そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

末娘まめちゃんのお部屋

末娘まめちゃんのお部屋は、ハムスターのケージを使っています。
お兄ちゃん達に使ってる、トイレ用の紙おむつ(人間用)を3等分すると
まめちゃんのお部屋にピッタリサイズ、と言う事は
まめちゃん住んでいるお部屋の広さは、お兄ちゃん達のトイレサイズ(笑)
DSCF0178.jpg   DSCF0179.jpg

困ったのがモモンガを飼うに当たり、温度管理をどうするか
そらちゃん達は、室内で年中温度管理なく自然に過ごしています。
モモンガは20℃~25℃で、どうすればいいのか?
ケージごと、夜保温する為にダンボールを用意しました。
でも、他にいい方法が
ハムスター用の使い捨てカイロのケースを利用して
DSCF0181.jpg  DSCF0182.jpg

これを小屋の下に置くと、床暖房になって小さなお家がポカポカ
低温やけどする心配もないし
DSCF0185.jpg

フクロモモンガと言う事で、吊り下げ袋も沢山作りましたが
でもこれが1番、吊り下げ袋ではケージごとの保温は難しく
この中にいると適当に暖かいし、何より屋根が取り外せ、
DSCF0176.jpg  DSCF0192.jpg

中にいるまめちゃんを簡単に取り出せます(笑)
でも、馴れていないのでおこりんぼさんです。
DSCF0187.jpg

さすが夜行性あずき達と違い昼間は寝てばかり
明け方から起きてるんでしょうか
朝、覗くとひとりで遊んでいます。
別窓 | まめちゃん | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

おじゃまむし。

今日は久しぶりに土曜日がお休み、年に一度あるのかな?(笑)
ゆっくりする間もなく、あっと言う間に時間は過ぎてしまいます。
そして、相変わらず我家のあずきちゃんは掃除をしていると
DSCF0163.jpg

あれなに?
DSCF0166.jpg これは、キッチンハイターを薄めて殺菌の為使います。

これなに?とは言わないが付いて周り
DSCF0168.jpg これは雑巾ですよ。 

掃除した後には、またまたコロコロとうさぎ道 
何処を掃除したのかわかんない(笑)

別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

それぞれ。

今年は野うさぎミーモは、まだ1輪しか咲いていません。
これから初夏にかけ、ゆっくり育つ予定です。
DSCF0087.jpg


陽だまりで、まめちゃんはpapaに抱かれて食事中。
大好きなコーンを美味しそうに上手に両手に持って食べます。
CIMG3067.jpg 

そして、あずきちゃんはpapaにおやつの催促
3個もらうまでは離れません(大小は問わず3回くれればいい)
CIMG3080.jpg
そらちゃんもpapaにおやつのおねだりCIMG2994.jpg


少々驚いたのが、まめちゃんのうんぴぃ~の大きさ
デカなんてもんじゃない、身体のわりにでか過ぎ(笑)
これだと大きさが判らないでしょう
CIMG3070.jpg
隣りに、そらちゃんのうんぴぃ~並べるとCIMG3072.jpg
そらちゃん体重2k弱
まめちゃん体重34gこの体重差、でも大きさでは互角なんて・・・。
あずきちゃんは2つを足した位の大きさかな?
大きさはそれぞれ、健康なら大きさなんて気にしない。
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

野菜たちも寒いね。

平日は仕事があるので、水遣りは主に日曜日
昼前に畑に行くと、ホースの中も凍ってバリバリ
溜め水にも、まだ厚い氷が残っています。
凍りついたホースも、冷たい水道水と違い
暖かい地下水を出し始めると、やがてホースの中の氷は溶けて水は出始めます。
CIMG3061.jpg CIMG3059.jpg

虫の被害にあっていたキャベツも、やっと収穫
CIMG3050.jpg  CIMG3051.jpg

そら達の大好きなブロッコリーの葉、植える時期をずらして
CIMG3073.jpgCIMG3075.jpgCIMG3074.jpg

人参も年中食べれるように育っています。
でも、この寒さに負けてしまう野菜もチラホラ
今植えてる野菜は、霜に負けないようにマルチで出来るだけ被うようにしています。
CIMG3077.jpgCIMG3079.jpgCIMG3078.jpg

こちらは、プランターで育ててる予備の野菜、大根、人参、パセリ、その他
DSCF0092.jpgDSCF0091.jpgDSCF0090.jpg

papaいつも美味しい野菜をありがとなのだ。
感謝感謝ペコリ

DSCF0136.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

そら達の妹分。

昨日可愛いそら達の妹分がきました。
CIMG3064.jpg CIMG3065.jpg

昨年主人に、クリスマスプレゼントにモモンガの購入資金を出してもらい
結局は、誕生日の購入になってしまいましたが
念願のモモンガが、我が家の一員に加わりました。
DSCF0128.jpg
最初は雌は懐きにくいとの事で、雄の購入を予定していましたが
時間が経つうちに、頭に匂い線があり頭ののはげてくる雄にしばし
ベタ馴れになる可能性が高いのは、雄とのことでしたが
これ以上、縄張りの匂い付け合戦をされては大変と思い
迷った挙句、雌を購入する事に
あまり小さいと、気を付けていても冬場の輸送は心配です。
そこで国内繁殖で、ある程度なれた個体を迎えることに
生後2ヶ月、元気過ぎて両手を広げて威嚇しまくり(笑)
2日目になると威嚇していても、頭を撫でてあげると
気持ち良さそうに静かになります。
土佐弁で言うと“はちきん”の素質大
まぁ気長にゆっくりと付き合うことにします。

mama今度は何が来たのだ。
DSCF0131.jpg
モモンガの女の子よ、そらちゃんもあずきちゃんも仲良くしてあげてね。
別窓 | まめちゃん | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

今日は

今日は今年初めてのプリザーブドフラワーがありました。
これが1月
DSCF0115.jpg

そしてこちらは
先日助っ人にイラストのスケッチブックを貸して欲しいと言われ
何に使うのかは、うふふと誤魔化されてしまい
今日私の誕生日にあずきちゃんのケーキが届きました。
ロウソクが何本付いていたかは内緒(笑)
DSCF0113.jpg
DSCF0108.jpg
別窓 | そらとあずき | トラックバック:0 | ∧top | under∨

勢いで・・・。

遅い昼食中にテレビをつけると、丁度テレビショッピングの放送中
見てると今買わなくては、と言う気分になってしまいます(笑)
でも、普段は買った気分で見るだけで、ほとんど買うこと無し
あっ何年かに一回は釣らされて買ってしまう事も無きにしも非ず。
今回は、以前から時々新しいデジカメが欲しくてカタログを見たり、実物を見たり、
あっちが良いかな?こっちが良いかな?なんて考えてたら決まるわけもなく
ボケボケ写真は多いけど、今のデジカメでも間に合ってるし
ダラダラと日は過ぎるだけ・・・
欲しいだけで、特に今すぐなんて気はさらさらありませんでしたが、
でも、こんなに動かしても、こんなに動いていても暗い所でも綺麗に写ります
なんて宣伝に釣らされて電話を・・・。
主人はそんなに動かして写る分けないと笑いながら、どうせTELはかからんよと
これが、運よく一回でかかったので買う運命だったかも(笑)
電話でも社長が動かしながらでも写ると言ってたけど本当ですか?
と尋ねてしまいました、答えはあまり動かさない方が良いと思います
そりゃ~そうだ、あんなに動かしてほんとに綺麗に写るとは思ってないよ
ただ聞いてみたかっただけ とは言いませんでした。

CIMG3057.jpg
金曜日にはプリンターとセットで届き、早速写してみました。
DSCF0072.jpg

あずきちゃん曰く
DSCF0074.jpg mama写る訳ないのだ。
ごもっともです、信じてた訳ではないけど
でも、少し振り過ぎたかな(笑)
少しでもあずきちゃん達がボケずに写ればと思っただけ
プリンターは型番を調べてくれたら一つ前の型でした
新型が出ればすぐに型遅れになってしまうので、それは良いとして、
主人には、迷う事がなくて良かったのではと笑われてしまいました。
確かに優柔不断の私にとっては良かったかも(笑)
シャッタースピードは速いので、あずきちゃんのモグモグの可愛いお口も写るよ。
DSCF0056.jpg



別窓 | そらとあずき | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

冬の野菜たち

我が家の冬場の野菜、出来るだけ沢山の種類を作りたくて
蒔き時を無視する事もしばしば(笑)
収穫の終わったブロッコリーの葉も、大事なうさぎの食料なので
大事にしています。まだブロッコリーも収穫できてますよ。
外の人参も寒さに葉っぱは地を這うように
収穫の終わった畝は、次の種蒔きの準備と忙しい連休でした。
CIMG3023.jpg

冷たい風の当たらない小さなハウスの中では、大葉も何とか芽を出して
CIMG3028.jpg  CIMG3049.jpg

そして、人参とチンゲン菜がスクスク育っています。
CIMG3026.jpg

一方マルチ(不織布)のトンネルの中では、白菜とブロッコリーがのんびりと育って
CIMG3032.jpg CIMG3029.jpg

冷たい風の吹く中で、寒そうにしていた苺にもマルチを被せると
少しは暖かくなったのか色付き始め、このでかい苺はその場で試食
市販の苺とは比べ物にならない位、甘い香りがして最高の味に。
CIMG3037.jpg

もう一方の畑の野菜たちもボチボチ育っています。
CIMG3053.jpg
別窓 | | コメント:11 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

食べにくいね。

あずきちゃん、遊び足りない時は、
お腹が空いていても、ケージの中には入りません。
だって中に入ると、すぐにmamaに戸を閉められてしまうから
CIMG3014.jpg 

少々食べにくいけど、お外から頑張って食べます(笑)
CIMG3020.jpg
mamaが見てない時は、こっそり持ち出すのだ。
別窓 | そらとあずき | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

おおいそがし。

目ざといあずきちゃん
あずきちゃんのお皿に入れていたら、野菜の箱が気になるのか
CIMG3008.jpg

ルンルンあっ
CIMG3009.jpg にんじんさんだ           
             CIMG3010.jpg う~~ニンジンさん
                        CIMG3011.jpg 

あれ何、これ何と味見に大忙し
CIMG3007.jpg
あずきちゃんの覗いてる箱にいっぱい取って来ても
ふたりの一日分(笑)

別窓 | そらとあずき | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

もったいないね。

そらちゃんは何をしてるの?
CIMG2981.jpg

あずきちゃんの食べかけの牧草をお掃除してるよ。
CIMG2986.jpg

あっ ここにも落ちてる いそがしい、いそがしい (食べるのが)
CIMG2980.jpg


お掃除は疲れるね。
CIMG2985.jpg

mamaきれいになったでしょう?
CIMG2983.jpg
あら、きれいに片付けてくれたの ありがとう。
残すと、勿体無いお化けがでるものね。
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お疲れかな?

あずきちゃんは正月疲れかな?
CIMG3000.jpg

mamaあずきちゃんが起きないよ。
CIMG3001.jpg

そらちゃんは遊んでほしいのに
CIMG2999.jpg

あずきちゃんはぷーさんを枕に爆睡中(笑)
CIMG3002.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

初詣

毎年少し離れた南国市にある、十市の金比羅さんまで初詣に行きます。
途中海岸線を東進、今年の海は波も無く穏やかです。
CIMG2959.jpg CIMG2960.jpg

この海岸線の先には、桂浜があり
CIMG2961_20100102115310.jpg


桂浜から見るのと違って、西側(裏)から見るとこんな感じ
これが桂浜の象徴のお社
CIMG2964.jpg

そして、道路を挟んで反対側には龍馬館があり
CIMG2963.jpg

ここには寄らず浦戸大橋を渡って
CIMG2975.jpg

龍馬空港の近くにある目的地に到着
小山の頂上にある神社の駐車場まで車は数珠つなぎ
上り口では車の多さに諦めてUターンする車もチラホラ
CIMG2966.jpg

小一時間で頂上に、車の割には人は少なかったです。
CIMG2968.jpg

本堂の神社
CIMG2974.jpg

正月の1日か2日に毎年行ってますが、
時間的なものもあるのか、車の多かったのも
人が少なかったのも初めてです。
CIMG2969.jpg

唯一長蛇の列が出来賑わっていたのは、卵焼き(カステラ)の前だけ(笑)
巷では有名な夜店で毎年長蛇の列と言っても2~30人ですが、美味しいですよ。
でも、わざわざここで買わなくても地元にお店があるので
いつでも買うことが出来るんですよ。

家路についたのは夕日が沈む頃。
CIMG2978.jpg

あっという間の一日でした。
CIMG2982.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

あけましておめでとうございます。

 あけまして
CIMG0583_20091231140411.jpg おめでとうなのだ
           CIMG2711_20091231140420.jpg ございます。
                           CIMG1850_20091231140431.jpg
今年も宜しくお願い申し上げます。
 今年も幸せの天使に囲まれて、幸多き年でありますように。
               エディ、あずき、そら、あず

別窓 | そらとあずき | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |