そらとあずきのうち

なんちゃってネザーの「そら」とロップの「あずき」の日常をつづった気まま気まぐれわがまま日記です。

プーさんとあずきの関係

CIMG2352_20091029213619.jpg
               山アケビ
CIMG2353.jpg  CIMG2357.jpg これがアケビの木
美味しそうに山アケビが熟れました。
種は多いけど、味は濃厚で美味しいですよ。
                  

朝、あずきちゃんのケージを覗くと、
プーさんは、牧草の箱の上で獏睡中(笑)
CIMG2394.jpg

早速あずきちゃんは、プーさんとお出かけです。
             CIMG2395.jpg

ライオン丸と違ってプーさんは、
CIMG2396.jpg 服を銜えなくてはいけないので大変。

プーさんいっぱい牧草を食べたから
             CIMG2398.jpg 重いのだ。うんしょ ←(かけ声)
          重くても平気なのだ CIMG2403.jpg 
プーさんは重いのか、せいぜい3周位で終わってしまいます 
別窓 | そらとあずき | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

土は大事。

お芋の収穫は、いまいちだった場所に堆肥を入れて畑の準備をしました。
CIMG2388.jpg ←ビニールの中には籾殻と堆肥

肥えた土地よりも、荒地の方が美味しい芋が育つと聞いたのに
栄養分がない土地では、育たなかったようです 
畝の半分のお芋は、茎も育たず消滅して・・・。
そして、何度も種を蒔いて発芽してもいつの間にか消えてしまう
堆肥の追加や色んな方法を試した結果、少しは野菜の育つ土地に
早い話が、軽トラ2台では堆肥が全然足りなかったようですね。
その前にも堆肥は入れていましたが、
CIMG2389.jpg ←少しずつ緑が増えています。

まだ、こちらの畑のようにはいかないようですが
CIMG2387.jpg

この畝には、沢山の種類の種をすこしずつ蒔いてみました。
馬の堆肥も鶏糞も肥料も沢山入っているので
今度は種からも育ってくれるでしょうか?
CIMG2390.jpg ←苗床のようになってしまいました。
半分は私が蒔いたので、きっと間引く必要は無いかも(笑)
発芽するとすれば、昨日の雨で堆肥の温もりで早いかも

CIMG2278_20091027222135.jpg
お野菜いっぱい食べてね。
あずき 1969g
そら   1839g いい感じの体重を維持 (笑)
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

その後のうさぎさん。

我が家の庭に、ありついてしまったうさぎさん。
お腹が空くるのは分るけどね、papaさんの大事な苗を食べるのはちょっと困りものです。
蒔いても蒔いても、エンドウの種を食べてしまう、移植前の苗は葉っぱがなくなってる
CIMG2384.jpg
下に置くと食べられるので CIMG2385.jpg 鉢の上に置いています(笑)

アオキの下、モンちゃんのお気に入り場所だった所で、
何かを食べてる姿を見かけて、落ちた青木の実を食べてるかと思ってたら
CIMG2383.jpg
実ではなく青木の下にある、金木犀の落ちた花だったようです。
              CIMG2380.jpg

ひとりで生きてるうさぎはたくましい 
好き嫌いを言ってたら、飢え死にしてしまいます。

そこで、あずきちゃんのケージが空いていたので
現在は不自由なゲージ生活を、狭いけど食べ物と暖かい寝床は保障
自由に外を走り回っていた、うさぴょんは少しご機嫌斜め(笑)
CIMG2381.jpg  CIMG2382.jpg

最初にうさぴょんの匂いを付けて入って来ると、そらは足ダンして警戒モード全開
あずきに至っては固まっていました。
飼い主が見つからない場合は、どうしたものかと只今思案中。
里親でも見つかれば良いのですが・・・。
土佐市にある唯一の動物病院にも、うさぎを保護してるので
探してる方がいれば、知らせてくれるようにお願いしていますが
先生は、うさぎは行動半径が広くないので、近くの飼いうさぎか
棄てうさぎかも知れないとのことでした。
そして、団地の世話好き(話好き)なおばちゃんにも頼んでいますが
未だに情報無し、犬や猫と違ってうさ飼いさんがいても誰が飼ってるなんて
話さない限り判らないものね。
もし、飼いうさぎさんだったら2~3日帰って来なければ探すと思うので
もう少し、このまま様子を見てみようと思っています。
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

庭木の剪定

CIMG2311_20091017214645.jpg
                    りんごアケビ(まだ熟れていません)

☆・・・☆・・・☆~~
クリスマスの準備の為に切る木々も、今年は新型インフルエンザの流行の為
イルミネーションはお休みします。
                                    ~~☆・・☆・・・☆
我が家のうっそうとした庭木にも
CIMG2346.jpg 年に1度の選定の時期が来ました。
                CIMG2348.jpg 
毎年主人とこの時期になると、選定と言うよりも適当に切っています(笑)
CIMG1836_20091017221210.jpg 1年間延び放題になった枝を切ると
               CIMG2349.jpg 随分スッキリと

切った枝葉は、葉っぱが枯れて腐葉土になるまでに時間がかかり過ぎ
山盛りの枝葉を保管する場所も無いので、切った枝はその場でチップに
CIMG2345.jpg
主人が切った枝は溜まらない様に、切る一方から粉砕して
チップにした葉っぱは、畑の堆肥と一緒にビニールを被せて置くと
早ければ1ヶ月位で、醗酵して堆肥になり
美味しい野菜作りに一役かってくれます。

CIMG2368.jpg
焼き芋に齧り付くあずきちゃん、
papaが美味しくないと残した紫芋も、美味しそうに完食(笑)


別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

座敷うさぎのその後の、その後

今朝庭にいたうさぎを捕まえて、隣に連れて行くと別うさぎある事が判明
隣りのうさぎは庭にいて、ご主人が小屋に入れたそうです。
昨夜は犬に吠えられて、もうダッシュしたうさぎも今朝は我が家の庭
今後の事は、帰って来てからゆっくり考えます。
よほど気に入ったんでしょうね。
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

座敷うさぎその後。


CIMG2313.jpg
ここの所、近所の人にうさぎが外にいたけどあずさん所のうさぎと違うの?
と聞かれる事が多くなりました。
今日も、さっきうさぎが走ってたけど違う?
なぜ、皆さんが聞いてくれるのか不思議でしょう。
実は、長い事犬と猫を飼っていたので、近所では動物好きで通っています(笑)
愛犬と猫が死んだら、後はもう飼わないと決めていたので・・・。
それが、なぜうさぎになったのかは深く詮索はしないで
話が、それてしまいましたが、
いつも、犬の散歩で会っていた近所の人達に、もう犬は飼わないのか聞かれて
今は、うさぎを飼ってる事を話していたので、外にはあまり出して無くても
うさぎが外を走っていれば、心配して声を掛けてくれたようです。
犬は外を散歩するので、飼い主がわかるけど
うさぎは家の中で、飼ってる為近所には言わない限り皆無
今回のうさぎも、実は塀1つ隔てた隣りの飼いうさぎだったとは驚きです。
夕方、門の前にいなければ、知ることが出来なかった
親子でうさぎを探していたと犬仲間の情報です。
お隣さんでも、挨拶だけで近所付き合いをしない部類かも。

主人に抱っこされても大人しく
CIMG2361.jpg

腕の中で、寝てしまいました(笑)
CIMG2363.jpg

爪も綺麗に切って、毛並みも手入れされていたので
迷子だったら、このまま飼ってあげようかと相談していましたが、
棄てうさぎでなくて良かったです。
別窓 | そらとあずき | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

事務所の座敷うさぎ。

CIMG2308.jpg
                    金木犀

仕事中は携帯電話の携帯は不可(笑)
昼休みに見ると主人からのメールで、どうしたものかおくつろぎで・・・。
初めは何の事か判らず???

付属してある画像を見ると、何と何とそこには本当に寛ぐうさぎが居ました。
P1000073.jpg  P1000069.jpg

主人曰く、事務所で電話中に黒い物が横切った様な???
何もいる訳ないので、不思議に思っているとまたまた黒い物体が・・・。
一瞬座敷わらじかと思った(笑)
が よくよく見ると倉庫で、1羽のうさぎが寛いでいたそうです。
事務所から追い出しても追い出しても入って来るので困ったそうです。
いったい、何処のうさぎさんなんでしょうね。

朝外に出ると、道を急いで走ってくるうさぎがいました。
この子が噂のうさぎさん
どこの子?何て聞いても答える訳ないしね(笑)
この辺一帯が縄張りになってるのか
それとも、我が家の庭が気に入ったのか
嬉しそうに走り回っていました。
マフマフが無いので男の子なんでしょうね。
CIMG2322.jpg CIMG2328.jpg 
          CIMG2319.jpg

CIMG2320.jpg
まさか、棄てうさぎじゃないよね。
別窓 | そらとあずき | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

欲しがるから

CIMG2099.jpg
                        ミニバラ

一瞬自分かと思ってしまう位の大きな音で、
あずきちゃんのお腹がグルグルキュルキュル鳴ってる???
こんなにお腹の鳴る音を聞いたのは初めて
何故と考える事・・・しばし(笑)
CIMG2293.jpg お腹がグルグルキュ~~

そらのお腹の鳴る音を聞いて、思い当たる事がありました。
             CIMG2285.jpg

人間の食べ物は、うさぎさんには良くない事は知っていましたが、
ついつい、食べてる芋ケンピを欲しがるので、少しならと5cm位
そらちゃんとあずきちゃんに食べさせていました。
油であげてるから、余計にお腹が鳴ってたかも?
その後、特にお腹を壊したり食欲が無くなったりの異常は無く
お腹の鳴るのもいつの間にか収まっていました。

あずき曰く
うさぎだって美味しい物は食べたいし、お腹も鳴るし、おならも出るし、グェも出るのだ。
だそうです。
別窓 | そらとあずき | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

畑で

CIMG2246.jpg
                   紫芋の花

比較的近くなので、お昼はいつも食べに帰っていましたが、
この日はお天気もよく、気持ちの良いそよ風に吹かれて飛ぶパラグライダーを見ながら
CIMG2265.jpg

お昼はおにぎりを作って、畑でピクニックです。
CIMG2247_20091012222047.jpg

何のご馳走も無いけど
あずきちゃん達の葉っぱを少しずつ千切って
CIMG2242_20091012222106.jpg CIMG2241.jpg
       サニーレタス           チマサンチュ               
。。。。。。。。。。CIMG2243_20091012222141.jpg CIMG2244.jpg
                ちりめんチシャ           きゅうり
CIMG2248.jpg 野菜サラダに、味噌汁付きです(笑)
質素でも最高の贅沢かも知れませんね。

CIMG2218.jpg
mama葉っぱ美味しいのだ。
あずきちゃん、葉っぱ美味しかったよ。
でもpapaさん曰く、白菜が硬いのでやっぱりあずきちゃん達向きの野菜だって(笑)


☆・・☆・・☆
こちらでは、まだ新型インフルンザは流行していませんが
近隣の市町村でボツボツと出始め、仕事の方も忙しくなってきた為
すぐに、お返事を書けない時がありますので、コメント欄は閉じています。
朝晩気温差が激しくなってきたので、
皆様も愛兎ちゃんも、体調を崩さないように気をつけて下さいね。
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

まんまる。

CIMG2049.jpg
                 キシマメの花

あずきちゃんのお顔は、お耳を上げても
CIMG2138.jpg
           下げてもまん丸(笑)
。。。。。。。。。。。CIMG2136_20091012192953.jpg かわいいね。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。CIMG1293_20091012194204.jpg
そらちゃんの顔は長丸かな。

虫に食われ駄目かと思っていたアルファルファーも、少しだけ伸びています。
CIMG2210.jpg CIMG2236_20091012212236.jpg

少しだけ蒔いたオーチャードグラス
。。。。。。。。。CIMG2237.jpg 

えん麦は相変わらず、元気に育っています。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。CIMG2212.jpg CIMG2238_20091012212306.jpg 
牧草の評判は◎
ついでに畑の土手に植えたタンポポ
半日陰の為大きく育っていました。
CIMG2239_20091012213535.jpg

隣りの雑草畑で、サギが虫取り中
我が家の畑の虫取りしてくれたらいいのにね。
結構大きな虫を捕って丸呑みしていました。
CIMG2260_20091013000628.jpg
別窓 | そらとあずき | ∧top | under∨

乗馬クラブにいるボーちゃん(オカマ)です。
最近まで、ケージの中から出してもらった事がなかったので
ボーちゃんは、外の世界は知りません。
急にケージを開放して自由になっても、一度も外に出してもらった事のない
ボーちゃんにとって、お外は未知の世界
お外は恐くて殆んどクラブハウスの1階と2階を往復するだけ

CIMG2122_20091004092512.jpg
爪は小さい時から、人に対して出さないように躾けられているお利口さん。
誰かに遊んで欲しくて、でも少しの事でビックリする超ビビリ屋さんです。
CIMG2115_20091004092353.jpg CIMG2114.jpg
CIMG2118_20091004092625.jpg CIMG2117_20091004093036.jpg
CIMG2111.jpg CIMG2110.jpg
ぼくの背伸び見てくれた?
すごいでしょう。
玉もとれるんだよ。
CIMG2120.jpg
別窓 | | ∧top | under∨

虫との戦い(笑)

あずきちゃん達の、大事な食料を狙って虫がいっぱい 
捕っても捕っても、尽きる事無し
mamaと虫さんの、飽くなき戦いなのだ。
CIMG2133_20091009233624.jpg

どんな虫かと言えば、嫌いな人もいるので
興味のある方は続きで
別窓 | そのほかのこと | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

朝の挨拶。

CIMG2096_20091007210728.jpg
庭に咲く花 (サルスベリ)

そらちゃんは、朝ケージから出すと
あずきちゃんの所に一目散。
CIMG1297.jpg 朝から何の話をしてるんでしょうね。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。CIMG1298.jpg
朝の挨拶の後は、一休み
CIMG1291.jpg

そらちゃんとあずきちゃんの朝はこうしてはじまります。
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

うれしいね。

お月様は、満月の翌日が綺麗だそうです。
満月の日よりは、少しは綺麗なお月様に撮れたかな。
子供の頃、祖母に満月にはお月様でうさぎが餅つきをしてると教えられて
疑う事なく素直に信じてた頃もありました(笑)
CIMG2195.jpg
                                   (昨夜のお月様)
車でぶらり1人旅に出かけていた主人が、お土産に
うさぎの置物(ローズクォーツ)と、因幡の白うさぎの焼きまんじゅうを
可愛い小さなうさぎさんは、何よりも嬉しいお土産です。
CIMG2201.jpg  CIMG2202_20091004221933.jpg

こちらにも、幸せそうな顔をしたうさぎさんが
CIMG2198.jpg 野菜をつまみ食い 
そんなに急いで食べなくても。CIMG2199.jpg 取り上げたりしないよ 
美味しいのかな、あずきちゃんのお目目が笑ってるよ。CIMG2200.jpg
美味しそうに食べてくれるとmamaまで幸せ気分になります。
別窓 | そらとあずき | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

お出かけ日曜日。

秋晴れの気持ちのいい日曜日、畑で虫との格闘を止めて
いつも下から見上げてばかりの、パラグライダーの基地に行ってきました。
CIMG2162_20091004193547.jpg

車で上まで登る事は出来ますが
今回は車でなく、バイクで行って来ました。
竹林を抜けて
CIMG2164_20091004193620.jpg

四国八十八箇所の35番札所清滝寺を通り過ぎ
。。。。。。。。。。。。。CIMG2166_20091004193712.jpg

うっそうとした山道を登る事数十分
CIMG2167_20091004193906.jpg

山の上に到着
CIMG2180.jpg  CIMG2168_20091004195308.jpg

これが、頂上から見た景色です。
いつも見ている畑は、中央に大きな建物の近くにあります。
CIMG2172.jpg

今大空に飛び立つライダー
CIMG2190_20091004195934.jpg CIMG2191_20091004200758.jpg

。。。。。。。。。。。。。。空の散歩を楽しみ
。。。。。。。。。。。CIMG2171_20091004200027.jpg CIMG2179_20091004200900.jpg

そして、降り立つライダー
CIMG2186
下から見ていた時は、皆さん河原に降りていると思っていたけど
飛び立った場所に帰って来る方も居るんですね。
勿論、河原の方でも待ってるそうです。
パラグライダーってブランコの様に座っているのかと思ったら
赤ちゃんのチャイルドシートみたいになっていたのには驚き。
CIMG2192_20091004210745.jpg

今度の連休には大会が有るそうです。


別窓 | そのほかのこと | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

中秋の名月。

今日は中秋の名月ですね。
CIMG2124_20091003194931.jpg

手振れしてお月様がひしゃげてしまいました(笑)
でも、満月です↑
CIMG2125.jpg

お月見と言えばお団子
CIMG2128.jpg お団子を撮影していると
あずきちゃんが食べそうになったので。CIMG2127_20091003195428.jpg 即撤収

あずきより早く食べてしまったので、
美味しい月見団子の画像は有りません。
あずきが食べそうになったのは、栗が入った黄色いお団子です。

CIMG2130_20091003202155.jpg

今日も、いたずら大好き CIMG2109_20091003202656.jpg 毎日退屈しないね。
別窓 | そらとあずき | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

落ちた葉っぱ。

CIMG2095_20091001192222.jpg
              庭に咲く花 シコンノボタン(紫紺野牡丹)


あずきちゃん、狭い台の上で葉っぱを
CIMG2078.jpg 一生懸命食べていると

mamaを見た拍子に。。。CIMG2079.jpg  
                   お口から ぽ。
                           と。
                            り。
                             CIMG2100_20091001192429.jpg あっちゃ~
                             と
。。。台の下に葉っぱが CIMG2080.jpg 落ちてしまいました。

仕方がないので、下に降りて食べる事に。
CIMG2107.jpg
あずきちゃんの邪魔をしてごめんね。



CIMG1906_20090928225659.jpg
帰りにあずきちゃん達の野菜を取りに、畑に寄り道すると・・・もう夕暮れ
やがて、車のライトを頼りに野菜の収穫をしなくては。
別窓 | そらとあずき | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| そらとあずきのうち |