の花にはならないとの事でした。
多分これではないかも、植え替えたりする間に名札が不明に・・・。
DSCF1790.jpg


DSCF1776.jpg

こちらは1つの株で、三色楽しめます。
白から
DSCF1785.jpg

やがて、色がつき始め(昨夜はピンク朝には)
DSCF1783.jpg

赤の山紫陽花に
DSCF1784.jpg
別窓 | | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お気に入りのビオラ。

今年のビオラは、papaさんが種を採取して保管していた物で
こんな色のビオラが、過去にあったのか、いくら考えても記憶にない色です。
でも、咲いてるって事は買ってたんでしょうね(笑)
そんな、ちょっぴりお気に入りのビオラを紹介します。
DSCF1573.jpg
清楚で素敵な色でしょう。
終わるのが勿体無い気がします。

以下は記憶にある色の花です。
DSCF1575.jpg    DSCF1166.jpg

買った時は、それぞれに素敵なネーミングがあったような
DSCF1170.jpg    DSCF1172.jpg

でも、忘れてしまいました。
DSCF1180.jpg    DSCF1182_20100518205942.jpg

DSCF1743.jpg mamaは忘れんぼさんだよね。
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

素敵な宝物。

先日、まーちゃんさんからお花とは別便で素敵な贈り物が届きました。
あずきちゃんの事でいっぱいで、そらちゃんがすねたりしないようにと
そらの為に、ゆずくんも使ってる被毛のお手入れセットを送ってくれました。
たくさんありがとうございます。
ゆずくんのように艶々とはいきませんが、頑張ってお手入れしてみます。
DSCF1731.jpg

可愛いうさぎさんがダンスをする、オレンジの包みの中には
2冊の可愛い写真集が
DSCF1685.jpg

1つは、あずきちゃんのメモリアルフォトブック (表紙)
DSCF1686.jpg

ブログからあずきの写真を選んで、アルバムにしてくれています。
DSCF1687.jpg かわいいでしょう。
              DSCF1688.jpg あずきちゃんがいっぱいです。
                          DSCF1689.jpg
あずきちゃんが愛おしくて、一つ一つ撫でてしまいました。
ほんとは涙で半分見えなかったけど・・・。
DSCF1696.jpg


そして、もう1つは
そらとあずきのうちの、昨年1年間のブログを本にしてくれています。
支離滅裂で写真が消えていたりして、編集が大変だった事と思います。
以前にもブログの開設記念にと頂き、今回が2冊目です。
ほんとに起用で何でも出来るんですね、感心してしまいます。
前に送って頂いたあずきの缶バッチは、mamaのバックにいつも一緒にいます。
DSCF1690.jpg

中はこんな感じです。
DSCF1692.jpg       DSCF1693.jpg
あずきちゃんそらちゃん  DSCF1694.jpg かわいいね。
DSCF1695.jpg       DSCF1732.jpg

あずきちゃんとそらちゃんの物語は終わってしまいましたが、、
あずきちゃんの生きた証が、
こんな素敵な本になって感謝しています。
DSCF1691.jpg
いつもたくさんの宝物をありがとうございます。
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |