そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

お花達

薔薇が咲き始めました。
ここには、大輪の四季咲きを置いてます。
DSCF1188.jpg

DSCF1234.jpg

DSCF1154.jpg

枯れたと思っていたブルームーンも、主人のおかげで生き延びていました。
DSCF1184.jpg


DSCF1153.jpg

DSCF1230.jpg

DSCF1194.jpg

芍薬も咲いています。
DSCF1207.jpg

DSCF1206.jpg

今年で6年目、ハマナスの咲く季節ですね。
DSCF1165.jpg

野うさぎミーモは満開になっています。
DSCF1169.jpg


ただいま、あずきちゃんはお昼寝中 
DSCF0963.jpg
別窓 | | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

育ち過ぎの葉

事務所に植えてた、三つ葉がでっかく育って
お碗に入りきらない位の、大きさになっていました(笑)
キーと比べると、何と葉っぱの上でプーさんお昼寝が出来そうです(笑)
DSCF1017.jpg

あずきちゃんも隠れる位の大きさです。
DSCF1134.jpg

そのままでは、大き過ぎて入りきりません。
DSCF1140.jpg

遊びながら食べるので、大きな葉っぱもいつの間にかなくなっています。
DSCF1135.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

夜中のミステリー、朝は目かテン。

先週からの夜更かしの代償で、喉を痛めて何度か目が覚める状態です。
夜中に咳き込み目が覚めた時、話し声が聞こえる???テレビは消えてるし
話し声はふたり、お互い何かを話してることは分かるけど何を話してるか分からない、
時々出没するねずみだとチューチューだよね、うさぎとまめは隣りの部屋だし
考えても声の主が分からない、電気を点けても確認は出来ないだろうと耳を澄まして聞いてると
程なく話も終わったようで、そのまま私も寝てしまいました。
朝、目が覚め隣りの部屋の戸を開けると目がテン
何とそこには、ケージの前で微笑むそらちゃんがいました。
昨夜、夜食をあげた時にドアが閉まってなかったのか
そらちゃんは、楽しい一夜を過ごしたようです。
夜中に聞こえたのは、そらちゃんとあずきちゃんの話し声だったのかな?
押入れを隔てた隣りの部屋なので違うと思うけど・・・。
不思議に思いながら、
まだ寝ているまめちゃんのケージのカイロの交換をしていると、
今度はガサゴソ音がする???何の音?
音がする壁を見て、またまた目がテン
何とそこにはまめちゃんがいるではないか
寝てるので、安心して屋根をきちんと閉めずにいたら
こっそり、目覚めたまめちゃんが脱走して壁を走ってた 
逃げ足の速い事、逃げる逃げるまめちゃんは必死 
程なく捕獲成功、まだまだこどもだな~なんて思いながらケージに戻すと
喉が渇いたのか、まめちゃんはお水の一気飲み(笑)
お疲れさん。

DSCF0983.jpg
mama戸はきちんと閉めないと駄目なのだ。
そうだね、気をつけないとね。
ところで、夜中に話してたのあずきちゃん達だったの?



別窓 | そらとあずき | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

鯉のぼりパート2

庭のジャスミンも咲き、玄関のドアを開けると香りが漂ってきます。
DSCF1040.jpg

そらちゃんのお家にも鯉のぼりがあがりました。
DSCF1003.jpg

あずきちゃんと違って、そらちゃんは鯉のぼりを見ながら食事はしません。
DSCF1005.jpg
                      (野菜の下には、一様お皿がありますよ)(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

こいのぼり。

あずきちゃんのお家にも、
DSCF0981.jpg

鯉のぼりがあがりました。
もうすぐ、端午の節句ですね。
DSCF0986.jpg

あずきちゃんは、鯉のぼりを眺めながら食事中。
DSCF0988.jpg

今週は忙しい、少々疲れ気味の一週間でした。
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

期待はずれ

最近はお天気も悪く、畑を耕す事も出来ず畑仕事は捗りません。
お天気もスッキリしないし、
淡路島の花さじきに綺麗な花が咲いて見ごろだとニュースで言ってたので
今だと1,000円で淡路島に渡っても2,000円連休になると混雑するだろうと
急遽、朝になり出かけることに
DSCF0960.jpg

土佐インターを出発して
DSCF0934.jpg

高知を脱出するまでは、トンネル、トンネル、その先にもまたトンネルの連続
DSCF0936.jpg

徳島I.Cで下り今度は神戸淡路鳴門自動車道に、
大鳴門橋を渡り淡路島に到着
DSCF0938.jpg

ここからが大変
小耳に挟んだだけの情報で飛び出してきたので
地図も持たず、正確な住所もわからず下りるI.Cが不明
カーナビ信じて来たのに、何と東京まで案内してくれる予定だったみたい(笑)
後、神戸まで数十キロの所まで来て、一旦高速を下りて道を聞いてからと言う事になり
津名一宮I.Cで下り、近くの交番で道を尋ねると
目的地はまだ10数キロ先との事
高速には乗らずに28号線を久留麻まで行く事にそこから71号線に
あっちにフラフラ、こっちにヨタヨタ迷いながらやっと到着と言いたい所ですが
これからが最悪
目的地に到着したかと思ったら
駐車場のガードマンに、先に進むように指示され
車は少なかったのに、駐車場は一杯なのかなと思いながら進むと
その先の駐車場にもガードマンがいて直進の指示
もう少し先に駐車場があるのかと思いきやなんと山を下る、え~ぇ~駐車場なんて影も無い
途中で気が付き、列の中に入れてもらう事に
待つ事数十分やっと再び頂上に到着
ガードマンを見ていると、私達が来た道から来る車は
入れる車と、空いていても入れない車があり、同様に素通りしていきます。
折角来ても訳もわからず、待つことも出来ず気が付いたら山のしたなんて事も・・・。
そんなこんなで
やっと車も止める事ができ一目見て、正直え~ぇ~何しに来たんだろう、
わざわざこんなに遠くまで、菜の花を見に来なくても良かったかも
近場で菜の花なんて見れるのに、期待して来た分・・・。

でも、小高い山一面菜の花が咲いて綺麗でしたよ。
ゆっくり楽しめる時間のある人にはお勧め場所かも。
田舎に住む私にとっては、見慣れた風景なので期待はずれ
DSCF0946.jpg

これ、キンギョソウかな?
DSCF0948.jpg

まだ蕾が多いようです。
DSCF0951.jpg

隣りに牛の放牧場が
DSCF0959.jpg

mama残念だったのだ。
そうだね、畑で遊んでた方が良かったね。
でも、行かないとどんな所かわからないしね。

DSCF0932.jpg

別窓 | そのほかのこと | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

美味しい物は

お昼ごはんにパンを食べる事は、ほとんど無いけど
今日は、なんだかパンを食べたい気分なので
折角食べるなら、見た目に可愛いトトロと鯉のぼりのクリームパンを(笑)
DSCF0929.jpg

あずきちゃんがおやつを催促する時は、mamaのお膝に手を乗せて可愛く
mamaおやつ。
CIMG3231.jpg

時々は実力行使も
mamaおやつなのだ。
DSCF0514_20100417214541.jpg
もたもたしてると、肩まであがる勢いで催促
勢い余って、時々mamaにキッスをしてくれます(笑)
あずきちゃんは可愛いね。
抱っこは嫌なのに、おやつの時は別かな?
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

庭の花

一度咲くと長い期間楽しませてくれる、クリスマスローズ
DSCF0911.jpg

花の中心部には種らしき物も付いています。
DSCF0913.jpg

挿し木のてっせんにも花が
DSCF0918.jpg

密かに咲くキリシマ、
赤い花が咲くと、庭の中が所処華やかに
DSCF0904.jpg

薔薇もボツボツ咲き始めましたが、
雨の為花びらが傷んでしまいました。
DSCF0899.jpg
DSCF0907.jpg
DSCF0908.jpg

あずきちゃんの顔でか (笑)
DSCF0903.jpg
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お片付け。

mamaと違ってあずきちゃんはお片付け上手
きちんと牧草箱の中に入れてます(笑)
DSCF0829.jpg

春になると、白菜もアッと言う間に伸びて花が咲いてしまいましたが
伸びた茎に付いた葉っぱはお好みのようで
朝、あげた葉っぱも
DSCF0846.jpg

帰って来ると、ごらんの通り綺麗に葉っぱは消滅
さすがに茎は硬過ぎるのでそのままです。
DSCF0858.jpg

きちんと残さず食べるのだ。

転がる●は見ない事に(笑)
DSCF0867.jpg

こちらも水彩画風に
DSCF0877.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

雨の中

桜も散り、雨の中つつじが綺麗に咲いています。
DSCF0839.jpg

こちらは3週間前に蒔いた種がマルチのおかげで、
遅霜の影響受けず、随分と大きくなって
DSCF0832.jpg

小雨の中、移植しました。
DSCF0838_20100411221623.jpg DSCF0836.jpg
小松菜  かぶ               サニーレタス

ポットにも移して
DSCF0837.jpg
でも、先ほどからpapaさん今夜から大雨の予報で、移植しいた苗と
マルチを外した事が気がかりのようです。


水彩画風にしてみました。
DSCF0859.jpg
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

気になる隣り。

「隣りの芝生は青い」なんて言葉があるように
そらちゃんとあずきちゃんにとって、お互いのお部屋はどんなに見えるのかな?
今日はお互いの部屋を訪問
そらちゃんは、まずはあずきちゃんのお部屋のトイレチェックから
CIMG3237.jpg

座り心地は、ふむふむ。
トイレはそらちゃんのトイレと同じタイプです。
あずきちゃんの匂いがするよ。
CIMG3243.jpg

次は台の座り心地の確認
いい感じだね。
CIMG3242.jpg

一方あずきちゃんは、そらちゃんの小屋の中が気になるのか
中に入れてある、牧草の掻き出しに一生懸命(笑)
巣箱には食べない牧草を入れてるけど、そらちゃんは見向きもしない
あずきちゃんの格好の遊び場と化して
面白いのに、そらちゃん遊ばないなんて勿体無いのだ。
CIMG3239.jpg
そらちゃんが、帰って来たのにも気が付かず、
夢中で掻き出しています。
散らかしてたら、そらちゃんに叱られるよ。
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

視線の先にあるもの。

桜の季節も終わってしまいます。
今年はメジロの姿もまばらで、遠くてうぐいすが発声練習を
DSCF0802.jpg

エディも散歩がてら、草を食べながら景色を楽しんで、
その視線の先
DSCF0696.jpg

桜の向こうには高知市内が見渡せます。
DSCF0799.jpg

一方、あずきちゃんは牧草咥えて、木枯らし門次郎
食事中に立つなんて、滅多に見る事の出来ない姿、
牧草を咥えたままその視線の先、何が気になるのかな?
DSCF0819.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お目覚め

まめちゃんのお家を覗くと、葉っぱを大事に抱えて寝ています(笑)
時には、ゼリーのカラ容器も大事そうにお家の中に
DSCF0751.jpg

最近袋の中では、時々背伸びするこんな可愛い姿も
DSCF0773.jpg

お手手をいっぱいに広げると、
意外と大きくて、人間の手のようです。
DSCF0771.jpg

目が覚めると
DSCF0779

昨日は脱藩して大騒ぎ
坂本龍馬も顔負けの、逃げ足の速さ(笑)
脱藩できないように、急いで蚊帳の注文を
これが来たら、暖かくなってきたし少しは自由に遊べるかな。
別窓 | まめちゃん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あずきの不覚。

papaさんに捕獲されたあずきちゃん
おやつに気を取られて不覚(笑)
最近は、抱っこされても以前のような事はなく
拒否しても、少し時間が経つとおやつの催促
あずきちゃん、目がビビッてるよ。
DSCF0775.jpg

おやつ欲しさに、papaの上に乗って捕まったのだ。
DSCF0774.jpg

仕方ないので、寝たふりするのだ。コテ 

DSCF0777.jpg
と タヌキ寝入りするあずきちゃんでした。(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あずきのお誕生日会。

2月のそらちゃんの誕生日に続き
4月2日には、あずきちゃんも3才になりました。
あずきちゃんお誕生日おめでとう。
そして、恒例の誕生日会を開催
DSCF0770_20100402005324.jpg

そらちゃんの時は、ケーキの注文が間に合わずローソクが3本だけで寂しかったので
今回は、時間を掛けてご馳走を用意しました(笑)
自家製の野菜尽くし、大葉を敷いたお皿にキャベツのケーキ、人参のローソク、イチゴ、
生牧草に、りんご、バナナ、みんなの好きな物有ったかな?
あっ 大事なペレットの食べ放題が無いと思われた方
ペレットはみんなで先に食べています(笑)
今回はみんなお腹が一杯なのか、まだ食べたり無い子も居るのか
思い思いの格好でおくつろぎです。
似てる?似てない?そんな細かい事気にしないで(笑)、
うちの子に少し似てると思ってくれた方、そこ子は貴方の愛兎ちゃんです。

色んな表情を見せてくれ、癒しを与えてくれる天使達
そこに居るだけで、見てるだけで幸せを運んできてくれる
耳を澄ませば、天使達はささやきかけてくれます。
真っ直ぐ見詰める、その瞳の奥に
mama大好きだよ。papaだいすきだよ。
ず~~といつまでも一緒だよって
優しい時間の中、天使達のつぶやきに耳を澄ませて下さい。
ほら、聞こえたでしょうmama、papaだいすきだよって。
みんな、いつまでも幸せの天使でいてくださいね。

~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆☆☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~

まめちゃんとドライブにお出かけした日
papaさんは3月いっぱいで終わる、カニを食べに山陰に一泊旅行
お土産は、前回と同じ
因幡の白うさぎのお饅頭と
DSCF0747.jpg

ちりめんの、うさぎの置物
DSCF0748.jpg

そして、可愛いうさぎのストラップ。
DSCF0750.jpg
少しずつ増える、嬉しいうさぎグッズです。
別窓 | そらとあずき | コメント:17 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |