そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

まめちゃんの日記(お出かけ)

お出かけ、最終編(元々の目的地)
今回の目的地は、ここ梼原町にある坂本龍馬、脱藩の道『維新の門』の銅像を見ることです。
寄り道をしながら目的地に着く頃には、山のお天気は最悪で冷たい小雨と風、

mamaは持って来た、ジャンバーを着ても寒いんだって
ぬくぬくのまめは、「維新の門」の前で遥か彼方に思いを馳せて記念写真
P1000003.jpg

銅像は想像したより大きく、等身大以上の大きさで迫力満点
左から前田繁馬(1835~1863)・那須信吾(1829~1863)・吉村虎太郎(1837~1863)・中平龍之介(1842~1864)・掛橋和泉(1835~1862)・澤村惣之丞(1843~1868)・坂本龍馬(1807~1864)那須俊平(1807~1864)
P1000001.jpg
残念ながら那須信吾の陰に隠れて前田繁馬が見えないんだって、

澤村惣之丞  坂本龍馬  那須俊平
P1000007.jpg

前田繁馬・那須信吾・吉村虎太郎・中平龍之介
P1000011.jpg

まめも坂本龍馬と共に脱藩(脱走)への道を・・・
でも、お外は寒いのでぽかぽか袋の中で夢だけ見ることにします(笑)
P1000008.jpg  P1000010.jpg  P1000004.jpg
 前田繁馬 那須信吾   吉村虎太郎  中平龍之介    掛橋和泉

mamaは携帯で写真を写した事が無いので、ほとんどがシルエットだって
普段から練習しとけばいいのにね。
まめちゃん違うよ、お天気が悪くて写らなかっただけ
自動修正をしたら、一部青空になってたのは驚きだけどね。
別窓 | まめちゃん | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

まめちゃんの日記(お出かけ)

お出かけの続き、まめちゃんの冒険(風車編)

お天気が悪くて先を急ぐmamaは、休憩しないで『かわうその公園』を出発
山の上の『風の里公園』に向かって 
お山の頂上に行くには、2つのルートがあって
mamaは少し距離は長くなるけど、楽なコースで登るんだって
でもね、国道197号線から11kもくねくね道を頂上めがけて行くの大変だね。
DSCF0723.jpg    DSCF0724.jpg

途中で、犬を連れた女の子に逢ったので一緒に記念撮影
DSCF0725.jpg

やっと頂上の目的地『風の里公園』に昼過ぎに到着
DSCF0727.jpg   DSCF0734.jpg

風車を見ながら、mamaとお昼ごはんを食べたの
DSCF0739.jpg DSCF0738.jpg

お外は時雨が降ってきて、おまけに風が強くて寒いんだって
まめはカイロがあるのでぬくぬくだけどね。
ここはまるで外国に来たみたいな壮大な風景で感動してた。
晴れてたら、海も見えて最高の景色を楽しむ事が出来たのに
今日は霞んで少ししか見えなくて残念だね。
DSCF0732.jpg

標高約1,000mの尾根沿いに20基の風車 
約4kmの間には、以下の施設があります。
No、1 「風の丘」
No、4 「カルストゾーン」
No、11「風車体感ゾーン」
No、13「昆虫の森」
No、14「展望ゾーン」、「風の広場」
No、20「森林浴の森」
(風車のNoです)

動画はNo14の展望ゾーンと        No1の風の丘から   
DSCF0745   DSCF0731
mamaはあわてんぼだから、来る前にカメラの充電してないから
動画を撮り過ぎて、カメラのバッテリーがなくなったんだって
まだ、ほんとの目的地に着いてないのにね。
携帯電話では綺麗に写らないと言いながらも、最終目的地に出発 
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

まめちゃんの日記(お出かけ)

まめはmamaと車でお出かけです。
DSCF0707.jpg

高速道路で須崎まで行って、mamaはお弁当を買いました。
ここは、地元では有名な卵焼きの店『たけざき』だそうです。
美味しいのかな?車がいっぱいで止めれないんだって
DSCF0709_20100328222803.jpg

目的地は、ここから44㌔山奥に行った所なんだって
どこに行くのかな?
DSCF0712.jpg

途中で見た山の上の風車が、mamaは気になって
DSCF0714.jpg

途中の『風車の駅』に寄ったの、石の風車がある事思い出したんだって
行く前に、計画立てて置けばいいのにね。
少し行き過ぎてたので引き返して、かわうその公園に
DSCF0715.jpg DSCF0716.jpg

かわうそさんと記念撮影
DSCF0717.jpg

これが石の風車だって、先には魚を持ったかわうそさんがいてビックリ。
DSCF0720.jpg   DSCF0721.jpg

この大きな石の風車は風が吹くと回るんだって
          (上の写真と比べると少し傾いてるのわかると思います)
DSCF0718.jpg
お天気も悪く、今にも降り出しそうな曇り空、mamaは先を急ぐので
ここではゆっくり出来ませんでした。
次の目的地、山の上の風車へ 
別窓 | そらとあずき | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

まめちゃんの日記

(迷惑な話)
mamaは仕事から帰って来ると、お兄ちゃんのケージの戸を開けて
次にまめの寝てる家を出して覗くの
DSCF0680.jpg

まめちゃん、ただいまって言ってくれるのは嬉しいけど
まめはまだ眠たいのに・・・。
DSCF0681.jpg

あったか気持ちよく寝てたのに mamaは平気で屋根を開けるんだから
迷惑な話だよね。
DSCF0684.jpg

まだ眠いのにやだよって背中を向けても
mamaは半ば強引に袋に移動させるの
早く馴れる為だってさ
DSCF0682.jpg

mamaの袋に入ると、袋の中が寒くないようにカイロも張ってくれてるからぽかぽか。
大好きなコーンもくれるの、美味しいのでまぁいいか許してあげる。
DSCF0643.jpg

別窓 | まめちゃん | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

好きな物。

最近あずきちゃんと、そらちゃんのお気に入りの野菜は
DSCF0675.jpg   CIMG3227.jpg

あのね。
DSCF0677.jpg

これなのだ
DSCF0679_20100326205419.jpg
少し判りづらいね。

最近一番先に食べるのは、三つ葉です。
一回に一株(一握り)食べてしまうほどのお気に入り
成育も早く、現在30株ほどの三つ葉がフル稼働しています(笑)
三つ葉は一度植えると、毎年春になると芽が出て、
そして、年々株も大きくなり、元から摘み取っても
短期間に次から次へと葉が出てくるので、他の野菜から比べるとお勧めかも?
少しすると好みの野菜も変ってるかも知れませんが
歯応えがあって味の濃い物が好みは変わりません。
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

春の準備

まめちゃんの蒔いたにんじんさんが芽を出していました。
DSCF0636.jpg

こちらは先週蒔いた種。
DSCF0634.jpg

春の種蒔きの準備も着々と と言いたい所ですが
毎週降る雨の為、土地が水分を含むと耕せず細々しかはかどらず、
野菜は次から次へと補充する為、一つの畝が全部空く事は無く
次の準備の為、残った野菜は別の場所に移動させる事に
DSCF0646.jpg

熟成したお馬さんの堆肥と、鶏糞2袋(一袋15K)を混ぜ込み
DSCF0644.jpg     DSCF0645.jpg

昼からの作業も2時間後には準備完了。
この日は夕方までに、あと2畝作る事ができました。
DSCF0650.jpg

papa 美味しい野菜を作るのだ。
DSCF0450.jpg
別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

ビオラ

山桜も満開
DSCF0618.jpg

こちらはpapaさんが、昨年ビオラの種を採取して、種から育てているビオラです。
毎年、クリスマスに合わせてパンジーやビオラを大量に買っていますが
昨年はイルミネーションをしなかった為、買ったのは3株だけです。
苗から購入した物より、papaさんが種から育てた花が立派(笑)
DSCF0622.jpg

野うさぎミーモも沢山咲き始めています。
DSCF0625.jpg

こちらのミーモは少し肥満気味(笑)
上がネザーなら、こちらはロップかな?
DSCF0624.jpg

DSCF0621.jpg

DSCF0623.jpg

DSCF0627.jpg

この花にはミーモが交配したかも?
花びらに特徴が出ています。
DSCF0626.jpg

DSCF0629.jpg

DSCF0628.jpg     DSCF0630.jpg

赤い線で囲った中は、デビュー前のビオラのあかちゃん。
採取した種からなので、色んな種が混ったり交配してたりして
咲くまで花の色などがわからないのも楽しみの一つです。
DSCF0631_20100322230441.jpg

6月頃まで、楽しませてくれた後、紫陽花にバトンタッチするのに
今年は紫陽花を畑の周りに植えたので、しばらくは薔薇と共演に。
DSCF0632.jpg
別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

食事量

これが一回分の食事量です
多いのか少ないのか、気が向くと完食
完食した日に、仕事から帰って来ると
そこには
何も食べる物がないオーラを、全身に漲らせ牧草を啄ばむあずきちゃんが
mamaに気が付くと、食べかけの牧草はその場にポトリ(笑)
DSCF0598.jpg

この日のメニューは
生牧草チモシー、オーチャードグラス、アルファルファー、セロリ
大根葉、チマサンチュ、サニーレタス、春菊、白菜、チンゲン菜
たんぽぽ、人参、ケール、ブロッコリー、パセリ、イタリアンパセリ
この下にお皿はあります(笑)
あとペレットも
DSCF0608.jpg

大好きなりんごとブロッコリーは一口ずつ交互に(笑)
DSCF0599.jpg

一方まめちゃんは、おにいちゃん達のカリポリミルクをもらってご機嫌
DSCF0496
別窓 | そらとあずき | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

かわいいね。

おっかなビックリのまめちゃん固まっています(笑)
DSCF0590.jpg

皮膜はこんなに伸びて、少しの距離は飛行(単に飛び移るだけ)
DSCF0587.jpg

朝はひとりで遊んでいても
DSCF0564.jpg

まめちゃんはここにいる時が1番いい顔してるね。
DSCF0592.jpg
現在4ヶ月、体重は60g台までは順調に増えたものの最近は停滞気味
もっともこのままの調子で大きくなったら大変な事になるので
これの繰り返しでしょうね。
DSCF0593.jpg
別窓 | まめちゃん | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

美味しい物は芯まで

ブロッコリーの葉っぱを
DSCF0516.jpg

一生懸命食べているあずきちゃん
好きなものは、残さず完食
DSCF0515.jpg
一方、まめちゃんは葉っぱと戯れて
お家に引きずり込んだ葉っぱは、時々パリパリに乾燥しています。
美味しく乾燥した葉っぱは、あずきちゃんがいただきま~~す。
まめちゃんは、お兄ちゃんの為に乾燥野菜を製造してるのかな(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お掃除。

mama何してるの?
まめちゃんのお部屋の掃除よ。
DSCF0550.jpg

ふ~ん、お手伝いしようか?
嬉しいけど、見るだけにしてね。
DSCF0551.jpg

今から、全部丸洗いしてお外に干すからね。
DSCF0547.jpg

お日様ぽかぽか、きっと気持ちいいよね。
DSCF0562.jpg

DSCF0563.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うさぎの非常食。

畑に行く時間が無かったり、畑の野菜が駄目になったりした時の予備野菜を
家の周りの至る所に植えています。
出来るだけ時間差で栽培していても、収穫時期になると一度に次から次へと、
頑張って食べてもらわないと、papaとmamaも毎日手伝って食べていても中々減りません。
但し、たんぽぽは手伝えません笑)
DSCF0544.jpg

ここは倉庫の裏手にあり、1mほどの幅しかありません。、
場所は南向きで、前には家があり冬は日陰になりますが
冬の野菜は寒さに負けない様に、ゆっくりじっくりと育ちます。
DSCF0546_20100314232255.jpg

先週、まめちゃんが蒔いたミックスレタスも発芽していました。
お兄ちゃん達のうまうま人参は、もう少し時間がかかりそうです。
DSCF0554_20100315190017.jpg

うまうまなのだ。
CIMG3190.jpg
別窓 | | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

まめちゃんの日記

土曜日は、mamaの仕事が午前中で終わるので
まめは昼まで、更衣室でおりこに待っています。
袋にはホッカイロが張ってるのでポカポカ。
mamaが10時のおやつにコーンをくれました。
DSCF0528.jpg

mamaの仕事が終わると、家に帰らずそのままお出かけ
DSCF0531.jpg

週末の行き先はmamaの愛馬の所です
DSCF0539.jpg

普段はひとりで待っているまめも、
DSCF0533.jpg   DSCF0536.jpg

今日は少しだけ乗馬を楽しみました。
DSCF0537.jpg
乗る時は鞍にぶら下げてる訳じゃないですよ
きちんと肩に掛けています。

それを聞いたあずきちゃん、今度はあずきも乗せてとは言いませんでした(笑)
DSCF0514_20100314224924.jpg
別窓 | まめちゃん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うさぎの年齢

先日、訪問してしてくれた ”Super源さんの雑学事典”さんの所で
うさぎの年齢が一目で判る、とても便利なうさぎの年齢計算式なる物がありました。
自分でこんな物を作れるなんて素晴らしい、感動しました。
興味のある方はぜひ覗いて、愛兎ちゃんの年齢を確かめてみては如何ですか?

今まで、猫や犬の年齢は何となく分かっていましたが、
うさぎさんにもあったんですね、
そこで、早速そらとあずきの年齢を確認
寿命の長さから言うと、1年で平均10歳位年をとっても不思議ではない気がします。
まだまだ子供と思っていたら、いつの間にか追い越されていたりして
我家では追い越すのはしばらくは無理ですが(笑)
うさぎ年齢に追い越されても、そこは可愛いわが子
いつまで経っても、こどもはこどものままで追い越すことはなんて出来ませんよね。
折角めぐり合った縁、のんびり、ゆっくり急がずに
皆様の愛兎ちゃんも優しい年を重ね、癒しの時をいつまでも一緒に過ごせますように。

DSCF0527.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

おおきいね。

おすまし顔のまめちゃん、papaの腕にのって何をしたかって?
DSCF0445.jpg

でっかいうんうんをしちゃいました(笑)
DSCF0447.jpg 大きさはご飯粒2粒位かな?そんなのを5~6個

なんとそらやあずきも顔負けの大きさ
こんな小さい体から、どうしたらあんなにでっかいのが出るのか不思議
昔から神経質な人は細く、反対に石川五右衛門のような人はでかいと言うから
まめちゃんよほど肝っ玉がでっかいのかな(笑)
DSCF0444.jpg
                DSCF0443.jpg
papaが抱っこすると、毎回うんうんとちっこをしてしまいます。
緊張してるのか、安心してるのかどちらなんでしょうね。
私的には、安心して緊張感が緩むせいかなと思ってしまいますが、
真実は
まめちゃん何も考えてなかったりして・・・(笑)
DSCF0440.jpg
何と言っても、ここがまめちゃんの1番お気に入り場所。
毎朝一度は嵌まっています(笑)
別窓 | まめちゃん | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

牧草

畑に植えた水仙も、今日は小雨に濡れて
DSCF0493.jpg

我が物顔で蔓延っていた牧草も、
少し邪魔になるので移動させる事に
DSCF0398.jpg

ここは隣りとの境、人参を蒔いていたのに土に栄養分がなく
冬場は日光が当たらない為、人参は育っても最大2~3cm
牧草なら、日当たりが悪くても育ってるので大丈夫だろうと
今回ここに移動、山盛りの馬の堆肥と鶏糞を混ぜてます。
DSCF0483.jpg

移動させる場所が狭いので、こんな感じに
種から育つまで半年かかってしまいましたが
ここまで育つと、後は刈り取っても短期間で
刈り取った後から葉は伸びるので、しばらくは収穫が出来ます。
でも、あずき達は軟らかい葉のチモシーより、歯応えのあるえん麦の葉が好みのようです(笑)
DSCF0484.jpg

後には、行き場のない牧草が残ってしまいました。
DSCF0485.jpg

一方こちらは、最初からの牧草畑で、
トールフェスタ、チモシー、オーチャードグラスを
分けて蒔いたのに、初めからの種が出たのか
アルファルファーとえん麦しか見分けがつきません(笑)
DSCF0494.jpg

草引きをしていたpapaさんが珍しい葉を発見、なんと斑入りの牧草?
判りにくいかもしれませんが、葉が綺麗に半分白と緑に分かれています。
牧草と違うかも知れないけど、大事に保護しました(笑)
DSCF0486.jpg
別窓 | | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

にんじん

DSCF0462.jpg
                                 (椿)

休みの日は、まめちゃんも一緒に畑にお出かけです。
DSCF0474.jpg

今日はのちの予報
最近は雨の日が多くて、畑の準備は合間に少しずつ
まめちゃんは、お兄ちゃん達の大好きな人参を蒔きました。
DSCF0476.jpg

人参2種類、レタスのミックス
土は被せずに、上に籾殻をパラパラと被せました。
DSCF0478.jpg

このままでは、籾殻目当てに鳥達が来るので
発芽するまで、マルチで被う事に
これで、鳥対策はOK
DSCF0480.jpg

邪魔になっていた牧草も、少しだけ移動させました。
その事は次回に

別窓 | | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

簡単お手入れ

あずきちゃんのお手入れ風景は
DSCF0415.jpg  まずはお耳のお手入れ

             DSCF0416.jpg

DSCF0414.jpg 次はお顔を洗って

うんしょと振り回して出来上がり DSCF0417.jpg

綺麗になったのだ。
DSCF0418.jpg
まぁ、いつ見ても簡単ね(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

3羽のうさぎ。

あずきちゃんとそらちゃん、ぬいぐるみのうさぎさん3羽の関係は
CIMG3205.jpg

そらちゃんはあずきちゃんが大好き
CIMG3203.jpg

一緒に遊んで欲しいそらちゃん
CIMG3204.jpg

でも、ぬいぐるみと夢中で遊んでるあずきちゃんはそらちゃんを無視
ちょっと寂しそうなそらちゃんです。
CIMG3206
mamaは知ってるよ
ほんとはあずきちゃんは、そらちゃんが1番好き
だって、いつもそらちゃんのケージの傍で幸せそうに寝ていから。

別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うさぎ

喫茶のカウンターの片隅に、小さなチョコレートの箱が
バレンタインに誰かが頂いたのかな?
そのままでは勿体無いと、喫茶のお姉さんが開封
中には可愛いうさぎ柄のチョコレートが入っていました。
勿論、即刻頂です(笑)
板チョコにうさぎさんの絵が
DSCF0427.jpg

こちらは立体、お耳もあり
DSCF0423.jpg

まん丸可愛いしっぽも付いてます。
DSCF0424.jpg

かわいいお目目も点々
DSCF0425.jpg


こちらは、チョコレートと同じ格好で爆睡中のあずきちゃん
なぜかこの日は、外トイレの前(笑)
普段外に居る時は、そらちゃんのケージの傍なのに
CIMG3198.jpg

普段だったら気配を感じただけで起きるのに
少々突いても、起きる気配なし
CIMG3199.jpg

そこで、大好きなプーさんを横に置くと
突然目覚めてしまいました(笑)
CIMG3200.jpg
ごめんね、おねむの邪魔をして
起きると思わなかったから。
別窓 | そらとあずき | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

雨が続くと。

はじめの頃は、草も生えない野菜も育たない痩せた土地に
8ヶ月経った現在、野菜も育ち
CIMG3195.jpg

チモシーも我が物顔で生えています。
ここは種を蒔いた訳でなく、果樹の根元に敷いていたチモシーの種が飛んだようで至る所に
DSCF0400.jpg

ニラを植えた所も、いつの間にか牧草畑に・・・。
牧草を抜くと、微かにニラがありました(笑)
DSCF0399.jpg DSCF0401.jpg

当分の間は、生牧草が主食になりそうです。
でも、野菜も育ち過ぎています。
DSCF0405.jpg

ブルーベリーの苗木を植えた所にも、雑草の如くチモシーが溝の中まで
そこで、ブルーベリーは隣りの畝に移動
DSCF0398.jpg

この数日の雨と、暖かい日が続き
野菜も大きくならず、あっと言う間に花が咲いてしまいました。
DSCF0402.jpg   DSCF0403.jpg
春菊  ブロッコリー  からし菜         チンゲン菜
別窓 | | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |