そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

うさぎの不思議(そら)

そらちゃんには不思議なほど何もありません(笑)
強いて言えば、今年は1度だけ便秘なった事かな。
見事なギネス級の●を生産して自力で便秘解消
しばらくはトイレ恐怖症になり、外トイレを使っていたけど
いつの間にか以前のようにケージのトイレも使用
あずきのように毎日走り回る事もなく、
ゆっくりのんびりとそらちゃんは過ごしています。
CIMG2954.jpg  CIMG2951.jpg
mamaからそらちゃんへ
波乱にとんだ日々より、波風のないのんびり過ごせる日々が大事だから
来年も元気でゆっくりのんびり、ギネス級に挑戦しなくていいから過ごそうね。
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うさぎの不思議(あずき)

皆さんは、うさぎさんが話をしてるの聞いた事ありますか?
私は先日、あずきがそらに話しかけてるのを聞いてしまいました。
初めは、何処からか聞こえてくる聞いた事ない低い音
この日はテレビも点けてなく、部屋は静かだったので
音の出所はすぐに判りました。
そこには、そらのケージに向かって一生懸命話してるあずきがいました。
走る時のブゥブゥでなく、ブッブッブッと低い音で語りかけるように
邪魔をしてはいけないので、しばらくは様子を見ていましたが、
そらちゃんに向かって、何を話していたんでしょうね。
うさぎさん同士では話をするんだ、初めて聞きました。
そして、知っていましたか、
うさぎはイビキもかくし(但し聞いたのは一度だけ)、猫のように喉をゴロゴロ鳴らすし
オナラもするし、口に入った毛をペッと吐き出すし
可愛いだけでなく、今まで知らなかった不思議の世界を見せてくれます。

いつもmamaを不思議の世界に案内してくれる、可愛いあずきちゃんのお口(笑)
CIMG2592.jpg

最近はおやつの食べすぎで、少し小ブタさんになったあずきちゃんへ
また来年も、元気でmamaを不思議の世界に案内してね。
 
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

葉っぱが・・・。

こんな所にだれかの食べかけの葉っぱが・・・。
CIMG2927.jpg だれが落として行ったのかな。
こんな所にも食べかけの CIMG2930.jpg 葉っぱが・・・
少ししてみて見ると、なんだか葉っぱが CIMG2928.jpg 短くなってるような

そこには、遊びながら食べるあずきちゃんの姿が 
CIMG2929

いつの間にか葉っぱは、CIMG2931.jpg 跡形もなく消えています。            
別窓 | そらとあずき | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

野菜の土

堆肥を入れても入れても、時間が経つと固くなってしまうのは
きっと田んぼからの転用で、粘土質の為なんでしょうね。
そこで今回は籾殻と堆肥を混ぜて、少し寝かせてみることに
ついでに野菜くずも入れてビニールを被せて蒸しこみます。
CIMG2919.jpg

一方こちらの畑はサラサラの土、堆肥を入れるとフワフワになって
CIMG2917.jpg
蒔いた種も、間引が必要な位出ています。
CIMG2918.jpg
papaさん美味しい野菜を作ってね。
CIMG2911.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

サンタさんからのメッセージ。

もうすぐクリスマス。
今日は素敵なメッセージがそらちゃんに届きました。
いったい誰からでしょう?

まずはこちらをご覧くださいね。
(↓クリックすると再生、始まるまでに少し時間がかかります)

よいこのそらちゃんへ

いかがでしたか?
クリスマスの日、そらちゃんにはいったいどんなプレゼントが届くのかな?

★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。

よい子認定証そらちゃんよい子認定証あずきちゃん

★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。

ではでは、みなさまと愛ウサさんたちにも楽しいクリスマスが訪れますように♪
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

長くたって大丈夫。

えん麦がスクスクと育って
手前は一度刈り取った後
上の方はごぼうの中に侵略したえん麦
           ↓  
CIMG2866.jpg

あずきちゃんは何をしてるかと言うと
CIMG2861.jpg 足元に注目、台にもって上がった葉っぱが落ちないように
          CIMG2863.jpg しっかり足で押えています(笑) 
                      CIMG2865.jpg
せっかく台にもって上がっても、落としてしまう事があるので
今度は落ちないように工夫をするんですね。

で、長い葉は台の上で一気食い
CIMG2858
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

盗み撮り


暗くて解り難いあずきちゃん
何をしてるかと言うと、そらちゃんとお話してる訳ではなく
CIMG2855.jpg

そらちゃんの前のトイレを只今使用中
なんとも可愛い格好で用足しでしょう(笑)
CIMG2854.jpg
近づくと止めるため望遠で写すので●なのかちっこなのか不明です。

こんなに沢山食べてたらいっぱい出るよね(笑)
CIMG2853.jpg
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お別れ。

愛馬の隣りにいたテキサスタワーが、お空に駆け昇って3週間が経とうとしています。
大好きなテキサスとは、一度だけ一緒に遊ばせた事があり
(本当は怪我をしたらいけないので、同じ場所に放馬する事はありません)
CIMG1734_20091213083811.jpg
大好きなテキサスにスリスリ
           CIMG1733_20091213083829.jpg
この幸せそうな恍惚の眼差し
CIMG1736_20091213083902.jpg
勿論、この後エディが好き好きし過ぎて、テキサスは逃げてしまいました。(笑)

テキサスとは初めから仲が良かった訳ではありません。
初めの頃、暇な時や食事時間になると
俺が先だ、いや俺の方に早く餌を入れろと境の壁に体当たり
そんな時代も過ぎ、
足の悪いテキサスは出入り口はオープン、調子の良い時は
勝手に散歩に出かけ、動きたくない時は厩舎で
昨年頃から、歳のせいか隣りにテキサスがいないと寂しいのか大騒ぎするようになり
いつもスタッフに、テキサスがいないと鳴き叫ぶので大変だと言われるように
誰がなだめても、聴く耳持たずなんて事も 
若い時から頑固に生きて来た馬に多いのかも知れませんね。
歳がいくとある日突然寂しくなるなんて事が・・時々聞く話です。
そんなんで
テキサスの調子が悪くなった頃
このままいなくなる事があったら、エディはどうなる事かと心配でしたが、
テキサスが寝込んで1週間、この間にエディが悟ったのか
それともテキサスが話してくれたのか分りませんが、
いなくなっても、心配していたように騒ぐこともなく、
スタッフに聞いても何の変化もないとの事、普通にしているよとの返事
動物は自分の死期がわかると言います。
その時に、後に残るエディが寂しくて騒がないように
きっと、去り行く友がお別れをしてくれたんでしょうね。
今まで、長い間仲良くしてくれてありがとう。
 テキちゃんお空からエディが寂しくないように見守ってあげてね。
別窓 | そのほかのこと | ∧top | under∨

クリスマスバージョン

今年のクリスマスはイルミネーションもしないつもりが
何もないのも寂しいかと、玄関の周りに少しだけ飾りました。
  CIMG2830.jpg  もうすぐ、クリスマスなのだ。
クリスマスのご馳走は何かな  CIMG2836.jpg


CIMG2822.jpg
CIMG2823.jpg
CIMG2824.jpg
CIMG2821.jpg
CIMG2820.jpg CIMG2826.jpg

CIMG2825.jpg

CIMG2818



別窓 | そのほかのこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うさぎの食料。

虫の被害の多い時期をマルチのおかげで無事に乗り切り、
CIMG2445.jpg
ブロッコリーも沢山出来ました。
ブロッコリーの葉っぱは、あずき達の大好物。
朝晩大きな葉っぱをあっと言う間に完食(笑)
CIMG2624_20091209210249.jpg
手前から順にブロッコリー、人参、大根、サニーレタス、マルチの中は白菜の畝です。

CIMG2443.jpg CIMG2441.jpg CIMG2440.jpg 
人参            サニーレタス          チマサンチュ         

CIMG2442_20091209214635.jpg CIMG2444.jpg 
大根           三つ葉

CIMG2438.jpg
セロリ

収穫してきました。
CIMG2811.jpg
このまま、訪問販売に行こうかしら な~んてね(笑)
これで、我が家のうさ達の何日分かしら、
きっと2~3日分もないかも・・・。
プランターの人参(葉っぱが目的)も育っています。
CIMG2815.jpg
別窓 | そのほかのこと | トラックバック:0 | ∧top | under∨

期待しています。

そらちゃんは、ケージから出ると
大好きなあずきちゃんの元に
CIMG2806.jpg

朝のあいさつに少しだけなめなめ
CIMG2805.jpg

あずきちゃんのご機嫌伺いが済むと
そらちゃんのフリータイム(笑)
CIMG2808.jpg

物足りないのかあずきちゃんは、
しばらくケージにへばりついて離れません(笑)
気持ち良かったのかな?
CIMG2807.jpg

別窓 | そらとあずき | コメント:7 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

休日に・・・。

香川県まで高速料金が千円と言う事で行って来ました。
CIMG2551.jpg
目的地は屋島にの近くにあるというホームセンターへ
地元にもホームセンターは有るけど
何か変わった掘り出し物でもないかと期待してのお出かけです。
目的地は、この屋島のすぐ下にあります。
CIMG2552.jpg

さすが、四国一と言う事ででかいホームセンターでした。
大きすぎて写真に入らず、写真はなし(笑)
確かにでかくて広い、色んなものがありましたが
特に目新しいものも無く少し期待はずれ
商品も詰め替え用をまとめて買えばお得な商品が沢山ありましたが
地元で買ってもさほど値段の差はなく、わざわざここで買う必要性も・・・。
早々に退散
折角高松まで来たので、屋島に上がる事に
なんと上がり口には料金所が CIMG2553.jpg お金が要るの?

風が強くて、ゆっくり瀬戸内海の景色を楽しむ間もなく
CIMG2557.jpg CIMG2554.jpg
  
高速料金よりも高い、屋島の水族館に(笑)
CIMG2560.jpg                 CIMG2561.jpg
CIMG2559.jpg

CIMG2564.jpg                 CIMG2566.jpg

CIMG2570.jpg

昔の古戦場も看板が無ければわからず・・・。
CIMG2580.jpg  CIMG2582.jpg

夕日が沈む頃、高知に帰ってきました。
CIMG2583.jpg
別窓 | そのほかのこと | トラックバック:0 | ∧top | under∨

目が回る

CIMG2636.jpg
              冬に咲く薔薇一輪 

あずきちゃんは、プーさんと一緒に
mamaの周りをグルグル周るので、
写してるmamaは目が回ってしまいました(笑)
CIMG2660


ギンちゃんだけでは寂しいので、お友達を作りました(笑)
CIMG2801.jpg CIMG2802.jpg

一方畑では
積み上げてある堆肥の中を掘ると
IMG_2440.jpg

なんと何とこんな物が、ゴロゴロ出てきます。
大きさはLLの鶏卵サイズ、何の幼虫か分りますか?
IMG_2445.jpg  IMG_2450.jpg
沢山出てくるので、畑の堆肥に使う訳にもいかず
畑に使う堆肥は別に持ってきてもらいました。
そして、この幼虫の正体はカブトムシです。
なぜビニールを被せた中に、こんなに沢山いたのか不明ですが、
湿度、温度、栄養、全ての条件が良かったのかデッカク育っています(笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

高知うさんぽ会パート3

1番元気に軽やかに走っていたのは、めけさんの所のふかひれちゃん
動きが早すぎて、あっと言う間にカメラにぴた
ふかひれちゃん、何か美味しい物が落ちているのかな?
それとも、ここ掘れぴょんぴょん宝物あったかな。
CIMG2728.jpg   CIMG2734.jpg

GMさんの所のアルちゃんとチャチャちゃん
アルちゃんは少し前に体調を崩していたようで
診察を兼ねて四万十からの参加です。
物静かなアルちゃんは、安心してお腹が空いたのか
見る度に牧草を食べていました。
元気なチャチャちゃんはハーネス拒否 
で~サークル内で遊んでいました。
CIMG2764.jpg CIMG2731.jpg

スタッフの小夏ちゃんとレミーちゃん
小夏くんは小さくてとてもキュートかまくらの上に乗っていました。
レミーちゃんは熟年の貫禄がありました。
CIMG2687.jpg CIMG2723.jpg  CIMG2745.jpg

くるみちゃんとこむぎちゃん
mamaさんの手作りで色違いの素敵なお洋服を着ての参加です。
CIMG2736.jpg CIMG2737.jpg

だいふくちゃんとたんぽぽちゃん
だいふくちゃんは、身だしなみが大事と入念にお手入れ中です。
たんぽぽちゃんは、はずかしいのかケージを出たり入った
CIMG2741.jpg CIMG2692.jpg


みんとくんとアクアちゃん
こっそりお邪魔している らび.comさんの所のミントくんとアクアちゃんは
ブログで見るのと同じで感動。
CIMG2699.jpg CIMG2725.jpg

ハクちゃん
ビロードの毛並みのレッキスのハクちゃんは
アルビノのお目目が魅惑的。
CIMG2693.jpg

ケニー君
背中の可愛いポッケ、おやつが入ってるのかな?
papaさんが直してくれても、
すぐに中味が取り出しやすいように
横になってしまいます。
CIMG2735.jpg

最後を飾って、今回可愛い子ちゃんの人気№1に輝いたのは
GMさんの所のチャチャちゃんでした。
CIMG2762.jpg
愛想抜群のハンサムボーイです。
うさぎ界のジャニーズと呼んで下さい 

初めての参加で、皆さんとゆっくりお話が出来なくて残念でした。
犬と違って思い通りの場所には行ってくれない
猫のように抱っこして移動する事も出来ない
初めての場所で、ひとり残して行く事も出来ない
後から見れば、皆さんの写真もほとんど写してない
マイペースのあずきちゃんと、ドタバタと楽しんだ
あっと言う間のうさんぽ会でした。
     おわり。
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |